ブログトップ

隊長ブログ

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

テニス中継が熱い

d0098363_0452386.jpg

CMに出過ぎる気がするこの人が超多忙。

テニス中継は、その昔、ボルグ選手の試合はみていたことがあるくらいで、だいぶ遠ざかっていたが。

去年の全米オープンでの試合をみて感動。
錦織選手は強い。
今まで怪我の多い選手の印象だったけど、最近は好調そのもの。
おかげでWOWOWライブで見ている。

d0098363_135787.jpg


昨日も3回戦をみていたら、TV画面に「オンデマンド画面がみえにくい状態になっている・・・・」
というテロップが流れて驚いた。
WOWOWのホストがパンク?したらしい。
土曜日だったせいもあり、視聴が殺到したんだと思う。
こんな現象は見たことがない。
すごい人気というか、注目だ。

WOWOWは4大大会すべて中継するというから、業績は相当アップするのでは。
しかも、Cロナウドやメッシ、ネイマールなどがいる、リーガエスパニョラ(スペインリーグ)も独占しているから、笑いが止まらないのでは。



テニスの選手って、追い込まれれば追いこまれるほどスーパーショットを放つのがすごいと思う。



d0098363_172181.jpg

世界二位のフェデラーが負けるくらいだから、世界ランクはあてにならない。
d0098363_174545.jpg

個人的にはナダルが好きだけど、錦織の優勝も夢ではないと思える。
メンタル面で相当タフになってきていることが見ていて分かる。
d0098363_1828.png

[PR]
by 2006taicho | 2015-01-25 01:12 | News | Comments(1)

残念!

都立大島高校は21世紀枠に入れませんでした。

残念です。

次回を期待してとか気休めを言う気はありません。

残念です。







残念だけど残念じゃない気にさせてくれたのがこの人。

d0098363_19562126.jpg


d0098363_19565110.png


日本代表の場合、特に厳しい?意見を言ってきましたが、今回は決定でしょう。
アギーレ氏は解任すべきでしょう。
それにサッカー協会もこれで解任の「口実」ができたので、ホッとしているのでは。
それにしても不思議なのは、協会内部の責任は誰もとらないということです。

d0098363_2061383.jpg


日本代表を選んで、成績が悪ければ監督をクビにして、次の監督探しなんて、どう考えてもおかしい。
それなら、サポーターにでも選べばせたほうが面白いかも。



男子サッカーは女子にくらべて50年遅れています。
なぜなら女子はすでにワールドカップで優勝しています。
男子は50年たったらワールドカップで優勝しているでしょうか、疑問ですが・・・・・
女子代表は若手の導入もやってます。
入れ替えをやりながら、それなりの結果も残しています。
日本代表の目標はワールドカップ優勝のはずです。
目前のカップ戦にこだわりすぎではないかと思います。
4年後、中心になるのは誰なのか、少なくても今のメンバーはもう成長はしないでしょう。

ドリブル突破をしない選手を集めても勝てるわけがありません。
「パスサッカー」は当たり前です。
サッカーはパスをしながら得点を挙げるゲームだということを知らないのでしょうか?


澤選手はもう代表を辞退したほうがいいと思います。
これからは半分は指導者としての勉強をすればいいんです。
もう十分女子サッカーに貢献しました。
感謝しかありません。


日本サッカー協会はなめられています。
札束をみせびらかして、住居、コーチ陣、休暇など相手の条件をすべてのんで「お願い」状態です。


アギーレ監督も就任前に有利な条件をこの人たちに、電話で相談しているかもしれません。

d0098363_20365383.jpg

d0098363_2037582.jpg

d0098363_20374555.jpg

d0098363_20372395.jpg

d0098363_2038481.jpg

[PR]
by 2006taicho | 2015-01-24 20:38 | 近況 | Comments(0)

新年会

d0098363_14345211.jpg

今年は息子の家にお邪魔してで新年会。
d0098363_14354857.jpg

初対面はHくんだけ。
d0098363_14362339.jpg

肉のなんとか巻きが超絶品だった。
d0098363_14363865.jpg

一番喜んでくれたのこのひと。
少し飛ばしすぎた様子。

午後二時集合で午後7時ころ?散会。
お世話になりました。
[PR]
by 2006taicho | 2015-01-20 14:46 | 近況 | Comments(0)

某日 畑にて

d0098363_1545186.jpg

島はもうすぐ「つばきまつり」
畑の椿たちは忘れずに春を告げてくれます。

d0098363_155549.jpg

びわの果芯を摘果します。
こうやると甘味が増すそうです。
手の届くところだけやってみました。

d0098363_1552495.jpg

焚き火は趣味といってもいいかもしれません。
トシ君は目が悪いので、写真はあまり期待できませんでしたが、一応写っていました。

d0098363_7425511.jpg

煙は煙たいだけではありません。
光の演出さえしてくれますし、夏には蚊を追い払ってくれます。




d0098363_26445.jpg

見つめていると気分が落ち着くのは原始の体験だそうです。
つまり、ヒトが火を発見したころの気持ちになるんだそうですが、どうしてわかったんだろうなどと突っ込みたくなります。
でも気分が落ち着くのは確かですね。

「里山資本主義」の藻谷氏によると、こういうのを豊かだというそうです。
普段はお米を炊いたり、料理をするときはガスや電気を使っているけど、いざ地震などでガスがストップ
しても田舎のひとのほうが困らないから、だそうです。
当たり前といえばそれまでですが、意外と当人たちは気づいていない気がします。
[PR]
by 2006taicho | 2015-01-17 02:09 | 近況 | Comments(0)

桑田圭祐の失敗

サザンの桑田くんの事務所に抗議デモがあったことは知っていた。
無視するのかと思っていたら謝罪してしまった。



ネットではがっかりしたという声が大きいらしい。
J-CASTニュース

個人的にはがっかりした。
音楽業界のため、とかと考えていないことを望む。
そもそも紫綬褒章なんかなんでもらったの?
なんで拒否しなかったの?
というのが本音。
演歌歌手ならもらっても違和感はない。
彼らはそういう立ち位置にいることを不満に思っていないだろうし、自他共に認めて商売しているのだから。
桑田くんの場合は違うと思っていたファンは多いのでは。
事務所のトップの失敗だと思う。
この影響はサザンにとって小さくない気がする。
「お行儀の悪さ」が魅力だったはずなのになあ。
[PR]
by 2006taicho | 2015-01-16 22:58 | News | Comments(1)

正月明けの会話

d0098363_629575.jpg


d0098363_6303817.jpg


d0098363_6311747.jpg

叔母の住んでいた家の庭で、落ち葉を集めて焚き火をしていると、隣に住むA子さんが様子を見に来た。
「おめでとうございます」
「おめでとう」
「正月はなにしてた?」
「俺のほうはほら警備員だから元旦から仕事」
「そうかあ、誰か来たの?」
「いや、正月はだれも、これから正月だよ」
「へえ、そうなの、あたしはさあ、血圧あがちゃってずっと寝正月だったんだよ」
「えっ、血圧?今は大丈夫なの?」
「うん、だからさあ病院行って薬もらってさあ、今はよくなってきたんだけどさあ、発疹もでたりしてさあ」
「そうなんだ、じゃ正月どころじゃなかったんだ」
「そう、ほんと もうまいった」
「ところで今年でいくつになるの?」
「81。」
「へえもうそんなになるの?」
「そうだよ、81だよもう、いやんなっちゃうねえ」
「買い物とか大丈夫?」
「うんまあてきとうにさあ」
「もしあれなら電話くれればかわりに・・・・」
「うん、まあまだいまのところは大丈夫とおもうけどねえ」
「まあ、家に閉じこもるのもよくないからねえ」
「そうなのよ、だからまだ合唱、行ってるよ」
「へえ、そうなんだ」
「あんたもいつも元気でいいねえ」
「ははは、まあ、体動かすのはきらいじゃないから」
「うん、うん それがいいよねえ」
「そういえばこのあいだ同級生が亡くなって・・・・」
「だれ?ああ〇〇さんのとこの?あれ、あの人、同級生だったの?」
「そうなんだよ、びっくりしたよ 正月の元旦だったかな、電話がきて」
「なんだったの?心臓?」
「うん そうらしい・・・心筋梗塞みたい ヘリで広尾に運んだけどだめだったらしい」
「そう だってまだ親は生きてんでしょ、ほらあの学校の先生してた・・・」
「うん 生きてるんだけど、なんだか息子が死んだのもわからなくなってきているみたいでさあ・・・・」
「えっ?なんでまた」
「うん、痴呆が入ってきちゃって・・・話が通じないというか、はっきり認識していないというか・・・・」
「そうなの?でもお母さんもいるでしょう?」
「それが二人とも らしくて・・・・・」
「ええっ そうなの、それは大変だねえ」
「うん、まあ俺たちがいるから・・・同級生でなるべく手伝ってやろうかと・・・・」
「うん うん そうだねえ」
[PR]
by 2006taicho | 2015-01-13 06:56 | 近況 | Comments(0)

紅白とサザンオールスターズ

紅白は確か9時半ころの和田アキ子をみて眠ってしまった。
サザンが出演したのも知らなかった。

選曲がよかった。
サザンに限らず、そろそろ日本のミュージシャンたちも目を覚まさないと、と思う。
桑田は年を重ねてきて、少しずつ主張するようになってきた。
日本の芸能人は政治にはタッチしないことが不文律だけど、もうそれは時代錯誤だ。
プロダクションの社長さんたちも考えを改めたほうがいい。
嫌がらせや圧力は当然かかるだろうけど、それを跳ね返せるほどのファンの支持があるはずだ。
勇気をもって改革してほしい。
秋元康はいつになったら金儲けから離れていくのだろう。



[PR]
by 2006taicho | 2015-01-04 10:47 | 近況 | Comments(0)

2015年

d0098363_7205866.jpg

[PR]
by 2006taicho | 2015-01-01 07:22 | 近況 | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う