ブログトップ

隊長ブログ

<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

同窓会

星陵高校がやりましたねえ、9回裏からなんと8点差を逆転して甲子園切符を手にしました。
d0098363_0464670.gif

世界情勢は、旅客機が打ち落とされて、犯人捜しが始まるみたいです。
とにかくきな臭い感じでいやな予感さえします。
知り合いの人は、今年は特に暑いねえ、去年はもっと涼しかったと思ったけどねえ・・・・。
去年もおととしも暑かったよ、と言えず「そうですねえ」と答える。
きっと来年も同じ会話をしそうな気がする。








昨日は中学時代の同窓会。
集まったのは8人。
われわれのクラスは男子22名、女子7名という圧倒的に男子が多かった。
あいうえお順に一人ひとり名前を挙げてゆく。
そうすると懐かしい名前が出てくる。
記憶の奥に閉まったままの名前。
幹事のNが
「あっ、あいつに連絡するのを忘れた」と叫ぶ。
島に住んでいる人しか連絡していないが、それでも連絡ミスが出る。
幹事のNの記憶の中から抜け落ちている同級生。
「まあ、しょうがないよ、今、数えてもなかなかでてこなかったくらいだから」
亡くなった人が3名。
「あいつは今なにをやっていて、子供が何人で、孫がいて、その孫が・・・・・・」
ずっと島に住んでいる者はさすがに詳しい。
しばらくは男おばさん状態の会話が続く。
亡くなってしまったのは3名。

私と町長以外は全員リタイヤ組。
作っている野菜の話や、それをどうしているかとか、東京の息子に送っているけど送料がばかにならないとか。
それぞれにリタイヤを満喫している様子。
3時間ほどでお開きになった。

同窓会は知らなかった人の消息がわかるのでありがたい。
d0098363_265090.jpg





「どんな感じの人になっているんだろう・・・・」
これだけは会ってみないとわからないのだ。
[PR]
by 2006taicho | 2014-07-27 22:37 | 近況 | Comments(0)

豊かな時間

生まれ故郷に帰ってきて、7年がたちました。

本日は午前11時ころから畑へ。
残念ながら枝豆は全部やられていました。
犯人はキョンなのか猿なのか鳥なのかわかりません。

もう少ししたらネットを張るつもりでいたので残念。
でも怒りは起きません。(齢のせいではありません・・・多分)
つまりあくまで道楽だからでしょうね。
これが市場へ出荷する農家なら、そうはいかないでしょうが。
まだまだ野菜作り初心者としては、みようみまねで取り組んでいる状態なのです。
つまり初めて取り組む野菜に対しては、「作れた」ことが大きいのです。
収穫して食するのはあまり気にしていません。
今は技術の習得段階なんです。

ということで、マクラはこのくらいにして・・・・・

本日は畑で一人で草刈&焚き火。
引き上げたのは午後6時すぎでした。
隣の畑のS姉さんいわく「あんまりがんばりすぎるなよ」
苦笑いを返しておきました。

この町では「熱中症に気をつけて」なんて言いません。
私の車のリアには、クーラーボックスに氷とペットボトルが二本。
夏、畑作業をする人の常識です。
マラソンランナーと同じで、喉が渇く前に飲むのがコツですね。

畑に丸7時間。
ラジオを聴きながら、マイペースで、疲れたら休んで、頭の中で段取りを考えて。
T-BOLANの歌が流れる。
このバンドは一世を風靡した時期もあったけど、ボーカルの森友が歌を歌えなくなるという奇病にかかり、最近やっと復活してきた。
そう思いながら、今度CDラジカセを買って畑で聞こう、などと考える。
畑の中からロックが聞こえる、いいフレーズだなと一人受ける。

家に帰って、シャワーを浴びて夕食。
今日、初めての食事。
糖質ゼロを二本飲むともういい気分。
畑での疲れがどっと出る。
ノートPCを開くとスケジュールソフト「秘書君」が「明日は仕事です」と知らせてくれる。
ちなみに秘書の名前は「ローラ」(笑い禁止)

電話が鳴る、「もしもし」「どこに行ってたんだヨー」この声は同級生のN氏。
26日に中学時代の同窓会をやるという。
「〇〇が久しぶりに島に帰ってくるから・・・」ということ。
出席を告げると
「来るやつは決まっているからなあ、来ない奴は絶対来ないし」
N氏は同窓会の常連幹事。
小中高とずっと一緒なので、いつも連絡をくれるのはN氏しかいない。
彼は3年前に町役場を退職して、今は夫婦で悠々自適の生活を送っているらしい。
うちの畑から数分のところに自宅があるが、この7年、行ったことはない。


TVはオールスターゲームをやっている。
ところが試合途中なのに、9時前に中継が終わる。
なんて局だ、野球をなめんなよ。(ちなみに絶対負けられない試合がそこにあるといっているTV朝日)
この間、負けたじゃねえか、どうしてくれるんだ、なとど悪態をつく。
同じTV朝日で、全英オープンがあるのを知って機嫌をなおす。


パソコンをいじりながらお気に入りを開く。
現在製作中のポータルサイト。
作り始めたばかり。
日本語で言うと総合情報サイト。
Yahooや楽天のサイトを想像してもらえばわかりやすいかも。

これが完成すれば大島で最初のサイトになる。
タイトルだけをみると観光客向けにみえるが、実はメインは住民むけ。
ひらたく言えば「お役立ち情報サイト」。
区や市などが毎月出している広報誌のweb版。
区や市の広報誌のネックは民間情報が極端に少ないこと。
「住む」とか「暮らす」などというコーナーがあっても本当に役立つ情報は載っていないことがある。
そういう不足分を補填しようと思う。
民間が作れば問題はない。
スーパーのセールや居酒屋情報とか、どこのスナックがカラオケが充実しているとか、遊休地を使ってくれないかとか、草刈を代行してくれないかとか、野菜作りを指導してくれないかとか、PCを教えてくれないかとか、買い物を代行してくれないかとか、孫につりを教えてくれないかとか、ネットで買いたいものがあるんだけどどうしたらよいかとか、葬式の段取りは費用はいくらくらいかかるのかとか。
住民の知りたいことに、24時間365日、答えよういう企画。
経費は広告収入でやれるように、内容を充実させる必要がある。
町役場や東海汽船、銀行、Docomoやauや商工会、商店会、ホテル、旅館、民宿などから広告費を出してもらう。
ネットの利点は匿名で投稿できること。
それだけに本音が聞きやすい。
住民の声を町政に生かすツールにもなりえる。
教育面でも「無料PC教室」も同時に企画しているので、学生たちのレベルアップにつながる。
いまどき、ワードやエクセルは当たり前の時代、PCで戸惑っているいるようでは就職にも響く。
相乗効果としてこれが充実すると、観光客にもアピールになる。
観光客だって町の情報は得たいはずだ。

そんなことを一人考え、不安がよぎる。
PCの普及率だ。
大島の平均年齢は55歳くらい。
果たしてどのくらいの人がパソコンを持っているだろうか?
正確なデータは町役場にもない。

でもまあ、最初は仕方ない、徐々に普及していくことは確かだろうから気長に。

島の驚くべきは、「うわさ」の拡散の早さだ。
PCも使っていないのに・・・・・。
うわさの伝わり方は早い。
これはきっとパターンがあって、誰かが誰かに伝えるとそのまた誰かに伝わって・・・・
最初の誰かと誰かが重要なんだろうと思う。
考えたら「会社」の中でも同じだね、人事異動のうわさなんか結構早い。



本日の落ちは
「時間をかける」ということの豊かさ&自由度。
時間をかけない、手間を省くことのなんという貧しさ。
時間をかけると逆に、こうしたほうが早いということが解ってくる。
それをあえてしない。
あえて手間を省かないことに気付くことが、豊かさなのかもしれない。
便利は必ずしも手間を省くことではないと思う。

長い文章におつきあいいただきありがとうございました。038.gif
[PR]
by 2006taicho | 2014-07-19 00:04 | 近況 | Comments(4)

訂正

012.gif大変失礼しました。
「若者たち」は毎週水曜日でした。
次回は7月23日午後10時放送。
[PR]
by 2006taicho | 2014-07-17 23:41 | News | Comments(0)

若者たち

d0098363_10192526.png
1966年 フジTVで放映されました。(フジもこのころはいい番組をやっていた)
確か、3部作になったと思います。
当時、中学生だった私はこのTVドラマをみて衝撃を受けたことをよく覚えています。
ドラマのオープニングをみただけで涙ぐんだ覚えがあります。



サブの挫折は名場面でした。
場面終盤の、田中邦衛の演じる「オオ兄」の言葉が忘れられません。

それにしても仲代達也、江守徹、栗原小巻、井川比佐志、小川真由美、大滝秀治などが脇を固めて出ていたんですね。
田中邦衛は名優ですね。
役所広司、阿部寛、佐藤浩一、中井貴一、織田裕二などは軽くぶっ飛んじゃいますね。



配役がすばらしかったです。
特に紅一点の佐藤オリエがいいですね。
あの当時の女性そのものでした。



ということで、

先週から始まったあの名作「若者たち」のリメイク版。
しっかり観ました。
演出が「北の国から」の杉田成道と聞いてはほっとけません。

まだ初回ですから感想などは早すぎるかもしれませんが・・・・・
主役の妻夫木聡・・・・大分イメージは違いますが、現代版に設定されているので・・・・・
まあ、今晩を期待しましょう。
[PR]
by 2006taicho | 2014-07-17 10:29 | YouTube | Comments(2)

ネットの威力

d0098363_9424717.jpg






















そうですか、私のフルネームでねえ・・・・・。
こういうとき、変わった名前の人はみつけやすいという利点がある。(利点?)

〇くん、君はまったくしらないことだけど、実は何年も前からL社にいる人たちに頼んで、連絡先を調べてもらっていました。でもなんのてがかりもありませんでした。それがこうやってネットで検索して見つけてもらえたとはねえ・・・・。
お互いが忘れていなかった、そのことがうれしい、今日この頃です。
[PR]
by 2006taicho | 2014-07-17 10:08 | 近況 | Comments(0)

連絡あり

昨日、紹介した旧メンバーから連絡がありました。
彼は、私より先にL社を辞め、それきり連絡が途絶えたままでした。
多分、10年以上は会っていません。
近いうちに会おうと思います。
今年最大のニュースになりそうです。
さて誰でしょう?
下記にヒントがあります。
ところで〇くん、どうやって見つけた?


d0098363_23413731.jpg

[PR]
by 2006taicho | 2014-07-16 23:48 | 近況 | Comments(1)

ネットで


d0098363_11312518.jpgお笑い探検隊の旧メンバーから、書き込みがありました。
(管理人だけが読める書き込み)
大分前から人に頼んで、なんとか連絡先をと・・・・
しかしなかなか見つからず・・・・
連絡してくれよ。
お前とならまだ漫才ができると、思っている。003.gif
[PR]
by 2006taicho | 2014-07-16 11:34 | 近況 | Comments(1)

頼まれ仕事

義母が大島にいたとき、夕食のおかずや買い物など、なにかとお世話になった人から頼まれました。
今は廃屋になった住居です。
大分、雑草が伸びていました。
それと屋根の半分が雑木に覆われています。
高所?病ですが、意を決して屋根にのぼり切り落としました。
トタン屋根が破れたらどうしよう、などと思い不安でしたがなんとかできました。
完璧ではありませんが、これで当分は大丈夫。

d0098363_545229.jpg

d0098363_553262.jpg

d0098363_555381.jpg

d0098363_57336.jpg


お世話になったら、お世話して返す、こういうのはいいですね。
気分がさわやかになりました。
[PR]
by 2006taicho | 2014-07-15 05:17 | 近況 | Comments(2)

新装開店

元町港のそばに新しくお店がオープン。
d0098363_71793.jpg
d0098363_705396.jpg
d0098363_703667.jpg

営業時間がすばらしい!
朝6時から19時まで。
夜の船で着いた観光客を意識しているそうです。
早朝に大島に着いた観光客は喜ぶと思います。
なにより、島で暮らす独身者にも喜ばれるでしょう。
仕事前にここで朝食をとってから出かけられます。
写真を撮り忘れましたが、お弁当やおにぎりも売っています。

カツ丼セットを食べましたが普通にいけます。
おそばの汁がちょっと濃い目になっていますが、これは島ではこういう感じ。
理由は工事の人や畑など外で働くひとが多いから、濃い目になる。
ビールなど、アルコール類はありません。
かけそば330円からセットものでも780円、いい設定です。
メニューについては、私の友人のかみさんがアドバイスしたそうです。

店名は「大将」
[PR]
by 2006taicho | 2014-07-13 07:09 | 近況 | Comments(0)

野菜たち

d0098363_1451060.jpg

今年もビワが豊作で困りました。
d0098363_1446376.jpg


d0098363_14471486.jpg


d0098363_14484151.jpg
きゅうりやみかんや枝豆も
順調。
d0098363_14491045.jpg


d0098363_14494823.jpg
野菜の花は可憐ですね。この可憐な花に蝶や虫が受粉をお手伝い。そして最後は人間の食卓へ。習性のすごさに感服。

d0098363_14533152.jpg
台風に備えて。かぼちゃとサトイモを守ろう。

d0098363_1454882.jpg


d0098363_14574675.jpg


d0098363_14581221.jpg


d0098363_14583238.jpg
103歳で亡くなった、叔母の家の様子はこんな状態。管理者としてはこれをなんとかしなくちゃ。
[PR]
by 2006taicho | 2014-07-10 15:21 | 近況 | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う