<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

WBC

d0098363_1465188.jpg
いよいよですね。
日本は打線がいまいちのようです。
でも本戦ではやってくれるでしょう。


予選一次ラウンドの相手は3/2 ブラジル 3/3 中国 3/6 キューバ。
d0098363_1502983.gif



d0098363_1304352.png
こちらは公式サイトです。画像クリックでどうぞ。




d0098363_131941.png
日本の公式サイトはこちら。画像クリックでどうぞ。



稲葉と阿部の調子が気になりますが、なんといっても選手の本気の表情が見られるのが嬉しい。
[PR]
by 2006taicho | 2013-02-28 01:56 | 野球 | Comments(0)

RADIO

d0098363_0595153.png
TVがつまらない時はラジオを聴きましょう。
AMもFMもあります。
ネットで遊んでいるとき、ブログに書き込みをしている時など使っています。
画像クリックでサイトへ行きます。
[PR]
by 2006taicho | 2013-02-28 01:14 | 近況 | Comments(0)

いつ買うの?

d0098363_044372.gif
通話もできたらいいなあと思っていたら、サムソンがこんなタブレット端末を出すらしい。
第二四半期に発売するらしいが価格などは未定。

一体いつ買うの?今でしょ!
画像クリックで詳細がわかります。





[PR]
by 2006taicho | 2013-02-25 00:51 | News | Comments(0)

タブレット端末

d0098363_7442886.gif

Googleと台湾のメーカー「ASUS」と共同で開発し、2012年10月に発売した。
ちょっと興味のあるタブレット端末です。

価格.com2012年パソコン本体部門で1位を獲得しています。
持ち歩けるパソコンとしてはかなりいいみたいです。
これで電話ができればもっといいんですけどね。
画像クリックで詳細が見られます。


d0098363_7572842.gif

ただ残念ながら伊豆大島では無線LAN環境がいまいちです。
もう少し待つしかないかなあ。

画像クリックで詳細が見られます。


[PR]
by 2006taicho | 2013-02-18 08:08 | 近況 | Comments(2)

松坂大輔復活なるか

東京新聞2月14日夕刊 【グッドイヤー(米アリゾナ州)=共同】
米大リーグは13日、各地でキャンプを行い、インディアンスとマイナー契約した松坂大輔投手が招待選手として当地でのキャンプに合流した。
背番号20のユニホームで投球練習に臨み、39球を投げた。

d0098363_7463191.gif
 ◆「ポジション奪い取る」
 プロ野球西武に入団した1999年以来「18」を背負ってきた男が見慣れない「20」を背負い、はい上がるための戦いを始めた。インディアンスとマイナー契約した松坂は早速ブルペンで39球。
メジャー昇格を目指す32歳は「プロに入ったとき以来、自分のポジションを奪い取っていくという気持ちがものすごく強い」と前向きに話した。
 右肘手術から復帰した昨季は1勝7敗と低迷。
シーズン後の契約交渉で高い評価は得られず、「こういう状況は予想していた」と気落ちする様子はない。
 オフに本格的に交渉したのは3チームという。
レッドソックス時代の指揮官であるフランコナ監督の存在に加え「ボストン(レッドソックス)と戦える確率の高いものを選んだ」と古巣と対戦するためにインディアンスを選んだ。
これまでの野球人生を「甘やかされていたと思う」と表現し、記者会見では反骨心をにじませた。
 肘の不安はなく、この日はテンポ良く投げ込んだ。
「それ(肘の痛み)さえなければ、というのはある」と復活に自信をにじませた。 



TVのニュースでちらっと見ただけだけど、少し体を絞った感じがする。
今までは太りすぎ。
太ったら体のキレがなくなるのは自明の理。
摂生が足りなかったんだと思う。
自己管理ができなければ単なるデブ。
イチローやダルに学ぶべきだろう。
松坂に足りないのは求道者的な要素。
莫大なお金を手に入れて慢心してしまっては松坂世代が泣く。

d0098363_7553569.jpg




この頃を望むのは酷だけど、忘れないで欲しい。




[PR]
by 2006taicho | 2013-02-15 07:57 | 野球 | Comments(2)

Levon helm (享年71歳)

d0098363_13055358.png
d0227405_13114774.jpgLevon Helm はロックバンド「THE BAND」の元ドラマー。
去年亡くなっていたなんて知らなかった。
数日前のグラミー賞授賞式で初めて知った。
エルトンジョンを中心に追悼曲「The Weight」が歌われた。



d0098363_13504854.jpg

d0098363_1355244.jpg

THE BANDは1967年ころ結成、あのBOB DYLANのバックを務める。

その後このアルバムで注目を浴びてスーパーバンドの仲間入り。
d0227405_13125280.jpgd0227405_13142727.jpg














1976年バンドは解散。
「LAST WALZ」というロック史に残るアルバムを残した。
解散コンサートは「ゴッド・ファーザー」の監督マーティン・スコセッシの手により撮影され、映画化された。


今でもYouTubeで見ることができる。




d0227405_13254654.jpg





[PR]
by 2006taicho | 2013-02-14 13:45 | My music | Comments(0)

選挙運動

NHK2013年(平成25年)2月14日[木曜日]
d0098363_7461068.jpg
インターネットを利用した選挙運動について、自民・公明両党は、12日の実務者協議で、ホームページとともに、ツイッターなどのソーシャル・ネットワーキング・サービスの利用を、第三者も含めて全面的に解禁するなどとした、公職選挙法の改正案の概要を取りまとめ、今の国会での法改正を目指し野党側に協議を呼びかけることになりました。

今の公職選挙法では禁じられているインターネットを利用した選挙運動について、自民・公明両党の実務者が12日、国会内で協議し、公職選挙法の改正案の概要を取りまとめました。

それによりますと、ホームページとともに、ツイッターやフェイスブックなどのソーシャル・ネットワーキング・サービスの利用を、政党と候補者だけでなく、第三者も含めて全面的に解禁するとしています。

また、電子メールについては、政党と候補者のみに認め、送信先を事前に同意を得た人に限るとしています。

一方、「バナー広告」と呼ばれるホームページ上の有料広告は、政党が選挙運動用のホームページにリンクさせるものに限って認めるとしています。
そして、成り済ましやひぼう中傷の対策については、氏名などを偽ってインターネットを利用した場合、2年以下の禁錮、または30万円以下の罰金を科すとともに、公民権を停止するとしています。

自民・公明両党は、今の国会での法改正を目指し、この改正案の概要を基に、野党側に協議を呼びかけることにしています。



まあ時代の流れといえばそれまでだけど、勘違いしてはいけないのはネットを使った「選挙運動」だということ。
決して投票行動ではないということ。

選挙といえば、今までTVなどのマスコミ情報と印刷されたものを見て判断してきた。
これはある意味一方通行な情報だった。
これにネットという電子情報が加わったと考えればいいのかな。
パソコンを操作して自分で知りたい情報を探せるのが最大の利点。
もちろんいろいろと問題はあるだろうけど避けては通れないのでは。
ただ選挙違反を摘発する警察関係者には厄介なシステムが一つ増えた。
日本の警察の一番苦手な分野。

d0098363_7493490.jpg
d0098363_7495390.jpg

参院選を睨んだ自民党のこの決断は効果があると思う。

[PR]
by 2006taicho | 2013-02-14 08:03 | News | Comments(0)

BOOK

d0098363_9173514.gifd0098363_9175657.gif


先日、小池くんから本を贈ってもらいました。
今年の年賀状に
「読書に目覚めました」
とコメントしたら、気をきかしてくれたようです。
どちらも箱根駅伝をテーマにした小説だそうです。
ゆっくり読ませてもらいます。





ところで最近読んだ本は

d0098363_9391324.gifd0098363_9394742.gif

運送屋のおやじと巨大企業との戦いが見事に描写されています。
モデルはあの三菱自動車で、結局は三菱財閥です。
三菱自動車は最近もリコール隠しをやっていて告発されていますね。
今回で4回目ですから、車を造る資格はあるんでしょうか?
「空飛ぶタイヤ」はドラマ化されているようです。







d0098363_105817100.gif

「永遠のゼロ」は太平洋戦争中の零戦のパイロットの話しです。
その主人公について、孫が当時の消息を知っている人々を訪ね歩くストーリー。
戦争初期のゼロ戦の性能の素晴らしさ、海軍の愚かさ、その後のアメリカの改良された戦闘機の強さなど
史実&取材調査に基づいた戦争と個人の生き方が記されています。







d0098363_9404931.gifこちらも非常に勉強になりました。
一言で言うと「自然死」のすすめです。
点滴は飲むと薄いスポーツドリンクの味がする、人間ドックは新規患者発生システム、家族の事情で親を生かすな、ガンで死ぬんじゃないよガンの治療で死ぬんだよ、生き物は繁殖を終えれば死ぬ、生活習慣病は治らない、薬や注射は人の体にとって異物等、えっ?そうなの?と思える指摘が満載。

よく75歳以上の医療費負担をいいますが、例えば個人負担が2000円だとしたら、2万円かかっているということです。
国や自治体が18000円負担しているということになります。
たいした治療もしていないのに請求されます。
挙句は「お薬出しておきましょうね」と言われて薬局へ。
薬代は別勘定です。

オヤジが生きていた頃、突然国から医療費明細書みたいなものが送られてきました。
中身をみるとこれまでの治療費が800万円になっているというものでした。
つまりその一割80万円が個人負担で残りは国が払っているんですよというものでした。
大病院の経営や、医者の給料、製薬会社などはそうやって守られています。
そういえばオヤジも8種類の薬を飲んでいたっけ。
「東京の病院に入院するんですけど今、飲んでいる薬は?」と聞くと
「あっ もういいですよ、処分してください 向こうの病院で新しいのをお渡ししますから」

社会保障費の増加に備えて、しかるべき政策を
特にこれから予測される老人医療費の負担が。
政治屋という職業の人たちと医療団体。
明らかにすべきことはまだまだいくらでもありそうです。



[PR]
by 2006taicho | 2013-02-04 10:37 | 近況 | Comments(0)

焚き火

d0098363_1429591.jpg



ご無沙汰です。


去年の暮れから杉の木の下草刈に集中しています。
今まで手つかずの杉の木です。
多分40年以上は経っていると思います。
まだまだ半分くらいしか出来ていませんが、達成感はあります。
春になる前にやってしまわないと雑草たちが伸びてくるのでこの時期が勝負です。

乾燥しているので火災には充分気をつけています。



d0098363_143025100.jpg
作業はラジオを聞きながらやっています。
いいニュースが少ないですね。

この4、5年で、いろんなことが明らかになって来ている感じがすごくします。
逆に言えば、今までなんだったんだろうということです。
その典型が原発です。
使用済み核燃料の一時保管施設が、あと数年で満杯になるのに自民党政権は脱原発に消極的です。
もう一つは教育委員会です。
一体今まで、何人の子供たちのSOSを放置してきたんでしょうか。

焚き火の炎を見つめながらそんなことを思っています。




















[PR]
by 2006taicho | 2013-02-01 14:52 | 近況 | Comments(0)