ブログトップ

隊長ブログ

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お笑い探検隊の足跡

お笑い探検隊のツアー記録です。
スタートして25年が経ちました。

北上川とスキーの場所の情報お寄せください。





88.2  冬山テントツアー BIGOAKメンバーでマイナス20℃のスキー場の駐車場でテントで一泊。

88.9  八ヶ岳ツアー カヌーに初挑戦 野田 中田 田中 横山 大島夫妻ほか






89.1  お笑い探検隊 結団式

89.4  山中湖ツアー

89.5  本栖湖ツアー

89.6  猪苗代湖ツアー  横山さんの知人の別荘へ

89.7  お台場ツアー ウインドサーフィン

89.7  神津島ツアー 実宝 平川 伊藤 拓(6歳)

89.9  千葉富浦ツアー 伊藤ちゃんが5時間の遅刻

89.12 那須高原ツアー 実宝さんの別荘に一泊 水着持参






90.4  湘南ツアー 畠さん初参加 ブギーボード、カヌー

90.8  千葉大原ツアー オートキャンプ ブギーボード カヌー

90.10 伊豆パラグライダーツアー ユキちゃんと出会う

90.11 山形県月光川ツアー 横山さんと二人で




91.3  岐阜県長良川ツアー 大串 北村 酒蔵訪問

91.3  伊豆下田黒船ツアー 伊藤ちゃんと二人で

91.4  長瀞ツアー 早坂家 実宝家 大島家ほか多数

91.6  城ヶ島ツアー

91.7  北上川ゴムボート選手権参加ツアー

91.9  伊豆ツアー

91.11 軽井沢ツアー 万本 川添




92.3  第1回スキーツアー お面持参 西田さん成田から参加

92.5  横須賀長浜シーカヤックツアー このとき会社倒産

92.7  北上川ゴムボート選手権参加ツアー このときは松島?

92.8  伊豆一碧湖ツアー  高倉さんお別れ会




93.1  フルマラソン大会 駒沢公園で 拓(12歳)完走

93.3  第2回スキーツアー

93.4  春の海ツアー 伊豆 荻田初参加

93.4  茂木入山申し込みツアー

93.6  茂木開墾ツアー整地編 プライベートキャンプ場を作り始める

93.6  茂木開墾ツアー トイレ編

93.7  茂木開墾ツアー 宿泊体験編

93.7  北上川ゴムボート選手権参加ツアー

93.9  魚釣りツアー 場所は忘れた

93.9  お笑いボーリング大会 確か池袋だった

93.10 茂木開墾ツアー 

93.11 駅伝大会





94.2  第3回スキーツアー 北海道 函館?

94.4  お笑い花見駅伝

94.4  茂木開墾ツアー

94.6  茂木開墾ツアー

94.7  北上川ゴムボート選手権参加

94.10 福島県でパラグライダーツアー




95.3  第4回スキーツアー 北海道 ニセコ

95.10 横浜カヌーマラソン参加 田宮 伊藤




96.3  第5回スキーツアー 北海道 ニセコ

96.12 大井川の川原で忘年会



97.9  富士青木ケ原樹海宿泊ツアー

97.12 千葉御宿忘年会ツアー




98.10 箱根駅伝(往路)

98.12 千葉御宿忘年会ツアー




99.5  城ヶ島釣りツアー

99.9  伊豆大島ツアー 斉木 小池




00.10 箱根駅伝(復路)




01.1  間宮海峡横断ツアー 早坂さん単独行(悪条件のため途中で断念)




07.5  伊豆大島里芋植えツアー 西田 横山




12.9  ぶらり伊豆大島ツアー 西田 早坂



































   
[PR]
by 2006taicho | 2013-01-23 11:27 | News | Comments(0)

焼き鳥好きな方に

全国やきとり連絡協議会は3月22日、東京都・大手町の東京サンケイビル内に、"ご当地やきとり"のフードエンターテインメント施設「全や連総本店 東京」をオープンする。
d0227405_732010.jpg


"7大やきとりの街"の、人気店が一堂に集結

同協議会は、全国"7大やきとりの街"(北海道室蘭市・美唄市、福島県福島市、埼玉県東松山市、愛媛県今治市、山口県長門市、福岡県久留米市)の人気店舗で構成。「全や連総本店 東京」は、地域固有のやきとり文化をテーマに、幅広い層が楽しめる「ご当地やきとりエンターテインメント施設」となるという。

同施設には、これまで東京ではほとんど味わうことができなかった"7大やきとりの街"の人気やきとり店が一堂に集結。食材に豚肉を用いたり、串に刺さずに鉄板で焼いたり、洋ガラシや味噌だれで食べたりといった、一般的な"焼き鳥"の常識とは異なる独自のスタイルを持ったご当地やきとりを、一カ所で食べ比べできる。

出店店舗は、「やきとりの一平」(北海道室蘭市/室蘭やきとり)、「やき鳥たつみ」(北海道美唄市/美唄焼き鳥)、「鶏料理 鳥安」(福島県福島市/ふくしま焼き鳥)、「やきとり ひびき」(埼玉県東松山市/東松山やきとり)、「焼鳥 まる屋」(愛媛県今治市/今治ヤキトリ)、「焼とりや ちくぜん」(山口県長門市/長門やきとり)、「焼とり鉄砲」(福岡県久留米市/久留米やきとり)の各店。

所在地は、東京都千代田区大手町1-7-2 東京サンケイビルB2F。店舗面積は474㎡(約143坪)。席数は229席。
マイナビニュース 1月18日



焼き鳥ってそういえば「嫌い」だという人に会ったことがない。
相当定着しているんだなあと思う。
町田さんの住んでいる街も名所の一つになっている。

焼き鳥好きとしては一度は行ってみたい。
[PR]
by 2006taicho | 2013-01-21 07:42 | News | Comments(1)

プロアマ

先月のこのブログで紹介した「新井の思い」。
プロとアマの垣根が少し進展しました。
日本高野連は17日、プロ経験者が高校の監督など指導者になるための規定「中学、高校で2年の教諭歴」を撤廃し、座学による研修を受ければ資格を認めるという条件緩和案をプロ側に示した。既に指導者の受け入れを進めている社会人や大学と足並みをそろえる形の提案をプロ側も歓迎し、半世紀に及んだプロとアマのこじれた関係が大幅に改善される。
d0098363_10202314.gif


 プロ経験者が指導者になるための規定を話し合う「学生野球資格に関する協議会」が同日開かれ、日本高野連など学生側が日本野球機構(NPB)に提示。NPBの下田事務局長は「思った以上の回答。特に選手の思いをすごく理解していただいた」と述べた。

2013/01/17 23:50 【共同通信】


これまでは、教員資格の取得と実務経験2年が必要だった。
これを高野連の研修を受ければ高校生に野球を教えられる、ということになった。
スポーツ紙は「桑田 PL学園の監督に」とか「松井 高校監督に」とか騒がしい。

高野連の「研修」なるものがどんな内容になるのか気になる。
私立高校が金にモノを言わせて元プロ選手のスカウト合戦になるのも問題だろう。
「勝てばいいんだ」という指導方針になれば、プロ予備軍みたいなことにもなる。
「選手の奪い合い」さえ考えられる。
アマ野球経験者が純粋に高校野球の監督を目指し、大学で教員資格をとって就職する場合はどうだろうか。
逆に言えば、元プロ選手の引退後の就職先が広がることにもなる。
公立と私立がある現状でどういう流れになっていくのだろうか。

高校、大学、社会人野球そして頂点であるプロ野球、この全体像をキチンとさせることが重要ではないだろうか。
いろいろな問題も想定されるがそれでも一歩前進だと捉えたい。
[PR]
by 2006taicho | 2013-01-18 10:59 | 野球 | Comments(0)

大河ドラマ

大河ドラマは基本的に殆ど観ません。
特に「龍馬伝」はその撮影法にイラついてしまい一話もキチンと観ませんでした。
昨年の「平清盛」も撮影法が変わっていなかったので観ませんでした。
途中から視聴者の苦情もあって少し画面が明るくはなりましたが、基本は変わりませんでした。
この二作は人物のアップばかりでほんとに辟易しました。
いわゆるバストアップってやつですね。
わかりやすく言うと履歴書写真です。

d0098363_645066.gif

d0098363_6461229.gif

大河ドラマというと壮大なスケールという印象がありますが、この二作はあえてそれに逆らった撮影法をとっていたと思います。
それはそれで新しい視点だからいいと思います。
しかし、状況や場所、場面転換などはどうしても遠目からの撮影が必要なときがあります。
そういう手法をとらないとストーリーがわかりにくくなります。
またアップ画面ばかりだと視聴者は疲れてしまいます。
前二作はそういう手法をあまり使いませんでした。

そこで今年の大河ドラマはどうなのかちょっとだけ見ました。
撮影技法は確かに変わっていました。
前作よりはいいと思います。
それだけです。

変わっていないのは主人公の幼少時代からというスタートの仕方。
本当の主人公が登場するのは数本放送してから。
最初から登場するのは大河ドラマではタブーなんでしょうか。
年末に特殊メイクで老け顔を見せられてもなんだかなあという感じ。
莫大な制作費をかけて一年間放送するだけの題材がもう枯渇していると思うんだけどなあ。

d0098363_6453032.gif

今年の大河ドラマは鉄砲を打つ女性が主人公。
その対局にいるような女優が起用されました。

一年間やるなら倉本聰にでも依頼して書き下ろし作品なんか放送して欲しい。
[PR]
by 2006taicho | 2013-01-16 06:01 | 近況 | Comments(0)

2013年お笑い探検隊 新年会

今年の新年会は1月8日にやりました。
場所は池袋ということだけ決めてありましたので、当日はちょっと早めに西田さんと二人で池袋へ。
ネットで調べておいたお店に行きましたが予約でいっぱいでした。

d0227405_034679.jpg


仕方なく適当に見つけたもんじゃ焼き屋さんに入店。
みんなにメールで連絡しているところ。



d0227405_0345263.jpg


丸ちゃんが忘年会に続いて登場。
今回はなぜか西田さんがマイカメラ持参でカメラマンをかって出て撮影。



d0227405_0352257.jpg


次は早坂さんが登場。
明日出張で朝が早いけどといいつ忘年会が来れなかったのできてくれました。



d0227405_0354514.jpg


実宝さんも登場。





d0227405_0395716.jpg


とりあえずビールで乾杯。





d0227405_0402663.jpg


伊藤ちゃんが来て西田さんも満足げ。
1年ぶり。





d0227405_0434162.jpg
伊藤ちゃんは相変わらず年中無休でやっているみたい。
有給休暇もとれていないみたいなので気の毒。
そのうち会社が訴えられるんじゃないの?



d0227405_042288.jpg
樹里ちゃんも参加してくれました。
箱根駅伝のときはバイクで連絡係をやってくれてコースの確認など大活躍をしてくれました。
5区の山登りのときに「絶対に歩かないと決めて走りました」
という言葉が忘れられません。商品開発部の課長さんになったみたい。
時代の経過を思い知る。




d0227405_0423749.jpg


男同士がお好み焼き屋にいくと焼き手に困りますが、お笑い探検隊はそこは大丈夫。
みんなキャンプ経験が豊富なので心配は無用。






d0098363_23381280.jpg

となりのテーブルのお姉さんに写真を撮ってもらいました。
この写真が一番ピントがあってうまく撮れています。001.gif


いつか必ず東北へ行こう!と言いました。
お笑い探検隊らしいやり方で東北に行こう!と言いました。
その時は必ず参加してくれよと言いました。
その時は強制参加だからなと言いました。
みんな黙って聞いてくれました。
感謝です。
[PR]
by 2006taicho | 2013-01-11 02:26 | 近況 | Comments(2)

ご挨拶

d0098363_15153150.jpg


20年前の写真です。
駒沢公園でフルマラソン大会をやったときのものです。
[PR]
by 2006taicho | 2013-01-01 15:16 | 近況 | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う