アオリイカ

d0227405_1384531.jpg
深夜に釣りに行きました。
先日、岡田のイカ名人からアオリイカをもらい、ついその気になっていました。
やっぱ自分でつらなくちゃということで、なんとかゲット。




d0098363_13504591.gif
アオリイカの釣り方はいろいろとあります。
我が伊豆大島では、まず桟橋に来たらアジを釣ります。
そしてそのアジを図のように引っ掛けてアオリイカを釣りという「泳がせ釣り」です。
アジのほかに「タカベ」もいいようです。
アオリイカは動くものに反応するので生きた魚をエサにします。
底のほうにいるので「タナ」は深めです。


d0227405_1310498.jpg


まだまだ下手くそなのでなかなか合わせがうまくいきません。
2枚はバラしてしまいました。

アオリイカは肉厚なので美味しいです。
イカは冷凍にしておけば食べたい時に解凍できるので格好の保存食品ですね。


[PR]
by 2006taicho | 2012-11-29 13:19 | 釣り | Comments(0)

富士通が犬の歩数計を発売する。
個人的には「富士通よ、なんだかなあ」って感じ。
富士通は富士通らしいものを出してもらいたい。
犬の歩数を数えてどうすんの。
もっと社会貢献的な発想はないの?と思ってしまう。

そういえばちょっと前にパナソニックがスマホに対応した家電を発売していたけど、外出先から
自宅の家電を操作できるみたいなものでなんだかなあって感じのものだった。

パナソニックと並んでシャープも屋台骨が怪しくなってきている。
日本の白物家電は中国や韓国に駆逐されている。
栄華を誇った時代は去ってしまった。
d0098363_1514958.jpg

日本の家電は充分便利です。
今後は保証期間を延長することで、他国と競争してもらいたい。
つまり1年間保証ではなく、5年間保証くらいにしてもらいたい。
日本だけではなく世界標準にすればいいと思う。
ちなみにパソコンの平均使用年数は約4年、自動車は約11~12年。

家電=エコというイメージが今はない。
どちらかというと環境にはよくないというイメージがあるのでそれを払拭すればと思う。

保証期間とそれに対応するメンテナンス&エコイメージ。
これで逆襲をかけてもらいたい。



そんなことしたら買い替え需要が減少してしまう。
そんな小さい発想ではなく、少々価格を上げてでも5~10年間保証をつけて
それを世界市場に売り出せばいいと思う。
日常の修理対応などがよければリピート率もよくなると思う。
日本の修理対応は他国よりは数段上を行っている。
なによりマナーがいいし、親切丁寧。
雇用も拡大できる。
壊れたらなんでも「捨てる」ということから「修理」という意識付けもできると思う。
修理するより新しく買ったほうが安くつくという意識を変えさせたたほうがいいのでは。

家電を始め何十年も壊れない生活用品をつくることはすでに可能になっている。
新製品に買い換えてもらえないから何年間か使うと故障するように作っている。
宇宙でドッキングする技術があれば、壊れない冷蔵庫とか洗濯機なんか簡単に作れるそうだ。
考えてみれば当たり前。
[PR]
by 2006taicho | 2012-11-28 15:15 | アピール | Comments(0)

今話題の選挙ポスター

d0227405_81837.gif

今ネット上でこのポスターが話題になっています。
「まるで演歌歌手のポスターみたい」とか
「そうだ大川栄策に似ている」とか。
「これはこれで微笑ましい」とか。
「写真家とか業者を見直していないんじゃないの」とか
「狙って作ったんならすごい」とか。
「話題性という意味では効果があるかも」とか。

志位委員長 どうですか?
[PR]
by 2006taicho | 2012-11-28 08:28 | News | Comments(0)

新横綱

9勝止まりの新横綱日馬富士(28=伊勢ケ浜)が、横綱審議委員からも酷評された。
定例会が26日に東京・両国国技館で開かれて9委員が出席。
鶴田委員長は「悪くても11勝しないと。ファンの期待を裏切った。昇進が早かったのかも」とまで話した。
来場所へは「最低10勝しないと綱を締める資格はない」とした。
沢村委員からは「また1ケタならもう引退ですよ」と突き放された。

d0098363_13153570.gif


以前から問題視された張り手にも話が及んだ。
鶴田委員長は「横綱が張らぬ日はなし大相撲」という川柳の投書も披露。
「けんかじゃないし、見苦しい。教育上もよくない。役力士は堂々と」と注文した。
白鵬が復活優勝したが「相手があの体たらく。脅かす力士がなく緊迫感がない。たるんでいる」
と嘆いた。

 [2012年11月27日8時30分 ニッカンスポーツ]



2場所連続全勝優勝という文句のつけようがない実績で横綱に昇進させたのは自分たちの癖に
よく言うよ、という感じ。
新横綱をかばう発言もないのはどういう心理なんだろう。

日馬富士は1勝上げるのに100%近い集中力で戦わないと勝てない。
白鵬との違いはそこにあると思う。
つまり気持ちで相撲を取るタイプ。
だから怪我とかちょっとでも痛いところがあるといい成績を残すのは厳しくなる。

来年の初場所からどう立て直すが、立て直せなければ白鵬より先に引退する可能性も・・・・。
[PR]
by 2006taicho | 2012-11-27 13:31 | News | Comments(0)

義父が亡くなりました

11月22日早朝のことでした。
かみさんから突然の悲報・・・・・・・

11月12日に島を出て10日あまり、転院も無事済んでほっとしていたところでした。
お正月にはみんな集まって新年を祝う予定でした。
肺炎を起こし、それに持ちこたえる体力がなかったということでした。
かみさんいは
「呼吸が少しづつ弱くなって最後は息をしなくった。肺炎だったけど老衰で亡くなった
と思う。天寿をまっとうしたんだと思う。」
享年91歳でした。
残された義母は
「遺骨はすぐにお墓に入れないでしばらくそばにおいてほしい」
と言いました。
お坊さんは
「もちろんそれで結構ですよ。お気持ちが済むまでそばにおいてあげてください」
と快く了承してくれました。

d0098363_10495236.jpg


d0098363_1144021.jpg

お坊さんも伊豆大島から来てくれました。

d0098363_1161947.jpg


d0098363_1171774.jpg


d0098363_1174746.jpg

[PR]
by 2006taicho | 2012-11-26 11:23 | 近況 | Comments(2)

衆院選:1票の格差、「選挙差し止め」却下 東京地裁
毎日新聞 2012年11月21日 20時54分(最終更新 11月21日 21時05分)

 「違憲状態」のまま行われる来月16日投開票の衆院選を巡り、1票の格差是正を求める弁護士グループが国を相手に公示の差し止めなどを求めた申し立てについて、東京地裁は21日付で却下する決定を出した。
川神裕(ゆたか)裁判長は「選挙の差し止め訴訟を起こすことができると定めた法律の規定はなく、訴えは不適法」と判断した。
原告側は即時抗告する。

 山口邦明弁護士らが行政事件訴訟法に基づき、天皇が国事行為として衆院選を公示する際の「内閣の助言と承認」の差し止めを求めていた。
決定は「違憲状態判決を出した最高裁の趣旨に反する状態での選挙を防止したい意図は十分理解できる」としつつ、「選挙後には選挙無効訴訟が起こせる。事前に差し止めて国政の停滞を招けば種々の弊害が生じる」とした。

 東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見した山口弁護士は
「選挙権という基本的人権が明らかに侵害されているのに、選挙が終わるまで待てという判断で、到底納得できない。事前に差し止めた方が混乱は少ないはずだ」
と批判した。
d0227405_22253231.gif


キチンと行動を起こしている人がいることがありがたい。
これはこれで司法の判例として残っていくわけだから。
[PR]
by 2006taicho | 2012-11-21 22:31 | News | Comments(0)

自分じゃない誰かに

自分の脳を揺さぶるために。自分の中の常識を見直してみたいと思います。
「政治家」は必要なのか・・・・・






衆議院議員480人、参議院議員242人 合計722人。
一人の国会議員にかかる費用は毎年約1億円。
(給料は2200万円ですが、それ以外に政党からの交付金、公設秘書代などで8000万円)
衆参合わせて722人いるので722億円が毎年税金から支払われています。

今回のように衆議院選挙があれば一回の選挙で700~800億円かかります。
つまり衆議院議員480人を誕生させるために一人2億円の税金を使うということです。
当選すると毎年約1億円払うことになります。

挙げ句の果ては最高裁判所で今の選挙は違法状態だと言われています。
専門家の一部は「今度の選挙は違法状態で行われるから、選挙そのものが無効になる」
という人もいます。




衆議院が解散しました。
一ヶ月間の政治空白が生まれることになります。
そうなると行政はどうなるのでしょうか。
なにか大きな支障があるのでしょうか。
通常はなにも支障はありません。
なぜなら国の仕事というのは法律で成り立っているからです。
法治国家というらしいです。(放置国家ではないそうです)
わかりやすく言うと、衆議院が解散したからといって年金の支給がストップすることはありません。
外交上の重大な問題が起こっても参議院で協議して政府の対応を決めることができます。
充分だとはいいませんが、衆議院で協議したほうがいいという理由にもなりません。


国の機関として財務省とか国土交通省とかという名の省庁が1府12省庁あります。
その代表として政治家が大臣に就任します。
なぜでしょう。
省庁のトップが大臣になればいいと私は思います。
閣僚の数は17人と決まっているそうです。
議員手当も17億円で済みます。(異論はあるでしょうが最大で)
政治家は要らないと思います。
そうなると政党も要りません。
政党助成金もなくなります。(年374億円)

政治家の仕事は法律を作る(立法)ということらしいですが、選挙で落選すればただの人に
なるような人に日本国民に影響を与える法律を任せていいのでしょうか。
もっといえば、政治家の仕事が法律を作ることなら弁護士資格くらいは持っていたほうがいい
のではないでしょうか。
国家試験を受けて合格して省庁に配属されて、毎日その仕事に勤しんでいる、その道のプロに任せたほうがよっぽどいいと思います。
官僚たちに大臣になってもらいましょう。

そして大いに自分の所属している省庁のアピールをしてもらいましょう
予算でもなんでもぶんどってもらいましょう
財務省が強ければそれで構いません
他の省庁の役人はそれが悔しければ、財務省に負けないような仕事をすればいいんです

国会の場では、各省庁のトップが大臣なのですから国会に出席して論戦すればいいんです。
わけがわかっていない政治家に原稿を棒読みさせるのはもううんざりです。
自分たちの作った原稿は官僚自ら読むように仕向けましょう。
そうすればもう逃げられません。
責任をきちっととってもらいましょう。
そういう仕組みが必要だと思います。


総理大臣は国会で省庁のトップたちに選ばせましょう。
衆議院も参議院もいりません
選挙もありません
静かな日常です。

なんだか不安になりませんか。
そんなんでいいんでしょうか。

北朝鮮が日本に向けてミサイルを発射したらどうする?
外交上の緊急な問題は外務省と防衛省が対応することになっています。
地震や災害があったらどうする?
内政の緊急な問題は各省庁が対応することになっています。
各省庁のトップに判断させればいいのではないでしょうか。
少なくても政治家よりはその事案に精通しているのですから。
それでいいのではないでしょうか。
政治家だと彼らより優れた判断ができるのでしょうか。
とんでもない判断をすれば国民が官邸の周囲を取り囲みます。
そういう抗議活動もしないような国民ならその国はおしまいです。




官僚たちは天下りだの、特権だの、既得権益だのと、今までさんざん
国民の税金を食物にしてきた・・・・そいういう人たちを大臣にするなんて・・・・・

もうそんな愚痴を言うのはやめませんか。
政治家が解決してくれるとまだ思っていますか。
それとも見知らぬ誰かが解決してくれるとまだ思っていますか。

陰で政治家を操ってきた人たちをオモテに引っ張り出して、公の場で説明させて、それが間違っていれば
キチンと責任を取らせましょう。
これまで何人の政治家が官僚に代わって責任をとってきたのでしょう。

私に言わせれば、官僚たちには政治家を取り込むマニュアルがあるんです。
大臣の経済状態・両親・家族構成・好きな食べもの・趣味・交流関係その他すべて読まれています。
そのマニュアルは何十年も引き継がれ、時代にあったものに書き換えられ、常に最新版です。
東大をはじめ国立大卒の優秀な頭脳と呼ばれる人たちの集団です。
大言壮語が取り柄みたいな政治家が彼らに抗しきれるでしょうか。
ある人に言わせれば、聖徳太子の時代から官僚の腐敗はあったそうです。

官僚をオモテ舞台に引っ張り出しましょう。
自分たちの作った原稿を政治家に言わせるのではなく、官僚自らが読む場を作りましょう。
キチンと責任を取らせましょう。

でもそんなことして大丈夫なの?
なんだか不安になりませんか?
そんなんでいいんでしょうか?
あまりに脇が甘い気がしますよね。

そこで公正取引委員会みたいな機関を作りましょう。
「行政監視委員会」を設置して各省庁の仕事をチェックする。
具体的には消費税増税は国民にとって不利益だと判断すれば、実施差止めにする権限を
与えるとか。
「国家政策委員会」を設置して政府として優先的に取り組む課題を提言する機関。
具体的には、東北の復興政策にはもっとこういうやり方でやれば政策がより早く進む
といった具合に提言するとか。

こういうのを作っても必ず官僚たちの餌食になるので、メンバーは最高裁の判事みたいに
国民投票で選びというのも方法かもしれません。

それでもまだまだ甘い考えですよね。
一緒に考えましょう。
政治家を誕生させるのに2億円もかかって、当選したら毎年1億円支払うなんて
おかしいと思いませんか。



周囲を見渡して、陰でほくそ笑んでいるような生き方に別れを告げます。
世渡り上手は本当は自己中心で恥ずかしいことだと自覚します。
「自分じゃない誰か」に淡い希望を託すのはもうやめます。
[PR]
by 2006taicho | 2012-11-18 04:50 | アピール | Comments(0)

引越し

ひと月ほど前に軽い脳梗塞で入院中の義父(92歳)。
昨日、東京の病院へ転院しました。
糖尿病で膝の悪い義母も一緒です。
つまり一家で東京へ引越しました。

d0098363_75512.jpg


新たに東京で暮らすため部屋を探していました。
そして最高の場所が見つかりました。

義母の住む部屋は、かみさんの妹の住む団地の同じ棟の二つ下の階に入居することが出来ました。
まあ、これも奇跡です。
念のため妹の住んでいる団地の空きはないか調べたら、たまたま空いていて、申し込んだら入居できたということです。
義父の入院している病院も近いし、二つ上の階には自分の娘が住んでいるんだから、義母は
大いに安心です。


d0098363_7482740.jpg


d0098363_7485712.jpg

しばらくこの家は留守になります。
ときどき様子を見にくることになりました。
[PR]
by 2006taicho | 2012-11-13 08:17 | 近況 | Comments(0)

近所の主婦

ZAKZAK2012年11月6日

万一、法廷バトルに発展した場合はどうなるのか。元東京地検特捜部副部長の若狭勝弁護士はこう解説する。

d0098363_3404118.png 「(大学側の)選択肢は2つ。
真紀子氏が文科相として下した『行政処分』の取り消しを求める行政訴訟を起こす。
さらに大学設立のための設備投資について国家賠償を求める民事訴訟を提訴する手がある。
学生の募集にかかった経費や大学設立によって将来得られたであろう利益も請求できるはずで、トータルの賠償額は億単位になる」

 気になる軍配は学校側にあがりそうで、「行政が下す判断は、適正な手続きが踏まれていないとダメ。
真紀子氏は事前に方針を周知徹底せず、事前通告もなしでルールを変えた。野球でいえば、いきなり1ストライクでアウトにするようなもの。
裁判所は、文科相としての裁量権を逸脱したと判断する可能性が極めて高い」(若狭氏)。

 ブレーキの壊れた機関車のように暴走する真紀子氏。終着駅は…。
d0098363_3364061.png
一旦会見を終えた後、補足説明があると再び会見場に姿を現した田中真紀子文科相。気恥ずかしかったのか照れ笑いを見せた=6日、文部科学省


落としどころは結局認可になると世間は判断。
あの騒動はなんだったのということになりそうですね。
世間知らずの近所jの主婦と付き合うマスコミは、自分のおふくろと付き合っている感じかもね。
[PR]
by 2006taicho | 2012-11-07 03:52 | News | Comments(0)

松坂獲得へDeNA社長とGMが緊急渡米

 DeNAが、今季でレッドソックスと6年契約が切れる松坂大輔投手(32)の獲得調査のため緊急渡米することが7日、分かった。全日程終了後にも池田球団社長と高田GMが渡米し、本格調査を始める。

 松坂はヤンキース戦の登板後、来季以降について「(レ軍に)残ることができるなら残りたいと思ってますけど、その可能性は限りなくゼロに近いと僕は思ってます」と話した。さらにチェリントンGMも「松坂については話し合う機会がない」と、構想外であることを示唆していた。

 これらの状況を受け、DeNAが獲得に本腰を入れることになった。5年連続最下位の要因となっている先発投手不足を解消する大きな補強となる。さらに松坂は地元・横浜高出身。西武時代のチームメートだった友利投手コーチや、高校時代のチームメート後藤、小池が在籍していることもアピール材料となりそうだ。松坂以外にも松井秀喜外野手(38=レイズFA)福留孝介外野手(35=ヤンキースFA)にも興味を示しており、本格交渉に乗り出す場合は、最大限の誠意を見せる方針を固めている。

 [2012年10月8日7時4分 ニッカンスポーツ]


巨人・小笠原と阪神の新井兄弟もトレードで獲得してほしい。
[PR]
by 2006taicho | 2012-11-06 10:26 | 野球 | Comments(1)