<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

還暦パーテイ

幹事 早坂 西田 横山 丸岡
出席 大島 小池 大田 浜地 実宝 生井 町田 川添 後藤
サプライズゲスト 船間
お世話になりました。
感謝申し上げます。
d0098363_2047548.jpg

d0098363_20222748.jpg
d0098363_2022088.jpg
d0098363_20213292.jpg
d0098363_2021447.jpg
d0098363_20202723.jpg
d0098363_20195916.jpg
d0098363_20193372.jpg
d0098363_2019317.jpg


来月は早坂、西田、横山の面々が大島に来るという企画があるそうです。
有休休暇を取って平日に来ていただけるとありがたいですね。
来月ならだいぶ過ごしやすい気候になっていると思います。
[PR]
by 2006taicho | 2012-08-26 20:28 | 近況 | Comments(5)

豊田屋

隣町の元町の港のそばにある立ち飲み屋さん「豊田屋」。
最近、ちょくちょく行きます。

都会の酒屋の裏でやっている立ち飲み屋は缶詰がつまみのメインですが、ここは違います。
めっかり、とこぶし、焼き豚などを注文すると、炭火で焼いてくれます。
昨日はトシ君を誘って、世間話しをしながら、缶ビール2~3本飲んで帰ります。
1時間半ほどで1000円~1500円。



d0098363_12313964.jpg


d0098363_12315874.jpg


d0098363_12322030.jpg

[PR]
by 2006taicho | 2012-08-23 12:40 | 近況 | Comments(0)

2012年のスイカ

今まで適当に作っていました。
今年からキチンとやってみようと思って作った結果です。


d0098363_1253884.jpg


d0098363_126076.jpg


大玉を植えました。
本当はあと10日ほど待たなければいけないのですが、日差しにやられて割れてし
まうので思い切って収穫してしまいました。
案の定、中身はまだ未成熟でした。
でも一応甘味はあります。
それなりに美味しかったです。

どのツルを活かすかというツルの選定、追肥時期、水遣り、雑草駆除、カラス対策、収穫の判断
など、いろんなことを学びました。

「スイカを作れたら百姓として一人前だよ」
島の人はそういいます。
[PR]
by 2006taicho | 2012-08-23 12:20 | 農作業 | Comments(0)

2年生の甲子園

d0227405_20552151.png

桐光学園の松井投手(2年)がベスト8で敗退しました。
心配した通り、接戦のときの経験のなさが出てしまいました。
昨日の浦添商戦で142球、今日は154球も投げています。
まあ、連戦の疲れからの敗戦だと思います。
毎回の15三振を奪いならの敗戦は悔しいでしょう。
間違いなく今大会の主役でした。

試合終了後、泣きじゃくっていたのは先輩たちに申し訳ないとういう思いからでしょう。
あの松坂投手もまったく同じ経験をして大きく飛躍したので、この悔しさを来年に生かして欲しいです。
この気持ちがあれば野球人としては大丈夫です。

しっかり疲れを取ってと思いますが、多分それは許されないでしょう。
夏の大会は大会終了後アメリカ遠征があります。
恐らく松井投手は遠征メンバーに選ばれるでしょう。
そしてアメリカ遠征が終わると今度は秋季県大会が待っています。
優勝チームは来年の春のセンバツの有力候補になります。
だから三年生たちが抜けた新チームで頑張らなければなりません。
それが終わっても秋の神宮大会もあります。
恐らく彼が本当に体を休める時期は12月以降になりそうです。
将来性のある投手だけに、高校野球ファンとしてはちょっと心配です。
[PR]
by 2006taicho | 2012-08-20 21:23 | 野球 | Comments(1)

朝顔鑑賞と甲子園TV観戦

d0098363_940581.jpg

この時期一番元気なのはこの朝顔でしょう。
毎朝楽しみです。
楽しみといえばオリンピックも終わりましたね。
みんな頑張りました。
水泳、柔道、レスリング、バトミントン、卓球、体操、サッカー、ボクシングなどを見ましたが、陸上はまだ世界レベルの選手がいないみたいで残念でした。

今は甲子園球児の野球を見ています。
今日あたりからますます熱戦になって行くでしょう。
神奈川代表の桐光学園のエース松井投手(2年生)が話題になっています。
2試合で41奪三振は大会記録で、板東英二の持つ大会通算記録83奪三線を更新する勢い。
腕の振りがいいし、珠のキレもいいので打ち崩すのは大変でしょう。
でも2回戦では常総学院には5点取られています。
味方が7点取ってくれたので勝ちました。
僅差のゲーム展開になったときどういうピッチングをするかに注目です。
投手としては174センチと小柄です。
でもまだ2年生なので来年以降、投球術のレベルアップが楽しみです。
なにより左投げというのが魅力です。
強豪ひしめく神奈川で横浜高をはじめ、もうすでに相当研究されているでしょうね。
秋季大会も楽しみです。
とりあえずは明日の浦添商戦もいい試合になると思います。
d0098363_9402437.jpg

[PR]
by 2006taicho | 2012-08-18 10:27 | 近況 | Comments(0)

盛夏

d0227405_15414043.jpg

波浮港の夏


d0227405_15421869.jpg

おまわりさんが見守っています。
危ないからやめろ、なんてことは言いません。
島っ子はいい育ち方をしています。
[PR]
by 2006taicho | 2012-08-13 15:48 | 近況 | Comments(0)

暑くなる前に

d0098363_1223845.jpg

今朝は夜勤明けのまま家には戻らずそのまま畑へ。
里芋が気になっていました。
盛夏なので盛り土をやりました。
里芋の葉は相当大きくなるので一株ずつ根元に土を盛って支えてあげます。
葉が邪魔して根元が見にくいので作業は結構大変です。
それでも7時半過ぎからはじめて10時には終わりました。


d0098363_123773.jpg

こちらはスイカ畑。
まさ兄いの畑に行ってかやの葉を切ってきて、スイカにかぶせました。
これが本式です。
とにかくカラスやサルにやられないように気をつけます。


008.gif
ところでNHKは人手不足で大変だそうです。
オリンピック中継、甲子園中継、メジャーリーグ中継が重なっているからです。
現在はメジャーリーグ中継は後回しになっているそうです。
そりゃそうだよね、オリンピックだけでも大変だと思うから、
メジャーリーグ中継なんてオリンピックが終わってからでもいいと思う。
甲子園は中継しないわけにはいかないし。

いよいよ明日の早朝ですねなでしこは。
[PR]
by 2006taicho | 2012-08-09 12:33 | 農作業 | Comments(0)

お別れの会

d0227405_10374157.jpg


d0227405_10325367.png




6月29日に心不全のため70歳で亡くなった俳優の地井武男さんの「お別れの会」が6日、東京都内で営まれた。
 ドラマ「北の国から」で共演し、この会の発起人の1人でもある田中邦衛(79歳)は、吉岡秀隆と共に遺影の前に立ち、ドラマ撮影時のエピソードを語った後、「オイラ何度言われてもまだ信じられない。去年の秋にはうちにも来てくれた。あれは別れに来てくれたのか? 地井兄、ごめんな。会いたいよ。地井に会いたいよ」と心情を吐露した。

 また、岩城滉一が「地井あにぃは俺の兄貴です。さようなら」と涙ながらに呼び掛け、いしだあゆみは「現場ではいつも照明やマイクなどの重い機材をスタッフと一緒に運んでいた。いつもニコニコしている笑顔しか思い出せない」と語り、故人をしのんだ。

 ほかにも中嶋朋子、杉田成道監督、ガッツ石松など“「北の国から」ファミリー”が参列した。共同通信



中ちゃんが亡くなりました。
五郎さんは中ちゃんの分も長生きしてください。
[PR]
by 2006taicho | 2012-08-08 10:49 | News | Comments(0)

なでしこ

d0098363_1312760.jpg

女子サッカーファンとしてはたまりませんねえ。
男子ならびびってしまいそうなあのブラジルに2-0で勝ってしまいました。




d0098363_1555159.png

d0098363_131077.jpg

大野といい大儀見といい決定力はありますね。




d0098363_1573924.png

澤選手にとっては最後の大舞台になるのでしょうか。
先制ゴールのアシストも澤選手でした。






d0098363_2133226.png

次の試合も期待しますが澤選手の出来のほうが気になります。
[PR]
by 2006taicho | 2012-08-05 02:06 | 近況 | Comments(0)

オリンピック観戦の朝

d0098363_6425794.jpg
春に種から植えた朝顔です。
残念ですが、親父の種は今年も芽が出ませんでした。
でも来年もまた挑戦し続けます。

朝顔は数時間でしぼんでしまうので朝顔って言うのでしょうか。
開花時間が短いですよね。


d0098363_6441421.jpg
オリンピックはやはり面白いですね。
おかげで酷暑をしばし忘れさせてくれます。
主催者側のミスや審判のミスが目立ちますが、それも含めて楽しんでいます。
選手には申し訳ないですけどね。


d0098363_6445857.jpg
北島はかっこよかったですね。
8年間も期待にこたえて今回は期待にこたえなかったかもしれないけど、いいレースをしました。
世界記録が出たのは北島のおかげでしょう。
栄光と挫折とかいいますが、オリンピックに出ただけで栄光だと思います。
ほとんどの人がオリンピックに出場できないのですから。
ものすごいプレッシャーのなか国民の期待にこたえて、2大会連続で金メダルを取るなんて
たいしたもんです。
ぜひいい指導者になってもらいたいです。

それにしても、水泳の場合100分の数秒、タッチの差で勝者になったり敗者になったりするわけだから、
結局は身長の差じゃないかと思うのはわたしだけでしょうか。
水泳やるならまずは身長だと思っちゃいました。037.gif


[PR]
by 2006taicho | 2012-08-02 07:03 | 近況 | Comments(0)