スイカがやられました

d0098363_12142567.jpg



矢張り、やられていました。
三つのうちの1個だけでまだよかったです。
枯れ草が風に飛んで、みつかったようです。


d0098363_1215293.jpg


対策は、釣り糸の太いので四隅を囲いました。
それと枯れ草の上に重石を置いて風に飛ばされないようにしました。





d0098363_12331819.png




農協にスイカ用のキャップを買いに行きましたが売ってませんでした。



さて、どうなりますやら。

[PR]
by 2006taicho | 2012-07-31 12:20 | 農作業 | Comments(0)

すいか

d0098363_831611.jpg畑のスイカがようやく成長してきました。
自然に芽が出るように、なにもしないでいました。
通常は雄しべを摘んで雌しべに受粉をさせますが、今年はそれはやらないことにしました。
別に出荷するわけではないのでそれでいいかなと。
来年は食べたい時期を考えて受粉させようと思っています。

d0098363_8314214.jpg



大きさはソフトボールくらいでしょうか。
これからが楽しみです。
今日は午前7時に追肥をやって、たっぷりと水を撒きました。
食べごろになるのはたぶん8月末ころです。
これからの管理次第です。

d0098363_8322655.jpg



まだまだ小さいのも含めると4~5個でしょうか。
これからが大変なんです。
これを密かに狙っている鳥たちがいます。



d0098363_8325389.jpg



だからこうしてスイカの姿を隠してやります。
これをしないとあっという間にやられてしまいます。
明日は農協に行ってスイカ用の帽子を買ってきます。

[PR]
by 2006taicho | 2012-07-29 08:35 | 農作業 | Comments(0)

日本男子が強敵スペインに勝利しました。
でも見ていた人はあと4~5点は取れた、と思ったのでは。
だから逆に試合終了とともになんだか不満感だけが残った。
スペインに勝ったというよりフォワードの決定力不足に失望した。


d0227405_13361.png

ゴールを決めた大津。


d0227405_135554.png

関塚監督。
女子の佐々木監督に比べ個人的には?がつく。
インタビュー内容が的を得ていない気がする。
全体が見えていない感じ。
この人の性格なのだろうけどね。
強敵スペインに勝ったあとのインタビューも日本のファンの気持ちを代弁できていない。


[PR]
by 2006taicho | 2012-07-27 01:14 | News | Comments(0)

松井戦力外

 【ボルティモア(米メリーランド州)=共同】米大リーグ、レイズは25日、松井秀喜外野手(38)を大リーグ契約の40人枠から外し、戦力外とした。今後はトレード、自由契約、マイナー契約での再契約などの可能性があり、10日間のうちに処遇が決まる。松井は同日、遠征地のメリーランド州ボルティモアを離れ、本拠地のあるフロリダ州へ戻った。
d0098363_15392029.png

 レイズのジョー・マドン監督は24日の試合後に宿舎で松井に戦力外を通告したという。打撃不振に加え、左太もものけがや他の選手の復帰で外野での起用機会がなくなったことが理由と説明。トレードでダイヤモンドバックスからロバーツを獲得したことで、松井を外して枠を空ける選択となった。「キャンプを行わず実戦から長く離れていたことも影響しただろう。彼がやりきったとは思えない。まだ力は残っていると思う」と話した。
 昨季終了後にアスレチックスからフリーエージェント(FA)となった松井は、所属が決まらないまま開幕を迎え、4月30日にレイズとマイナー契約。5月29日に昇格し、大リーグで10年目のスタートを切った。デビュー戦から3試合で2本塁打を放ったが、その後は低迷。34試合に出場し、打率1割4分7厘、2本塁打、7打点だった。{東京新聞}


実力の世界だから仕方ないと思うけど、イチローと好対照にみえてしまう。
松井は日本でプレーすることはないだろうから引退かもしれない。
ヤンキースに移籍したイチローはすべてにキレが出てきた。
[PR]
by 2006taicho | 2012-07-26 15:41 | 野球 | Comments(0)

帽子

d0098363_1140931.jpg

昨日は東京にいました。
西田さんの家の近くの飲み屋さんで飲みました。
気立てのよいお姉さんは26歳。
(要らない情報ですみません)



d0098363_11403682.jpg



全員帽子をかぶっています。
黒い帽子の某氏は「帽子は似合わないんだ」と言い張っています。
でもなぜかうれしそうです。

このあとカラオケ→すし屋とはしごして、結局一睡もできないまま帰ってきました。
ようやく還暦月間が終了しました。
019.gif




[PR]
by 2006taicho | 2012-07-25 11:47 | 近況 | Comments(0)

プレゼント

d0098363_11271139.jpg




息子夫婦からバースデープレゼントが届きました。
還暦の人間がこんなゲームソフトをもらうなんてどうなんでしょう001.gif



d0098363_11282224.jpg


手紙が添えられています。
感謝!!





d0098363_1129113.jpg






オークションで落札したoffice2003も到着。
問題なくインストールできました。

[PR]
by 2006taicho | 2012-07-25 11:37 | 近況 | Comments(0)

試合結果

d0098363_11114333.png


昨日、高校野球東京都大会の準々決勝がありました。
二試合とも1点を争ういい試合でした。
わが駒大高は惜しくも敗れました。
でも約12年ぶりのベスト8進出は立派です。
秋の新チームに期待したいです。



d0098363_1113142.png

そして昨日の夜は都市対抗の決勝戦。
わがJR東日本も敗れました。
ミスしたあとに3ランホームランを浴びたようです。
結局このミスを取り返せないままゲームセット。
まあ決勝までいったのでよしとしましょう。
選手は相当悔しいでしょうが、結果は結果として真摯に受け止め練習に励んでほしいです。

001.gif  画像をクリックすると拡大します。
[PR]
by 2006taicho | 2012-07-25 11:22 | 野球 | Comments(0)

イチロー、ヤンキースへ

たった今、TVでニュース速報が入りました。


d0098363_738018.png


個人的には大満足です。
これですっきりしました。
アメリカの野球ファンは毎年最下位のチームでいくらヒットを打っても評価してくれませんでした。
現在も最下位で首位とは16ゲーム差です。
それを今回のトレードで見返してほしいですね。
もっと早い時期にという希望がありましたが、ようやく決断してくれたことにエールを送りましょう。
[PR]
by 2006taicho | 2012-07-24 07:44 | 野球 | Comments(0)

高校野球も大詰め

高校野球の東京都大会はベスト8が出揃い準々決勝。
東東京は本日午前10時プレーボール。

d0098363_7151225.png
駒大高は久々のベスト8。
世田谷学園に勝って波に乗っている。
優勝候補を倒せばなおさら期待できる。


d0098363_7152349.png
都小山台は最近強くなった。
強豪岩倉を破って都立の意地を見せてほしい。

[PR]
by 2006taicho | 2012-07-24 07:22 | 野球 | Comments(0)

都市対抗決勝

d0098363_7122813.png



例年より一ヶ月早い決勝戦です。
昨年は中止され、秋の全日本選手権が都市対抗の優勝チームとなりました。
JR東日本は二度目の決勝戦です。
前回は破れ準優勝でした。
果たしてリベンジできるか。
NHK・BS1で18時から生中継されます。

d0098363_6593359.png
クリックすると拡大します。
[PR]
by 2006taicho | 2012-07-24 07:09 | 野球 | Comments(0)