ブログトップ

隊長ブログ

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オリックス

プロ野球パリーグのオリックスがちょっと気になる。
4/28の試合を観戦した宮内オーナーが現場を公然と批判した。
「野球をなめてる」
「ベンチもひどい」
オーナーの怒りは収まらない。

しかも昨日の試合でついに単独最下位に転落。
岡田監督は9試合連続でスポーツ記者の取材を拒否。
オリ・岡田監督、9試合連続の“無言” 4/29 サンスポ

パ・リーグオリックスが単独最下位に転落した。10残塁の拙攻に加え、不可解な継投で、反撃の機運を消してしまった。1点を追う八回、好投の先発木佐貫から平野へ。昨季の最優秀中継ぎ賞の右腕をビハインドの展開で投入すると、12球中11球が直球、最速151キロの力勝負で三者凡退に抑えた。

監督の采配は“諦めない”という選手へのメッセージでもある。1点差の九回も、ストッパーの岸田で締め、裏の攻撃につなげる-。誰もがそう思った瞬間、九回にコールされたのは「香月」。チームトップの11試合登板と奮闘中も、平野、岸田より力も信頼度も下だ。

結局、1死二、三塁のピンチを招き、左腕吉野を投入。続く栗山の一ゴロで、李大浩が本塁送球も野選、ダメ押しの3点目を奪われてしまった。

「香月? そんなに悪かったわけじゃない」と赤堀投手コーチは香月をかばった。担当コーチとして、当然の姿勢だ。しかし岡田監督は9試合連続の取材拒否。最下位の現状をいかに分析し、どう手を打つか。監督からも、球団からもその説明がない現状は、ファンあってのプロスポーツの世界で、決してあってはならない“異常事態”だ。(産経新聞)

木佐貫
(7回2失点。2敗目)「とにかく先に点を与えてしまったところですね。申し訳ない」


d0098363_4162783.jpg

d0098363_4195318.jpg


大丈夫だろうか?
いったいなにがあるんだろう。
まだはじまったばかりだと思うんだけどなあ。
[PR]
by 2006taicho | 2012-04-30 04:21 | 野球 | Comments(2)

申し立て


巨人4選手が申し立て=朝日新聞の人権委に-プロ野球

プロ野球巨人は27日、新人選手の契約金をめぐる朝日新聞の報道について、社外委員で構成する同社の「報道と人権委員会」に是正措置を求める申し立てを行ったと発表した。
球団は「事実無根の金額を書かれたケースもある」と主張し、訂正記事とおわびの掲載を求めた。

申立人は球団の他、報道された6選手で、現在も所属する高橋由伸、阿部慎之助、内海哲也、野間口貴彦の4選手で、「このまま黙っていたら記事が本当だったように受け取られ、自分の野球人生を否定されてしまう」「悪いことをしていないのに悪いことをしたように書かれるのは腹立たしい」などの選手のコメントが添えられた。

球団は朝日に対し、抗議文や質問状を送付。朝日は「取材は確かなもの」として謝罪や訂正の求めに応じていない。 時事ドットコム(2012/04/27-21:25)


選手たちの気持ちはわかります。
球場でそうとうファンから野次られているみたいですから。
でも、「事実無根の金額を書かれたケースもある」と主張していますが、事実はどうなのか、はっきりさせてから申し立てをしたほうがより説得力も増すと思います。

d0227405_5142826.jpg

上原とニ岡は退団しているので残りの4名が申し立て。
[PR]
by 2006taicho | 2012-04-28 05:20 | News | Comments(0)

霞が関シャッター街

国と東京都からの補助金がなければ即、破綻するわが伊豆大島。
仕送り待ちの学生みたいなわが伊豆大島。
せめてアルバイトくらいはしましょうと思うけど、意見がまとまらない。
というより、まとまることの意義さえ知らない。
異端から始まることの恐れで、スタートさえ腰が引けている。

町議会では大島もがれきを受け入れるという議決さえしてしまった。
大島は対象外なのに。
だから「笑い飛ばす」しかないわが伊豆大島。



小沢一郎の裁判は無罪。
クロはわかっているのに証明できなかったという判決。
まるで暗黒街のアル・カポネ。
アル・カポネだから自宅に4億円がおいてあっても不思議ではないという言い分。

そのアル・カポネは消費税増税反対だから、国民は一概に毛嫌いできない。
今日からまたしばらく小沢氏の言動に振り回されるシーズンの到来。

マスコミはネタに困らない。
無責任に情報と憶測を垂れ流す。

個人的には消費税増税は消えたと思っている。
ただ、なにか別なものが仕込まれる可能性はあると思う。
もちろん財界向けの政策だ。
橋下大阪市長がそれにどう対応するかがカギになる気がする。

石原都知事の役割はもう終わった。
尖閣は国が買うだろう。
石原都知事はだから一定の成果を上げたことになるので彼も満足するだろう。
「俺が言ったから国が動いたんだ」。


だれかいっそ国民的ロトシックスでもやって、
解散はいつか?総理大臣は誰か?与党になるのはどこか?
という賭けをネットでやってくれないだろうか。

原発の再開の学術的根拠、専門家の意見、不足する電力の量について、専門家が全員出席して、
一度でいいから公式記者会見をやってくれないだろうか。
もうひとつ、がれき受け入れの8000ベクレルの根拠と安全性についても同じ。

政治家ではなく、政治屋がまた新しい店を出す。
近隣住民は思う、何年もつのだろうか。
場所は霞が関シャッター街。

d0227405_1522864.jpg

[PR]
by 2006taicho | 2012-04-27 01:55 | News | Comments(0)

陽向 初大島

かみさんの両親は大島で健在です。
でも最近はちょっと弱くなってきました。
それで、まだ会っていない「ひ孫」が大島に来てくれました。
生後8か月です。

d0098363_141753.jpg


d0098363_1422286.jpg


d0098363_14183282.jpg


d0098363_141936.jpg


d0098363_14194418.jpg
30年ぶりにミルクをあげました。私にとっては孫です。

d0098363_14201423.jpg


一泊二日のあわただしい日程でしたが、元気なうちに会えてよかったです。
[PR]
by 2006taicho | 2012-04-25 14:34 | 近況 | Comments(0)

大島の漁船が被災地へ

こんな情報をネットで発見しました。

マイナーなロックバンドのボーカルの女の子が呼び掛けて実現したという話です。

詳細は下記です。
アンコ椿で有名な゛伊豆大島゛の島人から漁船4.7tのプレゼント、東日本大震災地へ・・・。 


漁業不振で、島の漁船は港に係留されたまま使われず、なかには放置されている船もあると聞いたことがあります。
こういうかたちで生かされれば、持ち主にも船にとってもいいのかなと思います。

d0227405_8481381.png

[PR]
by 2006taicho | 2012-04-17 09:04 | 近況 | Comments(0)

今季2勝目

d0227405_14343578.jpg
d0227405_14121357.png







前日打ち込まれサヨナラ負けの山口は頭を丸めた。


d0227405_14125024.jpg







ヒーローはこの人。山本省吾投手。


d0227405_14131469.png



雨の中、応援してくれたファンにあいさつする中畑監督。


スポニチがこんな記事を掲載してくれた。

2012.04.12 スポニチ
DeNAが今季初の完封勝利で連敗を6で止めた。
この日はコールドゲームながら先発の山本が完封勝利。
昨季は完投による完封は9月4日阪神戦(甲子園)の三浦だけだったが、この時も降雨コールド。
2年続けて幸運なシーズン初完封が続いた。

 これで開幕10試合を消化して先発投手は全て5回以上を投げ、防御率は1・830で12球団トップ(2位は中日の1・833)。
開幕から10試合以上先発が5回を投げ切ったのは洋松時代の53年に12試合、大洋時代の55年に11試合と記録して以来57年ぶりチーム3度目だ。


先発投手陣は12球団トップの実績を残しているというデータ。

先発陣は試合を壊していないんです。
だから試合の序盤に先取点をとり、主導権を握ることが重要ですね。
経験の浅い若い選手が多いので、精神面の手綱さばきが必要かも。
初回からバントなど甲子園戦法がいいかもしれませんね。
中継ぎ、抑えの奮起に期待ですね。
[PR]
by 2006taicho | 2012-04-12 14:54 | 野球 | Comments(0)

一夜明けて

d0098363_14434138.png
昨日はホロ苦いデビューだったダルビッシュ。
一夜明けて重圧から解放された。


d0098363_14232961.png
まずは昨日打たれたイチローにあいさつ。


d0098363_1424889.png
川崎にもあいさつ。


d0098363_14242780.png
岩隈にもあいさつ。


d0098363_1424572.png
川崎からマリナーズの選手を紹介される。


一夜明けて、いい顔してますね。
後輩から挨拶に行く、日本式のマナーも守っているし。
でも一番いい顔しているのは川崎かな。
[PR]
by 2006taicho | 2012-04-11 14:45 | 野球 | Comments(0)

プロ野球データ

d0098363_3334248.jpg

実は昨年からやってましたが、このブログの左右どちらかに「プロ野球順位表」というメニューを追加しました。
野球に興味のない人は無視してください。003.gif

気になるチームのことを知りたいときはクリックしてみてください。
セリーグかパリーグかマウスをクリックすればそのリーグの情報が表示されます。(同窓表示)
OPSなどかなりコアな情報が満載です。
OPSって何だ?
選手の身長、体重、年俸、出身地、過去3年間のデータもありますし、二軍のデータもあります。

一般スポーツ紙では見られないデータが満載です。
時間があるときは結構楽しめます。
[PR]
by 2006taicho | 2012-04-06 03:58 | 野球 | Comments(0)

30年前の種

d0098363_14332619.jpg

朝顔の種たちです。
鉢植えポットに蒔くまえに、こうして少し水にひたして目を覚ましてあげます。発芽を促すわけです。

まあ一言でいうと親父の形見です。亡くなった親父は毎年この朝顔を植えて軒に伸ばし、真夏の日差しをさえぎってくれました。
そして咲き終わった朝顔の種を毎年残しておいて、次の年に蒔くわけです。自家製ってやつです。
農協とかでは買わないんですね。

d0098363_14341135.jpg


d0098363_1434296.jpg


d0098363_14344668.jpg

今年は昭和55年から昭和59年までの5種類を選びました。つまり1980年からの5年間です。30年くらいたった朝顔の種がはたして芽を出してくれるか楽しみです。

昨年からこの朝顔をやり始めました。
近所の人にもこの種の由来を説明して分けてあげました。
芽が出たのは近所の人の種で、私のほうは結局芽が出ずじまい。
しかも近所の人の朝顔は芽がでるのが遅く、9月過ぎから本格的に咲き始めました。
「ずっと寝ていたからなあ」
そう言って笑いました。

芽が出てくれればうれしいです。
でも芽が出なくてもいいと思っています。
この作業をこの時期に毎年やることがすでに喜びです。
「供養だと思って」
近所の人とそう言って話しました。
[PR]
by 2006taicho | 2012-04-05 13:12 | 近況 | Comments(2)

今年は横浜ベイスターズを応援します

d0227405_0263215.jpg


今年はこの人のチームを応援しよう。


先日ようやく3戦目で初勝利を挙げました。
でも勝利に貢献したのは最年長の三浦投手なので今後も心配。

我がJR東日本から行った小林と小杉はどうしたんだろう・・・・。
投手陣がカギですね。
数年先をみすえて若手をどんどん使って経験と度胸を養えば将来は楽しみ。
あとはキャッチャーですね。
不動のキャッチャーを育ててほしい。
細山田は大学時代斉藤祐樹とバッテリーを組んで六大学では結果を残したが、やはりプロの壁に当たっている。
一年目から使ってもらっていたのに自信を無くしたのか進歩が感じられない。
今年のドラフトでいいキャッチャーを獲得してほしい。

戦力的にはBクラスだが、とにかく若手をどんどん起用して一軍とニ軍の入れ替えを激しくやって選手のモチベーションを上げて行ってほしい。
目先の勝利よりは一年間終わってみて、一軍の試合を経験したことによる選手の底上げをやってほしい。
選手は試合に出てはじめて自分の技術のなさを実感するので、そこから本気の努力がはじまる。

スタッフは高木豊と白井一幸の二人の頭の柔らかいコーチがそろっている。
特に白井一幸はロイヤルズにコーチ留学したり、ヒルマン監督のときは日本ハムのコーチもやり優勝に貢献しているので期待したい。

駒大野球部で育ち、巨人軍という球団でプレーした経験は貴重だと思う。
東都大学はノーヒットでも得点するという野球。
相手へのプレッシャーと走力を最大限に生かしてやれば活路はある。

近鉄時代の仰木監督は、試合の終盤にある選手を代打に出して、疑問に思ったコーチが理由をきくと
「明日からあたるチームではあいつをスタメンで使う。だから今日試合に出して慣らしておく」
と答えたそうです。
先を読んだ作戦、選手の性格をしっかりつかんでいたそうです。

DeNAの経営陣がどんな方針なのか中畑監督の命運はそこにある。
[PR]
by 2006taicho | 2012-04-04 09:26 | 野球 | Comments(1)

おかしいことはおかしいと言う