ブログトップ

隊長ブログ

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

驚いた

聞きたいですね。

サッカーファンの人に。

昨日の試合はなんですか。

試合結果は4-0の圧勝。

シリアが負けたので日本は優位に立ちました。

でも試合内容は?

ひどいものでした。

d0098363_042673.jpg


とにかく選手同士の会話がない。

シリアに負けて崖っぷちに立ったのにその反省が見えない。

監督はただ鼓舞しただけなんじゃないかと。

これは監督の力量のなさだと思います。

つまりシリア戦の反省が全く見えなかったことです。

高校選手権で優勝したチームとやったら負けるんじゃないかと思うほどでした。

こんなにへたくそなチームははじめてみました。

ロンドンオリンピックに出場するのが目標なんでしょうか。

そんなレベルなんでしょうか。

今から44年前 メキシコオリンピックで日本は銅メダルを獲っています。

d0098363_0374767.jpg




今の指導者&若いサッカー選手はなにか勘違いしている気がします。

ヨーロッパを目指すのは理解できますが、そのためになにが必要かがわかっていない気がしました。



サッカーは団体競技だということです。

そして日本を代表しているということ。

44年前 日本は世界の3位だったんですよ。
[PR]
by 2006taicho | 2012-02-24 00:41 | News | Comments(0)

年賀状


d0098363_2345837.jpg
今年の年賀状に珍しい一通が
高校時代の一つ後輩のものだった。

最後に会ったのはたぶん30年以上前だと思う。

今になってどうして年賀状なんかくれたんだろう。
そう思った。
私の実家に送ればなんとかなると思ったのだろう。
まさにそれは正解だった。
30年会ってないのだから。
私の事情なんか知るはずもないのだから。
私の実家に年賀状を出せばなんとかなると思ったのだろう。
田舎のいいところだ。

一応マナーとしてこちらからもすぐ年賀状を送った。
それなりのコメント添えて。

先日携帯に電話があった。

なつかしい声だ。
ひとしきり盛り上がって
5月のゴールデンウイークに大島に来たいという。

もちろんこちらはいつでもOK

日程がはっきりしたらまた電話をくれるという。



後輩はまったく変わっていなかった。
30年前と同じ先輩と後輩のやり取りだった。

「行ってもいいですか?」
「おう いつでも来いよ」
「日程がはっきりしたらまた電話させてもらいます」
「おう わかった」
「じゃあ 失礼します」
「おう 待ってるよ ゆっくり話そう」


俺は今、どうなんだろう、
あのときの先輩らしいんだろうか。

そう思った。

[PR]
by 2006taicho | 2012-02-21 21:48 | 近況 | Comments(2)

組織内議員

現役の電力会社の社員が議員として、国政や地方の議会に送り込まれている。
ただ、昨年3月の東京電力福島第一原発事故、さらには西澤俊夫社長が電力料金値上げを公言する中で、社員給与と議員報酬を二重に受け取る行為はもはや見過ごすこともできない問題となっている。
東電労組は昨年の統一地方選挙では14人を擁立し全員が当選するなど、確認できただけで現在19人いる。

19人の東電「組織内議員」

 組織内議員という言葉は、電力業界では広く知られた言葉。
文字どおり組織とは電力総連系の議員ということになる。
問題となるのは、対外的に電力料金の値上げを迫りながらも、議員に社員としての給与を支払っていることだ。

 東京・杉並区の安斉昭議員が現職の東電社員であることは、すでに同社も認めている。
ただ、ゆかしメディアが調査しただけで、「組織内議員」は東電管内だけで19人もいる。
現在も現役社員かどうかは本人も会社も公表しておらず不明だが、以下はその議員たちだ。

◆東京都 安斉昭(杉並区議)、相澤耕太(八王子市議)、石黒達男(練馬区議)、大石富巳夫(立川市議)
◆神奈川県 石渡由紀夫(横浜市議)、山田益男(川崎市議)、井原義雄(小田原市議)
◆埼玉県 黒澤三千夫(熊谷市議)、矢島章好(春日部市議)
◆千葉県 天野行雄(千葉県議)、吉田峰行(市原市議)
◆群馬県 角田修一(前橋市議)、山田光次(高山村議)
◆栃木県 駒場昭夫(宇都宮市議)
◆茨城県 小室正己(水戸市議)
◆山梨県 卯月政人(大月市議)
◆新潟県 相澤宗一(柏崎市議)
◆福島県 高萩文孝(双葉町議)
◆静岡県 鈴木秀郷(沼津市議)

 東電管内の関東地方以外にも、原発が立地する柏崎市(柏崎刈羽)、双葉町(福島第一)や、あるいは山梨、静岡といった支店などが所在するところまでカバーエリアは広範囲にわたっている。


<中略>

東電によると、社内規則では副業は認めていないが、議員については「労働基準法の第7条に基づいて認めている」(公民権行使の保障)としている。だが、公表については1月23日の定例記者会見で「各自の意思で行っているので、当社としては、回答する立場にはない」としている。また、会社として議員に対して何かを期待しているかについては「期待していることはない」としている。

<中略>


全国には電力会社の議員はたくさんいる。組合活動や議員活動は正当な物だが、昨年3月の福島第一原発の事故が発生し、東電は現在、電力料金値上げを迫っている。さらに、他の電力各社も節電を要請するなどしているだけに、給与を支払って政治活動する議員を支えることに違和感を覚える国民は多いだろう。

詳細はこちら→2012年02月06日YUCASEE MEDIA



議員報酬と東電からの給与と労働組合からの献金のトリプル受給。
一体いくら?
答えは4000万円です。
詳細はこちらをどうぞ。MY NEWS JAPAN


もう驚いたりしませんよね。



ところで東電をはじめ電力会社の一番の得意先はどこなんでしょうか?

鉄道ですかね。
つまり電車です。
どういう契約になっているんでしょうか?
どういう関係になっているんでしょうか?


ついでにトヨタ、日産などの大手の工場とかの電気代契約ってどうなってるんでしょうか?

鉄鋼もそうですよね。

それ以外も・・・・・・・

恐ろしいですね。
[PR]
by 2006taicho | 2012-02-18 20:03 | News | Comments(0)

電力の違う意味

●電力会社・電機労連関連政治団体

東京電力労働組合政治連盟
環境・エネ政策研究会 東電労組
関西電力総連政治活動委員会
関西電力労働組合政治活動委員会
九州電保労政治活動委員会
九州電力総連政治活動委員会
九州電力労働組合政治活動委員会
中国電力検針集金員労働組合・政治活動委員会
中国電力労働組合政治連盟
中国電力労働組合政治連盟山陰統括本部
中部電力総連政治活動委員会
中部電力労働組合政治連盟
中部電力労働組合政治連盟愛知県本部
北陸電力総連政治活動委員会
北陸電力労働組合政治連盟
電機連合山陰政治活動委員会
電機連合政治活動委員会
電機連合中国政治活動委員会
電機連合西九州政治活動委員会
電機連合西四国政治活動委員会
電機連合東四国政治活動委員会
電機連合南九州政治活動委員会
電力総連政治活動委員会
四国電力総連政治活動委員会
四国電力労働組合政治連盟
東北電力労働組合政治連盟


● 以下は、電力関連産業の労働組合の一覧である。ただし、これらは政治団体ではない。
北海道電力関連産業労働組合総連合(北海道電力総連)
東北電力関連産業労働組合総連合(東北電力総連)
関東電力関連産業労働組合総連合(関東電力総連)
中部電力関連産業労働組合総連合(中部電力総連)
北陸電力関連産業労働組合総連合(北陸電力総連)
関西電力関連産業労働組合総連合(関西電力総連)
中国地方電力関連産業労働組合総連合(中国電力総連)
四国電力関連産業労働組合総連合(四国電力総連)
九州電力関連産業労働組合総連合(九州電力総連)
沖縄電力関連産業労働組合総連合 (沖縄電力総連)
日本原子力発電関連企業労働組合総連合(原電総連)
電源開発関連労働組合総連合 (電発総連)



民主党が東京電力から多額の献金をもらっているのはご存じだと思います。
政権交代する前は当然自民党ももらっていましたし、今も1億2千万円もらっています。
自民党は長期政権だったのでその金額は計り知れません。
原子力の専門家も当然もらっています。

原子力発電所を建設する大手ゼネコンや、発電施設を造るメーカーである、三菱重工や東芝、日立は
今どういう対策を練っているんでしょうね。
まさかゼネコン議員に献金して、みたいなことをやってないでしょうね。

フリーの記者が発言していました。
「大量の放射能をまき散らした東電の責任は重大な事件なのにl、どうして警察、検察は強制調査を
するなど徹底追及をしないのか」
「大手マスコミはなぜ、どこもそのことを取り上げないのか」


答えはこちら
東電の広告宣伝費は116億円。
今年度は200億円。
毎月16億円以上使わないと消化できない。
スリム化しなければならないのにどうして増えているんだろう。
しかも、経営が苦しいから値上げするという。
「国民は怒っている」で済む話でしょうか。



電力って電気の力だと思っていたけど違ったようですね。
あなたはどう考えますか?


d0227405_664479.jpg
個人的にはこの人の今後に興味がある。
どんな階段を昇るんだろうか。
それとも・・・・

[PR]
by 2006taicho | 2012-02-17 06:39 | News | Comments(2)

逆家系図

d0098363_0532924.jpg

この家系図は親父の頭の中に入っていた手書きのものです。
たいしたもんです。



そこでちょっと考えました。
ちょっと待てよ、と。
これは書き方が逆なんじゃないかと。
つまり現在、生きている人を一番上にもってきたほうがいいんじゃないの、と。
そのほうが見やすいしわかりやすいし・・・・と。

そしてなにより、逆の書き方のほうがどれだけの人たちに自分は支えられているだということが
よくわかるんじゃないかと。




d0098363_0574220.jpg

[PR]
by 2006taicho | 2012-02-10 01:08 | 近況 | Comments(0)

都会生活の気苦労解消?

気苦労解消? マンション組合の投票、携帯でOK 大阪の会社開発
2012.2.4 20:27 産経ニュース

携帯電話のカメラでバーコードを読み取ることで投票できる(一部画像処理してます)

 マンションの管理組合の総会などで行われる投票を携帯電話やスマートフォン(高機能携帯電話)で済ませられるシステムを、システム設計・開発会社「グラント」(大阪市北区、山崎元彰社長)が初めて開発した。年内の実用化を目指す。耐震補強の実施など、賛否が分かれる議題が増える中で、管理組合の役員を務める住人の負担は増えるばかり。電子投票の導入で匿名、公平性を高めようという狙いだ。

バーコード読み取り「賛成」「反対」「委任」

 グラントが開発した電子投票システムは、各住人が携帯電話に付いたカメラなどを使い、投票用紙の2次元バーコードを読み取ると、ウェブサイトに接続し、議題に対して「賛成」「反対」「委任」を選択できる。携帯電話にソフトをインストールする手間はない。

 投票内容を他人に知られないうえ、総会より前に投票を済ませることも可能なため、総会を欠席する場合でも議決権を行使できる。各戸に配布する投票用紙のバーコードには誰が投票したか分かるデータが組み込んであり、「なりすまし」などの不正を防止する。


「声の大きい人しか…」正確な票数把握へ

 山崎社長が約10年前に自宅マンションの管理組合の理事長を務めたことがきっかけで、このシステムの開発を思いついた。このとき、管理会社を変更する議題について、推進派の住人が各戸を回って委任状を取り付けた。議題は成立したものの、人間関係のしこりが残った。

 「声の大きい人しか意見を言わない。他人の目を気にせずに投票でき、正確に票数を把握できる仕組みが必要だと感じた」(山崎社長)

 平成15年に区分所有法が改正され、管理組合の意思決定に際し電磁的な手段による投票が可能になったが、これまでに電子投票を導入したケースはない。グラントは昨年12月、横浜市鶴見区の150戸規模のマンションで実証実験を実施。事務作業の軽減や、すぐに集計結果が判明するなど好評だったという。

 山崎社長は「新築物件で管理会社が電子投票を導入すれば、分譲に際して付加価値になる」と、事業化に意欲をみせている。







都会でマンション暮らしの人とかは管理組合なるものに必ず加入させられる。






一戸建てじゃないから廊下やエントランス、駐車場などは住人の共同スペースになる。

それを管理するのが仕事だ。

いやいや役員になったり、理事になったりして共用部分についての決まりごとなどに対応する。

私も経験があるが、住人の噂話や、個人的な文句を聞かされたことがある。

はっきり言って面倒くさい役割だった。

まあ、こういうシステムが導入されれば楽になるだろうけど、導入までこぎつける努力が大変そうだ。

こういうものには必ず反対者が現れるからだ。

でもたぶん地デジ導入で共同アンテナを設置したはずなので、そのノウハウを生かして説得して

いくことになるだろうなあ。
[PR]
by 2006taicho | 2012-02-07 06:49 | News | Comments(2)

新監督

気になっていた監督問題が決まったらしい。



駒大監督に西村氏 JR東日本東北コーチ - : nikkansports.com


d0098363_5315276.jpg


東都大学リーグ、駒大の新監督に社会人野球のJR東日本東北・西村亮コーチ(37)が就任することが31日、分かった。早ければ近日中にも大学から発表される予定。駒大は小椋正博監督(58)が昨年末に09年に起こした不祥事の責任を取って辞任し、この日に2年間の謹慎処分が決まった。選手たちは1月から監督不在のまま練習を続けてきたが、大学側は社会人を中心に指導者としての経験がある人物を探していた。

 リーグ優勝26度、大学日本一10度の名門再建は、OBの青年指揮官に託された。静岡県出身の西村氏は監督経験こそないが、高校、大学、社会人ともに主将を務めるなど、抜群のリーダーシップを発揮してきた。東都リーグでは96年春に一塁手でベストナインを獲得し、96年秋には後にプロでも活躍する井口(青学大)を抑えて打率5割1分5厘で首位打者に輝いた。また、同シーズンでは2度目のベストナインを受賞した。大学卒業後はJR東日本東北で主に捕手として活躍。現在はコーチを務めているが、既に会社側も出向を了承している。

 今年は例年より早く、4月1日にはリーグ戦が始まる。西村新監督の合流する日程は未定だが、できるだけ早く新体制でスタートを切りたいところ。駒大は01年秋以来優勝から遠ざかっており、昨年は春秋ともに5位に沈んだ。11年ぶりのリーグ制覇へ向け、フレッシュな力での戦国東都に立ち向かう。

 ◆西村亮(にしむら・あきら)1974年(昭49)7月18日生まれ。静岡県掛川市出身。静岡-駒大-JR東日本東北。現役時代は177センチ、78キロ。右投げ右打ち。趣味はスポーツ観戦。血液型B。

 [2012年2月1日7時29分 紙面から]




不祥事があったのでいい選手が集まらないなど、最初の数年は苦労するだろうが、37歳という若さで

頑張ってもらいたい。
[PR]
by 2006taicho | 2012-02-03 05:38 | 野球 | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う