<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昭和を映した映画

『三丁目の夕日』西岸良平による日本の漫画作品。

『ビッグコミックオリジナル』(小学館)で、1974年連載開始され30年以上経っても現在も連載中。

1955年から1964年までの「夕日町三丁目」を舞台としている。

ビッグコミックオリジナルは愛読書だったなあ。

ジョージ秋山の「浮浪雲」が一番好きだった。





d0098363_1922104.jpg


映画「三丁目の夕日」の三作目が公開されます。

今回は1964年、東京オリンピックが開催された年が舞台です。

東京オリンピックといえばマラソンの円谷幸吉、東洋の魔女が話題になりました。

私は12歳でしたがよく覚えています。

d0098363_19222940.jpg


d0098363_1923104.jpg


d0098363_19264851.jpg


庶民という言葉がぴったりな時代。

味噌や醤油やお米を貸し借りしていた時代。

低所得者層とか中間層なんて言葉はまだなかった。

落語に出てくる長屋に毛の生えたような生活をしていた時代。

子供を地域で育てていた時代。

プライバシーとか個人情報なんて発想もない時代。

思えば今の私の家はそういうふうに作られている。

ちょっと古すぎるけど・・・・・。
[PR]
by 2006taicho | 2012-01-19 19:56 | News | Comments(1)

昭和

先日NHKでやっていたドラマ「とんび」を観ました。
前篇・後編の後編だけですが、懐かしく観ることができました。
「三丁目の夕日」とダブった人もあったのでは・・・・・

d0098363_18554689.jpg



ドラマの主題歌が注目されているようです。




[PR]
by 2006taicho | 2012-01-19 19:05 | 近況 | Comments(0)

日本女子サッカー

着物で出席してくれてよかった。

よく似合っている。


d0098363_1411367.jpg


d0098363_14111885.jpg


d0098363_14113535.jpg


d0098363_14115825.jpg


今年の明るいニュースはやはりこの人がトップバッターでした。

世界最大のスポーツ団体FIFAの世界最優秀選手が決まりました。

男子のメッシの隣に日本の女子選手が並ぶという偉業です。

もう当分ないでしょうから本当に良かったと思います。

最優秀監督も鈴木監督、フェアプレー賞も日本チームという3冠達成です。

ずっと応援してきてよかった!!
[PR]
by 2006taicho | 2012-01-10 14:24 | News | Comments(0)

2012 新年会

8日はお笑い探検隊の新年会。

池袋で待ち合わせ居酒屋へ。

よくある店と違い、静かでゆったりできる居酒屋でよかったです。

料理はふつうでした。

新年会のメインゲストは伊藤ちゃん。

伊藤ちゃんの会社は冠婚葬祭業。

「有給休暇なんて全くなし、ほとんど休みなし」

それでも仕事が終えて大宮から駆けつけてくれました。

お笑い探検隊のso what精神はまだ持っていました。



そのあと二次会はカラオケへ。

一番うたったのは横山さん。

意外な「スター」が誕生しました。


d0098363_735234.jpg


酔っ払いが写真を撮るとこうなります。

それぞれの新年がスタートしました。
[PR]
by 2006taicho | 2012-01-10 07:49 | 近況 | Comments(0)

初対面

7日と8日に上京しました。

7日は午後から西田さんと千葉の息子の家へ。



d0098363_7221175.jpg


d0098363_7233514.jpg



すくすくと育っています。

手も足も大きいのでびっくりしました。

「180センチにはなるな」というと

「188にはならないと」と息子。

勝手な希望をいいあいながらビールで乾杯。

まずはめでたしめでたし。
[PR]
by 2006taicho | 2012-01-10 07:33 | 近況 | Comments(0)

個人年譜

19歳 東京暮らしスタート
29歳 長男誕生
39歳 会社倒産
49歳 母逝去・L社退職
59歳 長男結婚・初孫


私にとって9がつく年にいろんなことがありました。

どれも大きな転機になった年でした。

どれもすごく印象に残っています。

特に49歳を過ぎてから、8年間で母と叔母と父を亡くしました。

86歳、103歳、88歳と生き切った人生だったことが救いでした。


今年は激動の年だといわれています。

東北の復興もまだまだだし、今年もいろんな事件が発生するでしょう。

大島町もこのままではすこしずつ衰退していきます。

でも考えてみると衰退していない町とはどこでしょうか。

日本をはじめ世界が衰退しているのは明らかです。

もう、首を引っ込めて嵐が過ぎ去るのを待つ生き方は、許されないと思います。

そういう情けない生き方だけはしたくないです。



d0098363_12133249.jpg



生きてきた足跡をはっきりと残したいと思います。

身近なところでは「NPO住みよい大島を創る会」でいろんなアプローチをしてゆこうと思います。
[PR]
by 2006taicho | 2012-01-05 12:14 | 近況 | Comments(0)

鎮魂の日の出

d0098363_310419.jpg

新年のご挨拶を申し上げます。
仙台市若林区荒浜の初日の出です。
津波で数百の遺体が打ち上げられた所です。
車で15分程で、よく海水浴や釣りにきました。
後ろの街は壊滅しており遠縁の家もあったはずです。
10キロも離れていないのに、こちらは何事もなかったように新年を迎えています。
あらためて心と目に焼き付けておこうと思い…涙がでます。
(by早坂)
[PR]
by 2006taicho | 2012-01-03 03:35 | アピール | Comments(1)

年明け

2012年 激動の年へようこそ


d0098363_551413.jpg



せめて友達には本当のことを言おう。

間違っていたら謝る勇気を持とう。

いつもこのブログを読んでいただきましてありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。

[PR]
by 2006taicho | 2012-01-01 03:24 | 近況 | Comments(1)