ブログトップ

隊長ブログ

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

不便な島

d0098363_20375127.jpg
ようやく酷暑が終わって来たので今日は畑の草取り。ほんの2週間ほどほっておくとこういう感じになります。


d0098363_20383599.jpg
草刈機をフル回転させて二時間ほどかけてこんな感じに。なぜか征服感があります。ついでに達成感もあります。





家に帰って天気予報をみると今夜は雨。

よしちょっと海を観に行こう、ということで岡田港桟橋へ。

結構釣り師がきています。

みんな夜の雨を見越してきているんだろうなあ。






「Sさんが鯛をあげたよ」

釣り仲間が教えてくれました。






家に帰って釣り支度。

午後3時過ぎから釣りを始めました。

そして夕方5時過ぎ、来ました。

今年初の鯛です。




d0098363_20385810.jpg
イサキとアジも釣れましたが、これは外道扱い。イサキはもう飽きました。クーラーボックスに氷をいれてギンギンに冷やして二日間寝かします。(魚を食べる場合の基本)だから食べるのは明後日。血抜きもしてあるので明後日は美味しい鯛のお刺身。





午前中は農作業、午後は釣り。

島は豊かだなあ、豊かな暮らしだなあとおもう瞬間です。


東京より不便なのに。
[PR]
by 2006taicho | 2011-08-30 20:43 | 近況 | Comments(2)

多忙な深夜

町長との懇談会が夜の9時に終わり自宅へ。

ちょっと休憩してから釣りに出かけました。

昼間、釣り餌屋さんの前で釣り仲間に

「〇〇で釣れてるよ 夜11時過ぎからがいいよ」

そんなふうな情報をもらい行くことししました。



結果はこんなものでした。

d0098363_9333497.jpg
サバです。いつもだと捨てていますが今回は持って帰ります。畑の一部を貸しているHさんがサバが欲しいと言っていたからです。
味噌煮にするらしいです。余った部分は猫にあげるそうです。何匹か飼っているそうで、そのうちの一匹は刺身しか食べない、そうです。

d0098363_9342398.jpg
イサキはもっと大物を期待していましたが、サイズは岡田港とあまり変わりません。

結局、朝まで続けました。

d0098363_9395273.jpg


d0098363_9402526.jpg




朝の5時前に釣りを終えて、そのまま畑へ。

サトイモに肥料をあげてそのあと水をやりました。

予定より2週間ほど遅いのですが、やらないよりはいいかなと。


そしてその足でお墓の掃除へ。

家に着いたら6時半過ぎでした。

釣り道具の片づけをしながらHさんへ電話。

「今からサバを持っていく」

「えーー 釣れたの?いやあ うれしいなあ」

ということでHさんのところへまた車を飛ばす。

Hさんは大喜び。

いつも通りクーラーボックスごとあげました。

明日にくらいになると、私の家にきれいに洗ったクーラーボックスが戻ってきます。

ちょっと閉口してしまうのは、Hさんのお母さん(90歳を超えている)が丁寧に作った、お惣菜が届きます。

魚のお礼です。

島の習慣です。

例えば、まさ兄イにあげると野菜が届きます。

私は一人暮らしなので魚は2匹もあれば十分です。

なので、それ以上釣れると近所に配ります。

困るのはそういうお返しが一人では食べきれないほど届くことです。

でも、それでいいかとホントは思っています。



朝食を食べて現在ブログ記事を更新中。

さて、これからひと眠りです。

今日は午後4時から仕事。

勤務明けは翌朝7時過ぎ。

明日は暑さにめげなければ畑の草取りの予定。

そしてまた夜は魚釣り。


PS
「〇〇で釣れてるよ」と小声で教えてくれたのはSさん。


小声で教えるというのは釣り師としての仲間意識と信頼感の現れです。

つまりあんたには教えるけど、他の人には言うなよ

という意味です。

だから私も誰にもいわずにでかけ、その結果も誰にも言いません。

こういうのを仁義013.gifといいます。


(Sさんも東京を卒業した人です。当然、私より年上。

娘さんが大島の医療センターに勤務したのがきっかけで島に来ました。

娘さんは7月に東京の病院へ転勤しましたが、自分はそのまま残りました。

Sさんとは最近知り合い、釣りをしながら数回話をしただけですが、

信頼してくれたみたいです。東京に自宅があり、島にもいい場所に家を借りました。)
[PR]
by 2006taicho | 2011-08-26 10:03 | 近況 | Comments(0)

町長との懇談会

d0098363_9125739.jpg


d0098363_9132655.jpg

写真左が川島町長、右が教育長です。



昨夜は町の屋内ゲートボール場についての懇談会がありました。

前町長と町の対応のまずさで問題が表面化し、それを追求したのが新町長です。

その後の状況と今後の対応策について話し合いが行われました。

運の悪いことに屋内ゲートボール場はアスベストが使われており、その解体についても

慎重さが求められます。

大島町議会の歴史で初めて自民党以外の人が町長になったきっかけの問題です。

議員から町長に就任してどんなふうに解決するのか島民は注視しています。
[PR]
by 2006taicho | 2011-08-26 09:24 | 近況 | Comments(0)

便利で簡単お手軽

昨日の釣果のイサキです。

d0098363_223368.jpg


ちなみにトマトもキュウリも自家製。

これで今日はビールです。

思えばこの刺身を東京でオーダーしたらいくらくらいでしょう。

少なくても3000円はいくでしょう。






時間をかけるという言いかたがあります。

トマトもキュウリもそういう風にして育てて収穫できました。

都会との違いはおおまかに言ってそういうことです。

時間がないと思いこませて暮らすのが都会なのかもしれません。

都会生活で不便は悪です。


 

便利で簡単お手軽、都会はそういうふうな感じがします。

仕方ないでしょう今は。

だからこのブログを読んでくれている人は

本当はそうじゃないということを忘れないでいて欲しいとおもいます。

不便は豊かさの裏返しでもあります。






先日 釣りをしていると

「年をとったら田舎に引っ込んでというけど、逆なんだよ。

年寄りほど便利な都会でくらしたほうがいいんだよ。

日常の買い物だって、介護だって、病院だって都会のほうがすすんでいるんだから」

そんな会話を聞きました。
[PR]
by 2006taicho | 2011-08-25 22:54 | 近況 | Comments(0)

陽向

d0098363_6343363.jpg


名前は、先日息子夫婦の新居に行ったとき、聞いていました。

「いいんじゃない」

というと息子は安心したようでした。


d0098363_7191054.jpg









「陽なた」

母はよく裁縫をしていた。

私の田舎の家は明治に建てられ、部屋数は少なかったが造りは頑丈そのものだった。

大正の震災にもびくともしなかった、父は時々自慢していた。

その頑丈な家の真ん中の部屋で、母は布団の綿入れをしていることがあった。

私のおぼえている限りそれはいつも冬のことだった。

よく陽の入るあたたかい部屋で小さな綿が舞い、白く光っていた。

安物であろうその蒲団綿が、陽に輝いてすごく上等な綿に見えた。

こんな布団で寝たらあったかいだろうなあ、

自分の家の布団も綿を入れ替えてほしいと思った。

しかしそれはいつも近所からの頼まれ仕事だった。

完成すると近所の人が布団を取りに来て、何がしかの代金を母に払って行った。

打ち直した布団は、来た時より倍くらいの厚さになっていた。

(2006/ 5作)
[PR]
by 2006taicho | 2011-08-20 07:04 | 近況 | Comments(0)

野風増 誕生

013.gif 野風増とは

「のふうぞ」とは、もともと岡山県(中国地方)の方言で、生意気なとかつっぱる(立ち向かう)という意味で使われていた。(あいつは人の言うことを聴かないのふうぞな奴だ。など)

語源はある国文学者の方が、のふうぞという方言はもともと野風俗から来たのではないか?粗野とか荒々しいという意味で・・。と言われました

作曲した山本寛之は「野風増」とは立ち向かう精神であり、チャレンジする志(こころざし)を意味している。言わば「野風増精神」であると











昨日 孫が産まれました。2798gの男の子です。

私はおじいちゃんになってしまいました。

「野風増」誕生です。




d0098363_828857.jpg

[PR]
by 2006taicho | 2011-08-19 09:01 | 近況 | Comments(8)

30年

あれから30年が経ちましたか。

1981年 私はL社に入社した年です。

L社に入社していなければお笑い探検隊もありません。

今の友人もいません。

そしてその同じ年に息子が生まれました。

そしてその息子にもうすぐ子供が産まれます。

なんという縁でしょう。







d0098363_1415865.jpg


d0098363_14573950.jpg


d0098363_1464798.jpg
れいちゃん役は”横山めぐみ”でした。

d0098363_1852357.jpg


d0098363_143539.jpg


d0098363_14553243.jpg


d0098363_425666.jpg


d0098363_14452244.jpg


d0098363_1433780.jpg
五郎が富良野に来た観光客を相手に飲み屋でくだをまくシーン。札幌の病院に行った蛍の自慢をします。あまりにしつこいので中ちゃんが泣きながら止めるシーン。個人的に印象深いシーンです。

d0098363_144492.jpg


d0098363_41564.jpg


d0098363_1472327.jpg


d0098363_1475375.jpg
こんないい顔の親父にな少しでも近付けたらと思います。

作品の最終回で息子の純はこう言います。
「恥ずかしいくらい 父さんは泣き、恥ずかしいくらい父さんは走った。
でも 僕は その父さんに感動していた
父さん  あなたは    素敵です
あなたのそういうみっともないところを昔の僕なら軽蔑したでしょう
でも 今僕は素敵だと思えます
人の目もなにも一切気にせず ただ ひたむきに家族を愛すること
思えば父さんのそういう生き方が 僕や蛍をここまで育ててくれたんだと思います
そのことに僕らは今ようやく少しだけ気付き始めているんです
父さん   あなたは   素敵です」


[PR]
by 2006taicho | 2011-08-16 18:54 | Comments(1)

今日の岡田港

本日は8月16日(火)平日ですね。

TVのニュースでは帰省ラッシュとのこと。

お昼頃、岡田港に行ってきました。

d0227405_1733859.jpg
暑い!桟橋あたりはこんな感じです。

d0227405_1656583.jpg
売店前にはかなりの人出が。

d0227405_16572926.jpg
ちょうどバスがやってきました。満員です。

d0227405_16574614.jpg
改札前もひとだかり。

d0227405_16581472.jpg
中に入ってみると結構混雑しています。

d0227405_16583610.jpg
そこで今度は日の出浜へ。いい感じで観光客が海水浴をしています。まさに夏本番。


d0227405_165901.jpg

監視のための消防の車もきています。

d0227405_16591998.jpg
テントは日よけ用のためなんでしょうね。

d0227405_16594029.jpg
人気の人口の浮島。飛び込みもできます。

d0227405_1659593.jpg
あと一週間くらいはこういう風景をみることができます。

こういう風景が年間でどんどん増えて行けば島ももっと元気になると思います。

知恵を絞ってみんなで考えて行きましょう。



[PR]
by 2006taicho | 2011-08-16 18:04 | 近況 | Comments(0)

甲子園

d0098363_1430746.jpg
”よしず”は強い味方です。それにしても1台数千万円というハイテクカメラをよしずで守るなんて昔の人の知恵はすごい。





d0098363_13361084.jpg


このさわやかさには勝てません。
彼らの人生で一番いいときです。多分。

昨日の試合では9回二死から8点取って逆転したチームがありました。

その数日前は9回に逆転満塁ホームランを打って逆転したチームがありました。

d0098363_1346275.jpg
d0098363_1421382.jpg


高校野球ファンならご存知のこの両監督は今日第四試合で対戦します。











































[PR]
by 2006taicho | 2011-08-15 08:36 | 近況 | Comments(2)

きゅうりの収穫

d0098363_144848.jpg


d0098363_1443870.jpg


d0098363_145231.jpg

庭のきゅうりが収獲時期になりました。
今日の夕食は味噌で食べたりしようかとおもいます。
[PR]
by 2006taicho | 2011-08-11 14:12 | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う