ブログトップ

隊長ブログ

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おもてなし


明日は東京からお客様がおいでになります。

二泊三日の旅程です。

我が家の畑が観たいとのこと。

4年ほど前の5月にサトイモを植えた経験があります。

ちょっと天気が気になりますが、先週の台風のようなことはないので安心です。

いろいろと島内を案内しようかとおもいます。

昼食は美味しいお寿司屋さんがあるのでそこでまったりしてもらいましょう。

夜は創る会のメンバーにでもきてもらい、交流?を深めてもらいましょう。






d0098363_12403747.jpg


d0098363_12405176.jpg

こんな感じでお待ちしております。
[PR]
by 2006taicho | 2011-07-26 12:55 | 近況 | Comments(1)

台風一過

d0098363_1236929.jpg




台風6号にやられました。
丸二日間風が吹いてトウモロコシはほぼ全滅。
農家の人の気持ちがわかります。


d0098363_12364337.jpg




実をつけたものもありますが、期待は出来ません。


d0098363_1237172.jpg




これはスイカ。
これも多分ダメでしょう。


d0098363_12375155.jpg




ところが・・・・・
畑に行ってみると、サトイモはほぼ無事です。



d0098363_12385574.jpgトマトも無事に育っています。





つまり・・・・
山の中の畑は周囲を樹木に守られているというわけです。
暴風雨もしっかり杉の木達が受け止めてくれているわけですね。


家の裏の樹木を、がけ崩れを防御するために伐採したつけが、こんなことになりました。
[PR]
by 2006taicho | 2011-07-25 12:49 | 農作業 | Comments(0)

一人静かに聞いてください

d0098363_13055358.png
全部聞くと45分くらいかかります。

ご自由に。


長渕が珍しくNHK紅白歌合戦に出演したときのビデオ。
大分緊張しています。




結婚式に唄われる名曲。
長渕の初期の歌唱法です。
彼がいいのは70年代のフォークソングを原点にしているところかな。


私の持ち歌?です。


これも持ち歌です。


ご存知?中年の星・杉本真人。


ちあきなおみが唄うとこうなります。


もうひとつ杉本真人。


ちあきなおみバージョン。
それにしてもちあきなおみはどうして引退してしまったんだろう。


墓参りシーズンなので。
[PR]
by 2006taicho | 2011-07-25 03:39 | My music | Comments(0)

台風6号



台風6号は妙な進路をとりながら伊豆諸島南部へ進んでいます。

昨日から飛行機も船も全便欠航。

今日は半そででは寒いくらいの気温です。

これが一週間後だったら西田さんも来られなかった。

運がいいと思いましょう。




d0098363_9364783.jpg


d0098363_9373570.jpg


d0098363_9382238.jpg


d0098363_939399.jpg


昨日のうちに支柱を立てておきましたが予想以上に風が強い。

なんとか耐えてくれよと見回りました。
[PR]
by 2006taicho | 2011-07-21 09:41 | 近況 | Comments(1)

苦情

なでしこが大活躍しているときに全英オープンとコパアメリカをやるなんて、

どんだけ人を睡眠不足にさせるんだって感じ。

ふたつとも一週間ずつ日程をづらして欲しかった。



d0098363_17172281.jpg
全英オープン 優勝したダレン・クラーク。



d0098363_17175223.jpg


d0098363_1718645.jpg


コパアメリカでアルゼンチンもブラジルも準々決勝で敗退。

男子の日本代表は辞退しておいて大正解だった?

ちなみに17日から、中国の上海で世界水泳が始まっているって知ってた?
[PR]
by 2006taicho | 2011-07-18 17:32 | 近況 | Comments(0)

日本の女子サッカーは世界一

d0098363_16434587.jpg


d0098363_1644415.jpg


d0098363_16441882.jpg


日本の女子サッカーがワールドカップというこれ以上ない舞台で優勝するなんて。


奇跡と言っては選手に失礼だけど、残り9分から同点ゴール、そして延長戦後半残り3分で

またまた同点ゴール。

そしてPK戦でまたまたスーパーセーブの連続。

オリンピックよりも加盟国が多いFIFAワールドカップで、MVPも得点王も日本人だなんて。

これはやはり奇跡だと思ってしまう。

ずっと沢選手を応援してきてよかった。


女子サッカーは男子の何年先を行っているんだろう。



日本代表というのは、こんなにも人を元気にし、そしてうれしい気持ちにさせてくれるんだと改めて思う。
[PR]
by 2006taicho | 2011-07-18 17:00 | News | Comments(2)

残りあと十日

伊豆大島という小さな地域でも場所によっては地デジ受信に差があります。

私の住む岡田地区は島で一番電波が入りにくい地域です。

以前、総務省のHPで確認したら、岡田地区は去年の年末までは難視聴地域に指定されていました。

その後どうなったか総務省に電話してみると、

「東京都大島町岡田8ですね、大丈夫です」

とのこと。




d0098363_17333527.jpg


d0098363_1734956.jpg


d0098363_17345761.jpg



本日、我が家もついに地デジ化しました。

アナログ放送終了まであと十日でした。

設置は高校の同級生に頼んでやってもらいました。

「地デジアンテナだけ用意してくれよ、マスプロがいいな」

というのでネットで3000円で購入。

工事費は同級生なので一切無料。






ところで、
友人のトシ君の家は元町地区ですが、なんと地デジアンテナではなく、現在のアナログVHFアンテナで地デジ放送が観れました。
トシ君のTVは地デジ対応していないので、チューナーだけ設置してアンテナはそのままで地デジ化してしまいました。

地デジアンテナの設置が必須のはずなのにどうなっているんでしょうか。
[PR]
by 2006taicho | 2011-07-14 17:57 | 近況 | Comments(0)

なでしこジャパン

d0098363_1245118.jpg


d0098363_12452948.jpg


d0098363_12454680.jpg


d0098363_124602.jpg


d0098363_12461792.jpg


d0098363_12463532.jpg


d0098363_12465328.jpg


d0098363_1358935.jpg
この人のこともちゃんと覚えましょう。
佐々木則夫監督(53歳)2007年なでしこジャパンの監督に就任。
北京オリンピックでは準決勝でアメリカに敗れたものの、日本女子サッカー史上初の世界大会4位という結果を残し、国際サッカー連盟関係者が「世界を驚かせたのは日本女子チームだった」と評した。
チーム作りの特徴として、実績があるベテランより可能性のある若手を起用する傾向が強いとされる。
試合前、東日本大震災のビデオ映像を見せ「本当に苦しい時は、被災地の人々のことを思って頑張れ」と選手を奮い立たせたそうです。









ドイツ戦は息子一人が試合開始まで頑張って起きていました。

でもそのうち力尽きて眠ってしまい、代わりに私とかみさんが起きてきてゴールの瞬間を観ました。

(ゴールが決まって私たちが歓声をあげたので、一瞬だけ観たと息子は言い張っていますが)




被災地の方を一番勇気づけているのは彼女たちかもしれない。



地元ドイツの新聞も絶賛


[PR]
by 2006taicho | 2011-07-12 12:57 | News | Comments(1)

一周忌

昨日は親父の一周忌。

午後1時にお寺へ、そのあとお墓参り、最後は我が家でお経をあげてもらいました。



d0098363_9102275.jpg


d0098363_9154861.jpg


来週は新盆。

今度は姉たち三人がやって来る。
[PR]
by 2006taicho | 2011-07-10 09:16 | 近況 | Comments(0)

供物


d0098363_035823.jpg



明日は父の一周忌の法事です。

朝、かみさんと息子が帰って来ます。

d0098363_23524585.jpg


ちなみにお寺の住職は「創る会」のメンバーでもあります。
[PR]
by 2006taicho | 2011-07-09 00:12 | 近況 | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う