スギの木林をきれいに

d0098363_12125923.jpg
d0098363_12132648.jpg
d0098363_12135376.jpg
d0098363_12141748.jpg






今日は夕方から雨の予報。

畑に行ってスギの木の根元の下草刈り。

スギの木達にとって、自分の根元の地面をみるのは相当久しぶりのことだとおもう。





刈った草を焼くことにしました。

そうすると大分きれいに見えます。

焼いてしまえばマムシの棲み家になることもないし。

それに夕方から雨になりそうなのでちょうどいい。

雨がきちんと消火作業をしてくれます。


完全にきれいになるにはあと5~6回はやる必要があります。

つまり、来月まではかかりますね。
[PR]
by 2006taicho | 2011-05-24 00:35 | 近況 | Comments(1)

島に帰って来た同級生

d0098363_23535494.jpg
d0098363_23542713.jpg



昨日は岡田地区の和風レストラン「海風」で飲み会。

マスターは後輩。

事前予約のときに、

「料理はなにか特別な注文はありますか?」というので

「刺身かな」というと、メニューにはないのに、刺し盛りを二つ、こころよく用意してくれました。










d0098363_22352877.jpg
左のS君が島に帰って来たというので歓迎会?彼はずっと水泳部でインターハイ2位のスイマー。
d0098363_22312884.jpg

d0098363_2232247.jpg
真ん中のY君はダイビングショップ経営。電話するとこころよく得意のギターを抱えてやって来ました。
d0098363_22315420.jpg
飲みが進むうちに川島町長を呼ぼうということになり、電話すると来てくれました。みんな大歓迎。
d0098363_2234588.jpg
飲み会は島の情報交換の場に。
いろんな情報が飛び交います。
貴重な情報も聞くことが出来ます。




宴会は5時間に及びお開きに。

相変わらず長い。
[PR]
by 2006taicho | 2011-05-22 23:08 | 近況 | Comments(0)

フイリピンの英雄

マニー・パッキャオ。

ボクシングファンならご存知でしょう。

フイリピンのボクサーで国会議員でもあります。

とにかく凄いの一言ですね。

不利な予想を覆して数々のチャンピオンを倒しています。

先日もWOWWOWで見ました。

フライ級(50.8キロ)からスタートして、スーパウエルター級(69.8キロ)まで階級を上げた。

つまり約20キロの体重増。

6階級制覇です。

あのオスカー・デラ・ホーヤにもTKOで勝ちました。

亀田兄弟なんか子供に見えます。










ファイトマネーは20億円だそうです。

詳細は004.gifこちら
[PR]
by 2006taicho | 2011-05-20 12:50 | 近況 | Comments(0)

芽が出ました





d0098363_14431318.jpg




この土地を畑に開墾したのは約一か月前。




d0098363_14434491.jpg




スイカは苗から植えました。こちらもいたって順調。



d0098363_14441825.jpg




5月1日にとうもろこしのタネをまいて、2週間とちょっと。ようやく芽が出て来ました。




d0098363_14444437.jpg庭の雑草たち。





[PR]
by 2006taicho | 2011-05-19 14:53 | 近況 | Comments(0)

海と山

先日、真夜中にイカ釣りに行きましがボウズでした。

予想はしていましたがガックリです。

そのかわり貴重な情報が得られました。

イサキと鯛が釣れているようです。

桟橋で一人で釣っていたおじさんが教えてくれました。

そのおじさんはクーラーボックスいっぱいにイサキを釣っていました。

「昼間の3時に大きい鯛を釣って、一回家に帰って寝てまた出てきた」

「もう疲れた 肩が痛い」

イサキは投げ釣りなので相当数投げたんだと思う。






今日はオフ。

少し睡眠をとって畑へ。

草取りとチェーンソウを使っての伐採作業。

この時期はやることが満載。

作業の合間に、水をやったり肥料をやったり。




d0098363_12441952.jpg



d0098363_12444189.jpg


ビワも順調に育っています。

収穫したら配り歩かなければならないほど毎年よく採れます。
[PR]
by 2006taicho | 2011-05-18 12:43 | 近況 | Comments(0)

油断大敵

昨日は畑で草取り。

するとH氏の弟のMさんがやって来ました。

ひとしきり昨年暮れの入院生活の話をしてくれました。

Mさんは長いこと心臓に疾患があり、人工弁での生活を余儀なくされています。

「もう マムシがでてきてるから気をつけろよ」

「えっもう 出てる?」

「うん 出てるよ それで今日捕りに来た」

Mさんはそういうと畑の草むらに入って行きました。

するとものの5分もするしないかのうちに一匹捕まえてしまいました。



d0098363_3534397.jpg

d0098363_3542087.jpg

d0098363_3554265.jpg

d0098363_356457.jpg

d0098363_3573851.jpg

d0098363_3583869.jpg



「それ どうすんの?」

「最近は人にくれてる」

「焼酎?」

「うん あとは干して食べる うまくないけどな」

「えっ なに まずいの?」

「うん うまくはない でもからだにはいい」

「・・・・・・・・」


ということで本日は2匹捕まえた。


「結構 出てきているから気をつけろよ」

「うん」


Mさんが帰って一人になると、なんだか心配な気分がしばらく続いた。

「マムシを捕ろうとするその気持ちがわからない」

「心臓によくないだろ」

などと一人思いながら・・・・・・・。

畑作業も楽じゃない。
[PR]
by 2006taicho | 2011-05-11 04:27 | 近況 | Comments(1)

必読書

東京都でいうと区の広報誌にあたるのがこの広報「おおしま」です。

小規模なだけに、きちんと読んでいる率でいうと、区の広報誌より相当上だと思います。

島民の貴重な情報源になっています。

画像をクリックで読めます。

d0098363_6495778.gif

[PR]
by 2006taicho | 2011-05-08 06:50 | 近況 | Comments(0)

庭の住人

d0098363_22362762.jpg

d0098363_2237070.jpg

d0098363_22375713.jpg
d0098363_22372356.jpg

[PR]
by 2006taicho | 2011-05-03 22:38 | 近況 | Comments(0)

庭の春

d0098363_23461385.jpg

d0098363_23455690.jpg

d0098363_23453276.jpg

d0098363_2345494.jpg

d0098363_23444742.jpg

d0098363_23442661.jpg

d0098363_2344897.jpg

[PR]
by 2006taicho | 2011-05-02 23:48 | 近況 | Comments(0)

春の玄関

d0098363_1375576.jpg

d0098363_1374027.jpg

d0098363_1373534.jpg

d0098363_1372553.jpg

d0098363_1373116.jpg

d0098363_1323030.jpg

[PR]
by 2006taicho | 2011-05-02 13:11 | 近況 | Comments(0)