ブログトップ

隊長ブログ

<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

家族が全員集合しました




d0098363_3325628.jpg


地魚のにぎり寿司。



美味しかったあ。

本日 息子夫婦とかみさんが無事大島に帰って来ました。

前日まで風があった島はうってかわって穏やかな表情に。

朝8時過ぎの船は無事東京を出発し、10時過ぎに岡田港に接岸しました。



とりあえず我が家に荷物を置いて、一段落。

そのあとかみさんの実家へごあいさつ。

息子の奥さんはかなり緊張していました。


そのあとは四人でドライブ。

波浮港の近くのお寿司やさんでビールを飲みながらの昼食。

それが上の写真ということになります。


こうして我が家の年末年始の行事がスタートしました。

これからこの行事が何年続くことでしょう。
[PR]
by 2006taicho | 2010-12-31 03:45 | 近況 | Comments(0)

2010忘年会





お笑い探検隊の忘年会は波乱の幕開けとなりました。

10時30分に予約しておいた高速船が欠航になりました。

船が出るのはなんと大型船(遅い)の一便だけ。

飛行機も条件付きでのフライトということなので船にしました。

船は大型船で午後2時20分出航。

もう西田邸ではみんな飲み始めている時間。








d0098363_11423787.jpg


冬の海は風が強いと結構荒れます。天気は快晴なのに。
東京に着くのは午後8時ころ。

なので私は横浜港で下船しました。
このとき時間は午後6時過ぎ。
横浜港の大桟橋からちょっと歩いてタクシーを拾って横浜駅へ。
東海道線で20分くらいで品川駅に到着。

再びタクシーで新番場へ。






d0098363_11425759.jpg




午後7時半ころ、到着したらこんな人たちが待ってました。





d0098363_11431765.jpg




待ちくたびれた人もいました。





d0098363_11433516.jpg「幻のクエ」をいただきました。
広島産の牡蠣も美味しかったですね。
クリーミーな味。





d0098363_1143591.jpg翌朝になりました。

昨日は食べきれなかったカニです。

朝からカニです。





d0098363_1144263.jpg




カニが甘い。
この顔がたまりません。





d0098363_11445353.jpg




おじさんは3月に大島のマラソン大会に参加するそうです。




二日目の昨日は西田さんと二人でまたまた鍋。

博多もつ鍋と鹿児島純粋六白黒豚で乾杯。




こうして2010お笑い探検隊の忘年会は終了。

来年は一日早く東京に行ったほうがいいかも。

天候にはかないません。




追伸
実は今朝の大島行きの船も、波が高かったら引き返すこともあるという条件つきでの出航でした。

無事着きましたが。

やれやれでした。
[PR]
by 2006taicho | 2010-12-27 12:37 | 近況 | Comments(3)

ご迷惑をおかけします

今朝9時の岡田港待合室の様子。

d0098363_1283483.jpg

 ご迷惑をおかけします。 

悪い予感が的中してしまいました。
でも一便だけでも船がでるだけいいかなと自分を慰めております。

クリスマスの日におじさんは朝からあたふたしています。

みなさんゆっくりやっていてください。
[PR]
by 2006taicho | 2010-12-25 12:15 | 近況 | Comments(0)

風があると



d0098363_12543261.jpg

いやあ またまた明日の海が心配になって来ました。008.gif


左の画面はウエザーニュースの大島岡田のピンポイント予報。
これをいつも観ています。
たしかに天気はいい。
しかし風が強い。
風速10m以上。
こういう日は危ない。
船の運航に影響がでる。
そうおもっていると東海汽船の運航情報が町内放送で流れた。



d0098363_1310235.jpg 「本日の運航便はすべて欠航となりました」。
やっぱそうか。
多分飛行機も飛ばない。
これが明日だったらアウト。
問題は風。
風さえ止んでくれれば。

泳ぎで行くには寒すぎる。

まあ祈っていてください。003.gif
[PR]
by 2006taicho | 2010-12-24 12:25 | 近況 | Comments(3)

距離





d0098363_332413.gif











         『距 離』


友達でもいい 恋人同士でも 夫婦でもいい

二人が口論になったとき

なるべく遠いコンビニに走ってみたりするのは

いい冷却期間だと思う

コンビニならいいけど

実家に帰ると言って飛び出した場合

車で何時間もかかる実家であってほしい



d0098363_340433.gif
[PR]
by 2006taicho | 2010-12-24 03:44 | ひとり日和 | Comments(0)

年末準備完了




大工仕事が終わりました。

大変でした。

満足度は76%。

微妙な数字ですねえ。



今回の板は相当に厚くて切るのが大変でした。

細かい部分の細工がうまくいきませんでした。

キッチンはあまり人の目にふれる場所ではないということに甘え、つい妥協してしまった。




この一カ月、家の中のいろんな場所を補修しながら思ったのは大工道具を

用意しなくちゃという思い。

あれがあれば簡単なのに、これがあればもっと早くできるのにと

道具不足を痛感した次第。

それでも充実感はたっぷり。

うまくいったときの喜びは「よっし!」とガッツポーズがでるほど。

言っておきますがこういう充実感は若い時は無理。

この年齢と環境がそうさせたと思う。

まあこれで年末の課題はすべてクリア。

あとは庭の雑草を採ればおしまい。













d0098363_17513613.jpg





d0098363_17515530.jpg





d0098363_17521370.jpg





d0098363_18121284.jpg

お昼過ぎの岡田港桟橋。

完璧な天気。

25日もこんな感じで船に乗りたい。





 
さだまさし 案山子(かかし)1977年発表 この人も同じ年。
[PR]
by 2006taicho | 2010-12-23 18:25 | My music | Comments(1)

日曜大工ならぬ平日大工


製材所に勤めるトシ君が台所の補修に使う材料を持ってきてくれました。

実は居間から台所に向かう廊下が一部傷んでいました。

その部分を歩くたびにミシっと音がするのです。

多分、下の土台が傷んでいるのですが、確認できません。

構造的に居間側の畳をめくってのぞいてみるしかないのだけどよく見えない。

本格的に直すとなると板を剥がして貼りなおすことになる。

それだともう私には手に負えない。

職人仕事になってしまう。

そこでトシ君に相談してみたところ、厚めの板を敷き衝撃を和らげる方法を採ることに。

問題はどこまでやるか。

傷んだところだけやっても1.5センチの段差ができてしまい歩くとつっかかることになる。

やるんだったら全部やったほうが安全だし見た目もいい。

「やるのはいいけど大変だなあ」

台所にある冷蔵庫や食器棚などすべて一度どこかに運びだすことになる。

永年置いてある冷蔵庫なんか、裏側は相当汚れているはず。

「う~ん どうしようか? 面倒くせえなあ」

「まあでも、とりあえず2枚くらい持ってきてくれる?」

ということでやってみました。












d0098363_3493845.jpg





d0098363_3495877.jpg





d0098363_3501620.jpg





d0098363_3503433.jpg





結局、材料となる板は6枚になりました。

でも今日は勤務があるので途中までやって一時休止。

また明日の朝からやって完成させる予定。

プロに頼んだら20万くらいかかるらしい。

自分で材料を買ってやると1万2千円。


最近 自家製?に凝っている。

「やれることは自分でやろう! 町の巨匠と呼ばれるその日まで」
[PR]
by 2006taicho | 2010-12-22 23:19 | 近況 | Comments(0)

運動不足

お笑い探検隊の忘年会に菅直人総理大臣が来たら・・・・

ふとそう思ってネットに当たってみました。

まずどうやってコンタクトするか

そうだ「首相官邸」であたってみるか

d0098363_7302094.jpg

d0098363_7323744.jpg







 

d0098363_2302362.jpgそうしたら出てきました。
官邸のホームページ。
おお これが日本の中枢のホームページかあ。
どれも間違いは許されないものが掲載されているんだなあと感心。
一体だれが運営しているんだろう。
担当者は何人いるんだろう、などと想像をする。
上段に「ご意見募集Q&A」があるのでクリック。


d0098363_7453967.jpg


d0098363_2312434.jpg



こういう画面がでてきました。


d0098363_232260.jpgではここに意見を書けばいいんだな、なるほど。
さてどうしようか。
本当に来たらみんなに怒られる。(来るわけないけど)
お笑い探検隊の説明から始めなきゃならない。
う~ん面倒だ。
他のことを書くことに。

(このページの下段を参照)


d0098363_2322397.jpg




こちらは菅総理の個人ブログ。
題して「カンフルブログ」。
ここにも意見欄はあるが、どの記事への意見か問われるのでNG。



ちなみにそれぞれの画像をクリックすると画面が二つ出てきます。

一つは拡大された画像。

もうひとつは実際のページを観ることが出来ます。





結局、官邸宛に下の内容を本当に送信した。
















d0098363_1443844.jpg

d0098363_1445958.jpg

d0098363_1451537.jpg

d0098363_1462071.jpg

d0098363_1465887.jpg

d0098363_147133.jpg

d0098363_1474691.jpg


d0098363_148660.jpg













  菅直人内閣総理大臣殿     


  運動してはいかがですか。



  閉そく感いっぱいの顔を毎日観るのはつらいものがあります。

  ジムではなく外に出てジョギングすることを勧めます。

  自分の体を動かして、大粒の汗を額に浮かべてみることをお勧めします。

  スポーツの効用を誰もアドバイスしていないようで

  それだけで官邸のスタッフは人材不足です。

  数名の国民の声です。


  差出人=お笑い探検隊 一同









  
[PR]
by 2006taicho | 2010-12-22 01:50 | 近況 | Comments(6)

忘年会 情報

d0098363_1111739.jpg








お笑い探検隊の忘年会は一体なにを注文したのか?

という潜在意識があるかたに朗報。

当日のメニューを紹介します。








d0098363_027052.jpg

宴会は午後2時スタート。

みんなお腹が空いています。

なので最初はお寿司ですね。

これでとりあえず腹ごしらえしましょう。





d0098363_03110100.jpg

つづいてはやはりPizza。

ビールが進みますね。
















ここからがネットでオーダーしたメニューです。

なにから食するかはみんなで決めましょう。












d0098363_2395362.jpg



紀州産 幻のクエ 350g


d0098363_23102776.jpg




ズワイ蟹 1.5㎏

d0098363_2311355.jpg




広島産 ジャンボ牡蠣2㎏


d0098363_23113571.jpg




博多産 牛モツ鍋 しょうゆ味


d0098363_23175074.jpg




鹿児島産 幻の黒豚700グラム





d0098363_23184736.jpg




楽天市場で3年連続第1位のワイン6本入り (ただし赤のみ) 





d0098363_0581595.jpg

お後がよろしいようで。
[PR]
by 2006taicho | 2010-12-21 23:25 | 近況 | Comments(0)

超 忙しい

d0098363_028574.jpg


埼玉県の東松山市からクリスマスカードが届きました。

やはり女性はきめが細かい。

栄美ちゃんありがとう!




毎日チェックするだけのあなた、なにか考えてもいいんじゃない?




昨日は忙しく動き回りました。

夜勤明けで家に着いたのは朝の7時半。

そこから怒涛の片づけを開始。

まず、先日トシ君がチェーンソーで切ってくれた椿の処理。

椿は葉に油があるので枝を焼くことに。

幸いにしてあまり風がないので安心。

それ以外に半端なサイズの木材も燃やす。

幹は3カ月くらいしないと乾燥してこないのでこれは後回し。


それを横目にみながら不要なものの処分。

これを隠居所へ運ぶ。

3往復してやっと完了。


そのあいだに洗濯していたシーツを物干しに干す。



11時になっていたので買い物に。

いつも行く佐々木商店で段ボールをもらう。

佐々木商店にはお客さんに無料で段ボールあげるコーナーがあるので

サトイモ用にもらう。



家に帰ってきて、早速サトイモの箱詰め。

それぞれの家庭の人数を考えながらサトイモの量を決める。

事前に乾燥して洗っておいたので作業はすこぶる順調。

今年は6箇所へ送る。

宛名を書いて箱に貼りつけ郵便局へ。

「あさってにはつくでしょう」

後輩のS君。



箪笥の着物を片づけていたら妙なものを発見。

なんと私の着物でした。

羽織一式が出てきました。

箪笥の三段目はすべて私の着物だけが入っていました。

これを来たのは一度だけ、それは結婚式の時。

それ以来30年以上ここで主を待っていてくれた。

本当は写真に撮りたかったけど、たたみなおす自信がなかったので撮影はNG。

この着物はすべて繭(絹)で仕立てられたとその当時聞いたことがある。

大島も昔は養蚕業がさかんで桑を栽培して蚕を飼っていたそうです。

このシルク織物も私が生まれる前に作られた着物です。

最初にこれを来たのは私のおじいさんです。

一代あいだをおいて私が着たわけです。



着物は着る人に合せられるようにサイズを大きめに作ってあり、

実際に本人に着させてサイズを調節(仮縫い)するんだと聞きました。

だから何代も着られるわけです。

繭で作った着物は虫にも強いそうです。

これを桐の箪笥で保管すればまず大丈夫だそうです。











d0098363_2314472.jpg


今夜は自家製サトイモ・シチュー。

今日は一日動き回って朝食も昼食も食べていませんでした。

まだサトイモの味をみていなかったのでシチューに入れてみました。

味は、まあこんなもんかって感じ。

もっとコクが欲しい。

来年はもっといいサトイモは作ろう。
[PR]
by 2006taicho | 2010-12-21 02:49 | 近況 | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う