<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大工仕事



しばらく更新していませんでしたが実はこんなことをやっていました。





d0098363_13545424.jpg







我が家は築140年の建物です。

つまり相当傷んでいます。

そこで少し手直ししてみようとやってみました。

DIYってやつですか。

こんな感じの状態です。



d0098363_13551781.jpg









こんな風にやってみました。

慣れないことをやっているので要領がわからない。



d0098363_13562348.jpg






ここも相当な感じ。



d0098363_13564491.jpg






配線も隠してこんな風になりました。

建物というのは採寸が大事です。

一枚の板でタテとヨコを測っても駄目です。

タテの板でも、上側と下側ではサイズが違うのです。

ヨコもそうです。

上と下では1センチも違う場合があります。

大工さんは大変だ。







まだやってみたい場所がありますが、材料が足りません。

製材所に勤めているトシ君が材料は持ってきてくれます。

さすがにこれは有料です。

こういうちょっとした改装でも外注したらそれなりに費用もかかるんだろうなあ。

次にやる場所の材料は1週間後くらいに入荷するようです。

材料が来たらまたやってみます。

だんだん慣れてきて面白くなってきちゃいました。
[PR]
by 2006taicho | 2010-11-30 14:14 | 近況 | Comments(2)

お笑い探検隊 忘年会




d0098363_4481750.jpg
お笑い探検隊の忘年会の日程が決まりました。

またまた西田邸に集合ということになりました。


★12月25日(土)午後1時集合

★場所 JR大井町駅 中央改札口

★会費 1万円

★参加予定者 坂上 西田 早坂 実宝 浜地 町田 丸岡 横山 後藤 伊藤

★未定 坂上拓(25日は微妙とのこと)

みんなの顔を見ながら一年の疲れを癒してください。

[PR]
by 2006taicho | 2010-11-27 04:53 | 近況 | Comments(3)

和風生活

d0098363_8292457.jpg






家の片づけをしていて見つけました。

火鉢。

燃料は豆炭と自家製の炭。

炭は畑の小屋の中にあるのを知っていたので一袋持って来ました。

私が子供のころに母と叔母が作った炭だと思います。

原木は椿の木です。

昔は椿を炭にして東京に出荷もしていたと親父が言ってました。

なんて贅沢なんでしょう。







d0098363_8294941.jpg




最初の火起こしだけはガスレンジでやって火鉢に移します。

幸いなことに我が家はすきま風が入ります。

つまり二酸化中毒にもならないってことです。






d0098363_8302012.jpg





「前略おふくろさま」を思いだしました。


d0098363_9211915.jpg


d0098363_9213913.jpg


d0098363_9215399.jpg


d0098363_922726.jpg


d0098363_923881.jpg


d0098363_9274494.jpg

[PR]
by 2006taicho | 2010-11-23 08:44 | 近況 | Comments(3)

奇遇な話





数年前、うちにエアコンを入れた。そのときに取りつけ工事をやってくれた丸満興業のN君がいる。

年齢は私より10歳くらい若い。

先日、桟橋で釣りをしていたら彼のほうから声をかけてきた。

釣りの話から子供の話になった。











「かみさんと子供たちは東京なんですよ」
「へえー一緒じゃん」
「東京ではどこに住んでいたんですか」
「世田谷区」
「えっ俺も世田谷区ですよ」
「ほんとう!どこ」
「千歳船橋」
「あっほんとう!」
「息子さんは何年生?」
「私立行ってるんですよ」
「高校生?」
「はい高二です」
「どこ?」
「駒大高校です」
「えええ、本当?うちの息子も駒大高校だよ もう卒業しちゃったけど」
「ええ!ほんとですか?」
「いやあ また奇遇だなあ」
「ほんとですね」


「スポーツかなんかやってるの?」
「はい サッカーやってます」
「ええ?本当?そりゃあすごい」
「なんでですか?なんか部員が100人くらいいて大変みたいですよ」
「まあそりゃあ大島じゃあないんだから仕方ないけど・・・知ってる?」
「?」
「知らないの?駒大高は今年帝京を破って全国大会にでるんだよ」
「えっほんとですか?」
「知らないの?」
「知らなかったです・・だからあいつ今年の夏は帰って来なかったんだ 部活が忙しいって」

★東京新聞の記事











「でもうちのはレギュラーかどうかわかんないですけどね」
「レギュラーじゃなくても全国大会にでるのは大したもんだよ。今頃、駒高は準備で大変だと思うよ」
「そうなんですか?」
「そりゃそうだよ あまり連絡とってないな?」
「はい ちょっとかみさんと仲が悪くて」
「そうか でもすぐ電話しておめでとうって言ってやれよ」
「そうですね」
「年末にTVでもやるけど応援に行ってやれよ」
「そうですね」
「とにかくすぐ電話いれておめでとうって言ってやれ」
「わかりました」
そう言って彼は愛車のレガシーに乗って去って行った。
「なんだよ 車まで一緒かよ」




d0098363_339398.jpg





d0098363_3294738.jpg









伊豆大島は狭い。


[PR]
by 2006taicho | 2010-11-21 03:10 | 近況 | Comments(2)

近況


d0098363_1541982.jpg


昨日 喪中はがきが届いた。そうだうちも作らなきゃ。外注すれば簡単だけどやっぱ自分で作るか。

この頃は少しずつ家の中の整理整頓処分をやっている。本格的には親父の一周忌が終わる来年の夏が来たらと思っている。それにしても使わなくなったものが家の中には多すぎる。私の両親の着物やら洋服だけでも箪笥で3本分もある。布団だけでも相当ある。




d0098363_15441100.jpg


隣りに住むモーさんがやってきて「昨日は真イカが釣れたよ」と教えに来てくれた。イカの情報は久しぶりだ。明日あたりやってみようと思う。

[PR]
by 2006taicho | 2010-11-21 02:10 | 近況 | Comments(0)

500円パソコン



d0098363_154434.jpg農作業仲間のトシ君のぎっくり腰も治ったようです。

トシ君は最近パソコンにはまっています。

いつのまにか500円でパソコンを購入し夜毎ネットを回遊しているようです。

500円には小型ノートパソコンで、プリンターまで付いています。

しかも最近買ったのでWindows7で最新版です。

この間見せてもらったらなんとチャットまで出来るカメラまで内蔵されていました。

プロバイダー契約は2年間は解約できません。違約金を払えば別ですが。


私が使っていたスピーカーをあげたので今はYouTubeで好きな音楽も聞いているようです。

「尖閣ビデオも観たよ TVでやっているのと同じだった」

基本的なことだけを教えてあげました。

画像とか動画を保存しているわけではないので画面切り替えがサクサクっと速いのなんの。

「グーグルはすごい」

といってはいろんなことを検索しています。

d0098363_1543165.jpg
















「なんか はじめて世の中に追いついたって感じ」

トシ君頑張れ 巨匠と呼ばれるその日まで



[PR]
by 2006taicho | 2010-11-20 15:08 | 近況 | Comments(0)

年末年始の慶び









d0098363_14372545.jpg





かみさんからメール。

今年は12月30日に帰る、拓たちも一緒

とのこと。


そうか息子のお嫁さんは初の伊豆大島。

ゆっくりしていってもらいたい。











d0098363_14581276.jpg




しばらくするとおばあちゃんから電話。(かみさんのお母さん)

「いま電話があって30日に帰って来るって」

おばあちゃんはうれしくていつもより少し興奮している。




「お寿司はいつもの通りお正月の1日でいい?」

「なにせ 彼女のほうは大島は初めてだからさ」

「いろいろと気を遣わせても」

おばあちゃんはずっと興奮しながら喋っていた。

[PR]
by 2006taicho | 2010-11-16 14:45 | 近況 | Comments(3)

防災工事





先日から防災工事が始まりました。

土砂崩れ防止のためです。




d0098363_1464141.jpg




d0098363_1473093.jpg




d0098363_14966.jpg




d0098363_1494065.jpg




d0098363_14101430.jpg




来春ころまで続くようです。



近所の人の話では不安感も出ています。

「風が変わった」と近所の人たちは言っています。

草木の伐採の影響です。

それと木を切ると当然根の部分が弱くなるので逆に土砂災害の心配があるのではということです。



先日の台風の時も確かにそれは体感しました。

今までと違う風の吹き方でした。




東京都の工事ですが、そのへんは当然調べたうえでのことだと思いますが不安です。
[PR]
by 2006taicho | 2010-11-16 14:17 | 近況 | Comments(0)

ぶらっとハウス




d0098363_1053353.jpg 朝9時過ぎ。港の風をさぐりに行って来ました。予報ではこれから西が吹くとのこと。うーん 釣りには向かない。
西と南からの風はダメ。北の風がベスト。



d0098363_10554920.jpg






そのままぶらっとハウスへ。




d0098363_10561178.jpgここは農家の人が自分で作った野菜や花を持ち込んで、農協の人が売ってくれる店。
安いし何より新鮮が売り。






d0098363_10591625.jpg お店の隣りの大島牧場の搾りたて牛乳。



d0098363_10593572.jpg 地元の山芋。これを食べると内地産ものは水っぽくてダメ。



d0098363_1059575.jpg 美味しそうなシイタケ。



野菜にはすべて生産者の名前が貼ってある。




お店の外でキャベツの苗が売っていた。

どうするか迷ったがまた来ることに。

今日 買っても植える準備ができていない。
[PR]
by 2006taicho | 2010-11-12 11:20 | 近況 | Comments(1)

収穫  椿の実



今朝、農作業仲間のHさんがやって来ました。

「とりあえず60キロ以上採れたから」

そう言って半分の約30キロ分の代金二万円を置いてゆきました。

「まだ、もう少し採れると思うのでそのときはまた持ってきます」


先日、頼んだばかりなのにやることが速いです。



島では椿の実採りを人に頼む場合、半分を地主に渡す習慣です。

自分で実を採れなくなったお年寄りはみんなそうして人に頼んでいます。



d0098363_957930.jpg


実を採ったら一週間ほど天日干しにします。

そして余計なゴミを取り除いて工場に持ち込みます。

油を絞る工場に持ち込んで現金化するか、ツバキ油にするか自由に選べます。

椿の実採りは今が最盛期で年明けくらいまで続きます。
[PR]
by 2006taicho | 2010-11-11 09:58 | 近況 | Comments(0)