<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日本シリーズ



d0098363_1281786.jpg


いよいよ日本シリーズです。

心配なのは台風の影響。

名古屋ドームだから開催自体に支障はないけど、観客の足のことを考えるとどうなんだろうか。




前評判は中日ドラゴンズ。

落合監督(57歳)と西村監督(50歳)はロッテ時代の先輩後輩の間柄。

日本シリーズは初めての西村監督と経験豊富な落合監督。

確かに総合的にみると中日が有利かも。



まあそんなことはともかく、個人的にはロッテを応援しようかと思っている。

その理由はこの選手。

d0098363_1283479.jpg

072.gif古谷拓哉(29歳 駒大岩見沢ー駒大ー日本通運 2005年ドラフト5巡目)



息子の同級生。

よく家にも来ました。一緒に御飯も食べました。パソコンの得意な子です。

プロに入って4年間未勝利。

それが今年は58試合に登板して3勝0敗 防御率2.91

主に中継ぎでの登板でしたが頑張りました。

もともとマウンド度胸に難点がありました。

強心臓とはいえない投手で、慣れるまで時間のかかるタイプでした。

5年目の今年ようやく少し開花しました。




その古谷が日本シリーズで投げるのかと思うと、ドキドキします。

どんな場面で登板するのか心配です。

先発としての実績はないので中継ぎだと思います。

d0098363_1493445.jpg

西本投手コーチがどんな進言を監督にするか注目です。

最初の登板はできれば負け試合で使ってほしいとさえ思います。

一度日本シリーズの雰囲気を経験させて、次の試合で本来の投球をと思いますが、

そんな余裕はないかも。

なにせ短期決戦ですからねえ。





さて中日の選手には駒大出身者が4人いる。



大先輩はこの人。

d0098363_2203357.jpg

072.gif河原純一(37歳 川崎北ー駒大ー巨人ー西武ー中日)

河原は西武ライオンズで自由契約になって一年間浪人。

母校駒大のグランドで一人練習に取り組み中日のテストを受けて入団。

d0098363_223355.jpg

駒大時代の河原。






後輩ではこの選手もいる。
d0098363_2333227.jpg

072.gif野本 圭(26歳 岡山南ー駒大ー日本通運ー中日)

野本は代打で起用されそう。



d0098363_2295616.jpg

駒大時代の野本。








もう一人の後輩
d0098363_3544469.jpg

072.gif大島洋平(25歳 享栄ー駒大ー日本生命ー中日)

今年がルーキーイヤーの大島は、2番打者として104試合に出場し打率258

こちらは先発出場の可能性あり。









中日ドラゴンズにはもう一人新井良太という駒大出身の選手がいるが、出場は難しそう。

阪神タイガースの4番新井貴浩の実弟。

ちょっと伸び悩み気味、頑張れ良太!













001.gif おまけ
日本シリーズには関係ないけど、この人も大先輩
d0098363_217428.jpg

072.gif高橋尚成(35歳 修徳ー駒大ー東芝ー巨人ーメッツ)

初メジャーで10勝6敗 防御率3.61

先発、中継ぎといろんな起用を試されたが、ルーキーイヤーとしては十分な成績を残した。

d0098363_2172183.jpg

駒大時代の高橋。
[PR]
by 2006taicho | 2010-10-30 02:46 | 野球 | Comments(0)

検問



一か月ほど前のこと



昼間から釣りをしていて夕方になってから、雨が降り始めました。

その日はあまり釣れなかったので、トシ君と一緒に夕飯を食べることにしました。

海水で手を洗ったのでコマセの匂いが完全には取れない。

まあ いいか、と思いながら

桟橋で釣り道具を片づけてそのまま待ち合わせの中華屋さんへ。











d0098363_13233435.jpg






「(取り締まり)今日はやってないだろうなあ」

と私。

「警官も人の子だから、こういう雨の日はやらないんじゃない」

とトシ君。

「そうかあ?逆にこういう日だからやるかもよ」

「一応、念のため違うコースで帰ったほうがいいな」

「うん、そのほうが無難」

などという会話も。

二人で約二時間。

ビールはそれなりに飲みました。

一人で5本は飲んだでしょう。






店を出ると雨はまだ降り続けていました。

トシ君と別れていつもとは違う道を走りました。

つまり取り締まりをやってないと思うコースです。


しばらく走って大島飛行場のトンネルのところに差し掛かりました。

すると

検問をやってました。

「あれ!なんでだよ!話がちがうぞ!やばい!どうしよう!まずい!」

一瞬のうちにそう思いました。

しかもトンネルの中で。

確かに雨は避けられる?!

トシ君を恨みました。


d0098363_1316997.jpg





「どうも~ すみませんねえ これに息を吐きかけてみてください」

私は覚悟を決めて小さく息を吹きかける。

すると警官は

「あっ!釣りの帰りですかあ コマセの匂いがしますねえ」

私はしめた!と思って、

「そうだけど釣れないよ」

「そうですかあ 今はなにが釣れるんですか あっすいません 免許証 いいですか」

免許証を渡す。



するともう一人の警官が私の車のナンバーを確かめている。



「運転手さん すみませんがシートベルトの違反はご存知ですか?」

「ああ はい」

私はシートベルトをしていなかった。

「本当はここで反則切符を切るんですけど、今日は結構です、ただ一応今後は

必ずシートベルトをすると約束してもらえますか?」

私は「ヤッタア! ラッキー!」と小躍りしたくなるのを抑えて

「わかりました」と冷静に答えました。

飲酒は免れたとホッとする。




するともう一人の警官が

「波浮港のほうではアジが釣れているみたいですよ」

「あっそう そうですか、でも波浮までは行ってられないからなあ」

わたしは次第に上から目線でしゃべる。


「まあそうですよね、結構時間かかりますからね」

「うん それと波浮は波浮の人が釣ればいいですよ、いくら釣れるからってみんなが岡田から

波浮まで行って釣ったら波浮の人に悪いでしょう?」

「確かにそうですねえ」

私は調子に乗って、

「仁義、礼儀をわきまえなきゃあ」

若い警官は納得したように何度もうなずきました。




するともう一人の警官が

「これから家に帰るんですか?」

「いやあ どうしようかと迷っていたところなんですよ」

「そうですか 了解しました それでは 運転お気をつけて」

「どうも ご苦労さんです」

私はゆっくりと車をスタートさせた。









コマセをそのまま積んでいて良かった。

私のビールの匂いはコマセが消してくれた。


無事、家に着いてから早速トシ君に電話


「ばかやろう!何が雨の日はだ!ちゃんとやってたぞ!」

電話の向こうでトシ君は大笑い。




変な話、私は本当に悪運がいい。

免許証不携帯なのに白バイとけんかしたときも、後で気づいてすぐ回避したり、

違反の呼び出しを無視していたら、霞が関の検察庁から出頭命令が来ても違うことで指摘されたり、

世田谷の家の近くで接触事故を起こした時も、原因は私にあるのに

やってきた警官の前任地が伊豆大島で穏便に処理してくれたり、

サリン事件の当日、一本前の電車(しかも同じ車両)に乗っていたり・・・・・・




034.gifいつまでも 続くと思うな  悪運の良さ

肝に銘じないとね。
[PR]
by 2006taicho | 2010-10-29 14:07 | 近況 | Comments(0)

最近 お気に入りの曲




最近何気にYouTubeで発見した歌です。


この曲は知っていることは知っていたけど、あまり気にとめませんでした。

なんだか元気になります。

そしてすごく単純にカッコイイです。











SOMEDAY 作詞&作曲=佐野元春 1981年



  街の唄が聴こえてきて
  
  真夜中に恋を抱きしめた あの頃
  
  踊り続けていた

  夜のフラッシュライト浴びながら
  
  時の流れも感じないまま

  窓辺にもたれ

  夢のひとつひとつを

  消してゆくのは つらいけど

  若すぎて何だか分からなかったことが

  リアルに感じてしまうこの頃さ

  ※Happiness & Rest

  約束してくれた君

  だからもう一度あきらめないで

  まごころがつかめるその時まで

  SOMEDAY

  この胸に SOMEDAY

  誓うよ SOMEDAY

  信じる心いつまでも SOMEDAY




  「手おくれ」と言われても

  口笛で答えていた あの頃

  誰にも従わず
  
  傷の手当もせず ただ

  時の流れに身をゆだねて

  いつかは誰でも

  愛の謎が解けて

  ひとりきりじゃいられなくなる

  オー・ダーリン こんな気持ちに揺れてしまうのは

  君のせいかもしれないんだぜ


  ※ Repeat


  いつかは誰でも
  
  愛の謎が解けて

  ひとりきりじゃいられなくなる

  ステキなことはステキだと無邪気に

  笑える心がスキさ

  ※ Repeat





佐野元春(1956年 東京・神田生まれ)


ビデオには若いころから現在までが映し出されるけど、

赤いシャツを着た、今の佐野元春が一番かっこよく見える。

佐野元春54歳。

いい歳の取り方をしているなあと思う。









 「手おくれ」と言われても  口笛で答えていた あの頃

誰にも従わず  傷の手当もせず ただ 時の流れに身をゆだねて   



「あのころは若かった」という一言を佐野元春に言わせるとこうなる。
[PR]
by 2006taicho | 2010-10-27 10:29 | My music | Comments(0)



居酒屋でのネタに使ってください。




GIANTSのラミチャンこと、アレックス・ラミレス。

彼は助っ人外国人のなかで実績NO.1でしょう。

今年も打率304 打点129 本塁打49

見事、打率以外の2冠王です。首位打者はヤクルトの青木の358




そのラミちゃんの知られていないデータ。




フォアボールが異常に少ないのです。




今年の12球団の四球王はロッテの井口の98個。

セリーグの四球王は中日の四番・和田の92個。(打率339 4位)

ラミレスはたったの21個です。

同僚の小笠原は73個、一番バッターの坂本は47個、脇谷は35個。



一年間、144試合GIANTSの四番で四球21個は少なすぎます。




セリーグの各球団は、敬遠をしないで逃げずに勝負を挑んでいるということでもあります。

ラミちゃんが中日の和田くらい四球を選んでいると打率は347と跳ね上がります。

つまり、三冠王の可能性もある打者です。



でも、ラミチャンのバッテイングスタイルは、とにかく打ちに行くスタイルなので

仕方ないのかも知れません。

イチローのように内野安打はほとんどないので、ある意味きっぷのいい選手です。


d0098363_9135637.jpg

[PR]
by 2006taicho | 2010-10-26 08:27 | 野球 | Comments(0)

商売繁盛?



d0098363_22513188.jpg


友人が中古車販売の商売を始めました。





この写真が第1号。

早速、住民から連絡があり、明日実物をみたいという予約が入ったそうです。






大島では軽自動車がほとんどです。

島では車は西部劇でいう馬と一緒です。

単なる足がわり。

丈夫で走ればそれでOK。






それと基本は変速ギアです。

オートマチックは基本ではありません。

高齢者ほど変速ギアシステムです。

若い人ほどオートマ。

都会とは正反対。





ちなみに私の車はオートマ。

ときどき高齢者にバカにされます。
[PR]
by 2006taicho | 2010-10-22 22:52 | 近況 | Comments(0)

季節はずれ





昨日は夕飯を食べながらロッテ対ソフトバンク戦をTV観戦。

携帯をみると西田氏からの着信。

電話してみると、

「珍しい人と会っている 誰だと思う?」

「ご無沙汰しています!後藤です。」

と懐かしい声。

相変わらずテンションが高い。



去年の忘年会は連絡が取れず会えなかった。

後藤ちゃんから西田氏に連絡があったとのこと。



二人ともテンションが高いので忘年会で会おうということに。






今朝

家の庭には季節はずれの朝顔が咲いた






d0098363_1593541.jpg

















後藤ちゃんのせいかもしれない・・・・?
[PR]
by 2006taicho | 2010-10-20 14:42 | 近況 | Comments(3)

圏外だった



d0098363_20364.jpg






二年ほど前携帯電話をドコモからauに変えました。

ところがこれがとんだ誤算。

家にいると全然通じません。

常にアンテナは圏外を表示する始末。




街に出かけるとアンテナが立つという状態。

つまり島内の地域でバラつきがあるわけです。




友人はauに相当文句を言ったそうです。

繋がらない携帯を買わせたのは詐欺だとまで言ったそうです。








ところが数カ月前、元町にauショップができました。

早速聞いてみると秋には繋がるようにする予定とのこと。










本当でした。

今はこんな感じ。


d0098363_202198.jpg



やはり便利です。

当たり前か。


東京ではこんなことがあったら大変だけど、島ではこんな感じなのです。

少数だとこういう扱いになります。
[PR]
by 2006taicho | 2010-10-14 15:22 | 近況 | Comments(0)

夜釣り




昨日も釣りに行きました。

風もなく波も穏やかでした。

釣果はシマアジ、イサキ、アジが釣れました。






d0098363_145347.jpg








釣り仲間と世間話をしながらの釣りは寿命がのびる思いがします。

大島に別荘があり数カ月ぶりに来たという東京の人。

来週、ガンの夫を連れて東京の病院に入院するんだという地元の女性。

東京の釣り具店で仕掛けを買ってきたという地元の青年。

ネットのほうが安いよという床屋の跡取り。




「もうそろそろ大物狙いに変えたら?」

「ウン そうだなあ そうしようかあ」
[PR]
by 2006taicho | 2010-10-14 15:04 | 釣り | Comments(0)

図書館部会



NPO法人 住みよい大島を考える会 というのがあります。

私は会員です。

昨日 図書館について考える会があり出席してきました。



d0098363_1126119.jpg





大島の図書館は建物の外観&内装の痛みがひどく利用者も少ないのが現状です。

町の教育委員会が運営していますが予算も乏しく町の姿勢はそこまで手が回らない、

という感じです。



島内の本好きが集まって再建策を考えようという趣旨です。

会員には新宿区で図書館勤務をしていた人がいて参考になりました。

色々とアイデアが出て有意義な二時間でした。

毎月1回 定期的に検討してゆく予定です。


13人ほどが出席しましたが、地元の人より途中から島で暮らし始めた人が多かったです。

年齢も年金暮らしの人から育児中の若いお母さんまで幅広い層がいます。

活字離れ、ネットの影響、特徴ある図書館、地方の成功例などについて発言があり、

勉強になりました。



少しずつ地域に貢献?していこうと思っている次第です。

新たな出会いもあるかもしれません。  

期待しよっ!  012.gif
[PR]
by 2006taicho | 2010-10-13 11:36 | 近況 | Comments(0)

素人発想

「為替」について以前から大いに不思議に&不満に思っていることがある。

つい最近も円高について政府&日銀の対策がどうだこうだと賑やかだ。



個人的にはもういいかげんそういう発想はやめてもらいたいと思っている。

やめることは出来ないのだろうかと思っている。






国ごとに「レート」があるから問題なのだから全世界一律で行けばいいと思う。

統一通貨は円でもドルでもユーロでもいい。

仮に呼び名が統一できなかったとしても

100円も100ドルも100ユーロも100元も全部同じ価値だから電卓もいらない。





一律だとどんな不都合があるのだろうかと思う。

わずか10か国ほどで世界の為替取引をやっているのはおかしいと思う。

この制度をなくすだけで各国の経済状況は飛躍的に正常値に戻ると思うのですが・・・

素人の発想と一笑されてしまうのでしょうか。










ちょっと為替について勉強してみよう。

以下の赤文字はwikipediaからの抜粋です。





為替(かわせ)は、為替手形や小切手、郵便為替、銀行振込など、現金以外の方法によって、

金銭を決済する方法の総称である。

遠隔地への送金手段として、現金を直接送付する場合のリスクを避けるために用いられる。

特に輸出入をする際に用いられている







為替は、内国為替と外国為替の2種類に分けられる。

内国為替とは、金融機関が、国内の遠隔地で行われる債権・債務の決済を、現金の移送を

行わずに決済する方法である。

外国為替とは、通貨を異にする国際間の貸借関係を、現金を直接輸送することなく、

為替手形や送金小切手などの信用手段によって決済する方法である。







現代の日本では、為替取引とは

「顧客から,隔地者間で直接現金を輸送せずに資金を移動する仕組みを利用して資金を

移動することを内容とする依頼を受けて,これを引き受けること,又はこれを引き受けて

遂行すること」と定義される。

資金決済サービスの利用者保護等の理由により、銀行等の金融機関のみが為替取引を行う

ことができる。







外国為替(がいこくかわせ)とは、通貨を異にする国際間の貸借関係を、現金を直接輸送する

ことなく、為替手形や送金小切手などの信用手段によって決済する方法をいう。







外国為替の取引では、必然的に「自国通貨と外国通貨とを交換する」こととなり、その交換比率、

すなわち外国為替相場が成立することになる。

狭い意味では、外国為替の手段である具体的な外国為替手形や送金小切手のことを指したり、

外国為替相場のことを指すこともある。







2010年のギリシャ金融危機以来ユーロは大幅下落、ドルも弱含みで推移し、大量の国債を

抱えながらも相対的に安定していると見られた日本の円のみが独歩高して2010年8月には

1ドル83円台になり、結果として輸出企業が打撃を受けて日本株価も下落したため、日銀総裁は

急激な円高を懸念し注意深く見守るとの総裁談話を発表した。

総裁談話は2008年9月のリーマン・ショック以来であり、円相場や株価の変動を受けて

出すのも異例なことであった。

多額の借金を抱えている日本の円が何故強くなるのか、また円が強いことが日本経済全体に

とって良いことか悪いことかなどについては、専門家の間でも種々の意見がある。




d0098363_1351036.jpg









「為替差益」「為替差損」という利益や損失は本当の利益や損失と言えるのだろうか。




私には先進国による単なるマネーゲームにしか見えない。

パソコンの前に一日中座って、円でドルを買ったりユーロを売ったり、

成功すると多額の給料やボーナスを貰ったりできる仕事。

公聴会に自家用ジェットで来るような身分。

本当に必要な仕事なんだろうか。

もうやめて欲しいと思う。

世界不況に陥れたリーマンショックから学ぶとしたらそのことだと思う。

税金や余っている資金をもっと増やそうという発想の貧しさに怒りを覚える。

そんなことをしている場合じゃないだろうこの世界は!









円高対策と称してくそ真面目な顔をして記者会見して

一日に何兆円も投じるなんておかしい。







私が日本の政治家ならまず最低年金額を月額15万円にする。

財源は赤字国債でもなんでも構わない。

本当の財源は実施後の国民の意識&安心感。

来年4月1日から実施。

全国民に無条件で保障する。



景気も雇用も医療費も社会保障も基地問題も拉致もすべてあと回し。

月額15万円だと都会生活は厳しいが地方なら暮らせる。

都会は人が多過ぎる。

日本固有の技術&文化の輸出、寄付活動、ボランテイア活動には

個人・企業を問わず特典を与える。










生活苦の人にも裕福な人にも源泉徴収票を提出してもらう。

そして以下の質問には必ず答えてもらう。

あなたはあと幾ら欲しいですか?
[PR]
by 2006taicho | 2010-10-08 01:54 | 近況 | Comments(0)