ブログトップ

隊長ブログ

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2010都市対抗 初戦



昨日 初戦を戦いました。

応援メンバーはレギュラーが西田さん、早坂さん、小池君、これに丸ちゃん親子が加わり試合の行方を見守りました。

2回にいきなり3点を取られて雲行きが俄然あやしくなってきました。

d0098363_15283066.jpg
ここに写っているのはみなさんJRを応援する人たち。この日の観客は45000人ですからそのうちの20000人くらいがJR東日本の応援にきてます。よく見ると新幹線も応援に来ていました。

d0098363_15285223.jpg
                             気合をいれて整列!

d0098363_15291391.jpg
               社員の子供たちも応援します。

d0098363_15293257.jpg


d0098363_15294750.jpg
                           この気合いに応えなければ!!





















d0098363_1531647.jpg
                先発のエース斉藤。この日は押し出し四球を与えたりと調子が今ひとつ。

d0098363_15312045.jpg
                相手の日本生命の先発は海田投手。なんと息子の後輩。

d0098363_15313574.jpg
          日本生命は過去2回初戦にJR東日本と対戦して一度も勝っていない。だから気合の入り方が尋常ではない。





d0098363_15335067.jpg
この人が決めてくれました。セガサミーからの補強選手2番宮崎。逆転の3ランホームラン。これで7-4。











d0098363_15304174.jpg
詳細を知りたい方は毎日新聞をどうぞ。














d0098363_15551470.jpg
池袋で祝勝会。

d0098363_15553595.jpg


d0098363_1556674.jpg


d0098363_15562610.jpg
浜地さんも祝勝会に参加。元気でした。浜地さんの行きつけの美容院は茗荷谷にあるそうで、その帰りに合流しました。さすが浜地さん「もう20年くらい通っている」とのこと。感服いたしました。


037.gif言い忘れましたが息子の出番はありませんでした。3点差になったから、というのが私の勝手な意見。そのかわり新人投手二人が投げて経験を積ませることが出来ました。


次は9月2日 18時試合開始。
[PR]
by 2006taicho | 2010-08-30 16:02 | 野球 | Comments(4)

杞憂=取り越し苦労



連日の異常な暑さ、みなさん倒れていませんか?

私は最近西瓜を食べて暑さをしのいでいます。

食べるときは西瓜半分を一日で食べます。



ところでTVで

「明日も全国的に暑くなるのでくれぐれも熱中症に気をつけてください」

というフレーズが毎日ながされています。


?と思っているのは私だけでしょうか?


どのTV局もその原因について深く分析しないのはなぜでしょうか?

一言でいえば地球温暖化の影響に触れないのはなぜでしょうか?

ロシアでは1500人以上が亡くなり、南米では雪が降り、中国では土石流に見舞われているのに

なぜその原因を掘り下げて報道しないのでしょうか?



どうも不思議です。

なにか統制されているような気がして仕方ありません。

なにか情報が隠されている気がして仕方ありません。

これだけの異常な気象状態についてその原因に触れないなんておかしいと思います。

下手な情報を流してパニックになるのを防いでるんのかもしれません。

「明日も暑いのかあ」

などとのんびり受け身になっている場合じゃないのかもしれません。

杞憂であればいいと思いますが。



d0098363_15122538.jpg

[PR]
by 2006taicho | 2010-08-24 15:18 | 近況 | Comments(0)

81回都市対抗野球



d0098363_9515342.jpg


今年は81回目です。

私ももう7回目かな、この時期に東京ドームに来るのは。

JR東日本の過去の最高成績は準優勝。

去年は出場さえ出来なかった。

ここ数年は年齢的に最後の都市対抗だと思っています。

今年も選手を大幅に入れ替えて東京代表を勝ち取りました。

会社の期待は痛いほど感じて選手は頑張ります。

8/29 午後2時 試合開始 日本生命戦

応援に来る人は連絡ください。



d0098363_9524124.jpg

[PR]
by 2006taicho | 2010-08-24 10:01 | 野球 | Comments(3)

42年前の夏





          











d0098363_2501726.jpg



興南高校の優勝は見事でしたね。

優勝が決まったあとスタンドではウエーブが起こりました。

高校野球でウエーブをみたのは初めてでした。



全員が沖縄県出身という、私好みの高校なので本当にうれしいです。

野球留学の選手がいないというのがいいですよね。

春夏連覇ですから偉業としかいいようがありません。

監督、選手へのインタビューも素晴らしかったです。

「沖縄県民の・・・」という言葉が何度も出てきました。

これは他の地域の監督、選手からは出てこない言葉だと思いました。

沖縄の思い、歴史、特殊性を野球でも実感させられました。

沖縄の人たちは高齢者はもちろん、若い人たちもそのことを受け継いでいるんだということを知りました。




無茶な願いですが、興南高校野球部は全員同じ大学に入って野球を続けて欲しいと思いました。


d0098363_1511856.jpg






驚いたのはやはり打撃でした。

全員がフルスイングします。

それもただのフルスイングではなくインパクトの瞬間に一番力を入れるスイング。

驚きました。だから打球が速いし、グラブを弾く。

それを1番から9番まで全員がやれるのだからどんな練習をしてきたんだろうと思いました。




エースの島袋投手は身長173センチという小柄。

気持の強さと頭脳的な投球はみごとでした。

プロも注目でしょうが、今後の進路は冷静に判断してほしいです。

本人は将来は指導者になりたいという希望を持っているようです。

個人的にはそれがいいと思います。

はっきり言って、今が彼のベストだと思います。

大学に進学して(どこの大学にも入れます)野球を続けてみて、それから判断すればいいと思います。


d0098363_2503998.jpg




我喜屋監督は最終回は試合を見ていなかったそうです。

42年間、待ちに待ったこの瞬間だ。

「九回表はほとんど試合を見ていなかった。いろんな歴史が思い出されて熱くなった」。

我喜屋監督は68年夏、興南高校がベスト4まで勝ち進んだ時の主将。

本土復帰前の当時はパスポートを手に船を乗り継いで甲子園入り。

旋風を巻き起こしたが、準決勝で優勝校の興国に0‐14で敗退。

内地との格差を痛感して沖縄に帰った。

「またここまで来るのに42年もかかった。当時、逃がした魚がようやく沖縄に戻ってきた」。

何度も壁にはね返された先人たちの苦労に思いを巡らせながら、感慨深く振り返った。


d0098363_228109.jpg



我喜屋監督だけが味わえる至福のひと時。

甲子園の決勝戦のベンチで・・・・・。

試合を見ないで思い出にふける・・・・

42年という年月がそれを許してくれた。
[PR]
by 2006taicho | 2010-08-23 02:30 | 野球 | Comments(2)

スイカも収穫




異常気象満載の地球ですが、猛暑の中お疲れ様です。

それにしても日本人の平均寿命は来年はどうなるのでしょうか。




甲子園での高校野球も昨日は信じられないプレーもありました。

開星対仙台育英戦。

なんでもないセンターフライをまさかの落球。

開星はこれで敗れました。

落球した子がちょっと心配です。










家の軒下で作った西瓜。

収穫して切ってみました。







d0098363_6182740.jpg


おお!見事な西瓜色。

色は問題なし。

食べてみました。







うん?

ちょっと甘さが・・・・

足りない・・・・

う~ん・・・・

残念!

美味しくない・・・・

肥料が足りなかった?





まあいいっか。

これで今年の作物はサトイモを残して終了。

サトイモ君は12月初旬に収穫する予定。


来月になったら大根でもやってみようかな。
[PR]
by 2006taicho | 2010-08-12 06:27 | 近況 | Comments(0)

トウモロコシ 34本



午前中 畑に行って来ました。


本日 収穫してきました。

34本はとし君とまさ兄いの3人で山分けします。

トウモロコシはこれで自信になりました。

来年はネットの中は全部トウモロコシにします。

そうすれば100本はいける。

東京にも送れます。




d0098363_12173882.jpg



d0098363_1218037.jpg



沸騰した鍋に入れて3分。(NHKのなんとかガッテンという番組で言ってました)

d0098363_12383229.jpg



おいしかったです。

春先にタネを買ってきて植えて、

肥料をやり、水をやり、雑草を取り、追肥を行い、水をやり、雑草を取り、そして収穫。

この充実感、いいです。
[PR]
by 2006taicho | 2010-08-10 12:22 | 近況 | Comments(0)

今日の海辺



伊豆大島は今、夏真っ盛りです。





d0098363_15183515.jpg島ではこれで混んでいると言います。



d0098363_15185994.jpg浮島は子供たちを逞しくしてくれます。










ああ 泳ぎたい!
[PR]
by 2006taicho | 2010-08-04 15:20 | 近況 | Comments(4)

近況



最高齢なのに30年前に死亡していたとか、

世間は相変わらず変なニュースが多いですね。

それに加えてこの異常な暑さ、

私もようやく風邪が治りました。

みなさまご自愛下さい。




d0098363_2593158.jpg毎朝この朝顔に癒されております。


d0098363_2595495.jpg8月中は咲いていてほしいものです。


d0098363_303511.jpg畑に行って来ました。


d0098363_31298.jpg猿を捕まえる檻です。去年はトウモロコシがやられました。


d0098363_324795.jpg今年はまだやられないので効果があるのかもしれません。


d0098363_332298.jpg今の楽しみはこのトウモロコシ。もうすぐ収穫出来ます。


d0098363_335242.jpgこの毛がもっと茶色になってきたら収穫出来ます。今年は30本ほどが収穫出来そうです。


d0098363_34539.jpgサトイモも順調に育っています。今年は肥料を沢山あげてあまーいサトイモになってくれればと思います。

[PR]
by 2006taicho | 2010-08-03 03:07 | 近況 | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う