<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

始球式




枝豆の芽が出てきました。

ここ数日天気がよかったので芽を出すことにしたんでしょう。

なんだか癒されますねえ、などと思いつつ・・・・

d0098363_10472533.jpg


d0098363_10475044.jpg


d0098363_10543219.jpg




ジャイアンツの木村拓也はいい人だったんだなあ、

代打で満塁ホームランを打った谷選手のヒーローインタビューを聞いてそう思った。

谷と木村拓也は同い年。

追悼試合でしかも代打で出てきて満塁ホームランを打つなんて谷もすごい選手だ。

関係ないけどSMAPのキムタクも同じ37歳。


d0098363_11464242.jpg





木村拓也が亡くなったのは7日で誕生日は15日だった。

ジャイアンツは来年から毎年4月15日を「木村拓也デー」としてもらいたい。

そして毎年、長男の恒希くん(10歳)に始球式で投げてもらいたい。

そしてその成長してゆく雄姿を見守りたいと個人的には思う。


d0098363_11253091.jpg


d0098363_1126050.jpg


d0098363_11272280.jpg


d0098363_11274216.jpg



☆恒希くんへ

阿部捕手も、原監督も、谷選手もみんなあなたを通してお父さんに触れているんだよ。

大人になったらわかるから今はわからなくていいんだよ。

これからしばらくお父さんを恨むときもあると思う。

おかあさんとけんかするときもあると思う。

周りのひとがいろいろ言うからね。

でも君は一番好きな道を歩けばいい。

好きでなければ別に野球をやる必要もない。

でも君のお父さんは「一生懸命生きた人」だったということだけは忘れちゃいけないよ。
[PR]
by 2006taicho | 2010-04-26 11:29 | 野球 | Comments(1)

天変地異



天地人といいますが、すべてにおいて異変が起きているなあなどと思いつつ・・・・

すべにおいて人間のせいなんだろうなあと再度つぶやきつつ・・・・・





天 桜が満開になってから雪が降ったり、30度を超えてみたり、翌日は突然冷え込んだり、明らかな異常気象。

地 地震災害、津波騒ぎ、火山噴火。

人 自分の体に爆薬を巻いて人の命を奪う爆破テロ、それを密かに支援するテロ国家、

  核爆弾を使う可能性が一番高いというテロ組織、

  タイの反政府デモはまだおさまらない、

  そしてこの国は連日、普天間移設問題の大合唱、

  そのすきまのニュースでは相変わらず親や子の殺人事件、子供の虐待事件、

  公務員の不祥事、公金の不正使用。

  そして挙句は新党旗上げ騒ぎ。




50年にもわたってこの国を運営してきた政党の責任は政権交代で終わりにしていいのだろうか?

以前の政党と現在の政権与党とはなにが決定的に違うのだろう?

「国家の危機」と政敵を責める資格があるのだろうか?

「この国が危ない」からという理由で、数人しかいない政党を作っている場合だろうか?




議員は党の方針に反してはならない、という大義名分に縛られ過ぎてはいないだろうか?

選挙に勝てそうだからと、安易に政党に属しただけではないのか?

国会議員になったら、さまざまな、予想もしない規則に身動きとれない状態にされているのではないのか?

立候補を思い立った純粋さは「甘かった」で忘れてしまってはいないか?

価値観の多様化の激しい現代で、今のような政党組織でいいのだろうか?

個人の立案したアイデアや政策はどれだけ尊重されているのだろうか?







地方議員から国会議員、地方公務員から国家公務員まで、

今 問われているのはあなたたち自身の資質ではないでしょうか。

国が問われているのではなく、あなたたち自身が問われているのです。

損や得だけではなく、早さや便利さや合理性だけではなく。






私たちはそれをしっかり見極めることではないでしょうか。






 

  
[PR]
by 2006taicho | 2010-04-22 09:12 | 近況 | Comments(0)

近況


        しっとりとしたいい唄です。(雨の日なんかいいかもしれません)

       




昨日 今日はオフ。

昨夜は9時過ぎから釣りにいったけどまったく釣れず。

11時過ぎに帰ってきた。

通常この時期なら、いさき、アジ、イカ、メジナなどが釣れるはず・・・・・・

たまに釣れてもあとが続かない。

海は不調。






d0098363_15282843.jpg
今年は家の軒先で家庭菜園ってやつをやってみることにしました。これは左がミニトマト、右がナス。

d0098363_15284722.jpg
これはキュウリ。

d0098363_15291245.jpg
キュウリは大きくなるのでちょっと距離をおいて二つ植えました。

d0098363_15293022.jpg


d0098363_153176.jpg


d0098363_1530146.jpg
それ以外にも枝豆、朝顔も種から育てることにしました。


こうしておけば天気が荒れた日は家のなかに避難させてあげることができます。

強風が吹くことが多いし、自分で食べるだけならこれで十分。

なにより成長を見守ることができます。




そろそろ里芋の植え付けの時期です。

まさ兄いとトシ君の三人で植えます。

日程は5月2日の日曜日。


それとネットの中は今年はトウモロコシだけをやる予定。

サルにやられないようにネットを補強する仕事もあります。



椿山の草取り、おばが住んでいた隠居所の草取り、空き地の草取り、やることが満載。


d0098363_16562.gif
必需品ですね。今年も活躍してもらいます。
[PR]
by 2006taicho | 2010-04-20 16:08 | 近況 | Comments(0)

金本選手






入院した親父も酸素マスクもとれて少しずついい方向に向かっています。

まだICUなので、一般病棟に移れたら帰島の可能性も出てくるのでそれに期待します。

















タイガースの金本選手には驚いた。

ついにフルイニング出場が途切れた。

やはり右肩が相当痛いのだろうと思う。

人ごとながらよく決断したと思う。

連続試合出場に期待しよう。



d0098363_14285113.jpg




これも勝手な意見だが連続試合出場も途切れたら、金本選手自身に変化が起こりそうな

気がする。

ある意味、連続試合出場が彼を支えているのかも知れないと思うからだ。

頭にデッドボールを受けた次の打席でホームランを打ったり、骨折しているのに

片手でホームランを打ったりしたのはそういうモチベーションがあったからだと思う。





ここにも野球人としての「志」を持った人がいる。

どっかの政治屋(政治家とはいえないので こう表現しました)さんたちとは全く違う。
[PR]
by 2006taicho | 2010-04-19 14:30 | 野球 | Comments(3)

ドクターヘリ






やっぱ今年もジャイアンツは強いなあア、

カープとベイスターズに少し戦力を分けてあげればなどとつぶやきつつ・・・









老人ホームに入所した親父が食事を摂れなくなり、町の医療センターに入院。

4/11日曜日のことでした。

私は老人ホームに寄って着替えなどをそろえて病院へ。

入院手続きなどを済ましてその日は帰宅。




翌日、病院へ行くと医師が

「肺炎を起こしてます。ここの設備ではいい治療はできません。

ヘリの要請をしたほうがいいと思います。」とのこと。

「緊急ヘリですか?」

「そうです、船とか飛行機ではもう無理なのでそのほうがいいでしょう。

ヘリの要請とか向こうの(東京)病院へはわたしのほうで連絡しますから






「ついにヘリコプターに乗ることになった・・・・・」

などと思いつつ、そこからが大変。





急きょ東京にいる姉たちに連絡したり

再び老人ホームにいったり病院へ着替えなどを取りに行ったり・・・・

しかもヘリが予想以上に早く来てくれたのでなおさら時間がない。

そのうえ大島の当日の天候は大荒れ。ヘリは出るのだろうか、などと思う。




ヘリは13:40無事出発。

親父は病院の担架のままヘリへ。











d0098363_1315653.jpg


d0098363_1322941.jpg


d0098363_133691.jpg


d0098363_1334910.jpg


d0098363_1341490.jpg


d0098363_1343293.jpg


d0098363_135570.jpg


d0098363_1353137.jpg


d0098363_136053.jpg




ヘリには広尾病院の医師が乗っていました。

島を出発してから30分。ヘリは東京エアポートに着陸。

そこにはすでに救急車が待機していて今度は救急車で病院へ。

病院へは約40分。

無事、都立広尾病院へ到着。



親父の容態はまあまあ安定しているけど、急変はあり得るとのこと。

自分で呼吸する力が弱っているので酸素マスクをしている。

とりあえず肺炎を治すということで抗生物質で治療をする方針。

1月まで入院していたときの医師が今回も担当してくれるのでちょっと安心した。



私は二泊して本日島に帰ってきました。


いろんな経験をしています。
[PR]
by 2006taicho | 2010-04-14 13:22 | 近況 | Comments(0)

哀悼 木村拓也




試合前のシートノック中に倒れたのはご存じのとおり。

病名はくも膜下出血。

病院に運ばれた時は最悪の状態だったそうです。

それでも5日間がんばったそうです。

去年現役を引退し、今年からジャイアンツの守備走塁コーチに就任したばかり。

1991年ドラフト外で日本ハムに入団。

その後広島ー巨人で活躍。

それにしてもなんとも言いようがない。

指導者として期待されていたのに・・・

木村選手 素晴らしいプレーをありがとう!



d0098363_14302336.jpg

                                       木村拓也(享年37歳)
[PR]
by 2006taicho | 2010-04-07 14:48 | 野球 | Comments(1)