ブログトップ

隊長ブログ

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

近況



今日は朝から荒れ模様の天候。

TVは津波の到達時刻を流しています。

大島にも2メートルの津波警報が発令されました。

我が家は高台なので心配は無用。

あとで港の様子をみにいってこようと思います。









最近は、夕方からの10分間だけアジが釣れます。

夕まず目ってやつですね。



その後すっかり暗くなるとヤリイカが5、6杯。



みんな「釣れない」と言ってぼやきます。

でも私的にはこれで十分なので釣ったら早々に家に帰ります。













d0098363_13572936.jpg
最近はどきどきこれを飲ります。若いころこれを飲むのが夢でした。



d0098363_1357856.jpg
グラスをネットで購入しました。ビール用とウイスキー用。これはウイスキー用。飲み口が薄いやつです。やはりこのほうが美味しい。



d0098363_13574979.jpg
さっきまで海にいたアジのフライです。三枚におろして塩コショウしてさっと揚げました。スーパーで売っているように開きにするのが一般的ですがあれは食べにくいのでこうしました。
[PR]
by 2006taicho | 2010-02-28 14:07 | 近況 | Comments(0)

もう春です





もう春です by 斎藤哲夫 1973年


d0098363_1573145.jpg
1973年のころはこうでした ホームレスではありません




















春一番が吹きましたねえ。まずはよかった。

吹かなかったらいきなり夏になっていたところ?

まあそんなことで去年のリベンジってことで・・・・


2010年 春企画

お笑い花見大会

3月22日(祭日)10時集合

場所=心当たりのあるかたは推薦してください

   個人的には多摩川ガス橋あたり































d0098363_1434146.jpg
島は椿まつり真っ盛り 

d0098363_14341853.jpg
島のあん娘さんが出迎えてくれます

d0098363_1435664.jpg





















d0098363_14354054.jpg
うちの庭の椿はもう一カ月以上前から咲いています

d0098363_14361027.jpg
ついに今日さくらが咲き始めました

d0098363_14372894.jpg


d0098363_14374455.jpg
わかりづらいけど少しだけ白い部分がさくらの花です 満開になったらまた撮ってみます
[PR]
by 2006taicho | 2010-02-26 14:44 | 近況 | Comments(6)

親愛なる某氏へ

まず思い出してほしい

若いころあんなに無謀だったこと

よくあんなことできたよねと







しかし今

年をとると自分の発言が重くなることを知った

軽率なことは言えないと




















歳を重ねるごとに身についた哀しい平穏

「いいひと」という哀れな目的








だから

先が見えた今

若いころの思っていた発想を

年をとった今

そのまま言ってみることが大切なんだ

発言が重くなったと思うなら

もう一度言ってみること







受け取る側の反応なんかくそくらえだ!

数年後にいなくなる今だからこそ言えるんだ!



そして言ってみると

周囲は思いのほか冷静だということも知るはず








何十年も会社に勤め

最後の数年間くらい

言いたいことをいうべきだ





基本は先見性

なんのためにいろんな経験をしてきたのだ





そこから明日が見えてくるのだ




若いころ予定した自分とのかい離は

それをすれば短くなる







かい離の原因は

歳をとったのではない

ただ単にズルくなったということ




解放されるべきは

「周囲を気にする自分」

「いいひとを目指した自分」







本当のことを伝えるのが

周囲への感謝という名のプレゼント




未来の自分への足がかり
[PR]
by 2006taicho | 2010-02-23 23:59 | 近況 | Comments(2)

練習不足だ!

バンクーバーオリンピックが始まりましたねえ。

モーグルの上村選手は残念でした。

日本はメダルはどうなるのかわかりませんが、誰かなにか取るでしょう。



そんなことよりサッカー日本代表の試合です。

ひどい出来ですよねえ。

私は以前から男子には辛口なのでご容赦を。



監督が「ワールドカップの目標はベスト4だ!」というところから間違っていると思います。

目標はあくまで優勝でしょう。

最初から優勝をあきらめて戦う監督なんておかしいでしょう。

野球では考えられない。

「サッカーはなにがあるかわからない」と言っているのにどういうこと?って感じ。



技術的なことはわかりませんが、どうしてドリブル突破しないのでしょう。

たとえ相手にボールを奪われてもいいからドリブルで相手をかわせば相当な

チャンスが生まれると思う。

サッカーは数点しか入らない競技なんだから、一試合に数回成功すれば得点力は

数段アップすると思う。



観客はボール回しを見に来てるんじゃないと思うけど。

ボール回しに自信があるならいっそのことボール回しで敵陣に攻め込んで

最後はラストバスで得点をあげればいいんじゃないの?

つまりシュート禁止ってことで。

なまじ苦手なシュートを打つから失敗する。

ボール回しが得意なら、それでいっちゃえばいいんじゃないの。




それとやはり選手一人ひとりの練習が足りないと思う。

「もっとうまくなりたい」と本当に思っているんだろうか。

どれだけ自分を追い込む練習をしているんだろうか。

練習の成果がまったく見えない。

FWの選手はキャンプで一日何回シュート練習をしているんだろうか。

MDはどれだけパスを出す練習をしているんだろうか。

DFはどれだけ相手とのコンタクトを想定した練習をしているんだろうか。

どの選手をみても去年よりうまくなっていると思える選手がひとりもいない。



昨日のスポルトでヤクルトの青木選手はバッテイング練習は800回と言っていた。

マシン相手に一日800スイング。それでも少ないほうだという。

1000回振る日もあるという。

守備に課題があれば、内野手は一日何百球というノックを受けてふらふらになるまで

練習する。

気を抜けば硬球が顔面に当たり大けがをする。

打撃に課題があれば、コーチと二人で夜も個人練習をする。

キャンプではそれを約一カ月続ける。

その成果が公式戦でファインプレーやホームランとして表れる。

自信をもってプレー出来るようになり、レギュラーの座を奪いプロとして一人前になってゆく。

ファンの期待にこたえることによって人気が出て年俸もアップしていく。


サッカー日本代表のみなさん

本当の練習しているの?













 
[PR]
by 2006taicho | 2010-02-14 21:52 | 野球 | Comments(0)

転院+朗報

2/8 親父の退院が決まり、四か月ぶりに島に帰りました。

本当は飛行機で帰りたかったのですが、朝9時過ぎの便しか飛んでないのでやむなく船に。

1時間45分の船旅に耐えられるか心配でしたが無事乗り切りました。

港からそのまま島の病院へ。正確に言うと転院です。

私が二日に一回は仕事で家にいないため、一人にはさせられないということで

転院を選択したわけです。

病院の玄関で老人ホームの担当の女性が「朗報を持って」待っていてくれました。

老人ホームへ入る審査会でOKが出たとのこと。

そこで院長と相談して、二日間だけ入院して老人ホームへ入所することになりました。

入所は2/10に決定しました。

親父は要介護5の最高レベルです。

老人ホームに入るには医療行為を当面する必要のない人、という条件が絶対です。

つまり老人ホームは病院ではないということですね。

うちの親父も東京の病院で四カ月かけて、ようやくその状態になったということです。

具体的には

歩くことはできませんが、食事を自分でとれる、普通に喋れる、耳も聞こえる、トイレは

行けないので紙おむつという状態です。

痴呆の症状も出ていますが、88歳という年齢を考えれば仕方ないという感じのものです。

島の病院に入院して、しばらく老人ホームの空きを待つつもりでいたのでこちらとしては

朗報でした。

まあ、これで一段落です。



参考までに

介護タクシーのサービスを初めて使いましたが素晴らしいです。

病院を退院するときは病室まで来て車いすに乗り換えてくれます。

車に乗るのもリフト式なので家族はみているだけ。

島の介護タクシーも同じで、船から降りるときも四人で車椅子ごと運んでくれます。

家族は荷物を持って見ているだけ。

助かりました。

d0098363_8455940.jpg

[PR]
by 2006taicho | 2010-02-09 08:47 | 近況 | Comments(1)

we are the world

d0098363_13055358.png
25年前 L社のギャラリーで上映会をやったことがある。

レンタルビデオというものが日本に上陸したばかりの頃。

夕方、仕事を終えた人たちが集まり20人程だったと思う。

みんなで感動した覚えがある。

経理の吉田さんが見終わったあと涙をぬぐっていたのを思い出します。




アフリカ飢餓救済のためマイケル・ジャクソンとライオネル・リッチーが

共同で作詞作曲しクインシー・ジョーンズがプロデユースし完成させた。

売り上げは6300万ドルにもなりアメリカ国内だけで750万枚が売れた。




今回この曲が、地震で20万人以上の死者を出したハイチのために25年ぶりにリメイクされる。

曲はバンクーバー冬季オリンピックで発表される。

今から楽しみだ。

シンデイー・ローパーが前回歌ったパートを、今回はセリーヌ・デイオンが熱唱しているらしい。







d0098363_1811321.jpg
それにしてもクインシー・ジョーンズと言う人はすごい。

d0098363_17582832.gif








このビデオは歌詞と歌っている人の名前を同時に出してくれるのでありがたい。



日本語訳と参加した人の画像も載せておきました。


では7分半ほどですが25年前の曲をお楽しみください。







★日本語訳

今こそあの声に耳を傾けるんだ

今こそ世界が一丸となる時だ

人々が死んでゆく

いのちのために手を貸す時がきたんだ

それはあらゆるものの中で最大の贈り物

これ以上知らん振りを続けるわけにはいかない

誰かが、どこかで変化を起こさなければ

僕らはすべて神のもと、大きな家族の一員なんだ

本当さ

すべての人に必要なのは愛なんだ

CHORUS:

僕らは仲間、僕らは神の子供たち

明るい明日を作るのは僕らの仕事

さあ今こそ始めよう

選ぶのは君だ

それは自らのいのちを救うことなんだ

本当さ、住みよい世界を作るのさ

君と僕で・・・

心が届けば支えになってあげられる

そうすれば彼らも力強さと自由を手に入れるだろう

神が石をパンに変えて示してくれたように

僕らもみんなで救いの手をさしのべるべきなんだ

REPEAT CHORUS:

見放されてしまったら、何の希望もなくなるものさ

負けたりしないと信ずることが大切なんだ

変化は必ず起こると確信しよう

僕らがひとつになって立ちあがればいいんだ

REPEAT CHORUS











d0098363_17124344.jpg


d0098363_17133833.jpg



d0098363_17143436.jpg


d0098363_17155175.jpg


d0098363_1717022.jpg


d0098363_17173663.jpg


d0098363_17182362.jpg


d0098363_17185847.jpg


d0098363_17191675.jpg


d0098363_17195419.jpg


d0098363_17203978.jpg


d0098363_1721561.jpg


d0098363_17221669.jpg


d0098363_17224754.jpg


d0098363_1723999.jpg


d0098363_17252768.jpg


d0098363_17261442.jpg


d0098363_17263895.jpg



d0098363_1727141.jpg


d0098363_17272493.jpg



d0098363_17275017.jpg


d0098363_17281356.jpg


d0098363_1729587.jpg


d0098363_17293035.jpg


d0098363_17295894.jpg


d0098363_1731017.jpg



ライオネル・リッチー → スティーヴィー・ワンダー → ポール・サイモン → ケニー・ロジャース → ジェームス・イングラム → ティナ・ターナー → ビリー・ジョエル → マイケル・ジャクソン → ダイアナ・ロス → ディオンヌ・ワーウィック → ウィリー・ネルソン → アル・ジャロウ → ブルース・スプリリングスティーン → ケニー・ロギンズ → スティーヴ・ペリー → ダリル・ホール → マイケル・ジャクソン → ヒューイ・ルイス → シンディ・ローパー → キム・カーンズ → ボブ・ディラン → レイ・チャールズ → スティーヴィー・ワンダー&ブルース・スプリングスティーン → ジェームス・イングラム → レイ・チャールズ
[PR]
by 2006taicho | 2010-02-05 17:37 | My music | Comments(3)

ヨイトマケの唄

雇用の創出といわれて久しい。




コスト削減を至上命題に、途上国へ行ったり、

コンピューターに依存したりして、

働く人間を削減し続けてきた現代。

コンピューターを駆使してもまだ新しい雇用は出てこない。






エアコンの効いた部屋で、パソコンを叩いて富を築く人。

自殺者が年間3万人以上いて、一方では理由のない殺人。

一つの会社に勤めながら複数の違う会社の人間同士。

当たり障りのない関係。

ヒーリングという音。





エグザイルもいいけど

そろそろこんな耳障りな唄を聞いてみてはと思う

今日この頃なのだ。









1966年 三輪明宏作詞・作曲

この唄は歌詞に出てくる「土方」という表現で放送禁止歌に。民放では放送されなくなった。

1983年放送禁止歌という制度がなくなってもしばらく唄われなかった。

ヨイトマケとは

かつて建設機械が普及していなかった時代に、地固めをする際に、重量のある槌を数人掛かりで

滑車で上下する時の掛け声であり、美輪によれば、滑車の綱を引っ張るときの「ヨイっと巻け」

のかけ声を語源とする。この仕事は主に日雇い労働者を動員していた。


この唄を歌う歌手はそれなりの決心で歌うそうです。

今回は槙原敬之バージョンですがそのほかにも桑田圭祐、泉谷しげるなど多くの人が

唄っています。私も小さい頃聞いた覚えがあります。三輪明宏(当時は丸山明宏)の迫力に

感動したことを覚えています。

親は額に汗を浮かべ働き、愚直に生き、子供はその姿をみて育った時代。

忘れてはならないと思います。



44年前のこの唄が必要だと思えるほど世の中がおかしくなっているんだと思います。
[PR]
by 2006taicho | 2010-02-04 13:04 | My music | Comments(0)

久々の釣果

二ヶ月ほど釣りらしい釣りをしていませんでした。

昨夜 久々にヤリイカをやりました。

d0098363_1056857.jpg


午後11時近くから午前3時まで。

風が強くしかも西風(向かい風)なのでコンデイションは最悪。

それでも一応の釣果ありで、約20杯釣りました。

一人暮らしの身にはそんなに要らないのでクール宅急便で千葉の義兄に送りました。

明日着くらしいので喜んでもらえるでしょう。

義兄は大のイカ好き。晩酌派なので当分のつまみになると思います。

生ものを送るとなると大変そうですが、実際はなんでもありません。

普通の段ボールに新聞を敷いて冷凍したイカをビニール袋に入れて、

その上にまた新聞を敷いて完了。発泡スチロールは要りません。

クール宅急便と指定すればOKです。

冷凍庫に入れて運んでくれます。送料は1320円。

安くはないですが離島料金なのでどうしようもない。

昨夜 釣ったイカなのでそこそこ新鮮です。

去年もいろんなイカを300杯くらい釣りました。

今年はアオリイカ(バショウイカとも呼ぶ)を狙います。

d0098363_1055307.jpg
大きいものになると3キロにもなるので、竿では上がりません。タモが必要です。
[PR]
by 2006taicho | 2010-02-03 11:01 | 釣り | Comments(0)

2010年球春到来

プロ野球もついにキャンプイン。

あと一カ月で球春到来です。

プロ野球のオープン戦は2/20からスタート。

メジャーリーグのオープン戦は3/3から。

社会人野球は3/19、センバツ高校野球は3/21から。

西武ライオンズの雄星投手(登録名=雄星)が今年一番の注目投手。

注目ルーキーは必ずオープン戦で数試合投げさせるのがプロ野球の慣例。

オープン戦で雄星投手が結果を出せば開幕一軍もありうる。

結果を出せなければ当分二軍にいくのが常道。



次に、今年就任した新監督の手腕。

広島・野村監督 横浜・尾花監督 東北楽天・ブラウン監督 千葉・西村監督。

個人的には広島の野村監督に注目。

彼の野球は、機動力+相手の弱点をついて確実に得点をあげる野球。

無安打でも点を取ることもあり得る緻密な野球。

果たしてどれだけ選手がその野球を理解するかがカギ。



メジャーはやはり松井と松坂と上原と川上。

ヤンキースからエンゼルスに移籍した松井がどう打つか。

去年4勝6敗の松坂はリベンジを果たすか。

上原(2勝4敗)と川上(7勝12敗)は日本時代の輝きを取り戻せるか。


センバツ高校野球は九州地区代表として沖縄県から嘉手納と興南の二校が出場。

東京も帝京と日大三の二校が出場。



社会人野球もスポニチ杯で開幕。

JR東日本は柏市に新球場が完成して環境も整備された。

あとは結果を出して期待に応えるしかない。

8月はまた東京ドームに行きたいと思う今日この頃なのだ。
[PR]
by 2006taicho | 2010-02-02 06:09 | 野球 | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う