ブログトップ

隊長ブログ

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大晦日

d0098363_18323793.jpg


 今年もお世話になりありがとうございました。 適当にせず 流されず 充実を心がけましょう。  良い年をお迎えください。             by 「志」お笑い探検隊  

d0098363_18342883.jpg



 
[PR]
by 2006taicho | 2009-12-31 13:51 | 近況 | Comments(0)

なにかの縁

江東区は人口が増えに増えているそうです。

したがって、保育園、幼稚園、学校選びは大変だそうです。

学校の先生も・・・・。








今日は仕事はオフ。

庭で草取りをしていると、声をかけられました。

二つ上の先輩でした。

豊洲で小学校の校長先生をしている先輩です。

年末だから実家に帰って来たそうです。





あいさつもそこそこに先輩は

「〇〇って知ってる?」

「えっ?」

「えーと名前は 『その』 漢字で書くと味の素の素で野原の野」

「ああ はい知ってます」

「最近来た非常勤で小学校の先生なんだけど、大島の話をしたらお前の名前がでてさあ」

「ええつ!」

「前いた会社で上司だったとか、いろんな話が出てさあ」

「あっそうですか、先生になったんですか?」

「そうなんだよ、うちの(豊洲)ほうは子供が増えて、来年何十年振りかで新しく小学校ができんだよ」

「へえいまどき珍しいですね」

「そう、今毎年1万人くらい人口が増えているだよ、だから先生も足りなくて」

「あつそうですか?それでそのちゃんも先生に?教職とっていたんだ」

「うんそうみたいだよ」

「へえ、子供ができて退職したと思ったけど」

「うん そうみたい」

「じゃ子供も大きくなったのかなあ、それにしても奇遇というかなんというか」

「そうだよな、縁だよな」

その後、息子の話し、親父の入院のことと、ひとしきり話をして先輩は去って行きました。

「そのちゃんによろしく伝えてください」

先輩はうれしそうに、

「わかった、絶対言うよ」










探検隊の初期のころからいろんなイベントに参加してくれた。

最初の出会いは山中湖のT君の別荘だった。

富士の樹海ツアーにも女性でただ一人参加。




素野ちゃん、元気ですか?

私は今大島にいます。

いつか子供を連れて海水浴に来てください。
[PR]
by 2006taicho | 2009-12-29 14:19 | 近況 | Comments(3)

感謝




お通夜・告別式と土日は東京でした。

昨夜は西田邸ですき焼きをいただきました。

お笑い探検隊の忘年会で食べそこなったので西田さんが気を利かしてくれました。

TVをみながらすき焼きを食べ、ビール、日本酒、水割りと一通りいっちゃいました。

そしていつのまにか瞼が重くなり爆睡。



朝6時に起きて朝食。

メニューは以下の通り。





d0098363_1161990.jpg酢ダコ。大島から持参。結構いけます。





d0098363_1163894.jpgイカの塩辛。これも大島から持参。
イカの塩辛は美味しいものに出会うのは難しいけど、これはいけます。







d0098363_1165892.jpg昨日のすき焼きもこうすると新しく見えます。
すき焼きにごぼうを入れると美味しいと初めて知りました。






d0098363_1171998.jpg鮭の塩焼き。





d0098363_1173782.jpg具沢山のお味噌汁。






d0098363_1175224.jpgご飯。






d0098363_1182867.jpgこんな具合になります。









毎回、朝食を西田さんが作ってくれます。

今年は何度食べたんだろう。

感謝!
[PR]
by 2006taicho | 2009-12-28 11:28 | 近況 | Comments(0)

日本のトップ

今年の流行語大賞は「政権交代」。

「事業仕訳」もいい線行っていたと思う。

2009年の最後は首相の「知らなかった」説明。


d0098363_801923.jpg

4億円の虚偽記載、12億円を超える母親からの資金援助。

それでも知らなかったという生活とはどんな生活なんだろう。

日本のトップの座に就こうとするとき、事前にきちんと処理しておかなかったのは何故だろう。

自分の事務所から二人の秘書が起訴される、彼らはどんな保証をもらったんだろう。



d0098363_803266.jpg



首相と幹事長の秘書が検察に起訴されている日本という国。

世論調査ではそれでも続投を支持するほうが多い。

裁判はこれからだし判決も出ていない。

「志」が汚れ過ぎている。

私たちはそれでも今日も暮らし続けなければならない。

多くの政治家・官僚のために税金を払って・・・・・。
[PR]
by 2006taicho | 2009-12-26 08:14 | 近況 | Comments(0)

2009 クリスマス プレゼント






クリスマスですねえ。

家族のいる人はもう昨日で終わっちゃったかな。

クリスチャンでもないのにこの時期はみんな特別な日にしています。

まあそんな固いことは言わないで、家族がテーブルを囲むいい機会ととらえましょう。

でもテーブルを囲めない人、寂しい日となっている人へプレゼント。

これを聞いて一人泣きしてください。

気に行ったらカラオケの持ち歌にする手もあります。

なんども練習して持ち歌にしてしまいましょう。










   街の灯り 
1973 作詞=阿久悠 作曲=浜圭介
堺正章の代表曲。








   ウイスキーの小瓶
1973 作詞・作曲=みなみらんぼう
街の灯りと同じ年にリリースされたけど知らないだろうなあ。
知っているのは西田さんくらいだと思う。この間、私が唄ったから。








   涙のキッス
1992 作詞・作曲=桑田圭祐








   TSUNAMI
2000 作詞・作曲=桑田圭祐
サザンのファンは名曲だというけど個人的にはそうでもない。








   安  奈
1979 作詞・作曲=甲斐よしひろ
たまたま立ち寄った函館のバーで思いつきコースターの裏に詩を書いた。イントロのギターは浜田省吾が弾いている。








   MIDNIGHT FLIGHT
1985 作詞・作曲=浜田省吾








   片思い
1979 作詞・作曲=浜田省吾








   もうひとつの土曜日
1985 作詞・作曲=浜田省吾
お決まりのこの曲は以外にも「LONELY-愛という約束事」のB面でリリースされた。








   悲しみは雪のように
1992 作詞・作曲=浜田省吾
TVドラマ「愛という名のもとに」の主題歌でヒット。








   恋しくて
1990 作詞・作曲=BEGIN
TBSのバンドオーデイション番組「イカ天」で優勝。デビュー曲。








   吾亦紅(われもこう)
2007 作詞=ちあき哲也 作曲=すぎもとまさと
親不孝だと自認している人はこの唄でも聞いて反省しなさい。
杉本真人 1949年東京都新宿区生まれ。それ以上のことは自分で調べなさい。

d0098363_5325021.jpg
われもこう バラ科の多年草 花言葉=愛慕 変化








   浅い夢
1976 作詞・作曲=来生たかお
デビュー曲だったけど全然売れなかった。私にとっては思い出の曲。








   ガラス越しに消えた夏
1986 作詞=松本一起 作曲=大沢誉志幸








   幸せになろうよ
2003 作詞・作曲=長淵剛
この映像は紅白歌合戦出場のとき。
 
[PR]
by 2006taicho | 2009-12-25 03:18 | 近況 | Comments(1)

お葬式



今週末はまたまた東京に行くことになりました。

数日前、姉から電話があり、姉の嫁ぎ先のお母さんが亡くなったためです。

(あ-あ年賀状出しちゃった)

夜 お風呂に入っていてそのまま意識がなくなっちゃったようです。

寒くなってくるとお年寄りのこういう亡くなり方が増えてきますよね。

姉も普段から注意していたらしいのですが・・・。

93歳だそうです。



ところがすぐお葬式をだせないのだそうです。

つまり葬儀場が予約でいっぱいだそうです。

そういうわけで5日間も霊安室に預けるそうです。



自宅で亡くなった場合、一応警察が来て実況検分をやります。

事件性、不審なところはないか調べるためです。

家族は結構いやな思いをさせられるそうです。



姉の場合もそうだったらしいです。

警察に行って事情聴取を受けたそうです。

そしてお葬式の手配をしようとしたら斎場は予約でいっぱい。

踏んだり蹴ったりです。



年の瀬のお葬式、去年もそうだった。
[PR]
by 2006taicho | 2009-12-24 15:16 | 近況 | Comments(0)

大人のおもちゃ



My pc life(やむなくネット中毒となった島人の独り言)


伊豆大島。東京から100キロの人口8000人ほどの島。観光がメインで三原山と椿などが知られている。

この島に住んで3年。夜は7時になるとほとんどの店は閉店してしまう。もちろんコンビニもなし。

飲み屋さんはあるが毎日というわけにはいかない。TVはつまらない番組ばかり。

そこで釣りを覚えた。これは非常に楽しい。工夫の余地が満載。奥が深い趣味。

それでも雨の日も風の日もある。

そこで万能おもちゃパソコンが登場。

私の場合はノートパソコン。

FMV BIBLO- Windows Vista Home Edition 

つい先日まではマイクロソフトの最新鋭機でした。

これは西田さんから無料でいただきました。(感謝)

毎日どんなふうに使っているのか自分自身の検証を含めてご紹介します。






■PCの設置場所(ネット中毒になるには基本です)

  常時目の前(ノートなのでテーブルの上)

  この時期はコタツの上。大きいコタツなので邪魔にならない。

  急いでいるときは食事しながら見ることも。

  悩みのタネは配線コード。どうしてもキレイにまとめられない。まあこれは仕方ないか。

d0098363_158786.jpg
                            TVは常時つけっぱなし。うるさく感じたときは消音にします。








■Daily(毎日やってます)


1.メールのチェック

  メールといっても、個人からのメールよりYahooや楽天をはじめとして色々なショップからのメールが 圧倒的に多い。

  ネットショッピングをやるとどうしても登録などの関係上これは避けがたい。

  たとえばAdidasのウエアを買ってメールマガジンを希望するにチェックを入れるとその日以降、色々な情報がメールで届くといった具合。

  効用としては、ネットショッピングは今何が話題になっているのかもわかるのでそれなりに面白い。



2.ブログの更新

  ただ単に新しい記事を書くということのほかにブログのデザイン(見た目)を変更したり、他の人のブログを 見たりする。

  デザイン変更は既製のものがあって、クリックするだけで全く違うデザインにすることができる。

  (所要時間は30秒 このブログがときどきデザインが変わるのはそういうわけ。季節もあるしね)

  ブログを開設できるサイトはGoogleをはじめ数え切れないほどある。各社サービス内容を充実させることでユーザーの獲得に必死だ。

  ネット世界では、HPはすでに過去のものになっている。

  あとはお気に入りに登録したサイトをチェックする。きっこのブログとかJR東日本野球部のHPとかですね。



3.ニュースチェック

  大島では新聞は船で届くので天候に左右されます。一週間連続で新聞が届くということは滅多にありません。

  だからネットで見るほうが早いです。

  朝日、毎日、読売、日経、日刊スポーツ、スポニチ、報知新聞など好きな新聞を読めることが最大のメリット。

  京都新聞、世田谷通信など全国のローカルの新聞も読めます。

  スポーツの試合結果などは圧倒的にネットのほうが早いですよね。これは東京にいても同じ。



4.天気予報チェック

  通常はTVでみればすみます。でもPCを使っているのでピンポイント予報で「東京都大島町岡田」を登録しています。

  農作業をやるとか特に気になる日はこちらで詳細チェックします。



5.潮目チェック

  釣りに行く日はチェックします。大潮、中潮、小潮など釣りと潮の流れは切り離せません。



6.船の運航状況チェック

  東京に行く時は東海汽船のサイトをチェック。季節ごとに船の出港時間が変わるので。



7.ショッピング

  大島では必須だと思います。

  ほしいものがある時はここでチェック。基本的にはYahooと楽天で十分。

  ネット上の仮想店舗なので実際の店舗より圧倒的に機動力がある。しかも24時間営業で休日なし。

  買おうと思えば家や車も買える。大島のネックは離島扱いなので家具などは送料が異常に高いこと。

  東京に行く交通費を考えればトントンだという考えもあるけど。



8.他のブログチェック

  いわゆるお気に入りサイトのチェックです。





■Research(調べ物をする)


1.イメージ写真

  ブログ記事に載せる写真を探します。著作権などは無視しています。



2.音楽

  Real playerを使っています。  Youtubeで探してダウンロードしています。

  好きな曲だけを集めRealplayerてブログ記事を書きながら聞いたりします。



3.専門用語&略語&人物

  これも検索すると選ぶのに困るほど出てきます。



4.オークション

  最近はあまりやっていません。



5.メモ帳

  ブログの下書きなどに使っています。



6.Excel

  使っています。Wordはほとんど使いません。



7.年賀状ソフト(筆ぐるめ)

  12月だけではなく最近はオリジナル絵はがきを使うようにしています。

  親戚への近況報告、お礼状など。


8.ネットバンキングで決済

  ショッピングをしたときはこれを使います。

  私の場合はゆうちょ銀行をメインに決済します。

  わざわざ銀行に行って振り込む必要はありません。炬燵にはいりながら振り込めます。



9.料理のレシピ

  結構使いますね。便利ですし助かります。ただサイトが多すぎてどれを選んだらいいのか迷います。

  チャーハンだけをとっても何種類もあります。

  先日はYoutubeでイカ刺しの作り方をビデオでやっているのを見つけました。

  試しにYouTubeで「三枚おろし」と入力して検索ボタンをクリックしてみてください。

d0098363_989100.jpgこの画像をクリックしてもダメ。これはサンプル。

  選ぶのに困るほどでてきます。



_________________________________________________________



思いつくまま羅列してみました。忘れているものもあるでしょうけどこんな感じです。



ネット=オタクというのはありだと思います。それはその人がロリコンとかアキバ系のサイトばかりみているからでしょう。

ネット=〇〇だとしたら私の場合はネット=時間つぶしです。ただ、時間つぶしの割には効用が沢山あります。

とにかく最新の情報が常に手に入るということです。



そういう意味で、ネットは離れ小島にいても最新情報を得られる環境を作り出しました。

逆に都会にいても、仕事で疲れてネットに興味も持てない状態の人も沢山いるのでは。

「パソコンは会社で十分」という気持ちでしょうかね。



ネットの世界は、今なにが流行っているか、なにが売れているか、なにが話題になっているかがわかります。

仕事にも役立つことはあると思います。



50過ぎのおじさんにとっては、ブログで文章を書いたり、キーボードを使うことによってボケ防止

今風で言うと脳トレにもなっていると思います。

今やPCは完全に私のおもちゃ、お友達、親友です。


d0098363_1655575.jpgGoogleは全世界で一日に23億回クリックされるそうです。
[PR]
by 2006taicho | 2009-12-22 02:42 | 近況 | Comments(0)

2009 忘年会






19日は東京行きの船の欠航からスタートしました。

幸い熱海行きの船が同じ時間に出港したのでなんとかなりました。

熱海からは新幹線。ところが雪の影響で少し遅れているとのこと。

どこまで運が悪いんだと思いつつもチケットを買う。

品川で乗り換えて大井町駅には定刻の午後1時に無事到着。

買い物をしていざ西田邸へ。

ええっとここでお詫び。

すみません宴会の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

ふぐ料理、お寿司、めずらしい焼酎、すき焼き、賞品などの写真をとるのをすっかり忘れていました。


宴会は予定通り午後2時スタート。

早速ふぐ刺しを食べる。




午後3時からは新企画の「お笑いイントロクイズ大会」

二グループわ分かれてやりましたが結構盛り上がりました。



丸ちゃんと伊藤ちゃんの一騎打ちになりましたが、そこはお笑い探検隊、いろんな世代がいますからね。

ちゃんと仕掛けをいれておきました。


西田さんしか知らないエンゲルベルトフンパーテイングの曲とか、

仙台出身の早坂さんならわかる「青葉城恋歌」とかいろいろ工夫しておきました。

そのほかにも丸ちゃんがすきなクレイジーケンバンドの曲とか、伊藤ちゃんの好きな

「F1グランプリのテーマ」曲とか。

映画音楽の部はやはり西田さんが強かったです。

「エデンの東」「第三の男」など即答していました。

年齢が年齢なので最新の曲はほとんどやりませんでした。

中島美嘉の「雪の華」、絢香の「三日月」、コブクロの「蕾」程度です。



意外なのは町田さんがほとんど曲をしらなかったこと。




横山さんもなんとか答えてくれました。



ようするに内容は、日本のポップス、洋楽、映画音楽、オールデイズです。





夕方からすき焼きをやったみたいです。

みたいというのは記憶にないからです。

気がついたらみんな寝ていました。

起きたのは夜明けの5時。

実宝さん、早坂さん、横山さん、坂上、西田さんの五人で美味しいおかゆを食べました。

それと小池君手製の漬物が美味しかったです。



伊藤ちゃんがなつかしい写真をもってきてくれました。

今回はそれで勘弁してください。





d0098363_11542565.jpg



d0098363_1155777.jpg
ここの鍋のダシは最高でした。

d0098363_11553825.jpg
居酒屋「千歳丸」ですね。突然閉店してしまいましたが、よく行きましたね。私がなついているこの女性は誰?



d0098363_115610100.jpg


d0098363_11564497.jpg


d0098363_11571712.jpg


d0098363_11574594.jpg
日本TVの「鉄腕DASH」という番組をみたときは、うちらをまねしたんじゃないかと思いました。
プライベートキャンプをめざして千坪の土地を借りて茂木に通っていたころです。現地にはトイレも
ないのに女性陣も参加してくれました。七輪の前でしゃがんでるのは男の子ではありません。




d0098363_15142081.jpg


d0098363_15144673.jpg
これは伊豆七島の「神津島ツアー」。伊藤ちゃんの至福のひとときです。
[PR]
by 2006taicho | 2009-12-21 12:09 | 近況 | Comments(0)

いやな感じ的中 それでも

本日も快晴なのに船は欠航 なんてこった

でも熱海行きなら出るそうだ

とにかくそれに乗るしかない!

今から切符の手配に行ってきます。


詳細は西田邸で。
[PR]
by 2006taicho | 2009-12-19 10:02 | 近況 | Comments(4)

いやな感じ





今日は天気はいいのに風が強い。

d0098363_11272297.jpg



町役場の島内放送で

「本日 10時40分発の高速船東京行きは欠航となりました」

とのこと。

「えっつ!オレ明日それに乗るんだけど・・・」

天気が良くても風が強いとこういうことになる。

安心できないのが冬の大島

明日はどうなることやら。

d0098363_11282453.jpg
                      明日はこんな感じになってほしい
[PR]
by 2006taicho | 2009-12-18 11:30 | 近況 | Comments(1)

おかしいことはおかしいと言う