ブログトップ

隊長ブログ

<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

一周忌



d0098363_18515131.jpg




ここで一句



           本日も 海に向かいて いうことなし




明日は103歳で亡くなった叔母の一周忌。


その準備でちょっと忙しかった。

たった一人での準備。

でも明日はかみさんが来る。

明日の午後一時から法要。

参列者は三人。

私とかみさんとかみさんのお母さん。

最近の島ではごく普通のこと。

島でも簡素化が進んでいる。




結婚をしなかった叔母の身内はほとんどが仏に。

長生きした叔母はそれだけいろんな人をこの世で見送ったということになる。

そして去年自分も旅立った。

病死ではなく老衰で。

甥っ子の私に看取られて。

つまり大往生。

私にはとてもまねできない。
[PR]
by 2006taicho | 2009-11-27 19:06 | 近況 | Comments(0)

椿 油

今年は9月の初旬からとし君と二人で椿の実を拾いました。

拾った実は「まさあにイ」に頼んでよく乾燥させてから油やさんにもっていってもらいました。

そして今日届きました。



いろんなものに使えます。

サラダオイルの代りに料理にも使えます。

もちろん髪の毛、とくに女性の黒髪にはいいそうです。



我が家の場合は料理用に使ってみようと思います。


d0098363_18143520.jpg

これが今日届いた椿油。当分使えます。





d0098363_1815757.jpg

これは売店で売っているポピュラーな椿油。
頭髪用で1000円くらいします。
[PR]
by 2006taicho | 2009-11-26 18:26 | 近況 | Comments(0)

世代



  世  代





戦争があった。

人々はみな生活を一からやりなおすことになった。

親は忙しく、走るように生きてきた。

戦争は助け合うことを教えた。

だから隣近所と助け合い生きてきた。

子供の遊び場もたくさんあった。

TVが来る日は学校を休んだ。

貧しい家の子が東大に入った。





東大に入ったその子も結婚し親になった。

親の背中をみて育ったその子も一生懸命働き生きてきた。

一戸建てを買うのが夢だった。

豊かな世の中に貢献した。

しかし、正当なやり方とそうではないやり方を覚えた。

ゴルフや贅沢な食事や海外旅行も経験した。

そしてマイホームを手にした。








またまたその子の子供が東大に入った。

親の背中をみることもなく、すくすくと豊かに育っていった。

東大卒という肩書に、世間は驚いてくれたがひれ伏すことはなかった。

親とはまったく違う世界観、価値観を持ち、便利な時代の担い手になった。

時間がかかって不便なことは「悪」、「無駄」、だと思った。

最新でなければ、遅れている、古い、とさえ呼んだ。

「効率」がすべての指針となった。

効率よくお金を稼ぐことが勝利者でそれが目標になった。



そして

その子ももうすぐ誰かの親になる・・・・。
[PR]
by 2006taicho | 2009-11-23 09:33 | 近況 | Comments(0)

SUNSET GANG


今日も絶好の釣り日和。

午後から出かけました。桟橋ではなく磯へ。

風もほとんどなく釣りをしているだけで幸せでした。

メジナの小さいのが釣れました。迷うことなくリリース。

大きくなったらまた会おう。




夕方四時ころから夕焼けが現れだしました。

釣りをやめて夕陽を追っかけることに。







”SUNSET GANG” (夕焼け泥棒)   このタイトルは盗作。

「久保田麻琴と夕焼け楽団」のファーストアルバム名。






d0098363_135093.jpg


d0098363_137892.jpg


d0098363_1382030.jpg


d0098363_1392773.jpg


d0098363_140354.jpg


d0098363_1411261.jpg

[PR]
by 2006taicho | 2009-11-22 01:50 | My music | Comments(1)

空が燃える場所

d0098363_184839.jpg


久しぶりに磯釣りをやろうとでかけました。


d0098363_1101962.jpg


d0098363_1103721.jpg


d0098363_1105697.jpg


d0098363_1111773.jpg


このポイントは初めてです。



磯釣りをやる人たちにとっては定番のポイントらしいです。

それとここは地元の高校生のデートスポットです。

高校から歩いて20分くらいの場所にあります。

夕焼けが一番キレイに見える場所です。








そうだったなあなどと想いつつ、竿を出します。

果たして釣れるのでしょうか。

というより本日は風景を撮っておしまいでいいかなと途中から思いました。

でもちょっと雲が厚くていつもの夕焼けは撮れませんでした。








小一時間もすると一応、メジナが釣れました。

これなら明日は早朝にきてみようと思いました。



ここの夕焼けは空が燃えるんです。

その様子はまた次回。
[PR]
by 2006taicho | 2009-11-19 01:36 | 近況 | Comments(0)

炬燵



ついに我慢できなくなりました。

炬燵を出しました。

やっぱ快適。

頭寒足熱とはよくいったものです。



d0098363_19211997.jpg


d0098363_19213916.jpg


ちなみに掛け布団はあのニトリ。2900円。送料2000円(離島のため)合計4900円。

ネットで買いました。

送料が高いのは離島のハンデ?

安いので不安でしたがちゃんと使えます。ニトリがTVCMやっているだけのことはあります。



今日も台風のような嵐。しかも一日中吹いています。

仕事はオフですがこれではなんにもできません。

明日は天気がよさそうなので風さえおさまれば昼間から釣りに行く予定。

東京から知人が来たので。


ニトリHP
[PR]
by 2006taicho | 2009-11-17 19:36 | 近況 | Comments(0)

社会人野球 全日本選手権大会

昨日行われましたが、なんと初戦敗退!!

息子は一死満塁の大ピンチの場面でワンポイントで登板し三振に抑えましたが・・・・・。

結局、相手投手が上だったということに。

これで今年の野球が終わりました。

今年は都市対抗、全日本選手権とどちらもいまいちでしたね。

ご声援ありがとうございました。







画像の上にマウスを置くと拡大表示されます。
[PR]
by 2006taicho | 2009-11-17 16:37 | 野球 | Comments(0)

忘年会は豪華賞品付きです。

d0098363_13524999.jpg



今年の忘年会は特典がありますよ。




d0098363_1353121.jpg


内容は未定ですがなにか企画を考えています。

どんなことをやるかは当日まで内緒(古い表現?)ですけど。

まあ、ありきたりに言えばゲーム的なものをやって一等賞には豪華賞品という具合です。

昔、会社でそんなクリスマスパーテイをやったことを思い出しました。

当時、一番受けたのはお笑いバンドの「ビジーフォー」を呼んだときでした。

出席者は必ずプレゼントを持参すること・・・なんてね。




d0098363_1353337.jpg


お笑い探検隊の場合はそんな面倒なことはしません。

プレゼントは主催者がすべて用意します。
[PR]
by 2006taicho | 2009-11-14 14:03 | 近況 | Comments(0)

2009忘年会

                ★忘年会のお知らせ★

d0098363_1294374.jpg


d0098363_12957100.jpg


d0098363_134426.jpg


d0098363_1465438.jpg


d0098363_1553226.jpg



今年は



12月19日 午後1時 大井町駅集合です

会費=1万円



当日はいろんな鍋料理を用意してお待ちしております。

飲み物もお好きなものを用意しますのでなんなりとお申し付けください。



料理&飲み物を手配する関係上、必ず出欠をお知らせください。

このブログに書き込んでもいいし、携帯に連絡してもOKです。

ブログのメニュー欄からもメールできます。






皆様のご参加をお待ちしております。
[PR]
by 2006taicho | 2009-11-14 01:47 | 近況 | Comments(4)

寒い日は熱燗

まるで台風のような強風が一日中吹いています。

ストーブを点けようか、炬燵にしようか迷っています。

TVは今日はオバマ大統領がメイン。

明日もオバマがメインで市橋容疑者と事業仕分けのニュースがサブかな。

などと思いつつ、晩酌をやる習慣のない私ですが、

「寒い」ことにかこつけて熱燗で一杯やることに。



d0098363_0241191.jpg



ネットで遊んでいると「老眼治療」という文字が。

うん?と思いながら見てみると老眼治療は簡単というもの。

「治療する時間は90秒」という文字に心が動く。

そうかレーシックというのは知っていたが老眼も治るのか、などと思ってしまう。

そこで「老眼治療」で検索してみると山ほどの結果が。

費用は保険適用外なので15万から30万くらいのようだ。

「う~ん、5万くらいならすぐやるんだけどなあ」



そんなことを思いつつ忘年会はいつがいいかなと。

今年は西田邸でやるのは最後になりそう。

今年こそは「ふぐ鍋」を食べたい。

それとただ飲むだけではなく、ちょっとした企画も考えたい。



12月23日は祭日だけどクリスマスが近いので家族持ちは無理っぽい。

結論としては12月19日あたりかな。
[PR]
by 2006taicho | 2009-11-13 23:23 | 近況 | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う