ブログトップ

隊長ブログ

<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

送り人と

昨夜はトシくんと二人で我が家で飲む予定でした。

すると「こんばんは」と隣に住む葬儀屋さんのMさんが訪ねてきました。

今風にいうとMさんの職業は「送り人」ということになります。



「これ種子島の焼酎なんだけど美味しいから一本もってきた」

d0098363_9395386.jpg


d0098363_9401341.jpg


「えっ いいんですか?」

「ええぜひ飲んでみてください」

「わたしも今一杯やっているところですから」

「そうですか、一人でやってるんでしょう?もしよかったらうちで飲みませんか?」

ということでトシくんとMさんの三人で宴会スタート。



Mさんは東京・杉並生まれの67歳。

日大の応援団の元団長。

商社勤めから始まりいろいろと職歴を重ね、あるきっかけで葬儀屋を志す。

私とは、昨年叔母が亡くなった時葬儀を依頼した関係。

仕事柄、顔が広く常に前向きな人なので話題も豊富。

「釣り 行ってます?」

「いやあ 目が見えなくて」

「えっどうしたんですか?」

「免許も取り上げられちゃいました」

「目の病気で、治療もしてるんだけど、治らないんですよ。毎月東京へいって

目に注射打ってるんですけど、その注射代が一回に40万かかるんですよ」

「ええっ!」

ということでひとしきり目の病気の話し。



Mさんは面倒みのいい人で定時制に通っている高校生二人の援助もしているとのこと。

知り合いの親御さんに頼まれちゃってねえ、とのこと。

Mさんの家族は東京に奥さん、一男一女がいる。息子さんは私の息子と同い年。

「こっちに来てもう十年になりますねえ」




私の家を眺めながら、

「こういう家はいいなあ、ほんと落ち着きます、もし売るんだったら私、即買います。」


「私の友人に西田さんと言う人がいますが、

この家にきたとき、家族の声が聞こえるって言ってくれました。」






「応援団というのは滅私、人のために応援する、決して自分を応援することはない、

そのところに惹かれたんでしょうかね、人のためにという」
[PR]
by 2006taicho | 2009-10-29 10:13 | 近況 | Comments(0)

♪三日遅れの便りを乗せて♪


d0098363_14244623.jpg





都はるみの歌ではないけど本日の新聞は分厚かった。

三日間新聞が来なかったためです。

この数日間の悪天候で船は欠航が多く、そのため新聞も突然来なくなります。

あまり困りませんけどね。

でも三日前の新聞を読む気にはなりませんねえ。
[PR]
by 2006taicho | 2009-10-27 14:32 | 近況 | Comments(0)

ザ フォーククルセーダーズ

先日 東京に行った時「加藤和彦」を追悼してスナックで何曲か唄いました。




当時のフォーククルセダーズはあこがれの存在でした。

グループサウンズの時代が終わり、さっそうと、ひょうひょうと彼らは現れました。

それも一年間という期間限定で。





映画「パッチギ」をみると本当に懐かしくなります。

朝鮮総連などの圧力で「イムジン川」は発売されすぐに放送禁止になりましたが、

私的には仲間やかみさんなんかとよくギターで唄っていました。(ギターは当時は弾けました)

イムジン川と同じころに出た「戦争は知らない」は当時少し知られた唄でした。

このころは荻窪を中心に生活していたころだと思います。

生活費は月三万円くらいでした。

超ビンボーでしたがそんな気は全然ありませんでした。

毎週末、下北沢の先輩の部屋で朝まで語り合っていた時代です。

サントリーホワイトと桃屋のザーサイが定番でした。






[PR]
by 2006taicho | 2009-10-25 19:45 | My music | Comments(0)

ジェットストリーム

私の東京の知人はこの番組のCDを持っていて時々車でかけてくれる。(昼間から)

この番組は今もパーソナリテイが代ってやっているらしい。

FM番組史上最長寿番組。FM東京での放送開始は1970年。

でも我々の世代は城達也(1994年2月逝去 63歳)しか考えれない。

こういう上質な番組がもっとあってもいい。

秋の夜長 ということで選んでみました。

それでは約6分半のひとときをごゆっくりお過ごしください。





[PR]
by 2006taicho | 2009-10-25 18:40 | My music | Comments(0)

久々に野球の話題

城島が日本球界に復帰する、真っ先に手を挙げたのは阪神。

ベイスターズはなにをしているんだろう。



来季の広島カープの監督は野村謙二郎。

駒大出身の選手が監督になるのは多分初めて。

今から楽しみだ。



駒大と言えば日本ハムファイターズの武田久ががんばっている。

息子が一年のときの四年生。

彼のユニフォームを洗って毎日部屋に届けた大先輩だ。

シーズン中でもロッテのマリンスタジアムで試合があるときは試合後

食事に誘ってくれたこともあるそうだ。

今年はマイケルのあとをついで見事パリーグセーブ王のタイトルをとった。

代打要員としては稲田内野手がいる。



楽天にはその武田のひとつ後輩の川岸投手がいる。

ちょっと伸び悩んではいるが試合には出場している。

参考までに田中マー君は駒大苫小牧の出身。

甲子園で活躍したので駒大には来なかった。



中日にはあの河原投手。

去年一年間は浪人して、母校の駒大グランドで鍛え、今年中日にトライアウトで入団した。

かつては巨人のエースとして活躍もした河原も、このままでは終われないと思ったのだろう。

今年は44試合に中継ぎとして登板して防御率1.85という素晴らしい成績を残した。

おそらくカムバック賞を取るだろう。

そしてルーキーの野本外野手。CSシリーズでは初戦に3ランホームランを打ってヒーローインタビューを受

けました。

代打要員としては新井選手。阪神の新井の実弟。



巨人には高橋尚成投手。今年はまあまあの活躍だった。



ところで母校の駒大は?

現在、東都野球の二部。屈辱の日々。

初めて二部落ちしたときは息子は三年生。すぐに一部に昇格したときは嬉しかった。

中畑清も番組で取り上げてくれたしね。


でもその数年後再び二部落ち。そこからいまだに這い上がって来ない。

引退した名将・大田監督の心境はいかにという感じ。
[PR]
by 2006taicho | 2009-10-23 20:48 | 野球 | Comments(0)

情報

L社の人からはなんの情報提供もないのでお知らせ。

10月1日にS社と合併したようです。

社名もL社のままです。

つまりS社の社名よりL社のほうが知名度があるからでしょう。

これで一部上場会社になりました。業種は「化学・薬品」で証券コード=7874

ちなみに昨日21日は、年初来の最高値1750円をつけました。

*ほんとう?詳しくみたいなあという人は⇒日経ネット

おめでとうございます。
[PR]
by 2006taicho | 2009-10-22 11:36 | 近況 | Comments(2)

一般病棟へ

父は一般病棟へ移りました。

ICUには一週間ほどいて移ることができました。

実は19日に上京して確認してきました。

まだ食事は自分ではとれませんが、車いすに二時間近く座ることができるようになりました。

とりあえず、ほっと一安心です。
[PR]
by 2006taicho | 2009-10-22 11:02 | 近況 | Comments(0)

香典返し

島では毎月のようにお葬式があります。

当然、お香典もそれなりにかかります。

家によって違いますが、これはお香典返しの品。

カタログから選べる方式のやつです。



忘れていたころにやってきました。

d0098363_10343913.jpg
有名な「南部鉄」の浅型の鍋。熱が均等に伝わり、保温にも優れています。これですき焼き、チゲナベなんかやるといいと思って注文しました。もっと寒くならないかなと、みるたびに思ってしまいます。

d0098363_1035738.jpg
これはいわゆる二段トレーです。キャスター付です。特徴はステンレス製ということと、トレイが折りたためるという点。でも、折りたたむくらいならいらないだろうって感じになるので台所で使っています。
[PR]
by 2006taicho | 2009-10-22 10:50 | 近況 | Comments(0)

ICU

先週末から父の容態がかんばしくなく、13日に上京しました。

一般病棟から集中治療室へ移っていました。

肺に水がたまる原因がわからず、効果的な治療にはなっていません。

食事を自分で飲み込むことができなくなりました。

肺が弱ってきていて自分で呼吸するのが難しいので、現在は呼吸器をつけています。

それでも、意識もしゃべることもしっかりしているので悲痛な状態ではありません。

夜、見舞いに来た息子に「大会はいつ?」と聞きました。

「肩が痛い」というので

息子とかみさんが交代で揉んでやりました。




医師によると、一週間くらいすると投与した薬の効果がはっきりあらわれるので

それまで様子をみたい、とのこと。

思えば母も最後はこの病院の集中治療室でした。

あれから七年です。



とりあえずちょっと安心して本日、島に帰ってきました。


父は米寿 今年88歳です。
[PR]
by 2006taicho | 2009-10-15 12:32 | 近況 | Comments(2)

未熟者

d0098363_15363340.jpg


先日の台風18号のニュースをみていると

あるひとが

「いやあ こりゃあ 果樹をやっている人は大変だあ」

といいました。


進路を見ていて、こっちには来ないなとほっとしていた私は

「・・ああ そうか そうだよね・・・」

じぶんのところを通過しちゃうとあとは気にしなくなる程度ではまだまだ。





未熟な自分に喝!






台風の風はたいしたことはありませんでしたが、海はすごかったです。

桟橋の灯台がみえなくなるほどでした。



d0098363_16141632.jpg


d0098363_16142954.jpg


d0098363_16144262.jpg


d0098363_1635295.jpg
これが普段の景色。人の大きさを見てください。ものすごい高さの波がやってきたのです。桟橋の灯台や外灯とかがいかに頑丈につくられているかわかります。
[PR]
by 2006taicho | 2009-10-09 15:39 | 近況 | Comments(1)

おかしいことはおかしいと言う