ブログトップ

隊長ブログ

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

侵入者

ついに恐れていた害獣が現れました。

サルです。

去年までは全くいませんでした。

トウモロコシは全滅です。

サツマイモもやられました。

驚くのはその場ではほとんど食べずに、どっかに持っていって食べているようです。

サルは大島自然動物園から逃げ出して繁殖したものです。

今や耕作者の敵です。

一応サルを捕える仕掛けを設置しましたが、効果のほどはわかりません。


d0098363_22562444.jpg


d0098363_22564510.jpg


d0098363_2257578.jpg


d0098363_2257284.jpg


スイカはいまのところ大丈夫です。

あと二週間くらいで食べごろになるのでそれまでなんとか・・という気持ちです。

d0098363_22574781.jpg


上からは見えないようにしました。

実はこれはサルのためではなく、直射日光にやられないようにするためです。



とりあえずネットの総点検をしなくてはいけません。

ちょっとした隙間があればサルにやられてしまいます。

なんてたってサルですからね。

強敵です。


今後の対策を考えているところです。
[PR]
by 2006taicho | 2009-07-28 23:07 | 近況 | Comments(1)

都市対抗組み合わせ

一応情報としてお知らせしておきます。

8月21日~12日間 東京ドーム

80回都市対抗野球 組み合わせ←こちらをクリック

JR東日本勢は4チームに補強されて他チームのユニフォームで補強選手として出場します。

ちなみに息子は東京ガスで8月24日 午後6時が初戦です。


観戦に行く予定です。船のチケット予約しました。
[PR]
by 2006taicho | 2009-07-26 02:37 | 野球 | Comments(0)

お勉強しましょう

世界のトヨタが過去最高益を出したのが前年で、

今年は過去最高赤字なので派遣切り。

ほかのメーカーもサブプライムローンの影響で軒並み大赤字。

右にならえで大幅な派遣切り、バイト切り、正社員切り。

首を切られて住む家もなくした人が「誰でもよかった」と人を刺して刑務所入り。

正社員は首切りが怖いので、会社の理不尽な要求にも応えざるを得ない状況。

「家族をまもらなくっちゃ、俺はまだましだ」と派遣切りされた人のニュースを見る。

そしてますます他人事にかかわらなくなる。



ところが今や

トヨタのプリウスが売れに売れて納車が間に合わないそうです。

毎日TVでエコ減税と補助金もとやられては興味をもつのが人情でしょう。

しかし「きっこのブログ」ではそのからくりが完全に暴露されています。

以下は「きっこのブログ」からの抜粋です。



エコカーを買うと30万円の減税されるけどその減税分はだれが負担するかっていうこと。

答えは国民全員。

つまり買わなかった人もその分を負担させられる。

買った人も5年後か10万キロ走行すると12万円くらいするバッテリーを買い替えなくちゃいけないそうだ。

ハイブリッドカーの特徴として燃料用バッテリーというのが別装備されていてその寿命が10万キロか

5年だからだ。メーカーはそのバッテリーを引き取り9万円で再販するのだそうだ。

トヨタの最高級車レクサスが1000万円もする。これを買うとエコ減税は50万円も戻ってくる。

社長車とか役員車で使うような車で、運転手とお偉いさんしか乗っていない車で

F1マシンの2倍の排気量の車を買うとどうして50万円も戻ってくるのか。



ETC車だけ高速料金が1000円だなんておかしいと思いませんか。

土日が仕事の人は全く利用できないなんて。

エコを叫んでいるのに土日に車で出かけろ、なんて頭がおかしいですよね。

一体誰のためなんでしょうか?

これで運輸省のお役人は自動車メーカーに楽々と天下りできますね。

「助けてやっただろう」ってね。



きっこのブログは

エコ減税っていうのは自転車や、通勤に電車を使っている人を対象にすべきだと。

co2を吐き出す車を買う人を対象に減税するなんてやっていることがあべこべだと。

のんきな人たちはトヨタの次のCMで子供店長がどんなバージョンになるのか楽しみにしている。



きっこのブログ
[PR]
by 2006taicho | 2009-07-25 10:35 | 近況 | Comments(1)

お盆が終わりましたが・・・

d0098363_1111048.jpg


d0098363_1114899.jpg


d0098363_1121847.jpg


d0098363_1124516.jpg


d0098363_113420.jpg



昨年の12月に叔母が亡くなっているのでうちは新盆です。

島の慣習に習っていろいろな準備、段取りがあります。

だいぶ慣れてきましたがまだまだ戸惑うこともあります。



15日がメインの日でお坊さんがお経をあげに来てくれます。

その15日に親父は再度入院しました。

朝から気分がすぐれず顔色も悪いので病院へ。

検査の結果、肺に水がたまっているとのことで即、入院となりました。

かみさんと姉が来ていたので助かりました。



年寄りには夏場はきついようです。

今後は薬で肺の水を取り除く治療をやるそうです。

どのくらいかかるかはまだわかりません。

まあ、入院したのである意味安心です。



あわただしいお盆となってしまいました。

上京してゆっくりお酒でも飲みたい気分です。
[PR]
by 2006taicho | 2009-07-17 11:11 | 近況 | Comments(0)

史上最多の補強指名

都市対抗野球の出場チームがでそろいました。

都市対抗の特別ルールで「補強制度」があります。

1チーム3名まで同じ地区の予選敗退チームから選手を補強できます。

それがなんとJR東日本からは13名が指名されました。

80年の都市対抗史上最多の指名です。

通常は4~6名なのでちょっと驚きです。

こんなに指名される力があるんだったら自力で出ろよって感じです。

d0098363_16553872.jpg


d0098363_16555428.jpg



これだと必ず他チームのユニフォームを着たJR東日本選手同士の対戦があります。

なんだかなあ。
[PR]
by 2006taicho | 2009-07-11 17:01 | 野球 | Comments(0)

愛用品

雨、また雨でいろんな予定が狂いっぱなしの毎日です。

週間予報も今週はほとんど雨です。

たまに曇りの日があると草刈り作業に追われています。

草刈りをやる場所は五か所あります。

それにプラスして、今月はお盆なので親戚の家の周りの草刈りもやらなければなりません。

泣く子と天気にはなんとかという感じですかね。






d0098363_11315479.jpg
                         マイ・コースターです。ヒノキです。

d0098363_11321264.jpg
居酒屋やバーのコースターはおしゃれですが時間がたつと使い物になりません。これはすぐれものです。水分を確実に吸収してくれて、グラスから垂れたりしません。自分で自然に乾燥してくれるので手間いらずです。置いておくだけ。私は晩酌の習慣はありませんが、麦茶やジュースに氷を入れて飲むときは使ってみてはいかがでしょう。

次は日本酒用におちょこでも作ってみましょう。




029.gifおまけ
★都市対抗への出場が断たれた選手のその後★










d0098363_1235449.jpg

[PR]
by 2006taicho | 2009-07-06 11:49 | 近況 | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う