ブログトップ

隊長ブログ

<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

島の風習

今日は雨が降ったりやんだりの天気。

明日から7月ですね。




亡くなった人が初めてお盆を迎える家は、やることがあります。

いわゆる新盆ですね。

これは日本全国同じだと思います。

地方地方でやり方も違うのではないでしょうか。




うちは去年の12月に叔母が亡くなっています。

島の場合は

玄関の脇に杉の木を立て灯篭に明かりをともして故人を迎えます。

明りは故人の霊が迷わないようにという配慮のようです。

仏壇にも団子、季節の果物、野菜、ナスで作った牛、みそはぎ、里芋の葉などを

飾りつけます。



幸い杉の木は家の畑にあるので若木を切ってきて立てました。

荒縄で固定して二週間倒れないように固定します。

この荒縄の代わりにビニールひもを使うと笑われます。(呆れられます)

この杉の木が立っている家は過去一年間に身内が亡くなったんだなあというのがわかります。



団子はまさあにイの奥さんが作って持ってきてくれました。



今日から15日まで毎日明りを灯します。

d0098363_2033315.jpg


d0098363_2054745.jpg


d0098363_2064296.jpg




明日は杉の若葉を燃やして「迎え火」を焚きます。



「いい木があったなあ」

お経をあげに来たお坊さんに言われました。


メインは15日。

親戚などがお線香をあげに来てくれます。
[PR]
by 2006taicho | 2009-06-30 20:37 | 近況 | Comments(1)

都市対抗東京都予選

応援ありがとうございました。


今年は都市対抗に出場することはできませんでした。


この悔しさを秋の全日本選手権にぶつけてもらいましょう。









詳細は不明ですが2点では勝つのは難しい。投手陣が踏ん張れなかったということかな。





画像の下の文字


d0098363_2141196.jpg



試合経過はこちら(クリックするとJR東日本のHPへ飛びます)


先発の佐藤は6回まで二安打ピッチング。突如7回に二本のホームランを浴びて3失点。

ここで予定外のエース斎藤の投入となるが斎藤も2失点で相手の勢いを止められない。

最終回に坂上が登板したが一死後安打され次の打者が送りバントでツーアウト。

ここで片山に交代。片山が後続を抑えスリーアウト。

最終回も反撃できず試合終了。

JR東日本はまさかの予選敗退。

昨日の負け方が気になっていました。

昨日打たれた佐藤を先発させたのは結果として?

佐藤自身にも大きな痛手を負わせてしまった。

負け方が悪い気がする。

なにか歯車がかみ合っていない。

原因は現場でしかわからないけどそんな気がする。












毎年恒例の東京ドームツアーは今年はなくなりました。

さみしいです。

なんか企画を考えたいと思います。
[PR]
by 2006taicho | 2009-06-27 17:10 | 野球 | Comments(3)

都市対抗東京都予選 

雨で順延になっていた準決勝。





最終回に逆転されました。






気持ちを切り替えて明日がんばれ!







3-2のスコアなら投手の責任ではないと思います。

先発の斎藤は9回途中まで1失点なので十分です。

問題は9回のピンチに移籍してきた選手が打たれ継投失敗に終わりました。

この継投が明日の試合にどう影響するかですね。


最大の敗因はやはり打線でしょう。

でも明日に気持ちを切り替えてやるしかない!

第一代表の座は逃したが、明日またがんばれ!
[PR]
by 2006taicho | 2009-06-26 13:55 | 野球 | Comments(1)

都市対抗予選 

昨日東京都予選が始まりました。(マウスを画像の上に乗せると大きく表示されます)




  by=日本野球連盟











  BY=日本野球連盟






次は25日 NTT東日本です。最初の山場ですね。

[PR]
by 2006taicho | 2009-06-23 11:18 | 野球 | Comments(0)

U夫妻

d0098363_13283536.jpg

昼近くになってから雨が降り出しました。


ネットオークションで北海道の格安宿を探しているU夫妻が訪ねてきました。

夫妻の家では現在PCがないため私のノートPCでオークションに入札していました。

夏休みに家族で北海道旅行を計画中とのこと。

入札は無事終了。



さてお昼でも食べようかということに。

早速、お蕎麦屋さん「樹璃庵」へ。




旦那さんの仕事は置き薬屋さん。奥さんは大島空港に勤めていましたが最近辞めました。

なにを注文しようかと言っていたら、なんと彼は”そばアレルギー”でした。なので天丼を注文。





d0098363_13291791.jpg




d0098363_13294417.jpg


夫妻は千葉県から移住してきました。大島暮らしはまだ4~5年くらいのようです。

女の子が二人。小学一年生と幼稚園の年長さんです。

北海道へは車で行くそうです。東北道で青森まで。そして青函連絡船で上陸。

高速代1000円を有効に利用するそうです。まあたしかに往復しても2000円で済むもんね。


奥さんははきはきしたさっぱりした人です。

大島でお店をやりたいという話で盛り上がりました。











d0098363_13301648.jpg

昼食後、帰り道なので雨の中、畑をチェック。


釣りの知人が植えたサツマイモです。植えて間もないので今日は恵みの雨となりました。






d0098363_13303754.jpg

明日葉も雨に濡れています。
[PR]
by 2006taicho | 2009-06-22 13:59 | 近況 | Comments(0)

要介護1

d0098363_9292945.jpg



5月に親父が入院したときに先のことを考えて「介護認定」を申請しました。

申請書に署名・捺印して提出すると後日、調査員の女性がやってきました。

実際に本人の様子を確かめるわけですね。

「トイレは自分で行けますか」 「歩くのはどうですか」 「食事は自分で食べられますか」

「お風呂は自分で入れますか」

いろんな質問があり「物忘れはどうですか」と聞かれたときは

「はい あります」と私が答えてしまい笑われました。




調査員は「まだ軽いほうですね」とのこと。

「月に2回審査会がありまして、申請者の名前は伏せて審査されます。

そのほうが公平性が保たれるので。」









昨日 その審査結果が郵送されてきました。

5段階の1ということです。

つまり一番軽い認定ということですね。




ちなみに大島の老人ホームは4か5くらいにならないと入所の対象にはならないみたいです。

それでも空き待ちのお年寄りが結構いるそうです。

うちの親父が入所するのはまだ先の話です。






認定されているとケアマネージャーさんがついてくれます。

日常生活全般のヘルプをしてくれるわけです。




とりあえずの希望は入浴です。

入浴は今も一人でもできるのですが、風呂場で転倒したりしないか、

突然血圧が上がって倒れないかなど不安感があるようです。





デイサービスというのをよく聞きますが、老人ホームで食事や入浴などのサービスを受ける

日帰りサービスのことです。

ショートステイサービスは老人ホームに短期間お世話になるものです。

家の者が数日東京に行くとかで不在になるときに受けるサービスです。

介護をしている人のために数日間介護から解放してあげてリフレッシュしてもらう目的もあります。





それ以外には買い物、掃除洗たく、食事のサービスもあります。

我が家の場合は不要ですけどね。




それ以外は話し相手でしょうか。

やはり、女性のほうが話しやすいと思います。

来週、専任のケアマネージャーが訪ねてくる予定です。

いよいよ私も介護生活に突入しました。



なんだかいろんなことに詳しくなってしまうなあ、などと思っています。003.gif
[PR]
by 2006taicho | 2009-06-18 09:54 | 近況 | Comments(0)

JR東日本情報

都市対抗野東京都予選がいよいよ来週から始まります。

ちょっとチェックしてみました。



JR東日本HPこのブログの右にもリンクはあります







001.gif6/14 慶応大学との練習試合

d0098363_1031663.jpg


d0098363_10321861.jpg









001.gif6/16 西武ライオンズとのプロアマ交流戦

d0098363_10323025.jpg


d0098363_10324271.jpg



まあまあ順調のようですね。

今年もエースの斎藤に代わる投手が台頭してきていないのはちょっと気になりますねえ。











この情報を実際にみるには

JR東日本硬式野球部 どうしても見るならここをクリック

d0098363_117399.jpg


上の「野球部だより」から見ることができます。(この画面でやっても駄目ですよ)
[PR]
by 2006taicho | 2009-06-17 10:38 | 野球 | Comments(3)

近所の景色

そろそろ畑の風景に飽きられているころだと思います。

そこで近所の様子を撮ってみました。

日本のどこにでもある風景です。

生まれたての私が最初に目にした景色だと思います。

当時とほとんど変わっていませんが、その家に住んでいる人は変わっています。

親が亡くなって息子が住んでいたり、賃貸で住んでいたりとさまざまです。



一応パノラマになっています。

画像にマウスを乗せるとコメントが表示されます。






我が家です。明治元年に建てました。





ここから海が見えます。ラーメン仲間のおじさんが暇そうにしています。





昔はここに魚屋さんがありました。すごく繁盛していて大勢の人が買い物に来ていたのを覚えています。
現在は駐車場。契約しているのは数台なので、家に来た人はみんなここに勝手に停めます。





昔はメインストリートでした。雑貨屋さんがあります。





このブロック塀は私が小学生のころからあります。





ここは一応、都道です。





ここは一応都道です。





民宿です。おばさんが一人なので団体とかは無理だと笑っていました






ここも駐車場。白い建物は別荘。最近はつかわれてる感じがありません。






山の中は小学生時代の遊び場でした





一周してきました





おじさんはこれから港まで散歩に行くそうです。
港までは徒歩7~8分。車だと2分です。ブルーのスバルはマイカーです。

[PR]
by 2006taicho | 2009-06-16 12:56 | 近況 | Comments(0)

某飲み屋の入り口

d0098363_9431699.jpg


d0098363_9433123.jpg



ツバメが店の入り口に巣を作ってしまい、ひな鳥が旅立つまで入口の明かりを消しています。

入口が暗いですけど営業していますよっていう張り紙。

”若いツバメ”っていうのも懐かしい表現。
[PR]
by 2006taicho | 2009-06-15 09:50 | 近況 | Comments(0)

トライアスロン大会

6/6に行われたトライアスロン大会。

毎年全国各地から選手が参加します。

大島の住人はあまりいないみたいです。

この日はあいにくの雨。

トライアスロンにはそんなの関係ないです。

d0098363_935673.jpg


d0098363_9352736.jpg


d0098363_9361127.jpg


d0098363_9362960.jpg
翌日の大型船で帰って行きました。
[PR]
by 2006taicho | 2009-06-14 23:18 | 近況 | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う