ブログトップ

隊長ブログ

<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

鉢植えの棚

今日は予定していた少年野球はグランドが雨で使えず、室内練習とのこと。

室内練習なら今日はパスしようということになった。

少年野球で思い出した。

先週の島の大会でわがチームは優勝しました。

私は仕事でいけなかったけどとにかく良かった。

6月は勝つと都大会に出場できる大会があるのでコーチ業も気合をいれてやろう。
















d0098363_1926388.jpg
日めくりカレンダー。お正月にかみさんがつけてくれました。放っておくと一週間ぶんをめくってしまったりします。




d0098363_192762.jpg
WINDOWS VISTAーこのPCが情報発信機。まあ、わたしのおもちゃ?ですね。なんでも今年の年末にはVISTAの後継機、WINDOWS7が発売されるそうです。VISTAがあまり評判が良くなかったせいでしょうか。動作が遅いとかいいますが、私のは特に不都合はありません。




d0098363_19274593.jpg
庭の花はつつじからアジサイへ。




d0098363_19281637.jpg
そして今日のメインテーマ。このぼろぼろの棚を新しいのにしようと思います。
親父の趣味の盆栽も主があまり熱心ではなくなって荒れてきています。
そしてなにより盆栽を載せているこの棚が今にも崩れ落ちそうです。














さっそく製材所のトシくんのところへ行って材料を物色。

端材置場の材木を勝手に抜いてきて材料を集める。

端材なのでもちろんどれも無料。


















制作開始。

いろいろ失敗をしながらもなんとか形になってきた。

d0098363_1930910.jpg


d0098363_19303991.jpg
簡単に考えていたけど作る段取りを間違えて何度かやりなおしたりした。







d0098363_1931480.jpg
午後からはじめて四時過ぎに完成。ふー疲れた。
これにペンキを塗れば完璧。時間がないのでペンキ塗りは来週。

ハンドメイドな一日でした。



夜は桟橋で釣りの予定。

そうそう、

冷凍庫にあったイカですが、埼玉で焼き鳥やをやっている姉に送ったのでイカがなくなってしまいました。

なので今日からまた在庫分も釣らなくちゃ。


d0098363_20194499.gif


三橋在住の I君 メールありがとう。

おかげさまで親父もだいぶよくなってきました。食欲も出てきましたし。

新しい棚を作ったのでまた盆栽いじりに精をだしてもらおうかと思っています。
[PR]
by 2006taicho | 2009-05-30 19:49 | 近況 | Comments(0)

至近距離

たとえば

小学生の頃マンガを友達と一緒に読んだ覚えがある

勝手にページをめくると

「まだ読んでない」などと言われたりした



ときにはプラモデルを作っているとき

ときには食べ物を分け合うとき

肩と肩をくっつけて

息遣いまで聞こえて

ときにはオデコまでくっつけて

目の前に友達の顔と息づかいがあった





中学生の時もそういう場面があった

高校の時もあった。




恋愛をしているときは彼女の顔や髪があった

ときに悩ましく吐息というものも知った







子供ができると毎日

目の前にゴムまりのようなほっぺがあった

暖かい子供の体温を感じた




ところが最近はまったくない






先日 老人ホームで

介護の人が

老人の耳に口をくっつけるように話しかけている様子をみて

そう思った




そうか

あの口元が私の耳のそばまでくるのにまだだいぶある

できれば薄く紅でもひいておいてほしい

そう思った
[PR]
by 2006taicho | 2009-05-30 08:33 | ひとり日和 | Comments(0)

三原山の仔馬

知り合いの人のブログより




d0098363_1231174.jpg
三原山の馬(与那国馬)
に仔馬が生れたそうです。仔馬はすぐ立って歩くんだよね。





d0098363_1233522.jpg
自分の影の中に子馬を寝かせています。他の馬たちが走り回るなか母馬は影を作るためにじってしてたそうです。
[PR]
by 2006taicho | 2009-05-29 12:09 | 近況 | Comments(0)

今日は荒れ模様の天候です

今日は雨まじりの強風で東海汽船の船もほとんど欠航です。

親父の朝食をつくっってから畑に。





d0098363_14483461.jpg
スイカが心配なので様子をみに

d0098363_14491028.jpg
なんだか農民になった気分

d0098363_14494367.jpg
この小屋を建て替えるのがこの冬の目標。たぶん築30年以上は経っていると思う。

d0098363_14502433.jpg
スイカの蔓が風に吹かれて煽られていました。竹を切ってこういうふうに蔓を守ってあげます。

d0098363_14505128.jpg
針金とかで固定するのが一番簡単ですが、畑ではなるべく金属類は使いません。創意工夫で自然のものを使います。

d0098363_14512251.jpg
スイカの花も風にもまけず咲いています。

d0098363_1452554.jpg
びわの木。なにやら上のほうに実が。

d0098363_14523399.jpg
さっそく採りました。

d0098363_1453138.jpg
びわは親父の好きな果物です。肥料もやっていないのにまあまあの甘さです。

d0098363_14533767.jpg
この場所が私の憩いの場所です。

d0098363_1454766.jpg
ここに来るとなんだか落ち着きます。
[PR]
by 2006taicho | 2009-05-28 15:10 | 近況 | Comments(1)

無事退院しました

5月27日 無事退院しました。

医師の診断では下痢もだいぶおさまってきたとのこと。

胃カメラの結果も異状なし。

d0098363_14284730.jpg
最初の予定通り一週間の入院でした。


d0098363_14293335.jpg
退院とともにこんな椅子もやってきました。(簡易トイレ)



親父が入院中、在宅支援の相談をしました。

介護認定を申し込むことになりました。

来月、町の認定審査があるそうです。

認定されるといろんなサービスが受けられるので助かります。

担当は中村さんという二十代の女性。

北海道生まれ、静岡育ち、前任地は熊本県だそうです。

いい感じの女性です、〇〇さん紹介しますよ。
[PR]
by 2006taicho | 2009-05-28 14:36 | 近況 | Comments(0)

多忙な一日の終わりは・・・

忙しい一日でしたがようやく自由にできる時間が来ました。

夕方6時、夕食もとらずに桟橋へ。

今日の狙いは「赤イカ」。

島の人はイカのなかでも一番おいしいといいます。

この時間帯に私が現れるのは珍しいので釣り仲間に驚かれました。

「もう夕飯作っちゃたの?」

そういえばいつもだと夕食の準備をしている時間帯だもの。

「たまにはね」と適当な返事でお茶を濁す。

6時はまだ明るい、蛍光の浮きを使う必要もない。

イカ用と鯵用の仕掛けの竿を二本出す。

最初にきたのは「まいか」。

次に鯖。そのあとに鯵。

釣れ始めると忙しい。

赤イカが来て、鰺も来てjみたいな状態になる。

そのつど餌を取り換えたりしなくてはならない。

結局12時までやって釣果は以下の通り。













d0098363_1592610.jpg
左からサバ(サバはいたみが早いので釣ったあとその場で内臓(わた)と頭を切り落としました)、イカは一番おいしいと評判の赤イカが三杯、右端はマイカ(するめいか)

d0098363_1595526.jpg
上がたかべ、下が鯵。

ひとりでこんなに食べれるわけがない。

本当は近所に配りたいけど明日は朝から仕事なので、たかべと鯵を下処理しておく。

内臓をとって塩をふって、器にラップして冷蔵庫に入れておけば数日は大丈夫。
[PR]
by 2006taicho | 2009-05-23 02:21 | 近況 | Comments(0)

お知らせ

本日5/22は4本アップしました。

「安堵の入院」から読み始めることをおすすめします。


d0098363_1742126.gif



by 隊長

[PR]
by 2006taicho | 2009-05-22 16:56 | 近況 | Comments(1)

ラーメンめぐり

畑から帰ってきたら

道路わきに正一おじさんが立っていたので

「なにしてんのー」

「おう ラーメン行くか?」

ということで急きょバックしてラーメンめぐりをすることになりました。

ああ 忙しい!!

「俺は二、三回行ったことがあんだよ 味はまあまあだな うん」

「大島高校のわきの道を下って行って」

「なんていう店?」

「知らない」

d0098363_16383194.jpg


d0098363_16385781.jpg
ラーメンはまあ普通の味・・・・。餃子のほうが旨かった。

ラーメン屋をでて、おじさんの買い物に付き合って家に着いたら3時半だった。

さあこんどは釣りにでかけよう。

そろそろ鯵がきているらしい。


自分のタフさに呆れる。
[PR]
by 2006taicho | 2009-05-22 16:43 | 近況 | Comments(0)

畑の様子

病院の帰りに畑の様子を見に行った。

d0098363_16203186.jpg


d0098363_16205235.jpg
里芋は順調に芽を出しました。

d0098363_16211385.jpg
スイカももうじきビニールを取ることになりそうな勢いです。

d0098363_16213882.jpg
こちらはキュウリ。種から植えたのでようやくかわいらしい芽が出てきました。

d0098363_16215615.jpg


d0098363_16221512.jpg
トシクンが種から植えたトウモロコシも元気です。
[PR]
by 2006taicho | 2009-05-22 16:33 | 近況 | Comments(0)

出張床屋

昼に面会に行くと

「青木床屋に行ってひげを剃りに来てくれって言ってくれ」

とのこと。

青木床屋は同業者で昔からのつきあい。

今は月に一度散髪に通っている。

私はさっそく青木床屋へ。

「・・・そういうわけなんだけど」

「わかった ただ俺はちょっと調子が悪いから 弟に行かせるよ」

青木のおやじさんは最近めまいがするらしくあまり調子がよくないらしい。

ということで弟さんを車に乗せて病院へ。

さっそく病室でひげを剃ってもらう。


d0098363_168680.jpg


「坂上さんは昨日看護婦さんに髭が伸びたっていわれていたから・・・」

他の看護婦さんが教えてくれた。
[PR]
by 2006taicho | 2009-05-22 16:18 | 近況 | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う