下北沢 風景

西田さんの思いに応えるべく シモキタ をアップしました。



まずはこの曲を聴きながらどうそ。



   















d0098363_11373919.jpg
今でも大丸ピーコックはあるのでしょうか。当然当時はコンビニなんかなかった。
この先に「白百合書店」、左側に「ジロー」、その先からはいろんな喫茶店があり、珈琲一杯で4,5時間いたこともありました。
商店街にはいると定食屋さんがあり、200円で満腹になることができました。

現在のシモキタは大規模な道路建設が計画されていて色々と問題が起こっているようです。





d0098363_11375917.jpg
Tシャツ買うならシモキタ。



d0098363_11382333.jpg



d0098363_1139955.jpg
御徒町みたいな雰囲気がここにもあります。



d0098363_1124715.jpg
                      ↑大江健三郎の若かりしころ。現在は↓


                                
d0098363_1126633.jpg
芥川賞、ノーベル文学賞受賞。強権力に真っ向から立ち向かう日本で数少ない文学者の一人。



d0098363_11263257.jpg
   明治生まれのこの人がアメリカの若者文化を紹介してくれたような気がする。



d0098363_11271498.jpg
あがた森魚は当時も異色だった。
大正ロマンをフォークキターで表現。女性が履く赤い鼻緒の下駄を履いて登場しました。
私も真似して履きました。。
この頃に奇異な目で見られることに慣れてしまいました。



d0098363_1127327.jpg
吉田拓郎は初期のころはともかく今はちょっと?って感じ。器用にメジャーになって行きました。
硬派の人たちは広島出身の彼はいつ「ヒロシマ」を歌うのだろうかと思っています。
それがないと拓郎は評価できません。



d0098363_1128325.jpg
私の記憶では姉たちが聞き入っていました。関口宏と結婚して以来まったくマスコミには登場していません。そういえば関口宏は最初は役者だったんだけどなあ。









d0098363_493512.jpg
037.gif説明は不要ですね。037.gif
当時このシャツはお気に入りでした。確か渋谷の古着屋で見つけたものです。
場所は世田谷公園。




033.gif
d0098363_17264098.jpg

                      この人はひとつ年下。
[PR]
by 2006taicho | 2009-04-30 11:53 | 近況 | Comments(3)

タイムマシン






叔母の家の整理をしていて見つけました。

ちょっとしばらく感動してしまいました。





d0098363_16294185.jpg

誰が写したのでしょう。
「昭和3年5月」っていつだと思って計算したら81年前。
「謹寫」の文字が心をこめて撮ったことを物語っています。
そして思わず笑ったのが「SAKAUE」という文字。
昭和3年にローマ字を使うなんて、書いた人はハイカラさんだったんでしょうね。






d0098363_1630021.jpg

私のおじいちゃんです。
今の私に似ています。
私が生まれる前に亡くなっているので、私の記憶にはありません。







d0098363_16301931.jpg

新聞も出てきました。
昭和11年2月15日の新聞です。
なんと、このころも「武士道」が忘れられたと書かれています。
日本人はいつまでは武士道の精神を持っていたんだろうって思っちゃいました。
[PR]
by 2006taicho | 2009-04-27 16:48 | 近況 | Comments(0)

家の中で・・・・




今日は全国的に天候が荒れ模様とのことなので、終日家に引きこもり。

なんだか寒いのでストーブをつけようかどうしようか迷っています。


今日からGWがスタートだとTVのNEWSで言ってました。

d0098363_9352596.jpg


d0098363_9354551.jpg

[PR]
by 2006taicho | 2009-04-25 09:44 | 近況 | Comments(4)

お友達

d0098363_20332693.jpg


d0098363_20285644.jpg


本日は友人の?おじさんとランチへ。



数日前に突然やってきて

「ラーメン食いに行こう」

と誘われていました。

ということで「チャイナハウス上海商人」へ。




おじさんは80数歳。

元船員。

現在は気ままな年金暮しです。

年齢が年齢なので免許証を更新できず、代わりに私が買い物などにつきあっている仲です。

結構グルメで、パンなども「天然酵母パン」にこだわっています。

先日、釣ったイカを持っていったらおおいに感激されました。




離婚した奥さんとのあいだに二人の子供がいるそうです。

当然、私くらいの年齢の子供です。

孫もいるようですが

「俺が遊び過ぎたから・・・」

と言って多くは語りません。



長年の親友が半年前に亡くなってちょっとがっかりしています。





「味はどう?」

と聞くと

「麺がゆで過ぎだな」

とのこと。

「餃子はうまいよ」



「ラーメンめぐりでもしようか?」

というとうれしそうに

「そうだな、次は北の山にある店に行ってみよう」





ということでしばらく伊豆大島ラーメンめぐりがはじまりそうです。
[PR]
by 2006taicho | 2009-04-23 20:30 | 近況 | Comments(0)

春 満開

d0098363_11173122.jpg

庭の花々は椿が終わり、こんどはツツジ君たちの出番です。

d0098363_11174695.jpg


d0098363_1118347.jpg

町の農協で苗を買ってきて、家の軒先に移植しました。

左端がキュウリ、真ん中と右がミニトマト。

収穫を期待するというより、親父のリハビリのためです。
[PR]
by 2006taicho | 2009-04-23 11:22 | 近況 | Comments(0)

JR東日本情報

d0098363_8143036.gif

準決勝で負けました。
それにしてもイニングスコアをみてください。
負け方がちょっとショックな負け方です。
9回に何があったのでしょうって感じ。

ちなみに住友金属鹿島とは他の大会で24日に再戦します。
リベンジ出来るか。

d0098363_8144847.gif

ヤクルトの二軍も社会人に負けました。
プロでも二軍だと社会人野球に負けることがあります。それくらい社会人野球のレベルが高いということでしょう。

d0098363_815631.gif

結局優勝は住友金属鹿島。

001.gif
今月の予定

d0098363_8264068.gif

すべて平日です。土日にやってくれよ、ですね。
[PR]
by 2006taicho | 2009-04-21 08:18 | 野球 | Comments(0)

JR東日本情報

3月のスポニチ杯は三回戦で敗退してしまいました。

その後も練習試合などをやっています。

プロアマ交流の一環で今年も巨人の二軍と対戦し結果は下記のとおり。

d0098363_6283518.gif


荒れた試合ですね。ダブルスコアで勝っています。

先日は静岡大会に参戦し優勝しました。

この結果、秋の全日本選手権の出場資格を獲得しました。

d0098363_612957.jpg

息子は左端で優勝旗を持っています。




現在は日立市長杯に参戦中。

d0098363_6432883.gif


d0098363_643479.gif


勝ち進んでいます。

こういう大会で都市対抗への準備をしています。

今年は誰が戦力になるか、戦い方をどうするかなど、監督はいろいろとテストをします。




今年も斎藤投手が柱で若手の台頭はあまり感じられません。

ちょっと不安ですが今のところ例年通り順調のようです。
[PR]
by 2006taicho | 2009-04-18 06:03 | 野球 | Comments(0)

ZONE ゾーン

d0098363_9191776.gif


金本をみましょう。

金本がZONEに入っています。

1試合に3本のホームランをもうすでに2回やっています。

マラソンで言えばランナーズハイです。

滅多にみられるものではありません。

本人も驚いていると思います。

無心で来た球を最高のスイングで打てるのです。

だいぶ前に巨人の阿部慎之介がそういう状態になったことがあります。

その期間は短いので見逃す手はありません。

とにかくストライクだったらどこにきても打ってしまうという状態です。
[PR]
by 2006taicho | 2009-04-11 09:24 | 野球 | Comments(0)

がんばれ!ベイスターズ

開幕していまだに勝ち星なしの横浜ベイスターズ。

TV中継を見たけどちょっと希望が見えない。

勝てる要素が見当たらない。

投手がどうの野手がどうのというレベルではない。

戦力があきらかに足りない。

JRから行った小林小杉投手には頑張ってもらいたい・・・・。

工藤投手はもう限界、使うなら中継ぎしかないでしょう。

昨日の工藤の打たれたあとの表情でそれを悟っていると思う。もう限界だなと。

それと那須野投手、鳴り物入りで入団したのに、大学時代の(東都リーグ)キレがないし、

なにより意欲が見えない。裏金ももらっていたと告白してプレーで返すみたいなことを言っていたが

そんな姿勢が感じられない。

社会人野球で活躍した高宮、高崎なんかがパッとしないのはどうしてだろう。



対策はひとつ。

すぐにトレードで戦力を補強するしかない。

でもきっとそれもうまくいかないのだろう。

なぜなら他球団がほしいと思える選手がベイスターズにいない。

極論すれば内川、吉村をトレードに出して、勝ち星を計算できる投手を数人獲得する荒療治をやる

くらいじゃないと今年は無理。

でも球団としてはそんなことはできないでしょうから、せめて金銭トレードなんかはどうでしょうTBSさん。

ほのかな期待は早稲田から入った二人、是非がむしゃらに野球に打ち込んでがんばってほしい。



駒大出身の大矢監督は捕手出身だけに守りの野球をやりたいでしょうがこの戦力では手の打ちようがないと思います。

番長三浦が先発して、村田が戻って内川、吉村に元気がでて打ち合いで勝利を勝ち取るしか今のところ方法がみつからない。

番長・三浦のときしか勝てそうもないシーズンが長すぎる。

これは完全に球団フロントの責任。

どういう考えでドラフトやトレードで選手を獲得しているのかその意図が見えてこない。

お金をかけたくないなら育成選手を多くとるとか。(巨人はそれで大成功している)



「東北楽天ゴールデンイーグルス」から学んだらって感じ。

とりあえずは若手を我慢して使うしかないかなって感じですねえ。

逆に若手選手は大きなチャンスが目の前にあるんだからがんばるしかないでしょう。
[PR]
by 2006taicho | 2009-04-10 00:19 | 野球 | Comments(0)

専用球場

d0098363_1075458.jpg


d0098363_1081211.jpg


大島の小学生の野球チームは5チームです。

「岡田地区」の子供たちはここで毎週練習しています。

この球場はスポーツ民宿をやっている人の球場です。

つまり個人のものです。

夏になると都内の高校球児がここで練習します。

素晴らしい環境です。

足りないのは子供たちの人数です。
[PR]
by 2006taicho | 2009-04-08 10:17 | 野球 | Comments(0)