もらっちゃいました

                  今夜もイカ狙いで釣りに行ってきました。
d0098363_21532877.jpg

                  しかし釣果はゼロ。   
                  ほかの人達もまったく釣れません。

d0098363_21535480.jpg

                  どうして竿を二本だしているかって?
                  そのほうがたくさん釣れるからです。

d0098363_21541097.jpg

                  帰り間際、後輩からもらっちゃいました。

                  「イカが釣れないから底を狙って釣っちゃった」

                  伊勢エビは禁漁です。

                  なのですぐクーラーボックスにしまって家へ。

                  刺身で食べました。



                  実は伊勢エビは釣ろうと思えば釣れます。

                  よい子は真似しないように。

                  禁漁なのでそのやり方は内緒です。

                  まあ、こんな日があってもいいか・・・・。



                  早朝四時ころまた行きます。

                  起きれたらの話ですが。
[PR]
by 2006taicho | 2009-03-30 21:58 | 近況 | Comments(0)

人並み

               





                   海に飛び込む夏は どれくらい前だろう

                   さみしさより 人並みな自分に安堵する







d0098363_049382.gif









                   「ちゃんとやる」生き方をするとなにかが欠け落ちてゆく気がするのは

                   生来が流人の血のせい?

                   確証もないけど

                   それともなにかに照れている?

                   少しそれはあると思う
[PR]
by 2006taicho | 2009-03-29 00:14 | 近況 | Comments(0)

発想

↓の写真は私の好きなブログの一枚です。

タイトルがうまいので今回はじめて紹介します。

上手な写真を撮るひとって発想がいいんですよね。










d0098363_1592376.jpg












          「空とじゃんけん」
[PR]
by 2006taicho | 2009-03-27 15:12 | 近況 | Comments(0)

WBC連覇

日本と韓国の野球は世界トップレベルだということは認識されたと思う。

個人のを重視するアメリカのBASEBALLに対し、個人の技術を重視する日本の野球が世界を制した。

フォアボールのあとの初球は打ちに行け、
バントの構えをすると投手の球威は少し落ちる、
俊足の走者が一塁にいると捕手は盗塁を阻止するためにストレートを要求する、
タイミングがまったく合っていない空振りをすると、もう一度同じボールが来る、
打てそうもない投手にはファウルで粘れなど、野球には沢山のセオリー・基本がある。

韓国が日本に敗れたのは紙一重の差だったと思うが、韓国の敗因はこのセオリーを守らず、

選手の気力、闘志に頼りすぎた面があったのではないだろうか。

d0098363_730964.gif




他のスポーツ選手に言いたい。

野球をやっている人たちは並はずれた努力を一人でやっています。

野球をとりまく環境は指導者ひとつをとっても実は古い体質です。

鉄拳制裁、特訓という名のイジメ、理不尽な練習&起用、サイン、

こんなのは全国にあふれかえっています。

野球選手はそれでもそれを乗り越えてやります。

手のひらの血豆なんて常識です。

頭に当たれば死ぬかもしれないボールで闘っています。

骨折、捻挫は日常茶飯事です。

試合に出るためにはなんでもやろうとします。

100本ノック、素振り1000回では驚きません。

つまり、ものすごい努力と、理不尽な環境のなかでもじっと耐えられる強靭な

精神力・意志力が培われていきます。

そしてそれらを乗り越えた選手が一流選手と呼ばれます。

某新聞社のトップは選手は自分が面倒を見ているとおもっていて、

野球界は俺が仕切っていると思っています。

町内のオヤジ監督は、試合に負けるとキツイ練習をさせ、脱水症状までおこして事件になったりします。

PL学園の一年生は目覚まし時計が鳴る直前にアラーム音を消すことができるそうです。

先輩の目をみて話してはいけないし、「はい」と「いいえ」しか言ってはいけないそうです。

某大学野球の一年生は、毎朝洗たくしたてのユニフォームをきちんとたたんで、両手をそえて

先輩に渡します。先輩の代わりに大学の講義にも代理出席します。

逆らったり、文句を言えば自分の居場所はなくなります。

これらは野球を取り巻く環境&慣習の悪例です。

野球選手は人に言えない努力もいやというほどやっています。

WBCの選手たちはそのすべてを克服してグランドに立っています。

d0098363_7275524.gif

[PR]
by 2006taicho | 2009-03-25 07:35 | 野球 | Comments(0)

天気悪し

今日は朝八時前に仕事から家に帰ってきて、9時から少年野球のコーチ。

久しぶりにグラブを使いボールを投げました。

コーチに頼まれて内野ノックをやってあげました。

野球少年はどこもみんなかわいいです。

できれば高校までは続けてほしいと思いました。



昼の十二時に野球が終わってトシくんとお蕎麦屋さんへ。

「完全予約制の蕎麦屋がある」と以前聞いていて予約をいれてもらっていました。

d0098363_1574347.jpg

「今日のそばは信州のもので外二八そばです。」

「えっ!どういうこと?」

「そば粉10 小麦粉2とういうことです。普通は二八といってそば粉8、小麦粉2ですけどね

最初の一口は蕎麦湯を使わずにそのまま食べてみてください」

マスターは自慢げに教えてくれました。

天ぷらがついて1000円ジャスト。

まあ まあ おいしかったです。(マスターの自信ほどではないかなと・・・・・ちょっと微妙)




そばのあとは畑に行って大根を収穫してきました。
d0098363_15151965.jpg

100%手作りです。誰の指導も仰いでいません。自分だけで種から作りました。


そんなこんなで風が出てきて、天気予報通り雨が降ってきたので撤収し自宅へ。

いまこうしてブログをアップしています。



あとは今晩の天気次第でまたイカ釣りに出かけます。



こういうのを「晴耕雨読」って言うんですね。
[PR]
by 2006taicho | 2009-03-22 15:29 | 近況 | Comments(0)

WBC 韓国戦

勝ちましたね。これで韓国とは二勝二敗の五分。

d0098363_17411525.jpg

小笠原の執念ですね。この打ち方この膝をみてください。

d0098363_17412286.jpg


d0098363_17414013.jpg

男・村田が肉離れで戦列を離れることになりました。一生懸命やっている証拠ですね。

村田は悔しいだろうけど仕方ない。

d0098363_17421720.jpg

広島の四番・栗原が緊急招集されました。

おそらくなんの準備もしていなかったでしょうから栗原の周囲は大変な騒ぎでしょうね。

今日、韓国に負けていたら日曜日に試合でしたが、勝ったので試合は月曜日、

栗原にはラッキーでした。

こういうときはイチローと松坂が気を利かしてプライベートジェットってことにはならないかなあ。



まあ、とにかく勝ってよかった。


021.gif
それにしても清原はどこに行ったんでしょうね。

TBSのコメンテーターとしてアメリカに乗り込んだのに昨日と今日の試合の解説はなし。

佐々木大魔神と槙原が解説していました。

TBSサイドからはなんの説明もなし。

ネットの世界では「二日酔いじゃないの」と騒がれていますが、それですむものでもありません。

もう少ししたら真相がわかってマスコミが騒ぐでしょうけど、清原の社会人デビューは

いただけないものになった。



d0098363_18102326.jpg

すっかり忘れていました。

明日からはセンバツ高校野球大会も開幕します。
[PR]
by 2006taicho | 2009-03-20 18:01 | 野球 | Comments(0)

WBC

いやはやWBCは面白い。

国際試合の機会のない分盛り上がっています。

「イチロー 打った?」が合言葉のようになっています。

王前監督がバックネット裏で観戦しているのを初めてみました。

韓国と日本は確実に世界のトップレベルにいますね。

今日もこれから韓国と対戦しますが楽しみです。

一応順位決定戦なので安心して見られます。

今日は今まで出場の少ない選手も使うでしょう。

ここまで日本は6試合戦って失点はわずか7点です。

1試合に2点とられるかどうかという成績ですから投手陣がいかに頑張っているかわかります。

ちなみに韓国の失点は14点です。

特に杉内がいい働きをしています。完璧ではないでしょうか。

d0098363_912970.jpg


今日は楽天の田中マー君にひそかに期待しています。



034.gifピンチのときにぜひ使ってほしい投手-----

杉内 田中 涌井 松坂

甲子園で活躍した彼らは少々のことでは動じません。

17、18歳のとき経験した大舞台でのプレッシャーは彼らを大きくしました。




d0098363_915621.jpg

[PR]
by 2006taicho | 2009-03-20 09:00 | 野球 | Comments(0)

014.gif
昨日の試合結果

d0098363_749899.jpg


残念!!

エースの斎藤で負けました。

息子は八回から登板し抑えましたが反撃がありませんでした。
[PR]
by 2006taicho | 2009-03-16 07:54 | 野球 | Comments(0)

DASH村の場所

日本TVで毎週日曜日にやっている「鉄腕DASH」という番組をご存じだろうか。

TOKIOのメンバーが農業を通じていろんな作物を作り、収穫するといういまどき?の番組。

言っておくが、我々も茂木村という場所で一時期それに近いことをやった経験がある。

もちろん鉄腕DASHの前に。

だからこの番組が始まったときちょっと悔しい気もした。

なぜかというと、米を作ったり、野菜を作ったり、味噌を作ったり、そばを作ったり、と

われわれが以前やろうとしていたことを毎週放送するのだから。

やはり、TVの力には勝てない。

彼ら芸能人は、あらかじめ用意されたものを一生懸命つくる作業を撮影すればいいのだから。

現地のDASH村には彼らを指導するおじさんもいるし、常駐スタッフもいる。

この番組のプロデユーサーは意外とわれわれの感性に近いものがある。

それでちょっと気になっていた。

さて「DASH村」はいったいどこなのだろう?という疑問がつねに沸き起こる。

当然、番組では公表はしていない。

公表したら現地にTOKIOファンが殺到するからだと思う。



先日、その場所がわかった。

Googl Earthを使える人は下記の緯度経度数値をコピーしてぜひご覧ください。

37°33'5.27"N 140°48'5.35"E


使ったことのない人は下記の写真で。


場所は福島県でしたね。どうりで雪が降るわけだ。

d0098363_292664.jpg

d0098363_2101492.jpg

d0098363_215347.jpg

d0098363_2111536.jpg

d0098363_2113317.jpg

d0098363_2125529.jpg

d0098363_2131770.jpg

d0098363_2145167.jpg


Googl Earthの面白いところは自分で好き勝手に地球をぐるぐる回すことができるところ。

アメリカからヨーロッパにいくのに数秒だし、ちょっとした地球征服感がある。

まだ知らない教えて、という人は下記からどうぞ。

Googl Earth
[PR]
by 2006taicho | 2009-03-15 02:34 | 近況 | Comments(0)

018.gif昨日の試合結果


d0098363_9163114.jpg

ようやく登板したようだ。セーブがついている。

ここまではチームはいたって順調。

次は明日15日 JFE東日本戦 9時試合開始 神宮球場

一応その次の準決勝・決勝を観戦予定なので明日は勝ってくれよ。
[PR]
by 2006taicho | 2009-03-14 09:27 | 野球 | Comments(0)