<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日



1973 斎藤哲夫 もう春です











d0098363_13183319.jpg



         良い年をお迎えください。
[PR]
by 2006taicho | 2008-12-31 13:17 | 近況 | Comments(0)

畑にネットを張りました

d0098363_17212323.jpg


d0098363_1721384.jpg


一歳年下のトシくんと二人でネット張りです。

なんとか6割方完成しました。年内の完成は無理です。

これを一人でやったらとても今日一日かけてもここまではできません。

根気のいる作業です。

材木はすべてトシくんの提供です。

二人とも初めての経験なので戸惑いながら悩みながらの作業でした。

一日おきに24時間勤務なので今日やるしかなかったわけです。

まあ、なんとか格好がついたのでよかった。




こういう作業をお笑い探検隊の企画にできないのがちょっと悲しいです。

今の各自の状況を思うと、呼びかけるのに気がひけます。




みんな違うところで大変だと思うからです。

そしていろんな都合が出来てきました。

ずるくなり、それ以上に億劫にもなって来ました。

独身であろうと子供がいようと、年を重ねるというのはそういうことです。

仕方ありません。




私がこうしているのは歳が上だということです。

それでいいのです。

順番に各自に必ず考える時期はやってきます。

最低でもあと五年はかかりますが・・・・



柳ジョージ&レイニーウッド 青い瞳のステラ、1962年夏









013.gif明後日は買い出しです。
[PR]
by 2006taicho | 2008-12-28 17:31 | 近況 | Comments(0)

焚き火

きょうはBGM付きでお読みください。


029.gifEric Clapton - Tears in Heaven





久しぶりに畑へ。

あさっての日曜日にネット張りを完了させるための準備。

今年は里芋が不作。

どこの畑もそうらしい。

うちはなんとか親戚一同へ送る分が収穫できただけまだ良かった。



明日からは一日おきに24時間勤務。

あさってはなんとか天気がもってほしい。



30日は大掃除と買い物。

喪中なので年始のあいさつ回りはなし。

やってくる人もいない。

31日は久しぶりにかみさんも息子もやってきて一家全員集合。

逆にゆっくりできていいかもしれない。

d0098363_16285926.jpg






JR東日本野球部もエースの斎藤投手はコーチ兼任になったそうだ。

いつのまにか部員で年上は数人しかいないそうだ。

来年は息子も年齢的に現役を続けられるか勝負の年になるだろう。

それには3月のスポニチ杯から大車輪でがんばってほしい。

そしてなんとか都市対抗で優勝してほしい。

またあの暑い夏が待ち遠しい。


004.gifおまけ

ANGIE - THE ROLLING STONES


[PR]
by 2006taicho | 2008-12-26 17:05 | 近況 | Comments(0)

ふぐの行方

大島に帰ってから叔母の身の回りの整理で老人ホームに行ったり、役場に行ったり、

銀行に行ったり、司法書士のところに行ったりと大忙しになり、本日やっと一段落したところです。



忘年会 お疲れ様でした。

結論から言いますと「ふぐ」は届いていました。

不在配達票が一階のポストに入っていました。しかも当日の午前11時過ぎ。

20日の午前中に一度届けにきていたわけです。

不在配達票をみつけたのが翌朝。あとの祭りとはこのことです。

私に言わせれば宅配屋さんのなんたる怠慢!

宅配屋さんの義務として、少なくても再度届けに来るか、電話をするべきです。

まあ次回のための反省材料としましょう。



ということで翌日の朝はお泊まりした男たちがフグを食しました。

d0098363_10331746.jpg


d0098363_1033371.jpg


d0098363_10335427.jpg


d0098363_10341343.jpg


d0098363_10342740.jpg


写真が小さく不鮮明なのは恐縮の現れです。
[PR]
by 2006taicho | 2008-12-26 10:51 | 近況 | Comments(0)

最終確認

去年は飛行機疲れですっかりダメおやじになってしまったので、今年も・・・

というわけにはいきませんね。

息子の彼女も遠方から来てくれたりして舞い上がってしまいました。



さて、明日の2008年お笑い探検隊忘年会 in西田邸ですが、最終確認です。

結局午後2時に大井町駅に来るのは横山 浜地 町田の3人だけです。

遅れてくるのは実宝 丸岡 春ちゃん(子供も一緒)

ということになりました。

私も間に合えば大井町駅にいきます。ダメなら西田邸に直行します。

先発隊は西田 早坂 小池 伊藤の4名です。

不明が私と拓です。

料理は明日の午前中届きます。3件です。

飲み物は西田さんに任せます。メールしますけどね。

浜地さんがおいしい餃子とシュウマイを持参するそうです。

ではみなさん明日おめにかかりましょう。

そして楽しい忘年会にしましょう。

参加できない人のために後日このブログで報告しますのでご期待ください。
[PR]
by 2006taicho | 2008-12-19 15:17 | 近況 | Comments(5)

忘年会準備 2

ご希望に応え下記の食材を手配しました。

すべて産地直送です。

久しぶりに美味をご堪能ください。

ということで西田さん、鍋の買出しはいらなくなりました。

逆に鍋の手配がいるかもしれませんが、それは当日で間に合います。

北品川商店会に期待しましょう。


d0098363_6241279.jpg


d0098363_6242757.jpg




お笑い探検隊、得意のスケールメリットをいかしたやりかたです。

3~4人のちいさな宴会ではできません。10人以上くるからできるワザですね。

理想は田舎方式です。

各自が食材を持ち寄ってやる鍋です。
[PR]
by 2006taicho | 2008-12-13 06:27 | 近況 | Comments(5)

鯛のしゃぶしゃぶ

鯛しゃぶですが今の旬は金目(きんめ)がいいと思います。

あぶらがのっていて最高です。

イメージはこんな感じ。

d0098363_5221188.jpg

[PR]
by 2006taicho | 2008-12-13 05:39 | 近況 | Comments(0)

忘年会準備

12月20日(土) 時間=午後2時 JR大井町駅中央改札出口

会費=1万円

出席予定者=西田 坂上 早坂 小池 実宝 伊藤 丸岡 横山 浜地 春ちゃん 町田

         坂上拓(予定) 12名



009.gif今回は西田さんが前日ロスから帰国というタイトなスケジュールのため、準備に人手が

必要です。

下記の方は早めに西田邸に集合することになりましたのでご協力をお願いします。

早く集合する人=早坂 伊藤 小池

時間=12時 西田邸


現在、メニューを考えています。

今のところ鯛しゃぶ、蟹なべなどというわけのわからない希望が届いております。

極力、対応しようと思います。

飲み物はそんなに手配に時間はかかりませんが、食材はすこしこだわりたいです。

思いつきで結構ですのでこのブログのコメント欄にでも書いてみてください。
[PR]
by 2006taicho | 2008-12-12 17:03 | 近況 | Comments(1)

先月から自分で食事を摂らなくなり、覚悟していましたがついに12月2日亡くなりました。

最後は私一人で看取りましたが本当に眠るように息を引き取りました。

103歳「大往生」だそうです。

d0098363_143992.jpg


d0098363_14415621.jpg


親父にとっては義理の姉、私にとっては叔母です。

叔母は生涯独身を通したので子供はいません。

身内といえば親父と私だけです。

叔母の妹(97歳)がいますが八王子の老人ホームにいます。

親父が喪主ですが実質は私が代行しました。

通夜、告別式は3日と4日に行い無事納骨をすませました。

本日、ようやく一段落したところです。

近所の人、親戚の人はみな

「よかったなあ これであっちでゆっくりできる」

と言ってくれました。





坂上家の血筋はどうみても長命です。

私はあと50年近く寿命があるのでしょうか。
[PR]
by 2006taicho | 2008-12-10 15:05 | 近況 | Comments(0)