ブログトップ

隊長ブログ

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

これは便利です。

ネットでヤフーやグーグルを開くときInternet explorerを開くと思いますが、それ以外の方法もあります。


「そんなんとっくに知ってますウ」という関西人は読み飛ばしてください。



↓さて、現在はこういいう画面だと思います。(Internet explorerで開いた画面)↓

d0098363_10283266.jpg
別にこれでまったく不便はないと思います。
しかし、
ネットでいろんな調べものをしたり、無料ゲームを楽しんだり、ショッピングをしたりと
ネットを使う機会が増えてきたという人にはこちらもお勧めです。
(各画像をクリックするとはっきり見えます)



006.gif
下の画像は上と同じヤフージャパンのサイトをGoogle chromeで開いた画面です。↓

d0098363_10513084.gif

ぱっと見ただけでは特に大きな違いはありません。

一番上のバーの部分をみてましょう。

d0098363_1182921.gif


この機能は便利です。
いちいち「戻る」ボタンを押す必要がありません。
探しものやショッピングのときに便利かなと。ヤフーと楽天との比較とか。

これ以外にもいろいろと便利ツールがあるので興味のある人はやってみてください。
使い切れないと思いますが。このくらいならなんとかいけそうです。



012.gif
手順
1.Googleにメールを登録
2.ダウンロード
現在の「お気に入り」もそのままコピーして反映してくれます。自分で移す必要はありません。



やってみたい

人はこちらからどうぞ■Google

d0098363_11305160.gif



003.gif
「やっぱ今までのほうがいいや」
となったら使わなければいいだけです。
[PR]
by 2006taicho | 2008-10-29 11:31 | 近況 | Comments(0)

野球シーズン終盤

BASEBALLの世界は今や総決算の時期。

003.gifメジャーリーグ

岩村選手はとにかく頑張っていると野球ファンは思ってくれているでしょう。

毎年最下位のチーム(確か10年間で最下位が9回)をチームリーダーとなってワールドシリーズ出場まで引っ張っていっています。

昨日は1点差で負けたけど3安打しています。

とにかく充分に日本の野球ファンに認知されたと思う。

そのことが大事だと個人的には思っています。

ある意味「個人の日本代表」なのです。

選手の流出なんて狭い考えは捨てて欲しいものです。

真剣にプレーする姿をファンは見たいのです。

ワールドシリーズは今日が第二戦。




003.gif プロ野球

西武がパリーグを制覇しましたね。

就任1年目の渡辺監督は、カブレラや和田が抜けたあとのチームを率いての優勝なので立派の一言です。(巨人でいえばラミレスと小笠原が抜けた状態かな)

その巨人も今や中日と熱戦中。



003.gif 高校野球

現在、全国で秋季大会が最高潮。

優勝すれば来春のセンバツ出場が見えてきます。

東京都は、帝京、早実、国士舘、明大中野がその候補です。


003.gifそして大トリは社会人野球

11/13から日本選手権が行われます。(京セラドーム大阪)

この大会が最後の野球大会です。

これが終われば野球はシーズンオフです。

JR東日本も出場します。

欽ちゃん率いる茨城ゴールデンゴールズも出場します。


d0098363_10432834.gif
(画像クリックで大きく見えます)
[PR]
by 2006taicho | 2008-10-24 10:46 | 野球 | Comments(0)

  山で海で。

うちの畑に来たことがある人は分かるかもしれません。

ようやくネットの改修作業に着手しました。

材木は製材所にいる後輩が無償提供してくれました。


d0098363_0292837.jpg


d0098363_0295940.jpg
これからネットを張っていきます。

完成したらまた写真をUPします。








d0098363_0301982.jpg
こちらは17日に植えた大根。たったの四日で芽が出ました。植え方がよかったのか天気が良かったのかちょっと驚きです。このままだと野菜作りの名人になりそうで怖いです。003.gif
農家の人の喜びってこういうものかも知れないと思いました。
肥料をたっぷりやって美味しい大根を作ります。スーパーマーケットと同じ味じゃつまんないですもんね。









畑の作業を一段落させて今度は釣りです。
d0098363_0304746.jpg
ほぼ毎日通っている海です。最近は夜釣りはやめてもっぱら午後3時過ぎからの釣りに切り替えました。
仕事のある日も午後二時半まで出来ます。
007.gif夜は釣れなくなりました。

d0098363_0311734.jpg
今日の私の釣り場所です。釣り場所は毎日変わります。来た時間と曜日によって混み具合が変わるからです。人によっては毎日同じ場所で釣りたがる人がいますが、私はそんなのは無頓着。釣りができればOKです。土日は東京からの釣り客が結構います。
今日の釣果は石垣鯛(小さいのでリリース)、スズキの子供の青っこ、そうだカツオが釣れました。
[PR]
by 2006taicho | 2008-10-22 01:35 | 近況 | Comments(0)

ことば 1

026.gifある職人さんのことば

d0098363_134753.jpg







なぜ彼を弟子にしたんですか?

「一番不器用だったから。器用な子は長続きしないんで・・・」







d0098363_13515547.jpg

[PR]
by 2006taicho | 2008-10-17 13:47 | ひとり日和 | Comments(0)

畑で作業

d0098363_13172463.jpg
里芋の周りの雑草を取りました。収穫まであと一ヶ月あまり。今年の出来が気になります。

d0098363_13174150.jpg
キャベツはちょっと目を離している間に虫にやられました。まあそれでも生き残ったぶんだけでもなんとか収穫したいものです。

003.gif本日、大根の種を植えました。60日で収穫できるそうです。
ということは年末ですね。




島在住の人で野菜作りに凝っている人がいます。

今日の大根もその人のアドバイス通りに植えました。

「土地はやわらかい?さくは切った?」

「肥料はまだやらないで」

「枯れ葉でもいいけど落ちたばかりの枯れ葉はだめ」

「大根やにんじんもそうだけど、肥料は根の成長の邪魔になるから、肥料は

横に溝を掘って、30センチくらいかな、そこに肥料をやって・・・」

「一週間くらいしたら芽がでるから、そしたら葉を摘んで・・・」

彼は現在58歳独身。

奥さんが〇〇教に凝って子供を連れて家を出て行ったそうです。
[PR]
by 2006taicho | 2008-10-17 13:37 | 近況 | Comments(0)

イップス

008.gif
イップスは元はゴルフのpatからきているらしいが、現在は、
精神的な原因などによりスポーツの動作に支障をきたし、自分の思い通りのプレーができなくなる運動障害のことである。


例えば、内野手なら一塁への送球がそれてしまう。
投手ならデッドボールが多くなるなど。

つまり一度失敗した過去のプレーがトラウマになってそれを克服できず
同じ過ちをおかしてしまうという現象。

メジャーリーガーの田口壮は内野手から外野手に転向することで克服している。
中日の荒木選手などは練習と気持ちの持ち方で現在は克服している。

北京オリンピックの野球を見ていてその心配がありそうな選手がいる。

d0098363_1464390.jpg

埼玉西武のGG佐藤選手だ。
オリンピックという大舞台で演じた2失策。
特に2つめのエラーは誰もが驚いたのではないだろうか。
見ていた私は「イップス?!」と心の中で叫んだ。

西武ライオンズはペナントレースを制していよいよプレーオフに入る。
プレーオフに勝てば日本シリーズに出場する。

佐藤は当然レギュラーとして出場するだろう。
オリンピック以来の大舞台。DHで出場する可能性が高いと思う。

果たして佐藤はきちんと普通のプレーができるだろうか。

私の杞憂であって欲しい。
[PR]
by 2006taicho | 2008-10-15 14:10 | 野球 | Comments(0)

王さんの新しい仕事

017.gif小学生の頃から王さんのファンでした。同じ左利きでファーストを守っていたからです。一時は本気でプロ野球選手になりたいと思ったりしていました。

王さんは監督業を引退し、今度は「WBCコミッショナー特別顧問」に就任しました。
つまり来年3月のWBCに向けて誰を監督にするかを決める役割です。
監督を選ぶための基準も組織もない今のプロ野球界では、王さんにすがるしかなかったのでしょう。
早速今日15日に「WBC体制検討会議」というのを開くそうです。
会議出席メンバーは加藤コミッショナー(67歳)、王特別顧問(68歳)、楽天・野村監督(73歳)、ヤクルト・高田監督(63歳)、星野仙一(61歳)、元広島カープ・野村謙二郎(42歳)。
球界の大先輩の前でも野村氏は自分の意見をはっきり言って欲しい。
028.gif余計なメモ1
野村氏は駒大時代、監督に注意されグランド外に出て行けといわれ、あまりの悔しさに寮の壁を相手に深夜まで一人ゴロを捕る練習をしたそうです。監督が来て「もういいからやめろ」と言われてもまだやろうとしたそうです。

028.gif余計なメモ2
野村氏は2005年に引退しました。
球団はその功績を称えるため背番号「7」を永久欠番にするといいましたが、野村氏は、「自分はそれほどの選手ではないと」辞退しました。
球団はそれを聞き入れ「野村本人が推薦するまで」と背番号7は欠番にすると発表しました。







NPB(日本野球機構)は悪名高い根来さんがやめて加藤良三氏が新しくコミッショナーになりました。またまた現場を知らない人の登場です。

私の希望は、王コミッショナー就任です。

d0098363_9594360.jpg

[PR]
by 2006taicho | 2008-10-15 10:22 | 野球 | Comments(0)

空色

10/14の夕空

d0098363_1251193.jpg

[PR]
by 2006taicho | 2008-10-14 01:38 | 近況 | Comments(0)

面白いCM 1

ちょっとやり過ぎな?感じですが、まあこのくらい徹底したほうがいいのかも。


[PR]
by 2006taicho | 2008-10-11 12:54 | 近況 | Comments(0)

秋の実り

草刈をしているとなにやらカラフルな実を見つけました。

d0098363_12311097.jpg


d0098363_12314638.jpg


d0098363_1232138.jpg
これは「あすなろ」の実です。

d0098363_12324196.jpg
この木から落ちた実です。昔、小学生のころはよく木に登って食べました。今は誰も取りに来ないのでこうして大地に落ちたままです。




d0098363_12351190.jpg
柿の木にも実がなりました。でもこれは渋柿なので、取ってすぐ食べるわけにはいきません。


大島はすっかり秋です
[PR]
by 2006taicho | 2008-10-11 12:44 | 近況 | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う