大漁!

台風一過。

今日は朝から雨模様。降ったり止んだりの天気。

こういうときが一番困る。

畑仕事は出来ないし、釣りにいくのもちょっと迷ってしまう。

でも家でじっとしているのが苦手な性分。

一応、釣りに行ってみることにしました。

日曜日なので釣り師は多い。

最初に真鯛が釣れる。

その後真鯛がもう一枚来て、次にアジが釣れる。

まあ今日はこんなもんかと思っていたら、

来ました。

体長70センチ 重さ2キロのイナダ。

さすがに引きがものすごいです。

「竿を立てろ!、どんどん(リールを)巻け!」

などと周りの人がいろんなアドバイスをしてくれます。

悪戦苦闘の末、ようやくタモ(網)であげてもらいました。

d0098363_17544369.gif


d0098363_17582735.gif


d0098363_17551744.gif
まな板からは当然はみだします。


それにしてもこのくらいのサイズになると引きがものすごい。

左手で竿を立て、右手でリールを巻こうとしても引きが凄いので思うようにいきません。

竿は持っていかれそうになるし、リールはなかなか巻けません。

こういうやりとりを「ファイト」というのも頷けます。

後でみたらハリをもう一つくわえていました。

誰かのハリスを食いちぎっていました。


私は鯛狙いだったので比較的大きいサイズの仕掛けだったので切れませんでした。

アジやサバの仕掛けだったらあっという間に食いちぎられていました。

はらわたを取って一日冷蔵庫に保存します。

食べるのは脂が乗ってくる明日。

刺身にしたら10人前は出来そう。


90センチ以上になったものを「ぶり」と呼ぶそうです。

50~70くらいだと「いなだ」、「わらさ」と呼ぶようです。
[PR]
by 2006taicho | 2008-09-21 17:56 | 釣り | Comments(0)

d0098363_13171053.gif
昨日は「敬老の日」 老人ホームへ行ってきました。
叔母は今年103歳。ついに大島で一番の長寿になりました。

d0098363_13172546.gif
町長さんから大島で一番の長生きですよと声をかけられました。

d0098363_13173968.gif
耳は遠くなりましたがまだまだ頑張るそうです。

ちなみに大島の人口約9000人のうち3割が65歳以上だそうです。

まあなんにしてもたいしたものです。
[PR]
by 2006taicho | 2008-09-16 13:24 | 近況 | Comments(0)

草刈り

今、島では「椿」拾いの時期です。

椿は今、ちょっとしたブームなのはご存知だと思います。

資生堂さんのお陰もありますが・・・・。

今日は落ちてきた椿を拾うために雑草を刈る作業です。

d0098363_19301723.gif


d0098363_1941941.gif

ここは西田さん、横山さんも来たことがある「椿山」で約1000坪あります。

d0098363_19415345.gif

この何年間は誰も手入れしていないので雑草が生い茂っています。

d0098363_19303461.gif


d0098363_19305284.gif

刈り取った雑草を焼き始めるとあたりはなにやら幻想的な雰囲気に。

今日は午前10時スタートで終了は午後5時。

この間は雑草の中からマムシが出てきました。

脂汗をかきながらなんとか退治しました。



今日はマムシは現れませんでしたが完全に刈り取ることは出来ませんでした。

さすがに1000坪は広いです。

まだ3、4日はかかりそうです。

でも大分先が見えてきました。

今年は椿拾いよりもこの山の「整備」がメインです。

本格的な椿拾いは来年になりそうです。

椿の実を製油所に出して「椿油」が完成したら皆さんにお分けしようかと思っています。


さて、家に帰って夕飯を食べたら今度は桟橋で釣りでもしよう!
[PR]
by 2006taicho | 2008-09-10 20:00 | 近況 | Comments(0)

終戦 都市対抗野球

今年は早々と姿を消すことになりました。

d0098363_1224361.gif


d0098363_1225683.gif


応援有難うございました。




次は11月の日本選手権に出場するための予選が始まります。

選手の皆さんすこしゆっくりして頑張ってください。
[PR]
by 2006taicho | 2008-09-07 01:27 | 野球 | Comments(0)

初戦突破!

■8/30試合結果
d0098363_11474272.gif

一回戦屈指の好カードと言われた試合でした。
大会最多出場(50回)の日本生命は昨年の雪辱を果たすべくものすごい気合で挑んできました。
JRの先発・斉藤は昨年の自信からか堂々たるピッチング。でも調子自体は決して本調子ではないように私には見えました。それでもなんとか踏ん張りをみせてくれました。

息子は7回表斉藤が無死から走者を出したときに登板。
次の打者がバントで一死二塁。次の打者にセンター前に安打される。
しかし走者は三塁でストップ。
この時点で降板。東京ガスからの補強選手木村へスイッチ。
最後はこれもNTT東日本からの補強選手木城が抑えて試合終了。

先行されましたがなんとかホームラン攻勢で逆転した試合でした。
西田さん、横山さん、小池君お疲れ様でした。
d0098363_1216468.gif

d0098363_1212119.gif



さて祝勝会へ。小池君は用事があるとのことで西田、横山、私の三人で神楽坂へ。

神楽坂は横山さんのホームグランドです。
最近、開拓したお店に行くことに。
西田さんもお気に入りの店だそうです。

d0098363_128148.gif


d0098363_1284241.gif

和風スナックという感じです。
お店の人と会話を楽しむ感じ。
土曜日のせいか他にお客さんはいないので貸切状態でした。

「割烹着」がいいですね。


さて次回は9/4 18時試合開始です。

応援したい方は連絡をお願いします。
[PR]
by 2006taicho | 2008-09-01 12:12 | 野球 | Comments(0)