世相 1

たまには時事ネタを。

昨日22日の毎日新聞によると大手損保6社が保険料の取りすぎ298億円だって。

なんか298っていう数字が笑える。300じゃないところが可笑しい。

そんなことはともかくちょっとひどいよね。

しかも平成5~7年にかけては保険料の不払いが400億円。

たったの3年間で400億円だからもっとさかのぼってみたらどんな数字になるんだろう。

払わない+取り過ぎ合わせて698億円。

私の予想では徹底的に調べたら3000億円くらいは軽くいくと思う。

でもこの4、5年の調査だけで済ませてしまうと思う。

この指導監督をしているのは金融庁。

あまり厳しくするとと天下りできなくなるから決して徹底的にはやらない。

つまり持ちつ持たれつの仲。

ほとぼりが冷めるまではやっているふりして、後は適当にってこと。

本当は契約者は訴訟だって起せるけどそんな時間も勇気もないのが庶民。

政治家がそれを大きく取り上げて徹底追求するのがスジだけど、

与党議員は献金を受けていたり、野党は年金や道路特定財源や政権の

ことで攻める材料が多すぎて人手と能力が不足してしまっている。

民主党以外の少数野党では役所に資料提出を求めても対応がおざなりだし質問時間も短い。

マスコミも大きくは取り上げない。

小沢代表がどこかの料亭に入っていくところのほうが取り上げられる。



他の殆どの問題がほぼ同じような形態をとって事件は終わってしまう。

5000万件もの不備があっても国民は誰ひとり訴訟も起さない。

与党は責任を取って解散もしないし、野党は追い込むことも出来ない。



街では通りすがりに切り付けられたり、いじめで自殺したり、ゴミを溜め込んだり、

ネットカフェに泊まり続けたり、泣き止まない子を親が殺したり、介護に疲れて

子が親を殺したり、裁判官や警官がストーカーしたり、

救急車が搬送する病院を探し回ったりしている。
[PR]
by 2006taicho | 2008-05-23 10:11 | 近況 | Comments(0)

d0098363_13531394.gif
去年の暮れにオープンしたお蕎麦屋さんに行って来ました。

d0098363_13532659.gif
木肌を生かした作りのお店でなんとなくほっとします。昔は吉祥寺、西荻窪、国分寺なんかにこういう喫茶店がありました。最近、こういうお店はめっきり減りましたね。






ところで、



d0098363_13534146.gif
この方が今度大島に遊びにくるそうです。

6/7~8の一泊二日コースだそうです。

会社の人たちと三人でフイッシングが目的だそうです。

けど釣り道具は持っていないそうです。
[PR]
by 2006taicho | 2008-05-22 14:06 | 近況 | Comments(0)

畑の様子

今年の里芋は4/27に植えました。

去年より一週間ほど早いです。

去年は西田さん横山さんがわざわざ大島まで来て手伝ってくれました。

今年は残念ながら一緒に植えることは出来ませんでしたが、地元の後輩が

手伝ってくれました。

農業に興味をもったそうです。

普段は製材所で働いていて、畑仕事をやるのは日曜日だけですが、

地主と小作人の関係でいこうかと思っています。

年貢はなにを納めさせようかと今から考えたりしています。



d0098363_4571710.gif
里芋畑の様子です。白いのは肥料です。

d0098363_4573385.gif


d0098363_457501.gif
スイカを植えました。苗をもらってきてこんな具合に植えます。ビニールはスイカ専用のものです。
ビニールの上を小さく切って水をやりやすくします。次第に葉が伸びてきたら、ビニールの穴も大きくしていきます。

近々、トウモロコシも種から育てるつもりです。

後輩が「海も山もやれるようになっちゃうな」と言ってました。

私としては将来の(それほど遠くない)準備のつもりです。

畑のネットを張り替える作業も早くやらなくちゃと考えたりしています。



ここで余談

農業の師匠である「まさあにイ」ですが、去年里芋を植える作業をいろいろと

教えてもらいましたが、なんと翌日は起きれなかったそうです。

東京から二人やってきたので、つい張り切ってやってしまったようです。

先日、私に苦笑いしながら教えてくれました。

早くいろんなことを覚えて「まさあにイ」に負担をかけないようにしないと。


「待つ」ということも一つの重要な作業。

「待つ」こと自体が罪悪であるかのような判断。

都会での価値観とは大きく違うこちらでの生活。

都会の昼と夜を知っているからこそなのかもしれない。

[PR]
by 2006taicho | 2008-05-21 05:26 | 近況 | Comments(2)

釣りの神様

d0098363_13503911.gif
    時間は夕方6時過ぎ。この時間帯から魚が釣れはじめます。

d0098363_13505384.gif
    岡田港の夕焼け。


今日の記事のタイトルは「釣りの神様」

午後9時くらいから釣り始めました。

最初はサバ(鯖)が来ました。

次に引きが凄いので「またサバかな」と思って釣り上げるとなんとタイ(鯛)です。

うれしくなりました。人生初タイです。

ほっとして「今日はもういいや」と思いながら竿を投げると

今度はメジナが来ました。

そのあといろんな種類が釣れ

サバ、アジ、タイ、メジナ、イサキ、ムツ なんと6種類の魚を釣りました。

この港で釣れる魚の殆どを一晩で釣りました。

残りはイカとタカベくらいです。



d0098363_135154.gif
上からタイ、メジナ、ムツ、イサキ

d0098363_13511762.gif
サバとアジです。

食べるのは一晩置いてからです。釣りたてより美味しいです。

釣ったばかりの新鮮な魚は美味しいですが、一晩冷蔵庫に(冷凍庫は駄目)おくと

いっそう美味しくなります。

今後の目標はサイズアップですね。イサキの大物、タイの大物など。

それとイカではあおりイカです。

今、港ではみんな「タカベ」狙いです。

アジを釣ると「なんだアジか」っていう乗りです。



本日は釣りの神様に感謝!
[PR]
by 2006taicho | 2008-05-16 14:14 | 釣り | Comments(0)

本日の釣果

d0098363_3272874.gif
今日は「たかべ」10枚、アジ3枚、まいか1枚という釣果でした。

d0098363_3274257.gif
これがたかべ。口の形がコンパクトなので分かります。東京では高級魚らしいですね。大島ではがんがん釣れます。へち(足元)釣りです。刺身、塩焼き、煮物で食します。でも干物が最高だという人もいます。

d0098363_3275479.gif
これはアジ。
先日は「つみれ汁」にして食べました。



次なるターゲットは「イサキ」です。

千葉の成田から引っ越してきた青年は、イサキしか狙わないと豪語していました。

確かに刺身にすると美味しいさかなくんです。


いいかげんに釣りの話題もあきられていると思うのでそろそろ違う話題も載せなくちゃね。
[PR]
by 2006taicho | 2008-05-12 03:43 | 釣り | Comments(0)

松坂と岡嶋のおかげでレッドソックスの試合はよく見られるようになった。

その松坂のチームメイトでウエークフイールド投手の存在をご存知だろうか。

去年は17勝12敗で勝ち星は松坂を上回っている。

機会があれば是非一度みてもらいたい。

彼はいわゆるナックルボーラー。

ストレートも投げるけど殆どがナックルを投げる。

それなのに打者が打てない。17勝もあげてしまうという不思議な投手。

秘密はそのナックルが本人もどういう軌道をするか投げてみないとわからないという魔球。

スピードも120キロから130キロくらいしか出ない。でも打てない。

こういう投手がいるのはうれしい。

自分のチームの捕手があまりにポロポロとボールを捕りそこなうので

レッドソックスは去年、シーズン途中でウエークフイールド専用の捕手を獲得したくらいだ。

(今年はいないみたい)

この投手に「力投」は当てはまらない。

とにかく軽~く投げる。まるでキャッチボールをしているように。

だから全然疲れないんじゃないかと思えるほど。


■プロフイール
テイム・ウエークフイールド
1966年 41歳 188センチ 95キロ
今季成績 3勝1敗 防御率3.33
d0098363_10333144.gif
このボールの握りが魔球の秘密。投げ方と握り方とボールを離す位置と腕の振りですべて変化が違ってくる。
[PR]
by 2006taicho | 2008-05-09 10:31 | 野球 | Comments(1)

巨人はヒドイ

■巨人戦
このところナイター中継を観ていなかったけど、今日は久しぶりにTVで観戦。

ちょっと今の巨人はヒドイね。

原監督も就任早々のような、ねちっこい采配が影を潜めてしまっている。

野球は野球でも、草野球のような野球をやっている。

打てそうなヤツを345番にして後は打ってくれみたいな野球。

相手にプレッシャーを与える作戦を取らないから、相手はのびのびやっている。

すべての試合を勝ちに行っているから選手はいっぱいいっぱいの状態でプレーしている。

一体、キャンプでどんな練習をしていたんだろうと思ってしまう。

失敗してもいいから若手にはどんどん走らせなきゃ。バントを多用しなきゃ。

ヒットエンドランもどんどんやらなきゃ。

長距離砲を並べると草野球になるんだってことにまだ気づかないのかなあ。

「打て」しかないんだから相手は余計なことを考えなくて済んでしまう。

今年はセリーグには絶対的なエースがいないから今からでも充分間に合うと思う。

上位3位までは優勝を争うことが出来るけどたとえ出たとしても巨人は無理。

短期決戦のプレッシャーに負けてしまう。

ペナントレースの中でそれをやっていないから無理。

去年がそのいい例。

1位にはなったけど中日に三連敗してあえなく敗退。1勝も出来なかった。

だから今年はその辺を修正してくるかと思ったら去年と変わらない戦い方。

一番強いのは巨人じゃないってことにみんな気づいているのに

いまだにTV中継は巨人中心。

お金を無駄に使っているまるで自民党みたいだね。



パリーグのほうが断然面白そう。

日本ハムのダルビッシュや楽天の田中、西武の涌井、ロッテの成瀬など若手がいい。

ダルビッシュは現時点では日本一の投手だと思う。

日本ハムは岡嶋、新庄、小笠原が抜けても特に補強もせず去年パリーグ優勝している。

今年も外国人にも頼らず(いることはいるけど)日本人選手だけで戦っている。

まあ、だから野球は面白いってことかな。
[PR]
by 2006taicho | 2008-05-07 21:21 | 野球 | Comments(1)

釣り三昧

なんと言われようと釣り三昧の日々です。

350円のこませを買えば5時間は遊べます。

コンビにもファーストフードもキャバクラもなく

夕方7時には買い物のお店が閉まってしまう田舎では

貴重な遊び(?)です。


d0098363_4533444.gif
鯖です。大きいのは35センチありました。

d0098363_4534888.gif


d0098363_454344.gif
鯖を目当てに釣る人は大島ではいません。ベテランは釣っても捨ててしまう人もいるくらいです。鯵を狙っていると鯖もかかってしまうのです。ただ鯵より鯖のほうがかかったときは面白い。引きがすごいのです。手ごたえ充分で、女性では釣り上げるのが大変です。相当な腕の力がいります。まさに魚を釣ったあーという感触に浸れます。

言っておきますがコツなんてありません。
あえていえば「タナ」でしょうか。
つまり浮きから何メートル下に針を合わせるかということくらいです。
釣り道具屋さんに980円くらいで必ず置いてあるファミリーで楽しむ「さびき釣りセット」というやつで釣れます。

参考までにイカを釣るときは260円できびなごを買えば同じ時間を過ごせます。

丸ちゃんファミリーなんかきっと子供が喜ぶだろうなあと思います。



d0098363_4541993.gif
鯵です。16匹釣りました。すべて関係者に配ってしまう予定です。5匹ずつ配れば3軒分にしかなりません。

上京しても鯵のたたきは今後一切食べないつもりです。
[PR]
by 2006taicho | 2008-05-06 05:19 | 釣り | Comments(3)