薪ストーブ

今朝は6時から職員室の薪ストーブに火を起しました。

この仕事は美術の野田先生の日課なのです。

我々警備員の仕事ではありませんが、

たまにはあったかい職員室に出勤してもらおうと思い、やってみました。

d0098363_10182731.gif
いい感じの火が起こってきました。


d0098363_10184712.gif
威風堂々たるストーブですね。

d0098363_10191110.gif
東北地方の学校の職員室みたいです。


先日、TVで木材チップのストーブを丸二年かけて開発した人が出ていました。

夕張や北海道の地方で導入されてきているようです。

灯油の代わりにこれを使うことによって大幅な経費削減が出来たそうです。
[PR]
by 2006taicho | 2008-02-28 10:32 | 近況 | Comments(0)

浜松町と神田八千代寿司

d0098363_14115914.gif


「突然」は私の得意技?みたいなものですが上京しました。


2/21 18:30 JR神田 東口で待ち合わせ。

メンバーは西田、町田、林 坂上。

歩いて1分の八千代寿司へ。

予約なしでもOKでした。

そしてなんとすでにお店には丸岡さんが到着していました。

これで全員集合。

5人での宴会がスタートしました。

八千代寿司は昔、時々行った店です。

特に町田さんは「ぼたんえび」が大好きな人です。

林さんとは本当に久しぶりに会いました。

まだ茗荷谷に会社があったころですから5年ぶりくらいです。

当然、飲み会は盛り上がりました。

最初はつまみを沢山頼んで、最後は自分の好きな「にぎり」を注文。

d0098363_141214100.gif


西田さんと林さんは当時は全く接点がなかったそうで

ほとんど初対面状態でしたが、宴会が進むにつれすっかり旧知の仲状態に。

私は生ビールを4、5杯飲んでから熱燗を。

がんがん飲んでしまい、お銚子がたくさん並びはじめました。

多分熱燗だけでも七本は飲んだと思います。

丸チャンは途中から記憶がないと、さっきメールが来ました。

私は記憶はあるのですが、突然林さんを抱きしめたりしていました。

拒否されなくてよかった。



11時前にお開きに。

その後一軒寄りましたが、西田さんが歌っているのが遠くに聞こえていました。

ソファでずっと寝ていました。

帰りのタクシーに乗る前はなんと吐いてしまいました。

ああ、なんとういう酔っ払い。

こんなことは本当に珍しいことです。

「お前が途中で眠るなんて、本当にどうしたの」

といわれる始末。

「やっぱ熱燗を飲みすぎた・・・・・・・・ううっ・・・・ うぐ!」



翌朝(今日のこと)は、しっかり起きて無事、船に乗り込みました。

船の中でも時々

「ううっ・・・」

と人知れず唸ったりしていました。
[PR]
by 2006taicho | 2008-02-22 14:43 | 近況 | Comments(1)

お笑い探検隊のこと 1

d0098363_2311235.gif

懐かしい写真ですね。

すみません勝手にセピア色にしちゃいました。

盛岡の北上川ゴムボート川下り大会に参加しましたね。

このときは誰と誰がペアを組むかということで結構面白かったです。

私の相方は写真に写っていますね。

このときは順位にこだわるよりも思いっきり楽しもうという乗りでした。

無事漕ぎ終えてゴールしました。

ゴール地点からボートを降りる上陸場所まではちょっと距離があって

ほっとして流れに任せているところだったと思います。

相方は

「ああ、この姿を派遣時代の女の子に見せたい」

と言いました。

「えっ、なんで?」

「だって私がこんなすごいことやるなんて誰も思わないし

こんな姿みたらびっくりすると思う。」

そんなことを彼女は笑顔で言いました。

私はちょっと感動して彼女を見ていました。

これは今も忘れられない言葉です。





セピア色では申し訳ないので




d0098363_2311198.gif

[PR]
by 2006taicho | 2008-02-15 23:30 | 近況 | Comments(0)

天然の奥さん2

d0098363_12261215.gif


三宅裕司の奥さんシリーズ第二弾

三宅裕司曰く

「家は夫婦喧嘩はできないんですよ」

というと

「だってこう、言い争いになったりしたときに

うちのかみさんがちょっと抱いてよっていうんだから。

多分本人は、ちょっとそこどいてよって言うつもりだったんだと思うんだけど

ちょっと抱いてよって言われちゃうと、

あれどうしたんだろうこんなときにって一瞬勘違いしちゃうでしょう」
[PR]
by 2006taicho | 2008-02-09 12:31 | 近況 | Comments(0)

もっと南の島たち



d0098363_1244884.gif

昨日、仕事に行く途中、車を停めて撮りました。


d0098363_11423846.gif




d0098363_11425762.gif


利島、新島、式根島、神津島、三宅島が見えます。


一番右の三宅島は島が大きいので距離は一番遠いのに近くに見えます。

雲の形が面白い。
[PR]
by 2006taicho | 2008-02-09 12:15 | 近況 | Comments(0)

受験

d0098363_17172676.gif


d0098363_17174397.gif
富士山と大室山。大室山は今度の日曜日には山焼きが行われる予定。こんなに雪が積もっていて大丈夫かな。



ところで受験シーズンですね。

私の受験経験は高校と大学です。

でも大学は推薦だったので筆記試験を含んだ受験は高校だけです。

高校も地元の大島高校なのでたいしたことはなかった。

今の大島の子供たちは少子化のおかげで当時の私たちよりずっと受験はらくなようです。

あまり緊張感がないと副校長が言ってました。

よほどのことがないかぎり受験すればみんな合格するんでしょう。

かみさんも同じ。

子供にいたっては受験経験ゼロ。

高校受験も大学受験もグランドの上で受けました。

いわゆるスポーツ推薦のセレクションというやつです。



そんなわけであまりでかいことはいえませんが一言。

受験科目に選択制の科目を取り入れて欲しいということです。

英語、数学、国語のほかに選択制で美術とか、家庭とか、体育とか、福祉活動とか。

絵の上手い子もいると思うし、洋服のデザインが斬新とか、サッカーや野球が上手い子もいると

思うし。

どれも貴重な個性だと思うので、それを受験のためにしばらくお休みにして

いやな受験科目を無理やり勉強するなんてちょっとおかしいと思います。

本当はすばらしい才能を持った子をもしかしたら駄目にしている可能性だってあります。

大学では「一芸受験」みたいなことをやっていますが、それでは遅すぎます。

自由でみずみずしい才能が枯渇しかかったころでは遅いと思います。

そうすればその子も堂々と好きな科目を勉強するでしょうし、

受験勉強というものが少し楽しいものになるんじゃないかと思います。

少なくても今よりは前向きなものになると思います。

社会に出て、自分を救うのは意外とそいういう面だと思います。


どっかの教育委員会が検討してくれないかな。

「いじめ」とか「登校拒否」だって少しは減ると思うんだけどなあ。
[PR]
by 2006taicho | 2008-02-07 17:21 | 近況 | Comments(3)

d0098363_2235218.gif


これは「あしたば」の種です。

メジャーリーガーがベンチで「ぺっ」と吐き出しているひまわりの種ではありません。

家の庭に二箇所種を蒔きました。今のところ肥料はなにも与えていません。

ちょっと実験的にやってみることにしました。

畑に行けばいくらでも自生しているけど、自分で育てたことがないので

ちょっとやってみることにしました。

果たして芽を出してくれるのかちょっと楽しみです。

「あしたば」の時期は春から初夏にかけてです。




d0098363_22352268.gif


今日は朝から大荒れの天気。

東京では積雪があったそうですね。

こっちは三原山には雪が積もったようですが、平地では雨です。

それもものすごい風が吹きまくっています。

「お茶」を飲むようになりました。年ですかね。

東京暮らしのときは殆ど飲むことはありませんでした。

コンビニで売っているペットボトルのお茶はのんでいましたが、

こうやってわざわざ自分でお茶を煎れるということはありませんでした。

お茶は「美味しい」です。

「うまい」とはいいません。

最近のバラエテイ番組の芸人のような言葉使いはいただけないよね。

なんでも「うまい!!」を連発している様をみると哀しくなってきます。

女性のタレントも平気で「うまい!!」を連発しているのにはあきれます。

公共の電波を使ってTVに出ているなら「美味しい」と表現してほしいです。

昔の芸人は上品でした。

萩本欽一のしゃべりは下品じゃないものね。

家で友達と会話しているなら「うまい!」はOKです。

TVに出ている人は影響というものも考えて欲しいです。

今のTVはだからほんとにヒドイです。


TVはある意味「文化」だと思うので、なんとかならないかと思ってしまいます。

今の世の中のいろんな事件と底辺でつながっているようで不快です。

こんなこというなんて年ですね。



このブログも不特定多数の人がみることを考慮して

お茶は「美味しい」です、と言っておきます。

うまいという漢字にはこういうのもあります。

「旨い!」「美味い!」

まあ、そんなところで「お茶を濁しておきます。」

「上手い!!」
[PR]
by 2006taicho | 2008-02-03 23:13 | 近況 | Comments(0)