<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

気になる人たち/2

前回はこんな人たちを紹介しました。以前の記事

さて今回は「月尾嘉男」という人物。

最近TVで見かけるので知っている人もいると思うけど、簡単なプロフイールを。

肩書き=東大工学部名誉教授  年齢=65歳 出身地=愛知県

グローバルな事象について非常にわかりやすく解説してくれる。

余計なことは言わないので納得できることが多い。

こういう人がもっともっと増えてもっともっとメデイアに露出してくれたらなあ、

と思ってしまいます。

最初にTVで見たのはTBSの朝スバの前の番組。

「ドクター月尾の地球の方程式」というのが番組名。

たった5分間の番組だったが非常に面白かった。

ちなみにこの番組は現在もやっているようだ。

それ以外にこの人のコメントを聞けるのは

「森本毅郎スタンバイ日本全国8時です」 毎週木曜日 TBSラジオ朝8時~12分間

HPを見るとカヌー&カヤックもやるみたいで意外とアクテイブな面もある。

興味あるひとは一度聞いてみてください。

文字をクリックすると各HPに飛びます。

*「月尾嘉男HP
*「ドクター月尾地球の方程式 TBS TV」
*「森本毅郎スタンバイ日本全国8時です TBS ラジオ」


d0098363_1729974.gif


■略歴

東京大学名誉教授、工学博士、一級建築士

1942年名古屋市生まれ。

東京大学工学部卒、東京大学大学院工学系研究科博士課程修了。

都市システム研究所所長、名古屋大学工学部教授、東京大学工学部教授、東京大学新領域創成科学研究科教授などを経て、2002年1月に大学からは初めて総務省総務審議官に就任。2003年4月からは自由業となる。

デザイン分野でのコンピュータ応用の草分けで、世界最初のコンピュータ・アニメーション「風雅の技法」を制作し、草月実験映画祭佳作などを受賞。人工知能や仮想現実の建築設計や都市計画の応用を研究し、様々な新しい分野のことに詳しい。

趣味は、カヌー、ノルディックスキーなど体育会系であるとともに、知床半島塾、釧路湿原塾、羊蹄山麓塾、三陸海岸塾、白馬仰山塾、宮川清流塾など、全国各地で地域の有志と環境保護を目指す活動を展開。

2004年2月には還暦を過ぎながら「海のエベレスト」とも言われる難所、ホーン岬をカヤックで周航するという偉業を達成し、話題となった。(森本毅郎スタンバイ日本全国8時です より)
[PR]
by 2006taicho | 2008-01-28 17:35 | 近況 | Comments(0)

帰島しました

1/23

小池君にメールすると人形町に広島産のカキが美味しい店があるとのこと。

夕方6:45分 人形町交差点で待ち合わせ西田さんと行ってきました。

小池君が予約をいれておいてくれました。

あいにく生カキはなかったのでバター焼き、カキフライ、お刺身などを注文する。

日本酒も美味しかったです。

小池君に感謝。

--------------------------------------------------------------


1/24

昼食は天ぷらを食べようということで品川の「てんぷら つな八」へ。

揚げたての天ぷらが美味しかった。

西田さんいわく

「ここはタバコが吸えるんだよ」とのこと。

周りをみると確かにみんな堂々とタバコを吸っていた。

いまどき貴重なお店。(喫煙者にとっては)



神田で釣り道具屋さんへ。

いろいろな仕掛けを買う。

次は有楽町のビックカメラへ。

西田さんがエアコンを頼んであるので売り場へ。

実は西田さんは仕事でビックカメラとは付き合いがあるとのこと。

西田さんの会社(藤崎電機)の商品(LED)を扱ってもらうことが決定しているとのこと。

今のビックカメラの社長さんは一号店の店員からたたき上げて社長にまでなったとのこと。

「今度の土曜日には設置にきてくれるって」

「エー、随分早いね」

売り場に行ったら はい、社長から伺っております どうぞこちらへと言われて

あっという間に用事がすんじゃったらしい。

その後PCのハードデイスクを選ぶが、単体ではあまりいいものが売っていないので断念。



大井町で夕食の買い物をして新馬場の西田邸へ戻る。

d0098363_104712.gif

52インチの液晶モニター。シャープの亀山モデル。これが店頭に展示してあったもの。

「これでスポーツ番組をみると迫力がすごいよ」

「ああー 早くメジャーリーグが始まんないかなあ」

「アップになると実物よりも大きく写るね」


これを社長さんに言って、ビックカメラで破格の値段で購入したそうです。

ちなみに店頭表示価格はセット約65~70万。

それをいくらで手に入れたかは直接本人に聞いてください。


d0098363_10521955.gif

d0098363_10523364.gif

d0098363_10525134.gif

d0098363_1053640.gif

d0098363_10531979.gif


ビールを飲んで八海山を飲んで最後は西田さんの叔母さんが作った自家製梅酒。

極楽極楽。

--------------------------------------------------------------


1/25


d0098363_11343333.gif

am7:45東京湾竹芝桟橋です。
d0098363_11441380.gif

d0098363_1145358.gif

今度はいつ東京にくるか未定ですが2泊3日の旅は楽しかったです。
さて大島に着いたらpm4:00から仕事です。
[PR]
by 2006taicho | 2008-01-26 11:04 | 近況 | Comments(1)

勤務先の風景


1/22

大島町立第三中学校。これが勤務先の正式名称。

生徒数は60名。

野球部、サッカー部、テニス部、バレーボール部、音楽部があります。

みんなそのどれかに入っています。

大島の中学校は教育委員会の方針で「挨拶」を大切にしています。

ここ、三中でも生徒は「おはようございます」「こんにちは」とよく挨拶をします。

三年生は受験シーズンで来月は大島高校を受験する生徒が大半です。

副校長(今は教頭先生とはいわない)に聞くと

「二人くらいは都内の私立高校を受験します」と言っていました。


d0098363_9484832.gif


d0098363_9491886.gif


d0098363_9493657.gif

副校長先生が薪割りをしていたのでパチリ。

職員室には薪ストーブがあって冬の間の「薪割り」は大切な仕事です。

「写真ください。こういう仕事をしている写真がないのでお願いします。」

と言われちゃいました。
[PR]
by 2006taicho | 2008-01-23 10:02 | 近況 | Comments(0)

愛用品

実家が理髪店だということはあまり知られていないかもしれませんね。

そのお陰でこんなに良いモノがあるなんて、という感じです。

ヒゲを剃るとき、

今まではシェービングクリームとか石鹸とかを手で顔に塗っていましたが、

これを使ったら驚きでした。

実にスムーズに剃れます。

今までは何度も剃っていた部分も一、二回できれいに剃れます。

時間も半分で済みます。

さすがはプロの道具。

見事です。


d0098363_21491449.jpg


d0098363_21493134.gif



東京に行くときもしっかりバッグに入れています。
[PR]
by 2006taicho | 2008-01-20 22:00 | 近況 | Comments(0)

古いアルバムから

今日も天気が悪くなにも出来なかった。

そこで家の中の整理をしていたら出てきました。

こんなものが。





d0098363_341422.jpg


写真の裏をみると「28年」とだけ書いてある。

つまり1歳当時、ということになる。

多分誰でもそうだと思うけど、この写真にはかなわない。

今まで撮ったどの写真もこの写真には負けてしまう。

子供はだからいい。

つくづくそう思った。



夜のバージョンはこちら↓
d0098363_214164.gif

あったか系はこちら↓
d0098363_21461557.gif
[PR]
by 2006taicho | 2008-01-18 01:11 | 近況 | Comments(0)

暇なときは

今日は朝8時過ぎに仕事から帰宅。

親父の食事を作ったあとは超ヒマ。

つまり天気が悪いのです。

洗濯するのも畑の様子をみるのも釣りにいくのも全部アウト。

風が強くおまけに冷たい雨。

こういうときはブログのスキン(デザイン)編集をやりましょう。

これをやっているとあっという間に4、5時間は過ぎていきます。

ということで作りました。

今のブログは雰囲気からいうと「夜」、イメージは決して明るくはない。

なので昼間向けでしかもちょっとあったか系を作ってみました。

夜のバージョンがすきな人は下をクリックしてみてください。

d0098363_13262344.gif
[PR]
by 2006taicho | 2008-01-12 13:24 | 近況 | Comments(0)

初 釣り

d0098363_0511372.jpg


d0098363_0491062.jpg
「たかべ」が釣れました。

東京では結構高級魚ですよね。

というか滅多に売っていないかもしれません。

家では次女(埼玉在住)の大好物です。

天気が良くてしかも風がなかったので午後から出かけました。

夕方4時過ぎから突然たかべの群れがやってきて入れ食い状態になりました。

30分ほどでこれだけ釣れました。

その後は全く反応なし。

一体どこへ行ってしまったのかという感じで、浮きがピクリともしません。

まあ、これだけ釣れればいいだろうということで帰宅。

親父は「おお でかいなあ」

と喜んでくれました。

塩焼きにしていただきました。

残りは冷凍庫にいれてまた食べます。


今年の初釣りとしては良かったと思います。

これからは「イカ」のシーズン到来です。

まだやったことがないので挑戦します。

イカは保存が効くのでいいかもしれませんね。


サバ メジナ ワカシ アジ 石垣ダイ ブダイ タカベ 

半年でいろんな魚を釣りました。

年間で釣りものが違うので飽きません。

やっぱ大島は釣り天国ですね。
[PR]
by 2006taicho | 2008-01-10 23:34 | 釣り | Comments(0)

恒例行事

1/3
老人ホームにいる叔母を訪問しました。

叔母は今年8月には103歳です。

耳元で喋れば声は伝わります。

まだまだ元気です。


d0098363_12184518.gif


d0098363_12191179.gif


d0098363_12192818.gif

このテーブルには5人のお年寄りがいましたがそのうち3人は100歳を超えています。

私なんかまだまだひよっ子です。

息子と叔母さんは75歳違いです。

いつも以上に喜んでくれました。

毎年のお正月の我が家の恒例行事です。
[PR]
by 2006taicho | 2008-01-04 12:28 | 近況 | Comments(0)

2008年 走り初め




新年 明けましておめでとうございます。
今年も良い年にしましょう。




1/2朝7時半に勤務先に息子とかみさんが車で迎えに来てくれました。

24時間勤務を終え、我が家でみんなで雑煮を食べる。

箱根駅伝を途中までみてからかみさんの実家へお正月の挨拶。

車で向かっている途中で息子が少し走りたいと言い出す。

d0098363_2464821.gif


書き初めというのを昔やりましたが、今年は走り初め。

息子と一緒に大島高校の400メートルトラックを軽く3周しました。

天気は良く景色も最高でした。

その後、キャッチボール。

グラブとボールはきちんと大島まで持ってきていました。

交代でキャッチャーをやって投球練習も少しやりました。

9日からチーム練習が始まるそうで、最初からびしっと行くぞと

言われたそうです。

なので、それまでに”なまった体”を目覚めさせておく必要があるとのこと。

d0098363_29894.gif


1月中旬から鹿児島でキャンプして一度東京にもどって次は静岡でキャンプだそうです。

そして3月の初旬には早くもスポニチ大会が神宮であります。

優勝すると一番乗りで都市対抗出場が決まってしまいます。

(訂正 日本選手権)




12月は友人の結婚式に5回出席したそうです。

日程があわなくて断った結婚式も二つあった、そうです。

北海道にも行ってきたそうです。




お笑い探検隊の忘年会はすごく面白かった、そうです。

また出たいといってました。

但し、みんなもう少しペースを落として飲んだほうがいいんじゃない?

とのこと。

「記憶がないけど彼女はきれいだった」と言うと大笑いされました。

また12月に忘年会をやるから来いよと言っておきました。
[PR]
by 2006taicho | 2008-01-03 02:37 | 近況 | Comments(1)