<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰です

いやあー昨日の台風は凄かった。

土曜日なので朝8時から翌朝8時までの勤務。

午後から雨風が強くなってきて学校内の巡回が慌しかった。

おまけに雨漏りはするし・・・

でもしっかりと日本シリーズはTV観戦した。

早朝から巡回して学校の施設に異常はないかチェックするが幸いなんともなかった。

家に帰ると親父がなにやら見上げている。

「アンテナが曲がってTVが映らないよ」とのこと。

早速屋根に上がり(高所恐怖症なのに)アンテナの位置を治す。

無事修理完了。

「こっちもやられた」とまた親父。

今度は雨戸の戸袋が吹き飛んでいた。

「これは頼まないと無理だな」と親父。

戸袋は結局修理を依頼する。

9時過ぎからワールドシリーズを観る。

今日は松坂が先発。結構調子よさそうだ。

レッドソックス打線も援護して楽勝ムード。

んでもって釣りに出かける。

天気は最高。問題は波があるかどうかだったけどこれも問題なし。

台風が来たとは思えないほど海はおだやか。

そしてついにこんなのが釣れた。それも二枚。

d0098363_0242722.gif

磯の王様石鯛です。サイズはたいしたことなかったけど磯釣り師としては感動ものです。
刺身と塩焼きでいただきました。

d0098363_0422083.gif

富士山にはいつのまにか雪が。

d0098363_0424245.gif

帰る頃はこんな感じ。こんな景色を毎日見ている。長生きしそう。
[PR]
by 2006taicho | 2007-10-29 00:45 | 近況 | Comments(8)

従姉妹夫婦と飲む

おとといは従姉妹が夫婦でやってきたので久しぶりに飲みに行きました。

一応お店なのですが看板などは出していません。

今流行の隠れ家風のお店です。

こじんまりとしていて10人も入れば一杯です。

座席は掘りごたつ式で目の前に炭火の囲炉裏があります。

魚はこの炭火で焼くわけです。

先客は従姉妹の同級生と友人が二人。

この店のオーナーは料理上手です。

落花生、刺身、くさや、たかべの焼き物などをつまみに飲みました。

「たかべはわざとワタをとってないで焼いたから」

今の時期はおなかに卵を抱えているから脂がのって美味しいのだそうです。

焼酎のお湯割りで色んな話題が出ました。

私が警備の仕事についたという話をすると驚かれました。

そんなに早く就職できるのはおかしいというわけです。

警備の仕事は競争率が高く、通常は1年から2年は待たされるのだそうです。

事情を言って納得してもらいました。

地元の人と飲むと勉強になります。

印象に残ったのは自分には大島で好きな景色が三つあるという話。

それと観光の島なのに大島の人が努力をしないという話。

これには私が以前から思っていたことと同感だったので少し自信がつきました。



最後は「まぜご飯」を食べてお開き。(このまぜご飯が絶品です)

大島では飲酒運転防止のためお店の人が自宅まで送迎してくれます。

これはありがたいですよね。

d0098363_1873695.gif


島の南側からは三宅島をはじめ伊豆七島が見えます。
[PR]
by 2006taicho | 2007-10-08 18:10 | 近況 | Comments(0)

体育大会

10/7は大島の各学校で体育大会が行われたのでちょっと覗いてみました。

今は小学校と中学校が合同でやります。

ちなみに私の母校の中学校は生徒数30人だそうです。

d0098363_17302775.gif


d0098363_17304292.gif
大島らしく大漁旗も。
[PR]
by 2006taicho | 2007-10-08 17:35 | 近況 | Comments(0)