いつもの景色

今日(23日)は午後から釣りに行きました。ひさしぶりです。
このところ暑かったのでさすがに行く気になりませんでした。
でも今日は少し涼しい、おまけに午前中一雨きたので草取りは中止。



d0098363_4192865.gif
お気に入りのスポット。

d0098363_420421.gif
小さな漁船が出て行く。

d0098363_4203964.gif
今から何を釣るのだろう。

d0098363_4211490.gif
矢張り少しずつ日の暮れるのが早くなってきた。
[PR]
by 2006taicho | 2007-08-24 04:29 | 近況 | Comments(0)

検査

父の検査のため都内の広尾病院に行ってきました。
幸い特に以上はなく入院するというようなことにならずホットしました。
ただ相変わらず少し血圧が高めです。

東京へいくときの船は高速船がとれず、仕方なく定期便の大型船に乗りました。
でもこれが意外と快適でした。
時間だけは4時間と高速船の倍かかりますが、横になって寝て来れるので快適さはこちらのほうが数段上。料金も殆ど同じなので明日はこれで上京しようと思っています。

d0098363_8331419.gif
久々の大型船。昔はこれしかなかった。

d0098363_8334316.gif
見送る人にとってはこの船のほうが別れを惜しむことができていいのかもしれない。

d0098363_838780.gif
民宿の人がお客さんを見送る。夏の風物詩。

d0098363_8383046.gif


d0098363_8403310.gif

[PR]
by 2006taicho | 2007-08-23 08:53 | 近況 | Comments(0)

大島牛乳プリン

今日から姉(次女)が来ています。
お盆休みを使って来てくれました。
姉は埼玉で「焼き鳥や」さんをやっています。
お店のほうも順調になってきたそうです。よかったよかった。


二人で喫茶「シャロン」へ行ってきました。
d0098363_17143341.gif
大島特製「大島牛乳プリン」を注文。美味しかった。350円
[PR]
by 2006taicho | 2007-08-13 17:20 | 近況 | Comments(0)

野球観戦

d0098363_13581293.gif
大島高校野球部の練習試合を見に行ってきました。甲子園では日本一を目指して同じ球児が頑張っていますが、こちらも頑張っています。
今日は合宿にきた高輪高校との試合。

d0098363_13582552.gif
写真では分かりにくいけど、ライトの選手の後方は1周400メートルのトラックがあります。(サッカーゴールの方) とにかく広い。広すぎる。

d0098363_13583753.gif
今日は見晴らしがよくて、伊豆半島もよく見えます。
高校時代の3年間、毎日見ていたんだなあと思いました。
[PR]
by 2006taicho | 2007-08-12 14:09 | 野球 | Comments(0)

自家製とうもろこし

d0098363_141182.gif


d0098363_1414198.gif


d0098363_1444914.gif



最近、はまっています。旨いのなんのって。甘味がすごい。

茹でるコツは沸騰したら3分~4分で火を止めること。

時間が短い気がするけどこれが正解。

希望者には地方発送します。早い者勝ちです。一切無料。
[PR]
by 2006taicho | 2007-08-11 14:13 | 近況 | Comments(0)

高校野球1

まだ始まったばかりだけど、仙台育英の佐藤由投手は凄い。150キロ以上のボールをばんばん投げていた。これぞ超高校級。
d0098363_22453495.gif

日米のスカウト達は「早く負けろ」と思っているはず。彼の肩の疲労のほうが心配だからだ。
でも本人は純粋に優勝したいと思っているからスカウトたちの心配をよそにまだまだ頑張るだろうなあ。
でもなんとなく優勝は他のチームになりそうな気がする。

駒大岩見沢は残念だった。久しぶりの甲子園だったけど帝京に負けてしまった。もう一試合くらいみたかった。
d0098363_22454674.gif


明日は駒大苫小牧が登場する。
[PR]
by 2006taicho | 2007-08-10 22:39 | 野球 | Comments(0)




d0098363_21523566.gif


d0098363_21525020.gif



いかがお過ごしですか。

まあ少しだけでも涼しい気分に浸ってみてください。



d0098363_2153531.gif


d0098363_21531912.gif



暑いです。

夜は玄関を網戸にしていますが、そこに蝉が突っ込んできます。

網戸に当たって下に落ちてミンミンと鳴いたりしています。

蝉も灯りに反応するのですね。

そういえば最近、ウグイスの声が聞こえません。

これだけ暑くちゃね、どこかに避難したんでしょう。
[PR]
by 2006taicho | 2007-08-10 21:57 | 近況 | Comments(0)

このブログを読んでいるひとのなかで「べ平連」という言葉を知っている人はそう多くはないかもしれませんね。
18歳から20代前半までいつも気なっていた人でした。
私は学生運動をしていたわけではありませんが、あの頃、社会に対して目を向けていた人なら「べ平連」の存在は誰もが知っていたと思います。
「ベトナムに平和を!市民連合」といのが正式名称です。
当時のアメリカはベトナム戦争の真っ最中でした。毎日のように当時の北ベトナムに爆撃を繰り返していました。まだアメリカ国内には徴兵制度があり軍隊にいくことを拒否した人が反戦を訴えたりしていました。「べ平連」はそういう中で政党の支援は一切受けずに市民が起した運動です。無党派とか超党派とか今は言われますがその先駆けの存在だったかもしれません。
当時の冗談で
「自民党でも社会党でもない?そういうやつはべ平連っていうんだ」
という会話がありました。

当時も今も「投票したい政党がない」「既存の政党は信じられない」と思う人が多いと思います。
べ平連は政党ではありませんでしたが、その活動を通じて誰に投票したらよいかを判断するときに一つの有効な判断材料を提供してくれていたと思います。

阪神大震災のときは小田さん自身も被災して、被災者に公的支援を求める市民運動に積極的に関わり、1998年の「被災者生活再建支援法」の成立に尽力したりしたそうです。

地震国日本で自然災害のときに被災した人を助ける法律がなかったなんて、そっちのほうに呆れてしまいます。

最近の小田さんはフイリピンの国情の酷さに関心を抱き、活動していました。
(日本では全く報道されていない)


d0098363_21425219.gif


■訃報を伝える新聞記事=朝日新聞
小田実HP
フイリピンの実情
[PR]
by 2006taicho | 2007-08-04 22:40 | 近況 | Comments(0)