ブログトップ

隊長ブログ

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

海水浴

d0098363_16174590.gif
d0098363_16173185.gif



今日は土曜日、明日は選挙。岡田港の脇の海水浴場。このくらいの人数がちょうどいい。
みていたら久しぶりに泳ぎたくなった。
[PR]
by 2006taicho | 2007-07-28 16:21 | 近況 | Comments(0)

都市対抗組み合わせ決定

去年ができすぎのベスト4だったから今年はどうなるんだろうって感じ。
我がJR東日本(HP)は8/25(土)の14時と応援する人のことを考えている。感心感心。

8/24開幕 東京ドーム
d0098363_1702721.gif

                     画面をクリックすれば拡大してみれますよ。
[PR]
by 2006taicho | 2007-07-28 00:57 | 野球 | Comments(0)

小池君登場

7/21(土)
大田スタジアムまで母校の応援に行きました。そのかいあって?コールド勝ちでした。
今年は投手が本格派でいい感じです。何か一つ得意の球があればと思います。
フォークとかスライダーとか。まだ二年生らしいので秋のほうが楽しみです。

試合を観戦していると小池君から珍しく電話。
仕事を早めに切り上げるので飲みましょうとのこと。
どうやら今日も休日出勤しているらしい。
昔と違ってその道のプロがいないので彼は大変。
確かお正月も出勤していた。いくらなんでもちょっと気の毒。
忍耐強い彼だからなんとかもっているけどこの先は安心できない。

大井町駅で待ち合わせました。
写真は45分も遅れてやってきた小池君。
d0098363_1665883.gif
阪急フードでさざえとあわびを三人分と小池君お勧めの日本酒を買っていざ西田邸へ。

この日はサッカーアジアカップの日。日本対オーストラリア。
結局PK戦の末日本が勝利。
「もっとドリブルとかで勝負しなきゃ」と私。
宴会は深夜まで続きました。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

7/22(日)
神宮球場。駒大高の応援。
d0098363_16171232.gif
昔の父兄と偶然出会い三人で観戦。こんなに組み合わせがいいのも珍しい、ベスト8かベスト4は固い、といいながらも投手をみてちょっとがっかり。
それならばと打者を捜すもいい打者がいない。守備のいい選手も見当たらない。
なにより気づいたのは選手がみな小粒。体の大きい選手が今年は少ない。
試合は勝ったけどベスト8からはちょっと厳しそうな戦力。甲子園は遠い。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


7/23(月)
本当は母校の野球の応援にいきたかったけど所要を済ませる。多分勝つだろうと思っていたらこれが敗退。
夕方姉の家でご馳走をいただく。父の様子などを話す。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
7/24(火)
午前中ゆっくりして午後の船で帰島。


大島は完全に夏になっていました。
d0098363_17521598.gif

[PR]
by 2006taicho | 2007-07-24 16:26 | 近況 | Comments(0)

上京

明日は夕方の船で上京します。
d0098363_23122091.gif
これは沖を行く「にっぽんまる」 こんな船に乗ったら鹿児島廻りになったりしそう。



東京では土日とも高校野球の観戦になりそうです。
母校の都立大島は都雪谷(甲子園出場経験あり)に勝って初戦を突破しちゃいました。
まさか勝つなんて予想外。雪谷も一時の勢いはなくなったのかな。部員も100人くらいいるはずだけど。人数が多けりゃいいてもんじゃないってことさ。なんだか去年のこと(BEST8)が思い出されてちょっとわくわくする。

息子の母校の駒大高も順調に勝ちあがってきている。っていうか最低でもBEST16は期待されているから当たり前か。でも最近はBEST16もなかなか果たしていない。
高校時代は息子の女房役だったK君は今やコーチとしてベンチに入っている。当時の監督さんは部長としてベンチ入り。時の流れを感じるなあ。場所も神宮球場なので行きやすい。
久しぶりに高校生の会話と校歌でも聞きに行こう。

[PR]
by 2006taicho | 2007-07-19 23:38 | 近況 | Comments(0)

知らなかったこと

新潟の柏崎原発は1号機から7号機まであって、その出力は世界最大。

原発というのは出力調整ができなくてフル出力で動かしっぱなしにするしかない。

その陰で他の火力や水力の発電所が遊んでいる。

原発は電気しか作れなくて、しかもロスが多く、半分は捨てている。

原料となるウランの埋蔵量は石油よりはるかに少ない。

低レベル放射性廃棄物は300年経ったら捨てたことになる。

高レベル放射性廃棄物は数万年経ったら捨てたことになる。

原発の電力は地元には供給せず、遠く離れた大都市に送られているが、事故が起きた場合は運転を中止する。すると大都市が大混乱になるので予備としてダムの建設を進めている。
建設したダム=水力発電所は原発の予備だから普段は低出力で稼動させている。それではもったいないので今盛んにTVで「オール電化」と叫んでいる。業界ではこれを「電力需要開拓」と呼んでいる。

原発の怖さを改めて思い知ったって感じです。

出典元=きっこのブログ  原子力資料情報室

d0098363_1462370.gif
事故時の柏崎原発。貴重な写真になる可能性大  時事通信社
[PR]
by 2006taicho | 2007-07-18 14:19 | 近況 | Comments(2)

台風は去ったのに

d0098363_16242631.gif
大型台風4号は去ったのにすっきりしない天気です。
そこで気分直しにおしゃれな喫茶店へ。店内はすべてウッド調なので落ち着きます。

d0098363_16243985.gif
このストーブは実用です。飾りではありません。冬になったらどんな感じかまた来て見ます。

d0098363_16245332.gif
久しぶりのコーヒー。東京でもあまり行かなかったなあ。
[PR]
by 2006taicho | 2007-07-17 16:29 | 近況 | Comments(0)

大島の風習

毎年7月のこの時期は全国的にお盆ですね。
大島はというと、今年亡くなった人の家族親戚縁者が集まり、迎え火、送り火を焚いて故人を偲びます。
d0098363_16154670.gif
これは昨日(7/16)泉津地区の送り火の様子。

d0098363_1616227.gif


d0098363_16161650.gif
大島らしく海のそばでこうして故人を送ってやります。
[PR]
by 2006taicho | 2007-07-17 16:23 | 近況 | Comments(0)

企画中止は正解でした。

伊豆大島ツアー2007は前日に中止にしました。中止がいかに正解だったかはこの写真をみれば一目瞭然ですね。
d0098363_0541454.gif
元町港の桟橋の灯台が耐えられるだろうかというくらいの波に襲われています。

d0098363_0542741.gif
この光景を見物に来る地元の人も結構います。
今日は船も飛行機も全便欠航でした。

d0098363_0543911.gif
普段の元町港はこんな感じです。こういうときにまた来てもらえればいいですね。

今はすっかり雨も止み、星空が出ています。
[PR]
by 2006taicho | 2007-07-16 01:02 | 近況 | Comments(2)

天気がどうにも

d0098363_2346552.gif
今週はずっと天気がよくないなあ。

d0098363_23461816.gif
泉津港の海はべたなぎで釣りをするには最高のコンデイションなんだけどなあ。雨さえ降らなければ。

d0098363_23463212.gif
雨がやんで空をみたらこんな雲が。とにかく週末は雨にならないように・・・
[PR]
by 2006taicho | 2007-07-12 23:53 | 近況 | Comments(0)

大島生活

d0098363_22323792.gif


d0098363_223254100.gif


d0098363_2233672.gif


d0098363_22332018.gif


d0098363_22333489.gif

[PR]
by 2006taicho | 2007-07-04 22:34 | 近況 | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う