社会人野球

ちょっと日が経ってしまいましたが一応報告しておこうと思います。
息子は25歳ですがまだ野球をやっています。
先日、「社会人野球 京都大会」というのが行われ優勝しました。
今年からこの大会に優勝すると自動的に全日本選手権に出場できることになっています。
6年ぶり2回目の出場です。
全日本選手権は11月に大阪の京セラドーム(旧大阪ドーム)で行われます。

息子は最近はもっぱら「抑え役」、「ストッパー」という役割です。
だから試合の後半になると出てきます。それもピンチの場面で。
親としてはあまりいい気分では見れません。
でも今年は調子がいいようです。何度もチームを救っています。

社会人野球といえば「都市対抗」です。毎年東京ドームで8月に行われます。
過去2年連続で応援にいきました。
特に去年はベスト4までいったのでお笑い探検隊のメンバーで盛り上がりました。
選手もここで活躍すると秋のドラフトにリストアップされるので真剣です。

都市対抗に出るための予選が来月から始まります。
まだ日程の発表はありませんが今年も是非東京ドームに行って欲しいものです。

d0098363_17315495.gif

[PR]
by 2006taicho | 2007-05-16 17:53 | 野球 | Comments(0)

■4/30 三日目 

d0098363_16573124.gif
実はこれは朝食。西田氏特製「掻き揚げ丼」。


朝食後は三原山見物へ。
山肌の黒い部分は20年前の溶岩の跡。
d0098363_17331096.gif
火口まで徒歩で小一時間。馬がいるのは歩くのが嫌な人のため。

d0098363_1733367.gif


d0098363_17341026.gif
母校の小学校。最近新築された。昔は鉄筋コンクリートだったけど木造に変身した。このほうがよっぽどいい。玄関の横に「見学希望の方卒業生の方はお気軽に声をかけてください」と張り紙があったので感動する。突然訪れても不審者扱いしない。ここはまだ人を信じている、よかったよかった。数年前に100周年を迎え、隣町の小学校と統廃合した。

d0098363_1734367.gif


d0098363_17345959.gif


d0098363_17351724.gif
こちらは母校の中学校。小学校と対面して建っている。
このグランドで野球に熱中した。

d0098363_1736353.gif


d0098363_17362339.gif
砂浜に咲くはまゆうの花。

船を待つあいだ少し時間があったので。
d0098363_17365127.gif


d0098363_17371323.gif
さざえのつぼ焼きに喜ぶ酔っ払い。

d0098363_17373554.gif

「二、三日のんびりと釣りがしたい」と横山氏
「いやあ、考え方が変わった。いいね大島は」と西田氏

お疲れ様でした。次回は7月初旬に行きたいと思います。
[PR]
by 2006taicho | 2007-05-01 18:03 | 近況 | Comments(0)

 □4/29 二日目 ランチタイム 
d0098363_11305450.gif
お昼休みは「べっこう丼」を食べました。でもここのはちょっと味が濃すぎたかな。


d0098363_11291084.gif



d0098363_11293172.gif
我々にピッタリのお洒落なお店があったので寄ってみました。


d0098363_11294847.gif



d0098363_11352237.gif
         本当に似合っていて哀しくなります。


d0098363_1137349.gif



d0098363_1140579.gif


d0098363_914666.gif

農作業を終えて夕飯の買出し。今日は天ぷら料理がメイン。あとは私が釣ったメジナを煮付けにしたり塩焼きにしたりする予定。
不思議なことにサザエが売っていない。あわびやとこぶしは売っているのに、どうしてだろう。
多分まだ時期ではないのかも知れない。
天ぷらでは特にあしたばの天ぷらの評判がいい。
みんな美味しいを連発。畑で自生しているものだから原価はゼロ。
d0098363_915476.gif

明日葉(あしたば)は今日摘み取っても明日また生えてくるといわれるほど繁殖力が高い。これを天ぷらにして食べました。明日葉は美容にも健康にも効果があります。特に老化防止に効きます。


今回も延々と宴が続くと思いきや、一日目の夜から全く予想外の展開に。
まず私が撃沈。夜10時には眠ってしまうという失態。
夜中にふと目が覚めると全員炬燵で寝ている。慌てて布団を敷いて西田氏横山氏を寝かせる。
テーブルの上には刺身も天ぷらもまだ残っている。高清水の一升瓶も半分くらい残っている。

目が覚めてしまった私は朝食用のご飯を炊いて夜明けの海へ。
磯場でかわいらしい「めじな」を四匹釣り上げる。
夕方にもメジナ一匹とメバルを一匹。
西田料理長が煮付けと塩焼きにしてくれました。


そして二日目もまた私が9時過ぎには飲みながら眠ってしまう。



d0098363_1137591.gif
移り住めば毎日見られる景色
[PR]
by 2006taicho | 2007-05-01 11:44 | 近況 | Comments(0)

 □4/29 二日目 農作業 
d0098363_10392162.gif
作業はいたってシンプルです。まさあにいが等間隔に浅めの穴を掘っていきます。その穴に肥料の牛糞、窒素+りん酸+カリの混ざった肥料+糠(ヌカ)を撒いていけばいいわけです。


d0098363_1040445.gif



d0098363_10554459.gif
これが種芋です。実際はもっと小ぶりなものを植えます。


d0098363_10401716.gif



d0098363_1040553.gif



d0098363_10414739.gif
手前の木桶には牛糞が入っています。


d0098363_10421225.gif
二箇所に全部で80個以上の穴に埋めました。大島でもこういう作業が出来る人が減っています。私の住む町ではこのまさあにいしかやる人はいません。つまり我々三人は貴重な体験をしたわけです。あと数回やればやつがしらだけはまさ兄いの意志を継ぐことが出来るかもしれません。


d0098363_11113089.gif
埋め終わった跡です。これからは時々雑草をとったり天候をみて水をあげたり、肥料を追加したりします。


d0098363_104382.gif
こちらでは「キヌサヤ」と呼んでいます。バターで炒めてお醤油をすこし入れて夕食のおかずに。歯ごたえがあって美味しかったです。朝食のときはベーコンや卵をいれて炒めても美味しいです。

d0098363_10441895.gif
防鳥ネットが相当傷んできていました。ネットのなかでは大根、さやえんどう、なす、キャベツなどがあります。昔はトウモロコシ、スイカ、きゅうり、トマト、瓜なんかも作っていました。つまり家で食べる分だけの野菜を作っていました。これも近い将来、もっとしっかりした柱を立てて、作物もいろんなものを作りたいと思っています。


d0098363_10454921.gif

滞在中どこにいてもウグイスの声が聞こえていました。
この杉林は夏になるとクワガタや蝉の宝庫になります。
[PR]
by 2006taicho | 2007-05-01 11:26 | 近況 | Comments(0)

毎年この時期に私の田舎では「やつがしら」の種植えをやります。
やつがしらでは分かりにくい人もいるかと思いますが下の写真でわかりますよね。
d0098363_18343879.gif

やつがしらは12月に収穫してお正月のお雑煮の具になります。
季節が来るとスーパーでも売っていますがやはり自家製は一味違います。

数ヶ月前、西田氏横山氏に一緒に植え付け作業をやらないかと声をかけ実現しました。


---------------------------------------------------------------
旅行メモ
4/28~30 二泊三日 所要時間=東京-大島 1時間45分(片道)

一日目=島内観光+釣り 二日目=農作業+釣り 三日目=三原山観光

旅行費用
往復船賃15360円 宿泊=私の実家に泊まったので無料
レンタカー代=一人4700円(三日分) 飲食代=一人6000円(三日分)
その他4000円 合計30000円(お土産代別)
----------------------------------------------------------------


  ■4/28 一日目  
朝7時に浜松町駅に集合
全員きっちり集合する。船は7時45分出航。
GWのこの時期は予約しないと乗れないので遅刻は禁物。
歩いて10分ほどの竹芝桟橋へ。

窓口で予約ナンバーを言って切符を買う。
この日は7:45と8:00の船がある。
7:45の船に西田氏+坂上 8:00の船に横山氏で予約が取れていた。
つまり15分遅れで横山氏は一人で乗る事になっていた。
出発直前になって改めて切符を確認すると、横山氏の切符も同じ船であることが分かった。
「なんだよかったんじゃん!」と言いつつもなんか変だなあ。
7;45の船はキャンセル待ちの状態だった。東海汽船からはなんの連絡もなかった。
「まあ一緒に乗れるんだからいいか」ということで三人そろって無事乗船。
めでたしめでたし。

乗船すると船はすぐ出航した。
飛行機みたいにシートベルトを着けることが義務付けられている。
年に数回、海上で鯨やイルカにぶつかる事故が起きているせいだ。
衝突の衝撃で前に飛ばされないためのベルトらしい。
d0098363_18385878.jpg

d0098363_18404772.gif

揺れは全くない。船独特のペンキの臭いもしない。これなら船酔いはしないだろう。
我々の席の前は液晶テレビの画面が置いてある。これを使って乗客への注意事項を
映し出す仕組みだ。出航してしばらくするとBS1に切り替わった。
松坂の登板試合でレッドソックス対ヤンキース戦が始まった。これはありがたい。
暇つぶしにはちょうどいい。
おかげであっという間に着いてしまった。




d0098363_85489.jpg
浜松町の竹芝桟橋から1時間45分 100キロの船旅で伊豆大島です。


d0098363_8439100.gif
座席は全席指定です。シートベルトを締めます。


d0098363_7475347.gif
船が着いた岡田港の眺め


d0098363_7522026.gif
実家の庭
「天気がよければここで食事してもいいよな」と西田氏

d0098363_7555819.gif
私の実家は床屋さんです。


d0098363_7594722.gif



d0098363_80586.gif





■4/29 二日目 
一日目の午前中は天気が良かったのに、急に午後から雨と風が強くふきはじめました。
そして二日目。天気は最高。いよいよ農作業です。


d0098363_812259.gif
車で15分。ここが畑。地元ではやまと呼びます。


d0098363_815562.gif
木漏れ日と森林浴。周囲は数百本の杉の木があります。私が花粉症にならないわけはここにあるのかもしれません。


d0098363_824382.gif



d0098363_832639.gif



d0098363_833837.gif
この人が私の農業の師匠 正兄ー(まさあにい と発音します まさにいではありません)
本名白井正義氏 75歳
[PR]
by 2006taicho | 2007-05-01 08:31 | 近況 | Comments(0)