カテゴリ:釣り( 21 )

深夜調理

深夜12時桟橋へ。
ネライはイサキ&アジ。
一投目からサバ。
相変わらずの強烈な引き、小学生くらいの子なら竿ごと持っていかれるくらい。
でも、魚を釣り上げるという感触は十分味わえる。
二投目もサバ、三投目も、四投目も。
それで竿を変えてイカを狙うことに。
しかしイカはさっぱり、就寝中なのだろう。
二時間頑張ったけどイカが釣れないので、仕方なくサバを二匹だけ持って帰る。







d0098363_5285948.jpg


d0098363_5293089.jpg





d0098363_5423458.jpg


d0098363_549580.jpg

深夜食堂はいい番組だった。
小林薫は好きな役者。




サバは足が速いので早速自宅で、深夜調理。




d0098363_5294057.jpg




d0098363_615989.jpg


d0098363_5294921.jpg


d0098363_530022.jpg





[PR]
by 2006taicho | 2017-06-17 05:51 | 釣り | Comments(0)

イカ釣り

隣の家のおじさんが亡くなったと、知り合いの人が教えにきました。
だいぶ前から、家はしっかり鍵がかけてあり不在でした。
息子さんがいますがこれが滅法仲が悪い。
息子さんは別の家を借りて住んでいました。

90歳を超え、東京の病院で肝臓がんの治療をしていたそうです。

遺体は今晩の夜の船に乗り、早朝、島に到着します。
そして明日の夜はお通夜で翌日が告別式です。

経験しましたが、船で遺体を運ぶときは東海汽船に特別に依頼します。
客室の一部を貸し切りにしてくれます。
乗るときは真っ先に乗り、到着したら一番最後に降ります。
特別な料金はかかりません。




午前中は雨だったので農作業は休止。
夜の11すぎから桟橋へ。
d0098363_5223931.jpg



d0098363_6154483.jpg

餌はキビナゴや鳥のササミ、カワハギなどを使いますが、わたしはもっぱらキビナゴ。
キビナゴはそのままだと柔らかいので、塩をタップリふりかけ昼間天日で干します。
こうすると水分が抜けて固くなりイカヅノに巻きやすくなります。(ササミやカワハギも同じ)
d0098363_6163593.jpg


d0098363_617114.jpg

これはササミを巻いた様子。
d0098363_6411311.jpg

最近はアオリイカ釣りの人が増えてこんな派手なエギがあります。
アオリイカは海の底狙いなので、棚の設定、釣り方が違います。




d0098363_523983.jpg

ラジオの深夜放送を聞きながら・・・・。
今夜はNHK深夜便を聞く。
d0098363_5242285.jpg


d0098363_547584.jpg

しかし釣りは不思議ですね。
この小さな灯りを何時間も見つめ続けるわけです。
こういう作業は普段はないですよね。
変な人に思われるのがオチですが、釣りの場合は変じゃない。
何時間も一点をみつめるなんて・・・・。
愛する人の顔を見つめるときもこんなに長くはない。(笑)

d0098363_524396.jpg

深夜ですがだいたい誰かはいます。
軽自動車のリアドアーを開けっ放しにして釣ります。
これが島の基本。






d0098363_5254379.jpg

3時間近く粘ってこれだけ。
d0098363_5255775.jpg

イカが不漁で高騰していますが、つくづく実感しています。
4,5年前はクーラーボックスが一晩でいっぱいになるほど釣れました。
こうして冷凍庫に保存すれば半年は大丈夫。
明後日は上京だ。





[PR]
by 2006taicho | 2017-05-27 05:59 | 釣り | Comments(0)

昨日は昼は農作業、夜は釣りという超生産的なパターン。

サトイモは12月、スイカは8月、トマトは7月が収穫時期。

漁業はそういう意味で話が早い。

釣りあげたらそのときが収穫だ。

TVでボクシングのタイトルマッチを観てから9時過ぎに出かける。

それにしても先日、あの内山が敗れたのは驚いた。

それも2回2分59秒のノックアウト負けで12回防衛は成しえなかった。

あと1秒でゴングに救われたのに・・・・。


d0098363_1532634.gif










桟橋は風もほとんどなく絶好のコンデイション。




そして何年ぶりかのイカ釣り。

深夜12時までやってこれだけ。

剣先イカ(あかいか)

d0098363_15222658.jpg



でも楽しい。

ゆっくりできることがなにより。







[PR]
by 2006taicho | 2016-05-09 15:40 | 釣り | Comments(0)

本日の釣果

最近ハマりだした釣りに。

午後4時過ぎ、今日はちょっと早めに出かける。

d0098363_9502038.jpg


海は気分いいですね。




d0098363_9505320.jpg


だいぶ陽が伸びてきたけど、暗くなればこんな感じ。

浮きに明かりをつけます。

d0098363_9512417.jpg

いつもならもっと沢山人がいるのになあ。

やはり、釣れないという噂が広まっている。

棚(針の水深)を一つ半(竿一本分とぷらす竿の半分)にしてじっとあたりを待つ。

この設定はこの桟橋の黄金比率。

ほとんどの魚はこれで釣れる。(釣れるときは)




待つこと3時間あまり。
狙いはイサキでしたが、巨大なサバが釣れました。


d0098363_9514986.jpg



いつもならサバは持って帰りませんが、今日は特別。


味噌煮にしました。







[PR]
by 2006taicho | 2016-04-25 10:07 | 釣り | Comments(0)

アオリイカ

d0227405_1384531.jpg
深夜に釣りに行きました。
先日、岡田のイカ名人からアオリイカをもらい、ついその気になっていました。
やっぱ自分でつらなくちゃということで、なんとかゲット。




d0098363_13504591.gif
アオリイカの釣り方はいろいろとあります。
我が伊豆大島では、まず桟橋に来たらアジを釣ります。
そしてそのアジを図のように引っ掛けてアオリイカを釣りという「泳がせ釣り」です。
アジのほかに「タカベ」もいいようです。
アオリイカは動くものに反応するので生きた魚をエサにします。
底のほうにいるので「タナ」は深めです。


d0227405_1310498.jpg


まだまだ下手くそなのでなかなか合わせがうまくいきません。
2枚はバラしてしまいました。

アオリイカは肉厚なので美味しいです。
イカは冷凍にしておけば食べたい時に解凍できるので格好の保存食品ですね。


[PR]
by 2006taicho | 2012-11-29 13:19 | 釣り | Comments(0)

d0098363_1316265.jpg
9月ですが庭のひまわりはこんな感じです。なにを勘違いしたか、今が盛りって感じです。
想像していたひまわりは、大輪の花を一つ咲かしてくれると思っていたのでちょっと意外。
コスモスみたいです。
どうも咲かせる時期を間違えたようです。
これはこれで笑えるので納得。



d0098363_13153052.jpg
昨夜の釣果です。アジが入れ食いです。コマセをやらなくても釣れます。でもサイズが小さいです。

今週末、丸岡ファミリーが来た時もこれならいいでしょう。
思う存分釣って欲しいですね。
[PR]
by 2006taicho | 2011-09-13 13:26 | 釣り | Comments(1)

本日の釣果




今日は町の駅伝大会。

小中高生の子供がいる人は盛り上がります。

あと孫のいるおばあちゃん、おじいちゃんもね。



私とトシ君はどれも該当者なし、なのでランチをしにピザ屋さんへ。

ビールをオーダーしたらこんなのが出てきました。

二人とも苦笑い。

d0098363_12304087.jpg








d0098363_12311248.jpg
ピザ屋さんでトシ君と別れて桟橋へ。夜は日本シリーズを観るので夕方6時までと決める。

d0098363_12315953.jpg
すると釣れました。いいサイズのメジナ。このあと大型のサバ、イサキ、むつが釣れました。

d0098363_12313252.jpg
陽が暮れてきました。そろそろ帰らなくちゃ。
[PR]
by 2006taicho | 2010-11-07 21:41 | 釣り | Comments(0)

夜釣り




昨日も釣りに行きました。

風もなく波も穏やかでした。

釣果はシマアジ、イサキ、アジが釣れました。






d0098363_145347.jpg








釣り仲間と世間話をしながらの釣りは寿命がのびる思いがします。

大島に別荘があり数カ月ぶりに来たという東京の人。

来週、ガンの夫を連れて東京の病院に入院するんだという地元の女性。

東京の釣り具店で仕掛けを買ってきたという地元の青年。

ネットのほうが安いよという床屋の跡取り。




「もうそろそろ大物狙いに変えたら?」

「ウン そうだなあ そうしようかあ」
[PR]
by 2006taicho | 2010-10-14 15:04 | 釣り | Comments(0)

釣果




d0098363_10193548.jpg
護衛艦しらゆきが帰って行きました。結局何が目的なのかは不明のまま。多分訓練なのでしょう。










昨夜と今朝釣りに行きました。









釣果はこれ

d0098363_10221968.jpg
タイは今年は初ものかも。







d0098363_10241025.jpg
タイ アジ イサキが釣れました。シマアジは釣れませんでした。でもまあ一応どれも魚屋さんで売れるサイズなので満足です。
[PR]
by 2006taicho | 2010-10-06 10:30 | 釣り | Comments(2)

アジが爆釣!



昨日はオフだったので午後1時過ぎから釣りに。

こんなに早く行くのは珍しい。

天気予報が夕方から雨になっていたので昼間にやることにしました。

期待はやはり鯛。鯛は昼間のほうが釣れるのでやってみました。

しかし、釣れたのはイサキが3枚。

そして夕方、予報通り雨が降って来ました。

最後のつもりで仕掛けを変えてみたらこれがヒット!

アジが来ました。釣れるは釣れる。

仕掛けを投げるとすぐ反応があります。

竿を置く暇もないほど。

しかし、雨はどんどん強くなる。

でもがんがん釣れる。

アジは集団で行動するので釣れるあいだは釣ったほうがいいのです。

約1時間、連れっぱなし。

そういうわけで御覧の釣果。

アジだけで35枚、イサキ3枚、メジナ1枚、鯛1枚。


d0098363_13573264.jpg





最近の情報ではここまで釣れたのは珍しいです。



来月の大島ツアーのときもこうだといいのですが。
[PR]
by 2006taicho | 2010-06-16 13:57 | 釣り | Comments(1)