ブログトップ

隊長ブログ

カテゴリ:YouTube( 32 )

All Blacks



保険会社のCMですが、ラグビーファンなのでつい。
この撮影は大変だったのではと思ってしまいました、





[PR]
by 2006taicho | 2017-08-04 00:09 | YouTube | Comments(1)

若者たち

『若者たち』1966年にフジテレビで放送された連続テレビドラマ。
その後「若者はゆく」「若者の旗」の三部作が作られた。
同時に同じキャストで映画化もされた。
監督・演出の森川時久は黒澤明の助監督だった。
TVマンが視聴者に媚びす、付いてこいと意欲をもっていたころです。








田中 邦衛(たなか くにえ)
1932年11月23日 生まれ 84歳
元気でいてほしい。






[PR]
by 2006taicho | 2017-07-31 22:44 | YouTube | Comments(0)

和食 ふたりの神様

NHKスペシャルで放送したものです。






d0098363_1533336.jpg
 数寄屋橋 次郎
注文はおまかせコースのみで、3万円。
店内は10席ほどしかない。
完全予約制で、現在はその予約も一杯で予約自体を受け付けていない。

      

d0098363_1535143.png
 みかわ是山居(ぜざんきょ)
場所は門前仲町。
こちらも完全予約制 予算は約2万円。






 



[PR]
by 2006taicho | 2017-06-28 01:08 | YouTube | Comments(4)

木曽は山の中

d0098363_17311890.jpg

「木曽は山の中」作詞作曲 松田篝 編曲 福井峻 歌 葛城ゆき(多分デビュー曲 その後「ボヘミアン」などのロック調の歌に変身)
1974年第7回ポプコンの最優秀賞曲







ボヘミアン 1983年 飛鳥涼作詞 井上大輔作曲




ちょっと似ているけど中村あゆみは好きだったなあ。
基本的にきれいな声の歌手は好きじゃない。003.gif



翼の折れたエンジェル 1984年 作詞作曲編曲=高橋研

葛城ユキは67歳、中村あゆみは50歳だって。
時の流れは怖い。







[PR]
by 2006taicho | 2017-01-29 17:38 | YouTube | Comments(0)

映画「スノーデン」「沈黙」は観てみたい

d0098363_23594697.jpg



オリバーストーンといえば「プラトーン」「七月四日に生まれて」「ウオール街」とかで社会派の監督。
今回はあの「暴露」で有名なエドワード・スノーデンを描いた作品が公開されるので、これは見てみたい。









d0098363_00527.jpg




マーティン・スコセッシはあの「タクシードライバー」で一躍脚光を浴びた監督。
最近はデイカプリオと組んでいる。









二人とも70歳を超えているから今のうちかもしれない。






[PR]
by 2006taicho | 2017-01-19 23:56 | YouTube | Comments(0)

少女がお金を・・・・

d0098363_10192526.png












[PR]
by 2006taicho | 2017-01-06 08:57 | YouTube | Comments(0)

古今亭志ん朝 火焔太鼓

d0098363_10192526.png



[PR]
by 2006taicho | 2016-01-24 15:29 | YouTube | Comments(0)

TPP

d0098363_10192526.png
TPPの合意文書が日本語に翻訳されていないという問題。
全文で2000ページにもなるといわれているTPP合意文書。
官僚も政治家も全文を読んだ人がどれだけいるんだろうか。

政府は``概要``として97ページの翻訳文書を公開しただけ。
戦後70年で初となる、臨時国会も開かないで、年明け早々にやるというが、日本語資料もないのに、野党はいったいどんなつもりでいるんだろう。

日本人の全分野において影響されるこのTPPについて、地方局で取り上げている。
(ただ、こういうToutube動画も安倍政権からの圧力で削除されてきているそうだ)





d0098363_14233461.gif










           前回衆議院選挙の自民党の公約

[PR]
by 2006taicho | 2015-12-18 14:25 | YouTube | Comments(0)

JAPAN WAY

d0098363_10192526.png
ラガーマンの憧れ「さくらのジャージ」

その昔、平尾プロジェクトとかやりましたね。
全国のあらゆるスポーツ選手から人材を発掘するんだという企画でした。
陸上の選手、バスケの選手、アメフトの選手、元力士。
どれもいい結果が出ませんでした。

体格差を補うにはスピードだということでどの監督も取り組みました。
しかしスピードを生かしたプレーは、どうしてもパスミスが多かった。
試合でしか味わえない緊張感やプレッシャー、恐怖は克服できませんでした。

エデイヘッドコーチも基本的なスタイルは同じですが、朝五時から夜九時過ぎまでの猛練習で改革しました。
プロ野球のキャンプよりも長い練習時間です。
野球は打撃、投球、守備など個人練習が可能ですが、ラグビーは違います。
ラグビーは究極の接触プレーです。
相手の動き、圧力を撥ね退けて、それを想定して次のプレーを続けるのが基本なので、個人練習は五郎丸のようにプレースキックの練習くらいしかできません。

エデイの指導法は、ほかのスポーツの指導者にも影響するかもしれませんね。



ところで
日本代表の偉業は海外のほうがはるかに評価が高いみたいですね。

南アフリカとの試合をスタジアムで見た人は、おそらく一生語り継ぐのではないでしょうか。
日本語で絶叫している女性の声が本当に胸に響きます。
見るたびに涙がでます。
JAPAN WAYに感謝です。
(全部で五本のビデオ映像があります。
TVの国際映像では味わえない臨場感が堪能できます。)








[PR]
by 2006taicho | 2015-10-16 18:17 | YouTube | Comments(0)

映画紹介

d0098363_10192526.png
今朝の東京新聞
d0098363_3143249.jpg

原発事故後も、71人が電力関連の会社に天下りをしていたという記事。
東京新聞が取材をしてまとめた記事。
一番多いのは、取り締まるべき立場にある経済産業省。
天下り先は電気保安協会、日本電気協会などという業界団体。
国立大入試を突破して、お役所に入り官僚と呼ばれ、競争に勝ってきたご褒美がこれ。
国民の税金で生活するのはよほど楽しいとみえる。
入試には、大志とか倫理とか道徳とかないからね。





NETFLIXで観た映画。




2011年 フランス映画
「最強の二人}原題: Intouchables
原題は「本来触れるはずのない」という意味らしい。
予告編。





[PR]
by 2006taicho | 2015-10-05 03:41 | YouTube | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う