カテゴリ:農作業( 33 )

春らんまん

d0098363_516563.jpg


d0098363_6242086.jpg

伊豆大島は椿が終わり、桜が終わり、今はツツジが満開です。
我が家の庭も同じです。
ついに春らんまんです。
そうなると忙しくなります。
今年もスイカはメインでやりますが、まだちょっと時期が早いです。
そこで

d0098363_517349.jpg

例年通り朝顔と数種類の花の種を植えました。
今年の朝顔はオヤジの残してくれた平成7年ものの種と、去年の朝顔の種を植えました。
オヤジの種は年数が経っているので、種に紙やすりで少し傷をつけてやりました。
こうすると発芽にいいんです。
本来は外気温が20度以上になってからが蒔きどきですが、無視してやってみました。


d0098363_5174586.jpg

これは初めて取り組む「セダム」という植物。
別名「万年草」ともいうそうです。
ネットで取り寄せました。
肥料もいらず、日常の管理もほとんど不要、それでもたくましく育ってくれます。
もちろん花も咲きます。
さすが万年草です。
完成してくると下の写真のようになります。
おしゃれな雑草という感覚です。
d0098363_5192919.jpg



d0098363_5481729.jpg

里芋とスイカ以外、野菜は作らない方向ですが、正直迷っています。
去年、先輩からもらったトマトが美味しかったのでどうしようかと・・・・

018.gif
うんちく
トマトは世界では8000種、日本では120種あるそうです。
原産はアンデス山脈。
[PR]
by 2006taicho | 2013-04-13 05:56 | 農作業 | Comments(0)

年末恒例作業

d0227405_10392926.jpg


d0227405_10423686.jpg


d0227405_1041197.jpg


d0227405_10414985.jpg


畑に行ってきました。
里芋を収穫し、東京に送ります。
本当は土のついたまま送りたいのですが(長持ちするので)都会の人は洗ったほうが喜びます。

枯れ枝を集めて燃やします。
あと何回かやらないと綺麗にはなりません。
天気と相談しながらの作業になります。

この畑にくるとなぜか落ち着きます。
癒しスポットですかね。
[PR]
by 2006taicho | 2012-12-19 10:56 | 農作業 | Comments(2)

2012年のスイカ

今まで適当に作っていました。
今年からキチンとやってみようと思って作った結果です。


d0098363_1253884.jpg


d0098363_126076.jpg


大玉を植えました。
本当はあと10日ほど待たなければいけないのですが、日差しにやられて割れてし
まうので思い切って収穫してしまいました。
案の定、中身はまだ未成熟でした。
でも一応甘味はあります。
それなりに美味しかったです。

どのツルを活かすかというツルの選定、追肥時期、水遣り、雑草駆除、カラス対策、収穫の判断
など、いろんなことを学びました。

「スイカを作れたら百姓として一人前だよ」
島の人はそういいます。
[PR]
by 2006taicho | 2012-08-23 12:20 | 農作業 | Comments(0)

暑くなる前に

d0098363_1223845.jpg

今朝は夜勤明けのまま家には戻らずそのまま畑へ。
里芋が気になっていました。
盛夏なので盛り土をやりました。
里芋の葉は相当大きくなるので一株ずつ根元に土を盛って支えてあげます。
葉が邪魔して根元が見にくいので作業は結構大変です。
それでも7時半過ぎからはじめて10時には終わりました。


d0098363_123773.jpg

こちらはスイカ畑。
まさ兄いの畑に行ってかやの葉を切ってきて、スイカにかぶせました。
これが本式です。
とにかくカラスやサルにやられないように気をつけます。


008.gif
ところでNHKは人手不足で大変だそうです。
オリンピック中継、甲子園中継、メジャーリーグ中継が重なっているからです。
現在はメジャーリーグ中継は後回しになっているそうです。
そりゃそうだよね、オリンピックだけでも大変だと思うから、
メジャーリーグ中継なんてオリンピックが終わってからでもいいと思う。
甲子園は中継しないわけにはいかないし。

いよいよ明日の早朝ですねなでしこは。
[PR]
by 2006taicho | 2012-08-09 12:33 | 農作業 | Comments(0)

スイカがやられました

d0098363_12142567.jpg



矢張り、やられていました。
三つのうちの1個だけでまだよかったです。
枯れ草が風に飛んで、みつかったようです。


d0098363_1215293.jpg


対策は、釣り糸の太いので四隅を囲いました。
それと枯れ草の上に重石を置いて風に飛ばされないようにしました。





d0098363_12331819.png




農協にスイカ用のキャップを買いに行きましたが売ってませんでした。



さて、どうなりますやら。

[PR]
by 2006taicho | 2012-07-31 12:20 | 農作業 | Comments(0)

すいか

d0098363_831611.jpg畑のスイカがようやく成長してきました。
自然に芽が出るように、なにもしないでいました。
通常は雄しべを摘んで雌しべに受粉をさせますが、今年はそれはやらないことにしました。
別に出荷するわけではないのでそれでいいかなと。
来年は食べたい時期を考えて受粉させようと思っています。

d0098363_8314214.jpg



大きさはソフトボールくらいでしょうか。
これからが楽しみです。
今日は午前7時に追肥をやって、たっぷりと水を撒きました。
食べごろになるのはたぶん8月末ころです。
これからの管理次第です。

d0098363_8322655.jpg



まだまだ小さいのも含めると4~5個でしょうか。
これからが大変なんです。
これを密かに狙っている鳥たちがいます。



d0098363_8325389.jpg



だからこうしてスイカの姿を隠してやります。
これをしないとあっという間にやられてしまいます。
明日は農協に行ってスイカ用の帽子を買ってきます。

[PR]
by 2006taicho | 2012-07-29 08:35 | 農作業 | Comments(0)

d0098363_1414450.jpg
明日から三日ほど雨が降るという予報だったので畑に。
サトイモはこんな状態。
これでもこの時期ならいいほうです。
これをきれいにしなくては。



d0098363_14153064.jpg
たった1人での作業は結構つらいものです。
でも、次第に調子が出てくるとはかどります。
こんな感じになりました。
d0098363_14332617.jpg




さて次はスイカ畑に。
d0098363_1416182.jpg
おおっと、スイカがどこにあるかわからないほどの雑草たちです。


d0098363_1417114.jpg
見つけました。
スイカたちは元気でした。
さて、このスイカ周辺をきれいにしてあげなくちゃ。



d0098363_14354395.jpg

d0098363_14174720.jpg
ようやくスイカだけが出現。
わかりやすいようにマークをつけて見ました。



機械でやれる部分もありますが、苗の周辺は鎌を使って手作業。
全作業終了まで約5時間。
たっぷりと汗をかくことができました。
[PR]
by 2006taicho | 2012-07-19 14:38 | 農作業 | Comments(0)

台風一過


d0098363_1413962.jpg

台風はたいしたことなかったですね。
でもいまだに風は吹き荒れています。
畑の様子を見に来ました。



d0098363_1358546.jpg


d0098363_13592319.jpg





スズメバチの巣も吹き飛ばされずに持ちこたえたようです。


d0098363_13595025.jpg


d0098363_1421048.jpg


d0098363_1423844.jpg


d0098363_143154.jpg

スイカも無事でした。
ビニールカバーで覆っていたので助かりました。

ビワを昨日収穫しておいてよかったです。
相当数落ちていました。



この時期はやはりアジサイ。
道端に咲いていたものをとってきました。

[PR]
by 2006taicho | 2012-06-06 14:07 | 農作業 | Comments(2)

台風の来る前に

本日は仕事の日ですが、台風接近ということで午後2時まで再度農作業を。
d0098363_07558.jpg

d0098363_09310.jpg

都会で暮らしていたころは傘のことしか考えませんでした。
台風だろうが、大雪だろうが準備するのは傘だけでした。

今日は先日刈った雑草の野焼きと里芋畑の除草とビワの収穫。
段取りに気をつけます。
最初になにをやるか。
雑草をまず燃やすことから始めます。
どこから燃やし始めるか?風向きは?何か所で燃やすか?火事の心配は?
そんなことを考えながら火をつけていきます。
d0098363_093662.jpg

d0098363_0102355.jpg

雑草駆除には焼くことが最良です。
そのあとの焼却灰も肥料になります。

その間に里芋の除草。
雑草の燃え具合をみながら最後はビワの収穫。
d0098363_0104588.jpg

d0098363_011484.jpg

大収穫です。
先日、島のスーパーで6個入りくらいで300円でビワを売っていました。
この量だと相当です。
単純に計算すると1万円くらいにはなります。
とりあえず洗って冷蔵庫で冷やして明日知り合いに配ります。
[PR]
by 2006taicho | 2012-06-05 22:16 | 農作業 | Comments(0)

今年はスイカ

酒井農園の酒井君に刺激されて、この1、2週間は農作業に明け暮れていました。

d0227405_14401046.jpg
新開の畑ではすでにビワが食べごろになってきました。


d0227405_14392421.jpg実際に食べてみるとおいしいです。甘みもあります。ビワの木は3本あるのでとても一人では食べきれません。欲しい人は連絡ください。

d0227405_14411210.jpg杉の木の下草です。放っておくと竹の雑草でこんな感じになります。

d0227405_14413919.jpgようやくきれいになりました。しばらく乾燥させて今度は野焼きにする予定です。

d0227405_1443658.jpgスイカの苗を二つ植えました。今年はスイカに賭けてみようと思います。つまりスイカ作りにしっかり取り組んでみようと思っています。子供のころ、叔母がよく持ってきてくれました。岡田地区ではスカイ作りの名人だったそうです。すごいなあと思います。そのスイカを作っていたのがこの場所です。車もなく、草刈り機もないなかできっと毎日歩いて通い、おいしいスイカを作っていたんだと思います。感謝感謝です。

d0227405_14433198.jpg保険?ではありませんが自宅の空き地にもスイカの苗を植えました。こちらは毎日、手をかけてやれます。去年はここでトウモロコシをやりましたが二日間居座った台風にやられてしまいました。もともとは住宅が建っていた場所なので本当は野菜つくりには向いてはいません。でもせっかくの空き地なので利用したいと思います。

d0227405_14435816.jpgトマトの大玉をやってます。ミニトマトより失敗しても成功しても満足感が違います。

d0227405_14454281.jpg庭のツツジも今が満開です。ツツジの下にはアジサイがもうすぐ咲き始めそうです。

[PR]
by 2006taicho | 2012-06-01 15:16 | 農作業 | Comments(2)