人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

近況

飲み屋さんのこと 2

場所は定かではないけどお気に入りのお店があった。

あったというのは今はもうないということになる。

だいぶ前に閉店してしまった。


飲み屋さんのこと 2_d0098363_8483319.jpg
(写真はイメージです)



そのお店を紹介してくれたのはY氏。

「今度 行ってみましょうよ」

そう言われていたのであるとき行くことにした。

わかりやすくいうと割烹料理店である。

したがって安い店ではない。

社用族が接待で利用するようなお店だ。







お店の作りは和風はもちろんだが、柱、梁、壁、カウンター、テーブル、イス

とすべて本物を使っていると素人の私でもわかるしっかりしたつくりだった。

Y氏によると「オーナーが山形?の人で内装の材料はすべて山形から運んで作ったらしい」

とのこと。








お店の仲居さんはY氏の同級生だった。

なるほど、だから知っているんだということになった。







初めて行った時、通されたのは個室だった。

大きな和テーブルと肘付き座イス。

Y氏と私はなんだか重役気分になった。


飲み屋さんのこと 2_d0098363_838202.jpg








ほどなく仲居のMちゃんが注文を取りにきた。

生ビールを注文。

あとはお任せで、ということにした。

こういう店でお品書きを見ながら注文するなんて失礼だと思いそうした。









さすがだなあ、と思ったのは、仲居のMちゃんが実にいいころ合いに顔を出してくれること。

そろそろビールをとか、つまみはと思っていると運んできてくれた。

肴の説明をさりげなくして、スッと障子を閉めて去って行く。

私が、「Mちゃん 何度も悪いからビールまとめて持ってきておいてよ」と言うと

Mちゃんは笑って

「大丈夫です気を使わなくて、それに今日はお二人しかいませんから」


飲み屋さんのこと 2_d0098363_8394466.jpg




飲み屋さんのこと 2_d0098363_840811.jpg



飲み屋さんのこと 2_d0098363_841145.jpg



飲み屋さんのこと 2_d0098363_84213.jpg








Y氏との会話も盛り上がった。

こんなところに来たら誰でもいい気分になれる。









生ビールから日本酒に変えてさらに杯は進んだ。

どの料理も手がかかっていてお酒にあうものだった。


最後はデザートが出てお開きに。






板さんに軽く挨拶して

「いやあ よかった また来たくなった」

Mちゃんは

「また いつでもいらしてください お待ちしています。」




そう言われて私とY氏は店を出た。





Y氏と私は毎年年末になるとこの店で二人だけの忘年会をやった。

それは閉店するまでの数年間続いた。
by 2006taicho | 2009-06-04 10:29 | 近況 | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955