人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

sports

横浜 大矢監督事実上の解任




毎日新聞 2009年5月18日

横浜:なぜ今か、球団のビジョン見えず 大矢監督解任

18日、プロ野球開幕からわずか1カ月余で、横浜が大矢明彦監督(61)を事実上、解任した。なぜ、今なのか。球団の目指すビジョンが見えてこない。

 93年に大洋から横浜へとチーム名称が変更されて以降、監督を務めたのは代行を除いて、のべ7人(大矢監督が2度)。うち4人が2年または2年未満で交代し、4年以上は一人もいない。これでは一貫したチーム強化など望めない。それを踏まえて「3年目の実績を作りたい」(佐々木社長)と、昨季は圧倒的な最下位に低迷したにもかかわらず大矢監督を続投させた。なのに成績不振を理由にシーズン序盤で休養させるとは、球団の方針がぶれていると言わざるを得ない。

 不振の責任は球団にもある。ここ数年、戦力不足は明らかなのに効果的な補強を行わなかった。主砲・村田を故障で欠き、得点力が極端に低下して球団ワーストタイの開幕6連敗を喫したことが、選手層の薄さを象徴する。大矢監督は「(戦力は)あるに越したことはない。ただ、若い選手を育てて一人前にしたい」と話していたが、若手を育てるしか戦力アップが図れないのが現実だった。

 球団の責任について、「今は監督代行を支えることが一番大事」とした佐々木社長。チームを立て直すには、フロントが明確で長期的なビジョンを持ち、チームを人的・資金的に十分にバックアップすることが必要だ。【安田光高】

横浜 大矢監督事実上の解任_d0098363_1504756.gif


横浜:「休養との判断なら従う以外にない」大矢監督

シーズン途中で休養が決まったプロ野球・横浜の大矢明彦監督(61)は18日午後、横浜スタジアムで報道陣の取材に応じた。主な一問一答は、次の通り。

 --経緯は。    

 大矢監督 午前中に佐々木社長と話をした。「当分の間、休養」ということだったので、それに従います。

 --どういう気持ちで戦ってきたか。

 ◆選手やコーチたちが熱心にやっていたので、できれば交流戦でもう一度、やり直しをしなくてはいけないと思っていた。

 --開幕6連敗のあと、持ち直す雰囲気もあった。

 ◆本当に選手が頑張ってくれた。特にピッチャーが昨年と比べて雲泥の差があった。戦力が整いつつあるのに負けが込んだのが(休養の)一つの原因。チームはベストの状態になれば必ずAクラスに行けると思っている。

 --選手に伝えたいことは。

 ◆頑張れば、それだけの順位はつかめると思う。ナゴヤの最後の日(17日)に選手にも話した。

 --志なかばでチームを離れる気持ちは。

 ◆私たちはプロの世界で生きている。休養と判断されれば、従う以外にない。チームに頑張ってもらえればと思っている。






このブログでも4/10にベイスターズのことは書いたが最悪の結果になってしまった。

球団フロントの対応は大矢監督一人に責任をかぶせてファンの不満をごまかそうとしている。

とりあえず田代にやってもらって秋に再検討ということだ。

(楽天・野村監督を狙っているのなら笑止千万だ)

まだ残り試合が100試合以上あるのに、横浜は今シーズンは白旗をあげたと言っていい。

田代監督代行は横浜の生え抜きであり、二軍監督として実績も十分ある。

彼にやらせるなら田代の選んだスタッフでやらせるべきで、生え抜き選手に失礼な起用だ。

毎日新聞の記事にもあるように、不振の原因は監督のせいだけではなく、十分な戦力補強もしないフロントにもある。

代わるべきは背広を着た球団フロントだと思う。





せめてもの救いは大矢監督の潔さ(いさぎよさ)だけだった。



022.gif
それにしても那須野はどうした?

JR組の小林と小杉はなにやってんだ!!

ルーキー細山田よ もっと練習しろ! 六大学の(早稲田)実力が疑われるぞ!

006.gif

読売ランドで一軍へ呼ばれなくて、くすぶっている選手がたくさんいるぞ。

木佐貫、会田、上野、久保、野間口、藤田‥読売だけでもぞろぞろいるよ。
by 2006taicho | 2009-05-20 01:35 | sports | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955