人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

sports

イップス

008.gif
イップスは元はゴルフのpatからきているらしいが、現在は、
精神的な原因などによりスポーツの動作に支障をきたし、自分の思い通りのプレーができなくなる運動障害のことである。


例えば、内野手なら一塁への送球がそれてしまう。
投手ならデッドボールが多くなるなど。

つまり一度失敗した過去のプレーがトラウマになってそれを克服できず
同じ過ちをおかしてしまうという現象。

メジャーリーガーの田口壮は内野手から外野手に転向することで克服している。
中日の荒木選手などは練習と気持ちの持ち方で現在は克服している。

北京オリンピックの野球を見ていてその心配がありそうな選手がいる。

イップス_d0098363_1464390.jpg

埼玉西武のGG佐藤選手だ。
オリンピックという大舞台で演じた2失策。
特に2つめのエラーは誰もが驚いたのではないだろうか。
見ていた私は「イップス?!」と心の中で叫んだ。

西武ライオンズはペナントレースを制していよいよプレーオフに入る。
プレーオフに勝てば日本シリーズに出場する。

佐藤は当然レギュラーとして出場するだろう。
オリンピック以来の大舞台。DHで出場する可能性が高いと思う。

果たして佐藤はきちんと普通のプレーができるだろうか。

私の杞憂であって欲しい。
by 2006taicho | 2008-10-15 14:10 | sports | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955