人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

近況

門前仲町---引越し先のこと

30年ほど前のこと、私はアルバイトで門前仲町に通っていました。

義兄の起した会社に雇われました。最初はマンションの一室を事務所にして開業しました。

コンピューター帳票の印刷とキーパンチャー(古!)の派遣が主な仕事だったと思います。

そこで私は名刺印刷の仕事を任されました。社会人デビューです。

会社の業績も順調でマンションを出て、ビルの一室を事務所として借りました。

ちなみにそこは今私が住んでいる家から歩いて1分の距離です。


そこには数年いて次に巣鴨に移転しました。巣鴨駅から見えるくらいの歩いてすぐのビルで

す。でもここからは順調ではありませんでした。数年後に会社は倒産しました。

私の次の就職先は文京区にある白いビルの会社でした。

(今はありません。マンションになっています)


その会社に出入りしていた印刷屋さんにY山さんがいました。

いろいろ話していると、家は門前仲町だということ。それが縁で親しくなり現在につながって

います。

Y山さんはその後千葉の花見川に引越しました。

「門仲の家はどうするの?」と聞くと

「誰かに貸そうと思うんですけど、結構古いんで・・・・」

ということでした。

その後何人かに貸したそうですがその中にわれわれの仲間の○本(マツダ)さんがいます。

○本さんも数年借りて、現在は豊洲にマンションを買って住んでいます。(一人で住んでいるのかどうかは知りません。)

今年の夏ごろの話です。

私が「Y山さんのところ借りたいんだけど」

「えっ!ほんとですかあ?」

という会話になり結局10月に引っ越してきました。


築30年以上の一戸建てです。その昔、Y山さんが住んでいた家です。

そしてその頃私はアルバイトで働いていた街です。その頃はお互い全く知りませんでした。


これも何かの縁ということでしょうか。

お笑い探検隊のイベントの帰りに立ち寄ったこともありました。その家に今私が住んでいます。

門前仲町---引越し先のこと_d0098363_3262812.jpg


通りからは家は見えません。

見えているのはよその家です。

宅配便泣かせの家です。

隠れ家と呼んでください。
Commented by 野田 英樹 at 2006-12-02 17:43 x
こんばんは。元気そうで安心しました。ボクは相変わらずカヌーに携わっています。でも趣味はマス系のテンカラに移っています。仕事面では度々昔のことを思い浮かべますが、プライベートではかなり進展があり40代なってからプレーヤーとしてサッカーを始めたりバレーを始めたりして楽しくストレスを発散してます。先日は奥多摩のキャンプで温泉まで徒歩10分、ギョーザ専門店徒歩10分、ロケーションは最高、酒屋の女将は元京橋のお嬢と言う何か映画のような体験をしました。やはり不便なところに楽しい事はあると再認識しました。L○Cを辞めてから15年くらいたちますが、相変わらず馬鹿なことをしたいと考えている人、とにかく集まりたい人といつかシーズン以外で集合したいですね。
by 2006taicho | 2006-12-02 03:23 | 近況 | Comments(1)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955