人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

知っておきたいこと

「独裁で何が悪い」

「独裁で何が悪い」という若い人たちは「株式会社のような制度」しか経験したことがないからだ、という指摘。
若くはないけど私も㈱の中に大分いたけど・・・・・。



11/19 LITERA ー抜粋ー


内田樹が喝破!
安倍独裁を受容する“株式会社マインド”の蔓延…「実行」「結果」と叫ぶ安倍首相、「独裁で何が悪い?」と冷笑する有権者


記事途中から抜粋

「独裁制で何が悪いのか?」と不思議がる人たちを生み出す、“株式会社のような社会”

 内田の見解はこうだ。
〈だが、このように「独裁制への移行」が着々と準備されていることに対して、国民の反応はきわめて鈍い。
それどころか先に述べたように「独裁制で何が悪いのか?」と不思議がる人がもう少なくない。
今回の選挙でも、若い有権者たちが自民党に好感を持つ傾向があることが指摘された。
それは自民党が作ろうとしている独裁制社会が彼らにとって特に違和感のないものだからである。〉

 なぜか。
内田は〈若い人たちは「株式会社のような制度」しか経験したことがない〉からだとして比喩的に続ける。

〈トップが方針を決めて、下はそれに従う。
経営方針の当否はマーケットが判定するので、従業員は経営方針について意見を求められることもなく、意見を持つ必要もない。
それが、彼らが子どもの時から経験してきたすべての組織の実相である。
家庭も、学校も、部活も、バイトも、就職先も、全部「そういう組織」だったのだから、彼らがそれを「自然」で「合理的」なシステムだと信じたとしても誰も責めることはできない。

 構成員が民主的な討議と対話を通じて合意形成し、リーダーは仲間の中から互選され、その言動についてつねにきびしい批判にさらされている「民主的組織」などというものを今時の若い人は生まれてから一度も見たことがないのである。
見たことがないのだから、彼らが「そんな空想を信じるなんて、あんたの頭はどこまで『お花畑』なんだ」と冷笑するのは当然なのである。〉

 なるほど、と言いたいところだが、この見立てはいささか限定がすぎるかもしれない。
実のところ、“株式会社”的組織に身を置くなかでトップダウンの感性が染み込んでいるのは、なにも「今時の若い人たち」だけではあるまい。
だが、大枠としては非常に当を得ているはずである。

 換言すれば、「株式会社」に代表されるような利益追及型の組織はトップダウンの指揮系統であり、そこではしばしば経営者が独裁者的に振る舞っていて、かつ、もっぱら経済的理由により個々人(構成員)の意見の有無に関わらず経営が判断される。
これが「民主的組織」と言えないことは自明だが、内田が指摘するようにそのモデルが個々人に内在化されているとすると、組織(国会)のなかでの討議は煩雑とみなされ、経営者(独裁者)による「決定」の阻害要因として排除すべきとなる。


全文はこちら
「独裁で何が悪い」_d0098363_1324773.jpg



「独裁で何が悪い」_d0098363_1412283.jpg内田 樹(うちだ たつる、1950年9月30日 - )は、日本の哲学研究者、コラムニスト、思想家、倫理学者、武道家、翻訳家、神戸女学院大学名誉教授。京都精華大学人文学部客員教授。合気道凱風館館長。
東京大学文学部卒業。東京都立大学大学院人文科学研究科修士課程修了。学位は修士(東京都立大学・1980年)。合気道七段、居合道三段、杖道三段。
専門はフランス現代思想だが、取り上げるテーマはユダヤ人問題から映画論、武道論まで幅広い。(by-wiki)








Commented by weloveai at 2017-11-23 13:51
この国の学校教育が一番関係してるんだと思います。
自分から考える教育がされて来てませんし、
右に倣えで同じように整列できる事をして来てると思います。
その為に大多数がリーダーのもとで働く様になってるのだと思います。
Commented by 2006taicho at 2017-11-23 15:21
相変わらず東大卒が幅をきかせている現実がありますよね。日本社会はあの人は東大卒というだけで尊敬の目でみてしまいます。TVも東大卒をもてはやすしています。そして子育てままたちは予備校に通わせ、いい大学と大企業を目指します。
日本の中枢が東大卒をはじめ国立大卒で占めているのに、こういう不平等社会を作っていることに気づいていないのでしょうかね。
by 2006taicho | 2017-11-23 01:44 | 知っておきたいこと | Comments(2)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955