人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

知っておきたいこと

ノーベル平和賞 ICAN

10/10 AFP通信 ー全文ー 

不参加「被爆者への裏切り」=日本は核禁止条約批准を-ノーベル平和賞団体

7月の核兵器禁止条約採択に貢献したとして、ノーベル平和賞受賞が決まった国際的なNGOの連合体「核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)」の関係者らが9日、ニューヨークの国連本部で記者会見し、条約への加盟を拒む日本政府の姿勢を「被爆者への裏切り」と非難し、署名・批准するよう強く求めた。

ICANのアジア太平洋地域責任者ティム・ライト氏は、日本の条約加盟拒否は「70年以上にわたり、核兵器廃絶に粘り強く取り組んできた被爆者への裏切りだ」と批判。
被爆者は核兵器がいかに非人道的か警告してきたと述べ、「われわれは彼らの声を聞かなければならない」と訴えた。

ICANのフィン事務局長は、「ICANの活動や条約の制定過程で貢献してきた」と被爆者に謝意を表明。
核兵器の脅威が深まっている現状を踏まえ、「平和賞は極めてタイムリーだ。
この問題(核問題)への関心を早急に高める必要がある」と語り、受賞を機に核廃絶に向けた国際世論の喚起に一層取り組んでいく考えを示した。(c)時事通信社



ノーベル平和賞 ICAN_d0098363_010984.jpg

ノーベル平和賞 ICAN_d0098363_0185790.jpg

ノーベル平和賞 ICAN_d0098363_0192567.jpg

ノーベル平和賞 ICAN_d0098363_0195559.jpg

ノーベル平和賞 ICAN_d0098363_0201438.jpg

ノーベル平和賞 ICAN_d0098363_020306.jpg






カズオ・イシグロ氏の文学賞受賞にはアベさんは即、お祝いコメント出したが、今回は「味も素っ気もない」外務省報道官談話というものを出させて、自分のコメントはなしで、おしまい。

こういう態度は
中国の民主化運動を行ってきた劉暁波氏が10年にノーベル平和賞を受賞した際、中国政府は一切のコメントを控えたことがあった。
安倍政権がやっていることは中国政府と同じだ。









被爆国としてなにより気にするべきことなのに、メデイアおざなりに扱う。




難しいはなしでもなんでもない。
核兵器を禁止しましょうという条約。



日本人の多くは、今も核兵器は劣化ウラン弾として使われていて、世界の紛争地域で兵士、民間人が被爆していることも知らない。

広島長崎で終わったと思っている人が殆どだろう。
直接被爆しなくても、二世、三世はそのことを伏せて暮らしている。
放射能が、生まれてくる子供にどんな影響をあたえるかわからないからだ。
その心配と不安で恋愛にも躊躇するひとたちが大勢いる。
そして、それは遺伝子という名の下、永遠に引き継がれてゆく。
どのくらいの日本人が知っているだろう。




今は原発だ。

エネルギーの安定供給の名のもと建設された、原子力発電所の事故で、今も被爆し苦しんでいる人たちが大勢いる。
福島に限らず、各国に被爆した人たちは大勢いる。
福島では今も5万人の人達が家に戻れず仮設住宅で暮らしている。
しかもこれからは子どもたちを中心に、被爆の実態、健康被害が明らかになるだろう。


診断の結果次第では、子どもたちも被爆者になってしまう。



そして再稼働。
原発輸出。
話し合いより圧力という総理大臣とその支持者たち。
武力攻撃を正当化するために、マスコミを使って北の危険を煽り、武力攻撃を認めるように国民を誘導。
北朝鮮をやっつけろ。





日本は核兵器を持っていない。
しかし
原子力発電所という核の施設は脅威ではないのだろうか。
全国民が被爆するであろう全国各地の核施設のことを、国民はどう思っているのだろうか。







衆議院の選挙戦がスタートした。
アベ自民党・公明党・維新の会・希望の党・日本のこころ。
彼らは、即、原発廃止とは約束しない。


ノーベル平和賞 ICAN_d0098363_0595792.jpg



彼らを支持する多くの日本人がいる。

これが2017年の日本人の実態なのだ。







国連加盟122カ国地域の賛成で採択された条約に対して、唯一の被爆国、日本はどういう態度だったのか、自分はどいういう考えだったのか、後々確認できるようにするため掲載しました。





by 2006taicho | 2017-10-11 01:37 | 知っておきたいこと | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955