人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

知っておきたいこと

ミツバチの大量死

ミツバチの大量死_d0098363_2040322.jpg


片手間で野菜を作っている者として最近特に実感しています。心配。
とにかく昆虫が減ってきていると毎年思います。
「虫がいないなあ」と畑で思います。
虫嫌いの人には気の毒ですが、春になり畑に昆虫が乱舞している畑はいい畑です。
そこで本題。
ミツバチは果樹や野菜の受粉を媒介しているため、ミツバチが消滅することで農作物の育成にも大きな悪影響が出ています。
ミツバチの急減は1990年代から世界中で起こっている現象で、2007年までに北半球のミツバチの4分の1が消滅したと言われているそうです。


10/6 毎日新聞


蜂蜜75%にネオニコチノイド系 大量死と関係か


世界各地の蜂蜜の75%に、ミツバチの大量死との関連が指摘されるネオニコチノイド系農薬が含まれていたとの調査結果を、スイスのチームが6日付の米科学誌サイエンスに発表した。

 人の健康に影響がないわずかな量だが、世界の広い地域で検出され、チームは「ミツバチの生態に影響を与える恐れがある。他の農薬が加わることで、より深刻になるかもしれない」と指摘している。

 チームは、日本を含むアジア、北米、南米、欧州、オセアニア、アフリカの各地域から198の蜂蜜のサンプルを収集。その結果、75%がネオニコチノイド系農薬を含んでいた。複数の農薬が検出された蜂蜜も半数近くあった。(共同)
ミツバチの大量死_d0098363_20345492.jpg




ネオニコチノイド系農薬とは
昆虫に対して強い作用を持っているため、農薬のほか殺虫剤としても利用されている。
家庭園芸用、シロアリ駆除剤、ペットのノミ取り、コバエなどの害虫駆除剤など、身の回りで使われるものにも使われている。


現在、日本でネオニコチノイド系の農薬・殺虫剤を製造しているメーカーと商品名。

・住友化学(4005)
「ダントツ」、「フルスウィング」、「ポンチョ」、「ベストガード」、「ペダンベスト」、「モリエート」、「ハスラー」

・日本曹達(4041)
「モスピラン」、「マツグリーン」「イールダー」(ともに100%子会社の株式会社ニッソーグリーンが販売)

・フマキラー(4998)
「カダン」

・アース製薬(4985)
「アースガーデン」

・三井化学(4183)
「スタークル」「ミケブロック」(グループ内の三井化学アグロが製造)、「アルバリン」

・石原産業(4028)
「アドバンテージ」(子会社の石原バイオサイエンスが製造)

・バイエルクロップサイエンス(非上場)
「アドマイヤー」、「ハチクサン」、「メリット」、「バリアード」、「アジェンダ」、「キラップ」

・日本エンバイロケミカルズ(非上場、親会社は大阪ガスと大阪ガスケミカル)
「タケロック」

・アリスタライフサイエンス(非上場)
「ボンフラン」

・シンジェンタジャパン(非上場)
「アクタラ」、「クルーザ」、「アトラック」

・井筒屋化学産業(非上場)
「エコワン」

・BASFアグロ(非上場)
「グリーンジャパン」、「プリンス」、

・北興化学工業(非上場)
「ゲットワン」

こういう会社はダメだ、多国籍企業のせいだなどと、短絡的な発想・怒りを喚起するつもりはありません。
すでにこれだけの商品が市場には出回っているということを認識・実感してもらえばと思います。

地球の食の危機ですよね。
なにかのときにこういう実態を思い出してもええればと思います。






by 2006taicho | 2017-10-07 21:01 | 知っておきたいこと | Comments(0)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955