ブログトップ

隊長ブログ

黒川氏出馬

獣医学部問題を現地から追及した黒川氏。
このブログでもさんざん紹介してきました。
誰よりも鋭く追及し、民進党の国会プロジェクトチームに招かれ、問題点を指摘してきていました。
ついに決断しました。
国会議員へ立候補です、それもアベさんの地元から対抗馬として。
山口四区、アベ王国への挑戦です、玉砕覚悟の挑戦です。




10/6 AERA

加計疑惑を追及する市民団体代表が安倍首相の地元で出馬

d0098363_0473382.jpg
⇐山口4区での出馬を表明した黒川敦彦氏


安倍晋三首相を苦しめた加計学園の獣医学部(愛媛県今治市)新設問題を追及してきた市民団体「今治加計獣医学部問題を考える会」の黒川敦彦共同代表が、衆院選(22日投開票)に参戦する。

安倍首相の選挙区である山口4区から無所属で出馬すると6日表明し、本誌の取材に対し、その戦略を語った。

「森友・加計問題は、税金を使って一部の人だけが恩恵を受けているアベノミクスを象徴しています。私は、もっと庶民が恩恵を受けるような税金の取り方と使い方をして、大企業だけではなく、中小企業の活動や庶民の消費を活性化させたい」(黒川代表)

 選挙戦では、森友・加計問題だけではなく、アベノミクスの対抗策として「消費税ゼロ」も訴える。出馬の準備は1カ月ほど前から進めていたが、民進党の解党問題で森友・加計問題の追及が消えてしまったことで、選挙の争点にするべく出馬を決意したという。

 とはいえ、山口4区は安倍首相が圧勝を続ける“無風区”で、2014年の衆院選では旧民主党は候補者を立てることもできなかった。今回は、希望の党の藤田時雄氏や共産の西岡広伸氏らも出馬する予定だ。

 それでも黒川氏は「勝てない戦いだとは思っていない」と話す。

「これまで山口4区ではリベラル陣営が声をあげづらい状況にあり、潜在的なニーズはあると思う。なので、森友・加計学園問題を追及するほかに、消費税ゼロに向けての具体的な方法を前向きなビジョンとして示すことで、市民の力を結集していきたい」

 加計学園問題が、安倍首相の地元でも火を噴くか。







さて、玉砕覚悟の黒川氏の挑戦の可能性は?

山口四区 過去のアベさんの地元の選挙結果
d0098363_0514395.jpg

圧倒的ですね。さすがアベ王国。



時代は遡りますが、
⇓は第一次橋本内閣のときで、争点は消費税増税論議。今と同じ状況です。
d0098363_0515813.jpg

21年前の結果。これは当時の政権が混沌としていたころ。可能性があるかも?



全体の選挙結果です。
当時、新進党が自民党の対抗勢力でしたが、残念ながら議席を伸ばせず、政権交代はなりませんでした。
新進党は自民党を離党した小沢氏が中心でしたが、党内派閥抗争でわずか3年で解党していまいます。
結局、橋本内閣は自民党、社民党、新党さきがけで与党となって信任され第二次橋本内閣となります。
d0098363_141929.jpg

d0098363_143479.jpg

この時期は、橋本さんの前の内閣はこの人達が総理大臣でした。
d0098363_11431.jpg





さて、どうなることか。
あえて不利な無所属での出馬。
この心意気&行動は疑惑解明へのアピールになります。
巨悪を眠らせてはいけないと思います。





[PR]
Commented by weloveai at 2017-10-07 15:29
国会議員になって国会の中から情報発信して欲しいので
当選確実に出来る方法で立候補は出来ないものでしょうか。
山口四区の批判票は数える事が出来るし安倍の当選は確実です。
Commented by cocomerita at 2017-10-07 16:16
Ciao taichoさん
日本人が知名度だけで票を入れる体制を変えない限り
こういうただ名前が知られてる おまけに元総理なんて言う人が政界を追われることはないと思います

⬆︎ のユスラウメさんもおっしゃってる通り
わざわざ 危ない選挙区選ぶのじゃなく、
まあ、当選確約のために 夢も希望もない党に行けとは言いませんが、、苦笑
選挙区 選べないのでしょうかね、、。

しかし 今回の選挙 だんだん面白くなってきましたね
Commented by 2006taicho at 2017-10-07 16:41
毎朝、一杯のコーヒー(お茶)を飲むようにアベさんに投票をする。無所属での黒川氏の挑戦は無謀でしょう。共産党が協力すれば少し期待ができますが。山口県に限らず、全国にこういう人たちがいるんでしょうね。
by 2006taicho | 2017-10-07 01:01 | 知っておきたいこと | Comments(3)

おかしいことはおかしいと言う