人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隊長ブログ

知っておきたいこと

「150億円の行方明らかにせよ」

10月4日 デイリースポーツ

前原代表 地元京都演説で「裏切り者!」ヤジ罵声飛び緊迫
「150億円の行方明らかにせよ」_d0098363_81873.jpg


 野党混乱渦中の、民進党・前原誠司代表(55)が4日夕、地元の京都市内で街頭演説を行った。演説中は地元からの拍手も受けたが、終始聴衆から「裏切り者」「恥ずかしないんか」とヤジが飛び、「帰れ」のプラカードが掲げられるなど、緊張した空気に包まれた。
「150億円の行方明らかにせよ」_d0098363_7583262.jpg






前原氏は自分の地元でも批判の矢面に立たされている。


そして⇓これにどういう対応をするか、これはこれですごいことになる可能性がある。



10/4 田中龍作ジャーナル ー全文ー

「150億円の行方明らかにせよ」民進党員が前原代表に公開質問状 

「150億円の行方明らかにせよ」_d0098363_19305281.jpg
小池ゆり子・希望の党代表が民進党を吸収合併したかった理由は、150億円の持参金と地方組織だ。=9月27日、都内 撮影=

希望の党が「濡れ手で粟」を目論んでいた民進党の貯金150億円 -

 巨額マネーの行方に関心が集まるなか、民進党党員が近く、前原誠司代表と大島敦幹事長に公開質問状を出す。公示日前に連合会館で記者会見すべく準備を進めている。

 「150億円の行方を明確にせよ。両院総会の議事録を明らかにせよ。党大会を開け」とする内容だ。

 民進党党員とは区議会議員を務めた経験もあるTさん。現在、弁護士と共に問題点の洗い出しを進めている。法的な瑕疵があれば告訴・告発も辞さない構えだ。

 Tさんは民主党・民進党の党員として10年あまり年6,000円の党費を払い続けてきた。

 「人のサイフに手を突っ込んでくる嫌なヤツ・・・10年以上も党費を払ってきて、一円たりとも渡したくないですよ」。Tさんは吐き捨てるように言った。

 民進党の貯金150億円には政党助成金が含まれる。原資は国民の税金だ。「私たちの血税がどう使われたのか?」国民も民進党に対して情報の公開を求める権利がある。

 Tさんが連合会館で記者会見するのは、連合が民進党に多大な資金援助をしてきたからだ。

「150億円の行方明らかにせよ」_d0098363_19321378.jpg
民進党両院議員総会。衆院議員候補が皆で希望の党に行くのを、満場一致で了承した。参院がこれにならえば、小池代表の思うツボだ。=9月28日、民進党本部 撮影:筆者=


民進党は立候補者1人につき、供託600万円と選挙資金1,500万円を支給する。

 希望の党の第1次公認リストが昨日(3日)、発表された。民進党から合流した110人が立候補する。

 少なくとも23億円がすでに希望の党の選挙に使われたことになる。民進党に残った貯金は単純計算して127億円。100億円を超す巨額マネーはこれからどうなるのか。

 もし今回、参議院議員も含めて全面合併していたら150億円は まるまる 希望の党に渡っていたのである。

 Tさんは「前原さんが騙されていたら小池さんの詐欺。前原さんが騙されていなかったら前原さんの背任」と口を真一文字に結んだ。

 選挙後、民進党は今後の党運営をめぐって、党籍のある参院議員と前原代表で党大会を開くことになるだろう。そこで「希望の党と合併しましょう」ということになったら、小池代表は笑いが止まらないだろう。

 残る127億円に加えて10月22日に国から振り込まれる政党助成金20数億が、希望の党に渡るのだから。

 決して思い過ごしではない。9月28日の両院総会で民進党の議員さんたちは、希望の党への合流を満場一致で了承した“実績”があるのだ。
     






Commented by weloveai at 2017-10-05 10:44
彼はプロセスを全て公開する義務があります。
Commented by 2006taicho at 2017-10-05 12:59
前原氏は本性をあらわし、信頼を日ごとに失っていますね。
by 2006taicho | 2017-10-04 19:36 | 知っておきたいこと | Comments(2)

おかしいことはおかしいと言う


by rei7955