勝手におすすめ本

本屋の手先になったつもりで紹介します。
これらの本はすべて「読みやすくわかりやすい本」ばかりです。
難解なものはありませんので、是非読んでみてください。
(Amazonで調べたら4冊で約2,000円でした)


一つ目は本の紹介ではなく、前フリとしてTBS雨宮塔子氏のインタビューから
ブログにコメントをくれるcocomeritaさんのブログより。

d0098363_1854018.jpg


オリバーストーン監督の日本への警告
20170118NEWS23

(画像クリックでインタビューが見れます)









d0098363_18264942.jpg
オリバー・ストーンの言っている内容がこの本です。
このブログではなんども紹介しましたね。
ノンフィクションなので、作者とスノーデン氏が最初に会う場面では本当にドキドキします。

とにかく日本と世界がどんな監視状態に置かれているのか、知っておいたほうがいいと想います。



d0098363_1832431.jpg

今月つまり8月17日発売ですでにベストセラーになっています。
読むと「うそだあ」「そんなバカな」という気持ちになりますが、筆者は公文書、実在の機密文書などの存在を取り上げて立証します。
日頃感じるなんかおかしい、という感覚を解き明かします。
内閣が誰であれ、政党がどこであれ関係ないことを実証します。
アメリカという存在の疑問に答えます。




d0098363_1842354.jpg



このひどすぎる格差。
一体どんな経済システム、どんな国がいいんだ、というヒントになります。



d0098363_18473580.jpg
作者はドイツに住んで何十年、夫はドイツ人。
なぜ欧米人は家の中でも靴を履いているのか?
なぜ日本人は外人に話しかけられると全身全霊で答えようとするのか。
欧米人への劣等感みたいな理由がわかります。
同時に日本の鎖国のよい影響も。
欧米の歴史がなぜ殺戮と征服の歴史なのか。
支配するためのキリスト教。
江戸時代の日本人の知的レベルの高さ、日本人の知恵、日本人の素晴らしが実感できます。
誇りに思えることがたくさんあります。





一体全体どうなってるんだ 実態は なぜそんなことに どうしたら でも日本人は・・・



勿論勝手な意見ですので、異論のあるかたは無視してください。





[PR]
Commented by cocomerita at 2017-08-19 18:33
ciao taichoさん
心ある日本人なら どうしてこんなにアメリカの言うなりになっているのか?
何もできなくても、少なくともその根底にあるものを知ろうとするべきだと思います
そうしたら おかしなことがもっと見えてくるはずだし
そうしたらこんなことしてる場合じゃあないと思えてくるに決まっている

イタリア人も好きなんですが、エスニック
ただ彼らは自分の国が好きすぎるから日本のようにはなりません
日本の外国好き好きは、聖徳太子 の時代からだもんね
根っこ深そうです、、てか 深いでしょ。 苦笑

スノーデンの本はこっちでも出ていますが
特に驕れる白人と闘うための日本近代史 読みたいです。

Commented by 2006taicho at 2017-08-20 00:08
cocomeritaさんどうもです
作者の松原さん(82歳)は確か去年一時帰国していて、あるツテでお会い出来そうだったんですが結局会えませんでした。
矢部宏治氏の本を読むと怒りで血圧があがっちゃうのでいい選択だと想います。(笑)
by 2006taicho | 2017-08-18 19:41 | 知っておきたいこと | Comments(2)